2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

音楽で拡がる輪

« 秋の日の黄昏時。。 | トップページ | Remembrance / Ketil Bjornstad »

2010年10月18日 (月)

「まてまて」、、「まて」ってば。。。


これって↓皆さま知ってる?ポピュラーな、食べ物なんですか?



わたしは、人生二度目。
昨夜は、某イタリアンのお店に。。ここは、カジュアルだけど、美味しいのだ。
大人の隠れ家だワン。
我が家は、前菜&パスタでワインって、感じで気ままにのんびり。。
メイン?のお肉料理とか、、お腹がいっぱいになってしまって、食べたことないなぁ。(笑)
前菜としてでてきたこの貝、見た目はちょっとグロテスク。
この貝、、春が季節とありますが、フロア担当の美人の奥さまが、、「手に入りましたので。。」ってな、感じででてきました。とてもセンスのいいシェフなので、味つけはもちろんなのですが、触感も何ともワイン向け。
よくかんで、口の中にこの貝が住んでた磯の香りを充分残して、、ワイン。。
と、言うことで、スプマンテ、赤ワインと飲みすぎて、目が回って帰ってきました。
久しぶりに、食べ過ぎ&飲みすぎ、、だす。

で、二日酔で寝坊してしまった。
「しまったしまった、島倉千代子」。。てな感じ。
そして、帰ってきたら、真っ暗。
「まっくらまっくら、マクラーレン」。。てな感じ。
秋の陽はつるべ落とし、って、ほんとだな。
舞茸の炊き込みご飯にするぞぉ。(松茸でないところが、、寂しい)もらい物の柿の和え物もつけてみよう。。

Remembrance/Ketil Bjornstad
夏の前に聴いたときには、わたしの心に大きな波紋は拡がらなかったのです。
タイミングってありますよねぇ。ジャズじゃねぇよぉ、と、言われそうなこの響き。
あぁ、聖夜に聴いたら涙ぐみそう。まわりの秋色がぐっと濃くなっていく感じ。。

んじゃ、退散♪


« 秋の日の黄昏時。。 | トップページ | Remembrance / Ketil Bjornstad »

超~私的戯言、じゃれ事(なんでもあり♪)」カテゴリの記事

コメント

TITLE: 通りすがりです。
SECRET: 0
PASS:
こんばんは。

自分は、アサリバターのようにして食べます。好物!
味噌汁にも入れますね。
関東にいたときはまったく知りませんでした。
突然すみません。

TITLE: Re:「まてまて」、、「まて」ってば。。。
SECRET: 0
PASS:
馬刀貝。食べますよ。好きですよ。最近?は、関東でも季節になると居酒屋などで味わうことが可能。

TITLE: おはようございまぁす
SECRET: 0
PASS:
瀬戸内方面さま、、何処からいらしたんでしょう。
もしや、呟き方面かな。

>こんばんは。

はい。新潟は、良いお天気にになりました。


>自分は、アサリバターのようにして食べます。好物!
>味噌汁にも入れますね。

ほぉ・・。
味噌汁って、意外な感じ。お椀に納まるのか、、ちょっと、興味津々。あ、小さいのもあるのかな。

>関東にいたときはまったく知りませんでした。
>突然すみません。

いいえ。
戯言にお付き合いくださりありがとうございましたン。

TITLE: 意外な反応
SECRET: 0
PASS:
ギタ~らさま、、ギターないけど、いいのですか。(笑)

>馬刀貝。食べますよ。好きですよ。最近?は、関東でも季節になると居酒屋などで味わうことが可能。

ギターらさまって、東京の方でしたよね。
関東ってあるから、その周辺って、ことですね。

ダーリンは、わたしに真顔で、
「マテ貝ってね、アドリア海の干潟でとれる貴重な貝なんだよ」
って、囁いたのですぜ。。。本気にしてたら、家に帰ってから「真実」を教えてくれたのです。
「え!」って、大声だしたら、、大喜びでした。(-_-);;

TITLE: おいしそぉ~
SECRET: 0
PASS:

マテ貝 食べたこと
ないです。
イタリアンで おしゃれですね♪
新潟は お寿司もおいしいでしょ。
魚介類 夫婦そろって好物です。
(^-^)
マテ貝 いつか食べたいな。
今日の夕飯は ス-パ-で買った お寿司だよ(手抜き)
(^_^;)

TITLE: リーズナブルで美味しいのだ
SECRET: 0
PASS:
マ-リンさま、、この貝は、新潟では採れないと思うのよ。

>マテ貝 食べたこと
>ないです。
>イタリアンで おしゃれですね♪

そうなの。
イタリアンになると、妙にお洒落な食べ物見えるから不思議でーす。お味噌汁にも入るんだそうですけどね。

>新潟は お寿司もおいしいでしょ。
>魚介類 夫婦そろって好物です。
>(^-^)

美味しいです。(きっぱり)
でも、金澤も魚介類美味しいのではないですか?
わたし、富山で食べたお寿司も美味しかったでーす。

>マテ貝 いつか食べたいな。
>今日の夕飯は ス-パ-で買った お寿司だよ(手抜き)
>(^_^;)

いいじゃん。たまにはいいじゃん。
今日は、白いご飯とイクラの醤油漬けだよ。
昨日仕込んだのですが、、、。
そして、豚さんのシャブシャブもどきだよ。お野菜たっぷりでござる。
菊のおひたしも添えますた。。

でも、ご飯になるのは、、まだ先です。。。お腹がすいてしまいました。。。お味噌汁だけ、決まってません。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1501936/39774580

この記事へのトラックバック一覧です: 「まてまて」、、「まて」ってば。。。:

« 秋の日の黄昏時。。 | トップページ | Remembrance / Ketil Bjornstad »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ