2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

音楽で拡がる輪

« Jazzitaliano Live 2009だよん。 | トップページ | What's New / Lars Jansson »

2010年9月18日 (土)

なんの問題もないけれど。。


連休だそうで、、いかがお過ごしですか?
我が家も、あちこちでかける予定があルのですが、お泊まりはないので、気が楽です。

なんの問題もないけれど。。
わたしが街中で転がしている車が変わります。
わたしはこの車になんの問題もないのだけれど、、
年老いた人達に優しくない車でありまして、、
乗りやすい車に変更することになりました。
車の仕様はダーリンがいつも決めるのですが、、
今回、とっても嬉しいことがありまして、、、
標準でオーディオシステムにiPodの操作が可能になってるそうです。
やっほぉ!!
お出かけするときに、CDの持ち歩きしなくてよくなりました。
iPodに音楽を入れ込む作業が最近中断気味だったのですが、新譜買ったらすぐに入れる習慣がつきそうです。
おぉ。。。こんなに新車が待ち遠しいのって、生まれてはじめて!!

これで、銀河の果てまで旅しても、好きな音楽と一緒だ!
今の車って、CDが六枚はいるそうですが、、やったことない。
出てこなくなったら、どうするんだ、って、思って。。って、嘘だけど、、ちょっと、ホント。。
で、独りで高速飛ばしながら、CD代えるのって大変なんだよねぇ。
ちなみに、飴も皮むきが大変です。
ぽん、って、お口に入れてくれるロボット欲しいよねぇ。はい。
いつも、、生死をかけて、飴なめてます。ハイ。

昨日は、ご用時があって、村上に行ってきました。
代車なので、当然、、電車。JRにゆられて。。。
丁度、村上の町屋では、屏風祭りの最中で、少しだけ拝んできました。
平日の、、雨が降りそうな夕暮れ時、、それは静かな町歩きとなりました。

そして、駅前の「楽屋」さんで、いなほがくるマでの時間、遊んでた。でへヘ、、。
前から、村上に行ったら生きた場所ナンバーワンでしたが、、素敵なジャズ屋さんでした。
つうか、面白い店主さまだぞ。ジャズ屋の店主さまって、なんで、あんなにいろいろ知ってるんだろう。。
素敵、ちょいレトロで、心地よくて、あの空間はまた行きたいなぁ、、
今度は、お酒呑んで温泉入って、ライブを聴きたい。(欲ばり)

で、電車にゆられる。。
暗い窓に、車内が写り夜行列車のよう。。まるで、福永の廃市の最後のシーン。。って、すぐに新潟。(爆)

まっつぐ帰宅しないで、直行フラッシュ!1セット目最後に潜り込んで、2セット目きけました。
ジャズフラッシュはいつでも行きたい。大好きだぞ。一ヶ月以上あいたなぁ。。
前回は、藤井さんだった、、今回もサックスだぞ。

高橋 知己(ts) 津村 和彦(g) 工藤 精(b) 斉藤 良(ds)

ピアノいない、サックスのギターカルテットだ、ほいほい!
若いときからコルトレーンを敬愛されてたと思シキ、、高橋 知己 さま。
不勉強で昨日はじめて聴いたんですね。ワりと明るめのサブトーンが魅惑のおじさま風に変貌ナン?っ
て、最初きいてましたが、、インプロでバイテン?になったあたりからガンガン素が見えてモード全開スリルある演奏、、おぉ、、って、思ってると、再び仙人、、みたいな。(笑)
三つ子の魂百までも、、って、感じござったです。はい。なんだろう、あの達観した感じ。
。すごい、力が抜けた不思議な世界なんだよねぇ。
なーーンか、先日きいてたチャールスロイドがかぶったのはわたしだけか。なんて、思いながら、、。
やはり、精神的な愛は消えることがないよねぇ。
で、バンドアンサンブルって、より、1人1人の表現、インプロを重視したバンドで、フリーな手法も入り、メンバーのスキルも高くて、自由度高い空間を使ってテンション高い演奏でした。
モンクの曲にはじまって、ジョアンドナードの曲、オリジナル、と、選曲も自由度高い。
これで、3500円、ドリンク付きは、価格破壊だぞ。
連休前だけど、沢山お客様きてました。
ドラムの方、ベースの方は、なんと、好きなオレンジペコのバンドに参加してる、って、あとからわかった。
ドラムの方は、ドラムセットを手で叩いてたんだけど、低めのセティングだな、って、みてたんだけど、なんか、納得。(爆)

と、今日は、デュオでケルト音楽っす!山口 亮志 (G)、大竹 奏 (Vn)のお二人。
世界で活躍するお二人のライブが、、2000円?って、価格、、崩壊だ。。
リジチョー明日は?って、言われましたが、、
母と来ようと思ったんだけど、やっぱり、難しいです。
母は、いろんな音楽に興味津々の人なんだけど。。
母は、このところ、腰が痛くてじっと座ってるのは無理なんですね。

って、ことで、この連休は、、What's New / Lars Jansson を聴きながら、あれやこれやです。家で、ジャズきけるかな。

んじゃ、退散♪



« Jazzitaliano Live 2009だよん。 | トップページ | What's New / Lars Jansson »

超~私的戯言、じゃれ事(なんでもあり♪)」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:なんの問題もないけれど。。
SECRET: 0
PASS:
こんにちは。
両親の老いは見てみぬふりしているのが現状です。
村上市は仕事でたまに行きますが、車ですから駅の近くには行きません。今度、寄ってみたいですが、仕事が終わると時間に余裕ないですのが現実です(笑)。

TITLE: Re:なんの問題もないけれど。。
SECRET: 0
PASS:
お久しぶり。
万代橋からの中継です(笑)。
新潟いいなあ。ほっとする時間の流れかたです。これから、古町で一仕事(笑)。

TITLE: 新車 楽しみですね
SECRET: 0
PASS:

こんばんは☆彡
連休 始まりましたね。
金沢Jazzストリ-トも始まりました♪
明日 というか今日ですね
出動します(^-^)v
一人で気ままに…と思っていたのですが
主人も一緒に行くことになりました♪
ジャズ批評も二人で読ませていただきました。すずっくさんの まとめ記事 読みました。あとブログウォ-キングも…
閣下さまの ブログも ちょこっと紹介されていましたね。ふくPさまのブログに加え 読者になりました(^-^)
そして!
ラ-シュ・ヤンソン 届きました♪うれしい~
素敵でした♪
キ-スのように 唸っていましたね。
まだ サラッと聴いただけなので これから じっくり聴きます。
すずっくさんも
楽しい連休を…
(^-^)/

TITLE: ご無沙汰しております
SECRET: 0
PASS:
すずっくさん、大変にお久しぶりでございます。
新潟市での精力的なご活動には、青森市でじわじわと活動を拡大させようとしている私にとっては大きな励みになっています。
また色々お訊きしたいこともありますのでその時はメール致します。
どうぞその折はよろしくお付き合いいただけますと助かります。
高橋知己さんバンドのベーシスト工藤精は大学時代のジャズサークルの一つ先輩ですよ~。
そうなんです、彼はオレンジ・ペコーもやっているんですよね。
工藤さんと同じ学年の他の先輩から前聞きました。
そのライヴに行かれるって前から知っていたら、工藤さんにお声をかけてもらうんでした♪
以前彼がキム・ハクエイさんのライヴに参加した時は、monakaさんに私からの伝言を伝えてもらったんですよ。
演奏に満足されたようで後輩としても良かったです。
私は彼のプレイ、プロになりたての頃しか知らないので何とも言えないのですが、確実に成長しているようですね。
私も音楽紹介者として負けずに成長したいと思います。
それでは失礼致します。

TITLE: いつか我が身。。
SECRET: 0
PASS:
中島さま、、

>こんにちは。

こんばんは。

>両親の老いは見てみぬふりしているのが現状です。

わたしもそうなんですよ。
でも、妹の旦那さまの両親が2人で入院することになって。。
今の幸せは砂上の楼閣だと思い知ったわけです。

そして、老いの現実は、いつか我が身でございます。
結構、近いから、やばい。。

>村上市は仕事でたまに行きますが、車ですから駅の近くには行きません。

わたしも普段は車です。
だって、高速ただだし。

>今度、寄ってみたいですが、仕事が終わると時間に余裕ないですのが現実です(笑)。

あ、楽屋さまは、昼はやってないの。
夜だけ限定!
でも、また、行きたいです、、。

TITLE: めちゃ、お久しぶりです
SECRET: 0
PASS:
もと万代太郎さま、、お元気ですか?

>お久しぶり。
>万代橋からの中継です(笑)。

御旅行ですか?

>新潟いいなあ。ほっとする時間の流れかたです。これから、古町で一仕事(笑)。

お馴染みのお店とか、、楽しまれたのでしょうか?
懐かしかったでしょ?
新潟は、少し、ゆっくり時間が流れます。
それが、よかったり、、それが、、面倒だったり。。

TITLE: いいな
SECRET: 0
PASS:
マ-リンさま、いいな、、ダーリンとジャズを楽しまれてのですね。よかったね。

実は、前の車と変わったのは、ドアの数だけ。(爆)
大きな車の運転は無理なので、同じサイズのドアが4つになりました。
マイダーリンは、違うもくろみがあったのですが、我慢してもらった。
iPod繋げられるのって便利です。はい。

>こんばんは☆彡

おぉ、、、かわいい。

>連休 始まりましたね。
>金沢Jazzストリ-トも始まりました♪
>明日 というか今日ですね

わたし、お江戸にボッソ聴きに行きたい。でも、優先しなくちゃいけないことがあるからやめました。

金沢ジャズストリート、、2人で楽しんだのでしょうね。
金沢は、1日いくらなのですか?

>ジャズ批評も二人で読ませていただきました。

ありがとうございます。
閣下は、わたしと違って、博学で、知的ですよ。
八木ブラの真ん中のサックスさまと会社がご一緒なので、実物存じ上げてます。

>ラ-シュ.ヤンソン 届きました♪うれしい~
>素敵でした♪
>キ-スのように 唸っていましたね。

だすだす。
歌ってる、、と、わたしは思っております。はいはい。
ドラムが息子さんって、なんか、羨ましいはなしでございます。


>まだ サラッと聴いただけなので これから じっくり聴きます。
>すずっくさんも
>楽しい連休を…
>(^-^)/

ありがとう。

TITLE: こちらこそ
SECRET: 0
PASS:
オラシオさま、、

>すずっくさん、大変にお久しぶりでございます。

こちらこそ、大変ご無沙汰もしあげてまして。。ごめんね。ピアノトリオでは、本当にご活躍でしたね。

>新潟市での精力的なご活動には、青森市でじわじわと活動を拡大させようとしている私にとっては大きな励みになっています。

って、わたし?
なんも、活動してないって。基本、ただのリスナー。
でも、真っ赤な林檎も、「赤い林檎ね」って、言われてはじめて赤い林檎かも。そう思って、ぶつぶつ、言い続けることにしようかな。


>また色々お訊きしたいこともありますのでその時はメール致します。


はい。
わたしに尋ねるようなことはないと思われますが、メールは嬉しいぞぉ。

>工藤精は大学時代のジャズサークルの一つ先輩ですよ~。
>そうなんです、彼はオレンジ・ペコーもやっているんですよね。

そうなんだぁ。
フラッシュのhpに写真載ってました。
http://flash.pagans.jp/em.cgi?Y=2010& ;M=9

>monakaさんに私からの伝言を伝えてもらったんですよ。

って、こんなんですが、、ミュージシャンに話しかけるの、、苦手。

>演奏に満足されたようで後輩としても良かったです。

とても、勉強熱心な感じでしたよ。
リーダーがメンバーみんなに大きなスペースあたえる、心広い方なので、いろいろ挑戦してました。
きっと、実践的にもすごくお勉強になるんだと思いますけど。

>私も音楽紹介者として負けずに成長したいと思います。

オラシオさま、、
いつまでも、お元気で、、音楽を大切におもう心を忘れないでね。
わたしは、これ以上成長しそうにないや。。

>それでは失礼致します。

はい。
なんだか、明日終わると、お中日ですネ。
彼岸花、、咲かないのですけど。。

TITLE: こんばんは
SECRET: 0
PASS:

金沢ジャズストリ-ト 今年で 2回目だそうです。
わたしも初めて出掛けましたが 一日券とか なくて… たぶん
20会場で行なわれるライブ コンサ-ト それぞれにお金がかかるみたいです。
なので 屋外会場は 無料だし ホ-ルなどは3000~5000円チケット代がかかります。
(土)はチャリ-トwithアラン・ブルネ・カルテット や(日)は大野俊三グル-プ ザ・ハ-レム・ジャズマシ-ン
(月)は エヴァン・クリストファ-・クラリネット・ロ-ド
アルトゥ-ロ・オファリル・アフロ・ラテン・ジャズオ-ケストラ などなど来てました♪
わたしたちは 1000円ドリンクつきで もっきりやさんで 大学生バンドを楽しみ 近くのパ-クで やはり学生ピアノトリオの演奏を無料で聴きました。
もっきりやさんのジンジャ-エ-ル おいしいよ!
すずっくさん
ぜひ ぜひ 金沢へお越しください。
優先すべきこと…
だんだん増えてきますよね。
お時間できたら ぜひ!
(^-^)/

TITLE: おはようございますです
SECRET: 0
PASS:
マ-リンさま、朝方、バケツをひっくり返したような雨で驚いてしまった。
そちらは、いかがですか?

>金沢ジャズストリ-ト 今年で 2回目だそうです。
そうなんですか。

>わたしも初めて出掛けましたが 一日券とか なくて… たぶん
>20会場で行なわれるライブ コンサ-ト それぞれにお金がかかるみたいです。

なるほど、なるほど。。。
ジャズストリート、と、行っても、新潟とは随分違うんですね。

>なので 屋外会場は 無料だし ホ-ルなどは3000~5000円チケット代がかかります。

新潟も、無料会場もあります。

>わたしたちは 1000円ドリンクつきで もっきりやさんで 大学生バンドを楽しみ 近くのパ-クで やはり学生ピアノトリオの演奏を無料で聴きました。

これは、日記で読みました。楽しかったみたいで、よかったですね。
しかし、タイトルに笑った。わたしもいつも、勝手に宣伝、とか、言ってやってますので。

>もっきりやさんのジンジャ-エ-ル おいしいよ!

ほぉ。生まれてはじめて飲んだサイダー意外の炭酸がジンジャエールでした。

>すずっくさん
>ぜひ ぜひ 金沢へお越しください。

行きたいのですが、両親との旅行はたぶん、富山から長野に行くと思うんです。

>優先すべきこと…
>だんだん増えてきますよね。
>お時間できたら ぜひ!
>(^-^)/

ご理解ありがとうございまぁす。
さて、、何故かまた代車なのですが(-_-)、今日もお出かけしなくちゃ。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1501936/39774562

この記事へのトラックバック一覧です: なんの問題もないけれど。。:

« Jazzitaliano Live 2009だよん。 | トップページ | What's New / Lars Jansson »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ