2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

音楽で拡がる輪

« ☆秋祭り☆のお知らせ~♪ | トップページ | ☆秋祭り☆の終了のお知らせ~♪ »

2010年9月29日 (水)

すずっく家の、、はやりもの。。


はらこの醤油漬け、秋刀魚の一夜干し、柿本のお浸し、、魚沼新米♪
ジャガイモとスモークサーモンの重ね焼きプディング風、茸の和風スープ仕立てハンバーグ&おろし添え、小エビのオリーブオイル煮、、シラーズ入ったワイン♪
そして、何故か、、富山は、、なみきの鱒鮨♪
My Favorite Thingsの歌詞にしてうたいたいもんだ。。。

特に、ジャガイモとスモークサーモンのプディング風は、北欧グッズセレクションのご本に載ってたレシピで超簡単でどんとご馳走に見えます。スモークサーモンは、スーパーの切り落としで充分なんです♪
ジャガイモ、ソテーしたタマネギ、スモークサーモンを重ねて、生クリーム&タマゴ&調味料で焼くだけ。
何回か成功したので、塩鮭で少し和風にしてチャレンジしてみたいです。もちろん、冬に美味しくなる長ネギ使って。
お家で食べるご飯が一番好き。。


★今日かけてた音楽★

Paolo Fresu Jazzitaliano Live 2009/06
お休み中に届いたローマは「Casa del Jazz」のライブシリーズ。
閣下は既にボッソを一番にエントリーしてました。
大好きなボッソもちょこっと聴きましたが、はやり最初にかけたのはフレスです。
なんと、、いきなりストリングスが鳴り響きまして、、まったりはじまり、、びっくり。
まさか、ライブでストリングス入りとは思わなかった。
まぁ、いろいろ思うところはわりますが、フレスの哀愁あるフレーズはますます深みがまして、魅力的。。
小さな箱で、かぶりつきで、ワンホーントリオで聴きたいなぁ。。って、無理じゃナ。
つうか、フレスの音色やフレーズが好きなんだなぁ。。

The Crystal Paperweight/Ann Malcolm
上のシリーズを友だちに追加で頼まれ、ついでに頼んじゃったンだけど。。
これまた、ストリングスも入ってる曲もあるわけ。
でも、ビックリしたのが、トムハレルの曲に彼女が歌詞をつけてたことヨン。
しかも、、4曲ね。トムハレル、、セルフカバーっすヨ。
なんと、あのSail Awayも歌ってるだ。まったりとしたボサ調で。もちろん、歌詞がついてタイトルが変わってるから聴くまでわからなかったけど。
当然、トムハレルもソロをとってますです。ま、テーマふかないけどねっ。
でも、結構いいんだなぁ、、これが。。

つう事で、ボッソ、ボルトル、、この秋は、トランペット&フリューゲルを堪能じゃ。
明日は、大西順子さまのライブにニコラスペイトンがいるのじゃ。いきたいなぁ。。
お仕事も一段落なんだけど、日帰りは出来そうにないから、、あきらめる。。
この秋は、ライブ三昧スルつもりなんだけど。。やっぱ、計画倒れかな。

秋も深まってきましたね。
なんだか、Olivier Antunes Trioが来日するらしいよねぇ。誰か、ツアーの詳しいこと知らない?
検索しても、あまり情報ないんだけど。

んじゃ、退散♪


« ☆秋祭り☆のお知らせ~♪ | トップページ | ☆秋祭り☆の終了のお知らせ~♪ »

超~私的戯言、じゃれ事(それでも、JAZZ)」カテゴリの記事

コメント

TITLE: マシュマロ
SECRET: 0
PASS:
がからんでるようですぜ、姉さん。 http://www.sugigeki.jp/event/000814.html

TITLE: Re:すずっく家の、、はやりもの。。
SECRET: 0
PASS:
いくら醤油漬けに1票!^^;

TITLE: なりほどぉ
SECRET: 0
PASS:
がいこつ@もうじきハロウィンさま、、行くのでありますか。。

>がからんでるようですぜ、姉さん。 http://www.sugigeki.jp/event/000814.html

磯子って、、こっから、遠いんですねぇ。。
どうも、ありがとうございました。

お忙しい季節ですねぇ。。
寒さが骨身にしみますねぇ。。
お大事にね。

TITLE: はいはい
SECRET: 0
PASS:
千の風さま、、

>いくら醤油漬けに1票!^^;

りょうかいです。。
って、なんじゃそれはぁ。。

TITLE: エヴァンス 買ったよ♪
SECRET: 0
PASS:

こんにちは
スモ-クサ-モンとじゃがいもの重ね焼き おいしそうですね。
オ-ブンでグラタンのように焼くのですか?
作ってみたい♪
ミ-トボ-ルも合わせたら 北欧ヤンソン御膳になるかなぁ(^-^)
今度 テレビの“弾丸トラベラ-”という番組で北欧雑貨屋さんに行く予告やってました。
ところで 閣下さまご紹介の アルバム すんなりショップで買えました。
まだ 感想を書けるほど聴きこなせていませんが
みなさん いいとおっしゃっていたように ほんとに 素敵でした♪
髭もさもさの エヴァンス の なにか 心のふか~いところからくる想いが表れた演奏のような・・・
逆に なにも考えずに 静かに人生を振り返るかのような演奏のような・・・
でも まだそんな お歳でもないけれど。
いいアルバムでした。

TITLE: きっと、宝物になるよ
SECRET: 0
PASS:
マ-リンさま、、おはようございます。

>こんにちは

はい。

>スモ-クサ-モンとじゃがいもの重ね焼き おいしそうですね。
>オ-ブンでグラタンのように焼くのですか?
>作ってみたい♪

はいはい。ジャガイモ皮むいて、5ミリくらいでスライス、タマネギはスライスしたものをしんなりするまで炒める、それとスモークサーモンをかせねる。
深めのグラタン皿(我が家はパイレックスの四角のケーキ皿?)で三層を2回繰り繰り返します。
お二人だし、パウンドケーキ焼くのが丁度いいかも。
そこに、生クリーム200に、牛乳400,卵二個を混ぜて、塩で味付けたものを流して、粉チーズかけて焼くだけ。
ディルがあれば(我が家は植えてるんです)ディルを適当にまぶして、180度で50分くらい。
で、牛乳は300から350くらいのほうがいいと思う。で、卵はなるべく大きいサイズ。
マーリン家は、この半分で、小さな型でやってね。
あと、塩より、コンソメとか使ったほうが美味しい。
スモークサーモン、切り落としで充分なんだけど、少し、白ワイン振りかけてます。

切り分けたときに、層になってるので、綺麗です。はい。

>ミ-トボ-ルも合わせたら 北欧ヤンソン御膳になるかなぁ(^-^)

おぉ。知ってるんですね。

>みなさん いいとおっしゃっていたように ほんとに 素敵でした♪
>髭もさもさの エヴァンス の なにか 心のふか~いところからくる想いが表れた演奏のような・・・
>逆に なにも考えずに 静かに人生を振り返るかのような演奏のような・・・

おぉ。。素敵な表現ですこと。
そう、、閣下のところのコメント読みました。
わたしもくらいとは、、思わないな。
でも、膝をかかえて聴きたいから、車では気をつけよう。。

今日は、晴れてますけど、空気が凛としていて気持ちいい。
ではでは。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1501936/39774559

この記事へのトラックバック一覧です: すずっく家の、、はやりもの。。:

« ☆秋祭り☆のお知らせ~♪ | トップページ | ☆秋祭り☆の終了のお知らせ~♪ »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ