2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

音楽で拡がる輪

« 大人のお遊び。。極楽の○○編 | トップページ | Suite... / Baptiste Trotignon »

2010年8月 5日 (木)

夏の宵。。。ってな、、感じでぇ。


気がつけば7月も終わり、、8月になって一週間程たってしまった。。
なんやら、、夏バテに拍車がかかってるすずっくです。
暑いけど、、土曜は立秋でっせ。って、ことで一週間のご無沙汰です。

先週の土日は、珍しく地元で生音三昧だったのねぇ。
まずは土曜日は、夕暮れ時に万代橋のたもと季節限定サンセットカフェを初体験。
汗かきなので、野外イヴェントは苦手。。
でも、大好きなファビオさま&東さまが出演するのじゃ。
三条の重鎮ジャズシンガー吉川ナオミさまとのセットでした。
ワンセット30分くらいの演奏を2回。それぞれの頭にインストが1曲があって、後は手慣れたおしゃべりと曲を4曲くらいづつかなぁ。あっという間です。
はじまりは陽が斜めになるくらいでしたが、2セット目あたりはいい感じに灯もともって。。
水の流れを渡って来る風は、心持ち涼やか。。とてもスィートな気分でした。
選曲がポピュラーからも多いので気楽な感じ。開放感あふれる空間に弦楽器の響きはいいなぁ。
なんとDon't Let Me Be Lonely Tonightが演奏された。ファビオさまのソロがそれはスィートででれでれになってしまった。もちろん、ジェームステイラーのアルバムにもあるけど(あれもマイケルがサックス吹いてます)、私的にはマイケルブレッカーのバラード集が浮かぶ。。
ストレートに訴えるジェームス。ポイントは素直な心。どんなふざけた人間だって、素直に自分の気持ちを真っ直ぐに訴えかける時があるのです。ファビオさまのソロは甘く切なく響きました。
同じセットにあった何とかソースだかの冒頭の東さまのソロもよく歌っておりまして、この方のポジティブな気持ちの持ち方がよくでてて、それは楽しい夕暮れ時でした。2セット目にはNearness of Youもあったりで、頭の中にはマイケルブレッカーの笑顔が浮かんじゃったりして。
あっという間に終演。

でも、そのままお家に帰らず、ジャズフラッシュへ急ぎます。
以前から一度きいてみたかった、広島のサックス奏者藤井政美さまの藤井政美クインテットに。
この日は、藤井 政美 (Sax)、二野 明 (Pf)、横田 康雄 (B)、本間 克範 (Dr)、山崎 英夫 (G)でした。
メンバー的にも私的興味関心を満たしてくれるメンバーで、前から楽しみにしてたのネ。
1,2セット共に、オリジナル中心で、1曲位スタンダードを入れて、演奏ではサックス中心だけど各自にスポットがあたってます。最初、なんだか藤井さんのサックスの音が私的に、、ちょっと不思議な感じだったのですが。。
藤井さまのサックス、、なんて表現すればいいのかわかりませんが、めちゃ懐の深い方で、表現力の多彩な感じ。
小さな音、大きな音、低音、高音と、、とにかく、サックスがうまいのです。サックスオタクな感じだよねぇ。
って、失礼か。。、、音楽に造詣が深いと言うのかな。
からだ全体でならしてる感じで(小さな音もね)、現代テナーサックスの美味しいフレーズもいとも簡単に並べて涼しげ。って、汗かいてたけどぉ。その変幻自在な感じはあまりに難解なことをあっけらかんとスムースにやってしまうのでした。こういうのは、みないとだめ。
オリジナルも良い意味できいたことありそうな感じの曲で(たぶん、サックス吹きが好きそうな曲想なんだと思うんだけど)、センチなものから変拍子の不思議な踊りまであって、興奮しまくってしまって、次の日のスワンのライブも行ってしまった。(爆)どちらもスキップしてかえりました。また、機会があったら行こうっと。

追記 
このバンドのメンバーは皆さん上手で、それぞれリーダーをはれる人達ばかりですタ。
二野さんは、新潟の雪のようなピアノを弾く人で、静かにはじまって気がつくとどっさり音を降らしてる、いわゆるノリというより、感性を大事にした感じで、ご自身に捧げられて?作っていただいたというバラードとかいい感じです。横田さんって、はじめて聴いたけどうまかったです。非常に淡々としたウォーキングでソロとか、倍音一発のピッキーンとか入れちゃうんだけど、アーバン&クール。本間さんは粒の揃った綺麗なリズムをサクサク刻む人で、先日のドラムソロはかっこよかった。ドラムソロって、基本的に反復?しながら次第にエキサイティングに大きな波になっていくわけなのですが、彼の場合音が大きくなっていくというより音が厚くなってク感じで、やっぱ、長くなるとフィジカルな面でも大変なんだろうけど、聴く方も一緒その高まりにのっかちまって、もっといけ、と、一緒にいってしまっただゎ。そして、山崎さん。基本正当派ジャズギター直系なスタイルなのですが、淀みなく繰り出す長尺なフレーズは現代的で鳥肌もの。この時は、曲によって親指ピッキングなんかもしてて、ギター好きにはたまらないテクニシャンでっす。


あ、そう、ライブの時に演奏してた「Slow Hot Wind」って、妙に色っぽいつうかエッ○な感じのボサ曲(爆)演奏してた。妙にいい感じにくねっテテ、どこでキイタコトきいたことあるなぁ、って、思ってましたが、検索かけたら意外に簡単にわかった。ヘンリー・マンシーニの曲で、私の頭に住みついてイたのは盲目のアルト奏者エリッククロスのヴォーカル入りの演奏。このアレンジねぇ。。007の愛のテーマ(爆)になりそうなんですよン。。
なんやら、藤井さまは長岡や新潟でもまだライブするそうです。お近くの方、是非♪

そう、そうやってるあいだにも新譜が届いたり、案内があったり。。
なんか、既に予想外に長くなってるので、、、とりあえず、、笑える失敗から。。

mixiだか、Twitterだかで、でかいこやぎが呟いた一言が、波紋を呼んでる?
Original Album Classics / The Brecker Brothers

「心ある人は全員今すぐ購入のこと。」
なんて、いってみんなを煽った激安ブレッカーブラザーズボックスセットである。なんと、"Brecker Bros.","Don't Stop the Music","Heavy Metal Be-Bop","Detente","Straphangin'"(閣下からコピペしました)5枚で、一枚分くらいのお値段。私は、アマゾンのマーケットプレイスで送料込み2000円くらいでした。
さて、、ここで、このブログの読者は、、??って、思って欲しい。。。
すずっくさん、それ持ってるんじゃない?。。。。。
そうなんです。思いこみの激しい上に、その時あまり時間がなかったので、あのマイケルオタクのでかいのが買うんだから、てっきり、、別テイクとか、、、そんなもんか、と思ってたんです。って、確認しないわたしが悪いんだけど。。
つうことで、ちなみにこのボックスにはアリスタからの第2弾「Back to Back」はありませんけどねぇ。
いいんだ、、、私、、持ってるから。(爆)


つうことで、興味のある方は、どうぞぉ。。♪

と、8月もお江戸ではいきたいライブが目白押しなのだが、、お盆もあるので、、、
自分の夏休みは、いつ取るかなぁ。。って、思案中。
とりあえず、新潟では、長岡のお祭り(花火)が終わって、新潟のお祭りが始まります。
ジャズのイヴェントも沢山あるんだけど、お家のご用時でいけそうにないです。
まずは、これからですね。
BANDAI JAZZ FESTIVAL 2010
これは、8/7(土)ですね。
私的にはファビオさまのトリオもでるので行きたいですけど、この日はお家で宴会になりそうでむりですね。
日曜日は、猫屋さんで、恒例のジャズのイヴェントがあるのでそれも、、いきたいけど、きっと無理だな。
2回続けてお休みになってしまった。。

新譜もねぇ、、たまってきてしまった。
ハーシュは夏の間にあげたいなぁ。。。猛獣使いは、秋でもいいや。。
でも、その前に、、、って、そろそろ、、退散♪



« 大人のお遊び。。極楽の○○編 | トップページ | Suite... / Baptiste Trotignon »

超~私的戯言、じゃれ事(それでも、JAZZ)」カテゴリの記事

コメント

TITLE: とりあえず買い??
SECRET: 0
PASS:
なんだ、ねえさんも「脊髄反射」で買ったんだ。
この悪魔の5枚シリーズ、思考停止状態に陥れて買わせる魂胆なんですかね。

気をつけよう・・・

TITLE: あ・・それ持ってます
SECRET: 0
PASS:
The Brecker Brothersは持ってませんが・・・・


FさんとNさんの・・なら・もってます^^
2年くらい前のSWANライブでした

クリスマス前後の時期でした・・・・

クリスマスに俗の世界のクリスマスソングは演奏しないという、FさんのMCが印象的でした・・お・・かっこいい


最近ちょとだけ立ち直ったSabuでした

TITLE: コピペ...
SECRET: 0
PASS:
すずっくさん,こんばんは。Breckerのアルバム・タイトル,何とも省エネな手法ですねぇ。でも私が間違えていると,それが連鎖するということも...。

ということで,それはさておき,こちらからもTBさせて頂きます。

TITLE: とりあえず、、ツウカ
SECRET: 0
PASS:
がいこつさま、も、まぁ、持ってるんで、ダブリなんです。
でも。家人Cにクリスマスプレゼントにしチャオか、、な。って。
家人Cは何を血迷ったか、八木ブラの演奏きいてた私に、、、
「かっこいいバンド!」って、言ったもンデ。

>なんだ、ねえさんも「脊髄反射」で買ったんだ。

うん。
軟体動物なンだけど。脊髄反射ってあるんですか?

>この悪魔の5枚シリーズ、思考停止状態に陥れて買わせる魂胆なんですかね。

そうかなぁ。。
でも、これだけあると、一生困らないかも。
って、ヘンか。。な。


>気をつけよう・・・

うん。でも、安いよぉ。。。。。
うんと、安いよぉ。。。。
ヘビメタだけでも同じ値段だよぉ・・・・・。。。。。

TITLE: そうなの。。。
SECRET: 0
PASS:
sabuさま、復活おめでとうございます。
見た目どおり、、短気ですよねぇ。

>The Brecker Brothersは持ってませんが・・・・

え。。
必需品ですよ。(爆)



>FさんとNさんの・・なら・もってます^^
>2年くらい前のSWANライブでした

ほぉ。。いけなかったヤツです。
なんか、いつも、年末年始とか、、お盆とか。。
いけそうにないときにきてたんですよね。。


>クリスマス前後の時期でした・・・・

そうです。覚えてます。


>クリスマスに俗の世界のクリスマスソングは演奏しないという、FさんのMCが印象的でした・・お・・かっこいい

ほぉ。。。。
喧嘩、、売られたような。。気分です。(爆)
んじゃ、真夏なので、、クリスマスソングをリクエストするんだった。。
残念。。



>最近ちょとだけ立ち直ったSabuでした

はいはい。
こんなん、思うようにはならんです。
でも、、私は、絶対に忘れないぞ。あれも、これも。
私は私も新潟市に税金納めてるんだもん。。

TITLE: いいのです。。
SECRET: 0
PASS:
音狂閣下、、このくらい、間違えてなんぼでしょう。

>すずっくさん,こんばんは。Breckerのアルバム・タイトル,何とも省エネな手法ですねぇ。でも私が間違えていると,それが連鎖するということも...。

それも、いいじゃん。
誰がこっそりマネッコしてるか、、わかるじゃん。(爆)


>ということで,それはさておき,こちらからもTBさせて頂きます。

はいはい。
ありがとうございます。
通常営業に戻れるだろうか。。。
暑くて、、すいません、って、気分。。

TITLE: いいですね
SECRET: 0
PASS:
 すずっくさん、じーんとしてしてしまいます。
すずっくさんの優しい気持ちが伝わってきます。
ブレッカーブラザーズのことが好きになったのは、すずっくさんと、同じ郷里フィラデルフィア出身のジェフ・ローバーの影響です。
ファンとは不思議なもので、そんなところから、始まる私です。

TITLE: 申し訳ない
SECRET: 0
PASS:
って脊髄反射で買うほうが悪い(笑)。相変わらずの迂闊さ加減で微笑ましいです。

私は「Detente」が入手できて大満足です。

兄弟の仲の良い感じはアルバムジャケット撮影用だとは思いますが、でもやっぱりマイケルはランディのこと心の底から尊敬していたんだろうなあという気がしますな。ランディは相手にしてない感じだけど(笑)。まあ、兄弟ってそんなもんだ。

藤井さんは一度聴いてみたいですな。相手がNサンだし(笑)。この間ちょっといじめちゃったらしいし(覚えてない)。

TITLE: なんで、なんで。。?
SECRET: 0
PASS:
ひまわりさま。。こんにちは。

> すずっくさん、じーんとしてしてしまいます。
>すずっくさんの優しい気持ちが伝わってきます。

何でかなぁ。。ジェームスの歌の話??
わたし、優しくないです。(きっぱり)
で、、かなりへそ曲がり。スゲー嫌なヤツですよ。本当に。。

小さいころ、、まわりと家庭環境がちがうことが多かったので、、、
女の子の輪っかに入れてもらえなくて。。(単にイヤな性格だったのだとも思うけど)
誕生会とか、修学旅行のバスの席順とか。。なんかねぇ。。
脱いだ服おいておくと、背中にドロついた足跡あったり。。
そういうの気にしない男の子たちと中1くらいまで遊んでました。
中学は4つの小学校が集まってきてたので、、わたしみたいな女の子が他にも何人かいて友だちできた。
だから、人に優し、、って、より、冷ややかな人かもしれないです。
だから、よけいにジェームステイラーの歌が身にしみるって、気もするンですが。

>ブレッカーブラザーズのことが好きになったのは、すずっくさんと、同じ郷里フィラデルフィア出身のジェフ・ローバーの影響です。

ありがとうございまぁす。
ジェフさまの新譜は評判よくてよかったですね。
なかなか、きちんとかけなくてごめんね。

>ファンとは不思議なもので、そんなところから、始まる私です。

ファン心理って、深まるほど、、複雑なもんですよね。

TITLE: 謝ることはない。。
SECRET: 0
PASS:
でかいこやぎさま、こんにちは。
わたしは大人なので、責任は、、残念ながら自分にあるのだ。

>って脊髄反射で買うほうが悪い(笑)。相変わらずの迂闊さ加減で微笑ましいです。

迂闊、とか、、姑息、、とか、、わたしが普段使わない漢字よく知ってる。つうか、わたしが知らなさすぎるね。(爆)

さすが、知性派サックス吹きだ。

>私は「Detente」が入手できて大満足です。

ほぉ。
LPで、安く持ってたんだけど、2000年代になってCDで揃えました。
一時期、LPをかけられないことがあったので。

>兄弟の仲の良い感じはアルバムジャケット撮影用だとは思いますが、でもやっぱりマイケルはランディのこと心の底から尊敬していたんだろうなあという気がしますな。

うん。わたしもそうに思う。
何つか、あのショウモなさが、わたしとかにはペケだったりすることもあるんだけど。
でも、ランディ太りすぎ。。。。。。。あれじゃ、いつか心臓が壊れる。

>ランディは相手にしてない感じだけど(笑)。まあ、兄弟ってそんなもんだ。

ランディが興味があるのは、綺麗な若い女の人ね。
でも、女の人はマイケルの方が興味の対象かもね。
世の中そんなもんです。

>藤井さんは一度聴いてみたいですな。相手がNサンだし(笑)。

うん。巧いです。
サックス吹きも、サウンドだけでなくて、からだが踊ります。
上手な人の踊りは、みていて気持ちいい。。


>この間ちょっといじめちゃったらしいし(覚えてない)。

・・・・・。
酒の上のことだと、許してもらおうとしちゃいかん。なんちゃって。
暑いです。倒れないように。。重くて、、まわりに迷惑だから。(きっぱり)

TITLE: お久しぶりです
SECRET: 0
PASS:
暑いですね~
夏バテ 大丈夫ですか?夏は たくさんJazzイベントがありますね。
金沢でも 盛り沢山です。
今日のナベサダさんは チケットとれず…(;_;)
さすが 世界のナベサダさんです。
9月には KANAZAWA ジャズストリ-トがあります。
すずっくさん
また 読みにきますね
(^-^)/

TITLE: お。。
SECRET: 0
PASS:
マ-リンさま、お元気ですか。

>暑いですね~

暑いですぅ。。

>夏バテ 大丈夫ですか?夏は たくさんJazzイベントがありますね。

そうなの。
お盆の前後とか、、多いのね。
我が家はお盆はでかけるところが多いから無理なのね。

>金沢でも 盛り沢山です。
>今日のナベサダさんは チケットとれず…(;_;)
>さすが 世界のナベサダさんです。

あぁ。。だって、小さなライブハウスでするんだもん。
すぐに、完売になってしまうと思いますよ。
ファンは多いと思うよ。

>9月には KANAZAWA ジャズストリ-トがあります。

ほぉ。。
どんなイヴェントなのでしょうね。

>すずっくさん
>また 読みにきますね
>(^-^)/

ありがとう。
もしも、よかったら、こっそりでいいので、どこで携帯ブログしてるのか、、教えてね。
んじゃ、またァ!

TITLE: 万代ジャズフェス
SECRET: 0
PASS:
万代ジャズフェスには行ってこよっと!
惹かれるバンドもないっすけどただなんでー。ちょいとのぞいて飲みにいっちゃうとおもうっすけど。まずは睡眠(爆)おやすみなさいZzzz.....

TITLE: いかん
SECRET: 0
PASS:
浮かれ兎さま、、芸能人のような挨拶になってしまいました。。
こんにちは!ですよねぇ。。

>万代ジャズフェスには行ってこよっと!

おぉ。。いいなぁ。
今は、、時々、雨も降りますが、、お天気持つかな。

>惹かれるバンドもないっすけどただなんでー。ちょいとのぞいて飲みにいっちゃうとおもうっすけど。まずは睡眠(爆)おやすみなさいZzzz.....

そうですか。。
面白そうな感じですけど。
是非、最後までご鑑賞くださいませ。
ちなみに、四時半くらいには、ファビオさまのトリオがあります。はい。
ちゃんと、、起きてね!
-----

TITLE: こんにちは
SECRET: 0
PASS:

今 メッセ-ジ送ろうと思ったら送れなかった…
ほとんど ここで書いていたことを 書き直しているので つまらないブログですが…
『デコブロ』という所で書いてます。ニックネ-ムも変えていないので 検索すると見れますよ。
ただし 今日 明日だけ ユ-ザ-でない方にも公開に設定してありますので よかったら見に来てください。ふくPさまのアルバムが最新のエントリになってます。
お早めに~
では また(^-^)/

TITLE: マーリンさま。。
SECRET: 0
PASS:
マ-リンさま、こんばんは。
早速、グーグル検索してみました。

>今 メッセ-ジ送ろうと思ったら送れなかった…

え!そうなんですか。
メッセージ携帯からももらいますよ。

>ほとんど ここで書いていたことを 書き直しているので つまらないブログですが…

そうなんですか。。
楽天をやめちゃったの、、惜しいなぁ。

>『デコブロ』という所で書いてます。ニックネ-ムも変えていないので 検索すると見れますよ。

はい。わかりました。

>ただし 今日 明日だけ ユ-ザ-でない方にも公開に設定してありますので よかったら見に来てください。ふくPさまのアルバムが最新のエントリになってます。

う~~ん。。。
今回は、見に行けても、、明後日から、、だめなのですね?

>お早めに~
>では また(^-^)/

うん。
頑張ってくださいね。
って、酔っぱらいです。。。。

TITLE: こんにちは
SECRET: 0
PASS:
なんだか…また ここへコメントしてしまいました。スミマセン
二日酔い 大丈夫ですか?
うちも きのうビ-ル飲みました~♪
母が送ってくれたのですo(^-^)o(ブログよかったら また見に来てください)
すずっくさんの お母さま 楽しい方ですね(笑)
最後に書いてあったコルトレ-ンの曲 聴いてみたいです。過去にアップされていますか?
この暑さ…背筋をシャンと伸ばしてのりきりたいものです(;^_^A
では また(^-^)/

TITLE: こんばんは
SECRET: 0
PASS:
マ-リンさま、、今もみてきましたヨ。

>なんだか…また ここへコメントしてしまいました。スミマセン

いいえ。
マーリンさまのブログはブックマークしてました。
でも、コメントはユーザー登録しないとできないようです。

>うちも きのうビ-ル飲みました~♪
>母が送ってくれたのですo(^-^)o(ブログよかったら また見に来てください)

うん。お母さんって、つうか、、親って、、幾つになっても子ども扱いしますよね。

>すずっくさんの お母さま 楽しい方ですね(笑)

はい。ダーリンの母は天然の奥さまです。
お外で働いたことがない人で、とってもマイペースでーす。

>最後に書いてあったコルトレ-ンの曲 聴いてみたいです。過去にアップされていますか?
クレッセント、、
あまりにわたしにとっては、、大事すぎて、書けないの。
実は、10回くらい、途中まで書いてやめてる。(爆)

>この暑さ…背筋をシャンと伸ばしてのりきりたいものです(;^_^A

コルトレーンのこのアルバムも、今はクラシックだから安く手に入ると思います。
彼のオリジナルはばかりです。彼のオリジナルは少し重たいけど、わたしは好き。好き。。好き。

でもね、、そう。。マーリンさまの優しい性格なら、ラーシュヤンソンというピアノがいいと思うよ。
新譜は9月ですが、、ホープって、名作があるから、、何処かで聴いてみてネ。

TITLE: 消えちゃったので・・・
SECRET: 0
PASS:
マーリンさんのブログ、読めなくなってさびしく思っておりました。密やかに続けてらっしゃるのですね。よかった。

私もオネエサマと同意見、ラーシュ・ヤンソン、とってもオススメします。「Hope」いいですね。「Invisible Friends」もお気に入りです♪

TITLE: すずっくさま ふくPさま
SECRET: 0
PASS:

暑いですね~
読んでいただいてありがとうございます(^-^)
まだ 使い慣れていませんが 色つけたり 画像を好きな場所に載せられたり けっこう気に入っています。
ラ-シュ・ヤンソン メモしました♪ 9月に新譜がでるんですね。『Hope』も探してみます♪
10日のギタ-も よさそうですね。
写真はケ-タイからだと 顔 半分しか見れませんでしたよ(笑)
9月のJazzストリ-トは もっきりやさんでするみたいです。昼間からライブが聴けるみたいなので どれか スケジュ-ル見て行ってみようとおもってます。
では また~

TITLE: こんばんは
SECRET: 0
PASS:
マ-リンさま、、台風の影響はそちらはどうですか?

>暑いですね~

ハイ~

>読んでいただいてありがとうございます(^-^)

はい。新しいお友だちもできたようで、よかったですね。

>まだ 使い慣れていませんが 色つけたり 画像を好きな場所に載せられたり けっこう気に入っています。

なんだか、綺麗なホンワリしたサイトですね。

>ラ-シュ・ヤンソン メモしました♪ 9月に新譜がでるんですね。『Hope』も探してみます♪

うん。きっと、気にいいると思います。

>10日のギタ-も よさそうですね。

ン?ファビオさまのこと?今日、11日です。
はい。とても優しい方で、優しい気持ちがギターのフレーズや音色にあふれてますよ。

>写真はケ-タイからだと 顔 半分しか見れませんでしたよ(笑)

ン?お目々だけ?
あらぁ。。

>9月のJazzストリ-トは もっきりやさんでするみたいです。昼間からライブが聴けるみたいなので どれか スケジュ-ル見て行ってみようとおもってます。

はいはい。
金沢のブログでリンクされてる方が、ナベサダライブに行ってきたそうです。

>では また~

はいはい~♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1501936/39774558

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の宵。。。ってな、、感じでぇ。:

« 大人のお遊び。。極楽の○○編 | トップページ | Suite... / Baptiste Trotignon »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ