2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

音楽で拡がる輪

« 加賀屋ホッピーズで、、ぐでんぐでんになろうぉ! | トップページ | 一つと言わず、、この際ぜんぶ。。 (2) »

2010年7月10日 (土)

一つと言わず、、この際ぜんぶ。。 (1)



この夏のジャズストリートの八木的ライブは4色あります。
と、、一つと言わず、、この際ぜんぶ。。 ご体験くださいませ。

つうことで、ジャズストリート初日7/17(土)のご案内から。

Step Of Three @ 入船うどん
7/17(sat) 14:00-16:00

八木義之(vtb) 細木久美(el-p) 東聡志(b)

今回から新しく発足したバンドです。既に細木さまのお膝元長岡は音食でライブ済み。
エリントン縛りとなにやら新曲も加えて、、しかも、今回全曲エレピで挑戦です。
よくあるスタンダードは変わったアレンジで、そして、各自がやりたかったあこがれの曲&演奏をストレートに。
みたいな、感じですね。いわゆるスタンダードは少ないけど、琴線に触れる曲は多いはず。
基本は3人対等な関係で、メロディを大切にしながらも、ドラムレスで空間が多い分、ありきたりの反応にとどまらず、瞬間瞬間を大切に各自が動いていく、各自が常にその場の状況で自分自身の判断で動き演奏を造り上げていくバンド、、、な、はず。。
それは、ジャズって世界では当たり前なことのようなのですが、実は、そうでなかったりするのが普通だったりするんで、こういった編成でチャレンジするのは理想的かもしれません。
その辺も含めて、人選、編成、等から、内輪的には姑息トリオなんて、呼ばれてたりします。わたしは、最初、これが正式名称だと思ってた。。たしかに、それも説得力ある名前かと。(笑)
ご本人達は、あの「Power Of Three」から「Step Of Three」考えて、仲良く新しい挑戦に燃えてます!

聴く方は、そういうことには関係なく、お洒落&ジャズ度の高い演奏が楽しめると思います。
八神純子仕様かもしれないと言う「YAMAHAのCP-80」って、エレピのクールな響きやバルブトロンボーンが時々使うエフェクター越しの音なんてのは、純粋なアコースティックなサウンドよりも自然な美しい空間を創り出すと信じてます。このバンド的には正解なんだろうと、思いますヨン。
この辺の編成で、トランペット、サックスなんてのは、他でも聴けますが、バルブトロンボーンはかなり珍しい。
と、思います。なかなかの大人のサウンドだと思うので、アンテナが高い女性の方がうけるような気がします。

前回の選曲では、こんな感じの曲選びです。となりにあるのは選曲者。
1セット目
Limbo (Wayne Shorter) ※やぎ
Since You Asked (John Scofield) ※あずま
Love For Sale (Cole Porter) ※ほそき
You Must Believe In Spring(Michel Legrand) ※あずま
Favela (Antonio Carlos Jobim) ※あずま
Just Being (lars Jansson) ※ほそき

2セット目
Raunchy Rita (Frank Foster) ※あずま
Chameleon (Herbie Hancock) ※やぎ
Drifttin' (Herbie Hancock) ※あずま
The First Love Song (Bob Brookmeyer) ※やぎ
Change Of Heart (Pat Metheny) ※やぎ
Knocks Me Off My Feet (Stevie Wonder) ※やぎ
Bluesette (Toots Thielemans) ※ほそき

アンコール
Devil May Care (Bob Dorough) ※ほそき

ここで、わたし的台風の目選曲は東さまですねぇ。
細木さまのJust Being、Bluesetteは、わたしもとても好きな曲です。
三男さまの選曲は、それなりに趣味もご存知なので、めちゃ大好きなChange Of Heart はビックリして選曲を思わず褒めちゃったけど、なるほどぉ、、って、感じ。
がぁ、東さまの選曲は、わたし的にはまだまだ、、変化球です。でも、よく見ればベースありき、、なんでしょうかねぇ。

そう、ファビオさまのナインスアベニューで2セット目の最初の曲が思い出さなかったのですが、理由がわかった。これって、Raunchy Ritaだったんです。記憶の中で、何かとかぶってしまって霧になってたンですけど。
ファビオさまに教えてもらって、演奏が区別されて甦りましたン。ファビオさまかっこよし。

つうことで、来週の土曜日の昼下がりはは入り船タワーのすぐお隣の入り船うどんで「Step Of Three」をお楽しみください。
ただし、ご注意!市内の他の演奏場所からは離れてますので、移動にはそれなりの計画性が必要です。
車があれば、簡単ですけどね。

そして、そのあとは、市内に戻って、ジャズズフラッシュで放し飼いトリオ!

放し飼いトリオ+ @ Jazz Flash
7/17(sat) 18:00-20:00

仕方ひろむ(org)  西尾研一(ds) 八木敬之(ts) 八木義之(vtb) ゲスト:平田志穂子(vo)

最近は、ハマあたりでは、すっかりソウル放し飼いでとおってる、、らしい、放し飼いトリオ。
基本は、オルガン、サックス、ドラム、って、空間的自由度ってより、演奏的奔放度&自由自在度の高いバンドです。放し飼いの放し飼いたるところ。バルブトロンボーンが加わって、サウンドに多彩、厚さもでてもその方向はあまり変わらなかった。
が、しかし、ここにきて、リズム感のとっても素晴らしいパンチのシホちゃん、平田志穂子姫が加わるようになって、いわゆる歌伴バンドとは、一線をひくものの、ソウル名曲目白押しのカラフルなバンドの側面も始まった。
つうか、最近はそっちの演奏が多いみたい。
今回は、その2つの側面を新潟の皆さまにアピールです。
1セット目、2セット目でまったく違う音楽性を見せるそうなので、これも必見です。

1セット目は、元祖放し飼いのコンセプトを深々追求。
今回の野望曲は、なんと、エリントン縛りで「Rockin' In Rhythm」。ウェザーのナイトパッセージに入ってるねぇ。ちょっと前にコメント欄で、今回の野望曲、って、仰ってましたが、、彼らの野望曲は、ウェザーから選ばれることが多いのであります。と、追加情報。
「Rockin' In Rhythm」のコメントの時に、これが野望曲でいいのか?って、呟いたんだけど。。
そう、どうせこれをするんなら、野望はでかくとのことで、、WRのナイトパッセージにあるFast Cityこれしちゃいます。
って、大胆な考えだなぁ。どうか、、企画倒れに終わりませんように。(爆)
わたし的には、、やっぱり、聴いてみたいモンです。はい。

他は、、なんでしょう?わたしの最後の放し飼いライブは、恩田さまが出現された去年の8月のライブかな??
セットリストを見てましたが、、、
1セット目
Like Someone In Love(F Ab1コーラスずつ交互)
Night Dreamer (Wayne Shorter)
Liberty City
Led Boots(Jeff Beck)

2セット目
This I dig of you (Hank Mobley)
Darn That Dream
All the things you are
Squib Cake

アンコール
Confirmation

うむ、、、、すっかし、忘れってル!!(爆)
しかし、、、、一年前ですからねぇ。。ここからの選曲はないんじゃないだろうか?参考にならないか。。
でも、野望曲に全勢力を傾けて、他は過去出、ってことは、あり得る。。(爆)
しかしながら、テンションも音数も多く、混沌としたエキサイティング&スリリングな演奏になるであろうことは間違いないと、信じてます。

そして、2セット目は、ペルソナ4というゲームのオープニング曲、エンディング曲を歌う、我らが小粒な我らがヒロイン平田志穂子さまがフューチャーされて、ソウル放し飼い。その方のおたくも集合かなぁ。
以前から言ってように、彼女はジャズヴォーカルではありません。が、放し飼いトリオにジャズヴォーカルはあわないでしょ。1人で、ティーン・タウンとかヴォカれれば、、別だけど。。
つうことで、彼女&仕方さまのお好きなソウルな世界へ、放し飼いトリオを招待します。(爆)
前回、横浜での選曲はこれね。
1セット目
Come Together (インスト)
So What (インスト)
What you won't do for love (Bobby Coldwell)
Rock with you (Michael Jackson)
Golden Lady (Stevie Wonder)
I heard it through the grapevine (Gladys Knight & the pips)
Say you love me(Patti Austin)
Lately (Stevie Wonder)

2セット目
Friday Night at The Cadillac Club(インスト)
Street life (The Crusaders)
Just the 2 of us (Grover Washington jr.)
Can't help it (Michael Jackson)
Free (Deniece Williams)
I'll be there (Jackson 5)
Knocks me off my feet(Stevie Wonder)
Love the one you're with (Aretha Franklin)

どうやら、「Street life」は決まってるらしい。
つうことで、メロウでメロメロになるべく、「Just the 2 of us 」なんて、リクエストしてみたんだけど。。
どうなるかなぁ。行けなくても、この辺は知ってる人も多いんじゃない?きっと、喜ばれる。
丁度、2セット目は、、暗くなる頃だし、、そんな気分もいいでしょう。

かなり強面のインスト聴いて、、ヘロヘロにつかれたところで、素晴らしいヴォーカルを迎えておくるリラクゼーションライブ。誰が考えたんだか、、お得だねぇ。

つうことで、八木的ジャズストリートの1日が終わるのであります。
あ!!放し飼いは、その前にライブするんでした!!

オルガンジャズ倶楽部 @ 放し飼いトリオ+
7/15(木) 1st 20:00~ 2nd 21:30~  MC¥2,200  
03-3388-2040

仕方ひろむ(org)  西尾研一(ds) 八木敬之(ts) 八木義之(vtb) ゲスト:平田志穂子(vo)
予約するとこのお値段。当日はMC¥2,500  になってしまいます。どうか、予約を。


んじゃ、退散の前に。。

次回は、2日目の日曜日のご案内です。って、八木ブラ情報はないんですけどぉ。
加賀屋のだめ押しもしたいモンだけどぉ!

んじゃ、退散♪


« 加賀屋ホッピーズで、、ぐでんぐでんになろうぉ! | トップページ | 一つと言わず、、この際ぜんぶ。。 (2) »

超~私的戯言、じゃれ事(それでも、JAZZ)」カテゴリの記事

コメント

TITLE: 野望曲
SECRET: 0
PASS:
あれ?勘違いしてるのかな?

野望曲はロッキンインリズムではないですよ。あくまでもヒント。それに続く曲と言えば・・・

TITLE: こんにちは
SECRET: 0
PASS:
すごいですね~♪
ジャズストリ-トって そういうことなのですね。
スティ-ヴィ-・ワンダ- 好きです! こういう曲も演奏されるんですね。
最近 ハ-ビ-・ハンコックも ジョン・レノンのイマジンを演奏したアルバムがあったような…
So Whatもマイルス・デイヴィスの演奏で知り 好きです。
ほんと 楽しそうです。
あっ 19日は(月)ですよ(^-^)
うちのダンナさん 考えこんでます(笑)
こちらでも 連休ということで ライブが色々 あるみたいなので…
長岡の花火大会がいいとか言ってます(^_^;)
もうちょっと ねばってみますp(^-^)q

TITLE: 始まりましたね!
SECRET: 0
PASS:
今日は。毎日暑いですね。
ジャズストまで、丁度一週間になりましたね。

Step Of Threeも放し飼いもとても興味があります。
特に平田志穂子さんを聞いてみたいです。ジャズボーカルには興味がないのですが、好きな曲が沢山ありました。
そしてGrover Washington jr !!  とても懐かしいですよね。

TITLE: というわけで、
SECRET: 0
PASS:
ミクシで野望曲発表いたしました。最後まで行きつくことができるのか。折角なので(2)のほうでも宣伝してくださいな。

よろしくお願いします~

TITLE: ごめん、遅くなって
SECRET: 0
PASS:
ファーストシティでしょ。。
だから、ロッキンインリズムの時に野望曲?って疑問を投げかけたのに。
んじゃ、ロッキンインリズムはやらないの?
って、あとで、ログインしてみます。

TITLE: Re:ごめん、遅くなって(07/10)
SECRET: 0
PASS:
どうもどうも~

>ファーストシティでしょ。。

はい正解。ってもう記事が直ってますね。素早いな。

>んじゃ、ロッキンインリズムはやらないの?

エリントン縛り対策も兼ねてやります。そしてそのままメドレーで続ける予定。緊張してお待ちを。やってる方も相当緊張するはず(笑)。

あ、そういえばバラードリクエスト、先日のはちょっと難しいのでもう少し何かないかな?

TITLE: おねえさま
SECRET: 0
PASS:
秘密のお部屋のおねえさま…ガンバってみたけどこの日はむりっm(__)m
あぁタコはえらかったっす…Zzzzz....

TITLE: マーリンさま
SECRET: 0
PASS:
マ-リンさん、、お返事遅くなってごめんなさい。
お友だちご夫婦の送別会やら、風邪ひきやら、なんだか、あっという間に時間が過ぎちゃった。

>すごいですね~♪
>ジャズストリ-トって そういうことなのですね。

うん。
HPがあって、そこに行くと
・・・・・・・・・・・・・
第16回新潟ジャズストリート

7月17日(土)・18日(日)「第16回新潟ジャズストリート~デューク・エリントン・メモリアル~」開催!!

7/17(土)会場数 :30箇所(うち無料会場7箇所)
       ライブ数 :98件
       出演者数:コンボ391名
              社会人ビッグバンド54名
              学生ビッグバンド80名
              団体50名   計575名

7/18(日)会場数 :34箇所(うち無料会場6箇所)
       ライブ数 :112件
       出演者数:コンボ481名
              社会人ビッグバンド56名
              学生ビッグバンド93名
              団体58名   計688名

両日  会場数  :37箇所
     ライブ数 :210件
     出演者数:1,263名(総数)

1日フリーパスチケット 1,000円 (6月初旬発売予定)

主催 NPO法人新潟ジャズストリート実行委員会 新潟市
・・・・・・・・・・・・・・

って、あります。
凄く、きちんとしたパンフレットを無料配布してくれるので、それで前もって計画を練ることが大事。と、言われてます。
でも、好きなバンドを一つ聴くだけでもいいと思います。
それ一回だって、1000円って、絶対、安いとおもう。


続く。。

TITLE: マーリンさま、、続き
SECRET: 0
PASS:
>スティ-ヴィ-・ワンダ- 好きです! こういう曲も演奏されるんですね。

って、曲はそれぞれのバンドで選曲するから。
いろんなバンドで、いろんな曲が演奏されます。
ジャズのスタンダードを中心に演奏するバンドも沢山ありますよ!
ラテンのバンドもあるし、、本当に、いろいろです。

ただし、必ず、デュークエリントンに敬意を表すために、彼の曲を1曲することが義務になっています。

>ほんと 楽しそうです。

はいはい。

>あっ 19日は(月)ですよ(^-^)

はい。なおしました。ありがとう。

>うちのダンナさん 考えこんでます(笑)
>こちらでも 連休ということで ライブが色々 あるみたいなので…
>長岡の花火大会がいいとか言ってます(^_^;)
>もうちょっと ねばってみますp(^-^)q

うん。長岡の花火も凄いですよ。
これも、いつか是非体験して下さい!
2人の時間ですから、2人が楽しい時間を過ごせるように、、
無理しないで、考えてね。

そう、わたしもどうなるか、いつも、直前までわかんないんです。(爆)

と、言うことで、、お返事遅くなってごめんね。

TITLE: 中島さま。。
SECRET: 0
PASS:
中島さま、、

>今日は。毎日暑いですね。
>ジャズストまで、丁度一週間になりましたね。

って、もう、今週末です。


>Step Of Threeも放し飼いもとても興味があります。

うん。この2つは、ある意味かなり近いコンセプトもあるんだけど、、でも、サウンドも目指す方向もまったく違います。

>特に平田志穂子さんを聞いてみたいです。ジャズボーカルには興味がないのですが、好きな曲が沢山ありました。

ジャズヴォーカル興味ないの?
あれれ。。でも、平田志穂子さまは上手だし、ジャズヴォーカルではないと思うし。。

>そしてGrover Washington jr !!  とても懐かしいですよね。

めちゃ、、流行りましたよね。
あんまり、誰も彼も持ってるんで、、当時は、あのアルバム持ってるって、ちょっと恥ずかしかったくらい。。でっす。。。

お返事遅れてすみません。

TITLE: うかれ
SECRET: 0
PASS:
浮かれ兎さま、、

>秘密のお部屋のおねえさま…ガンバってみたけどこの日はむりっm(__)m

あらぁ。。。

>あぁタコはえらかったっす…Zzzzz....

って、スペインかちましたねぇ。
少し、早起きして、少し、観ました。
たこさまは、全部、予測があたったね。

TITLE: ごめん、ごめん
SECRET: 0
PASS:
でかいこやぎさま、、次男妨さま、こんばんは。

>どうもどうも~

はいはい~。。

>はい正解。ってもう記事が直ってますね。素早いな。

そっか。。

>エリントン縛り対策も兼ねてやります。そしてそのままメドレーで続ける予定。緊張してお待ちを。やってる方も相当緊張するはず(笑)。

大胆、、やなぁ。
なにやら、日記を読んだけど、、大変そうだね。がんばれぇ。


>あ、そういえばバラードリクエスト、先日のはちょっと難しいのでもう少し何かないかな?

むずかしかった?
わたし、演奏しないし、音楽の知識ゼロだから、、よく、、わかんないんだなぁ。

好きなの演奏してくらさい。
あ、前にやった、なんとか、、って、あれでもいいや。名前がでてこない。。。

TITLE: こんばんは
SECRET: 0
PASS:
すごいですね~
金沢でも こういうのあるのかなぁ。
デュ-ク・エリントンといえば 『C JAM BLUES』です。
『SATIN DOLL』も好きです。
まだ 迷っていますが …
今回がダメでも また よく計画して出掛けます。
スペイン勝ちましたね(^-^)
そして ふくPさまから コメントもらえました。
すずっくさまのおかげです。 いい音楽 ミュ-ジシャンの方に出会えて…
これからも いろんな情報 楽しみにしています♪
ありがとうございます。

TITLE: おはようございます
SECRET: 0
PASS:
マ-リンさま、、そっか、あのコメント気がついてなかったのですね。

>すごいですね~
>金沢でも こういうのあるのかなぁ。

金沢は、たしかフェスティバルがあります。
能登だったかな。。海外のミュージシャンとか来るはずですよ。

>デュ-ク・エリントンといえば 『C JAM BLUES』です。
>『SATIN DOLL』も好きです。

マーリンさまって、いろいろ、よくご存知ですよねぇ。
マーリンさまがお好きな、ハリーアレンがエリントン集ってだしてます。ピアノがビルチャーラップなんで持ってます。

>まだ 迷っていますが …
>今回がダメでも また よく計画して出掛けます。

そう、ヨーーク考えてね。

>スペイン勝ちましたね(^-^)

はい。きっと、勝つぞーさまが、喜んでる。

>そして ふくPさまから コメントもらえました。
>すずっくさまのおかげです。 いい音楽 ミュ-ジシャンの方に出会えて…

よかったですねぇ。
外山さまは、9月に新発田にいらっしゃるようなので、ついでに新潟近郊でソロでライブ?って、お尋ねしたら、前後に予定が詰まってるそうで、、今回は、新発田だけだそうです。
新発田行けるかなぁ。。親戚だらけなんですよねぇ。。。
本当に、本当に。。
ちなみに、新発田ジャズストーリーって、イベントです。


>これからも いろんな情報 楽しみにしています♪
>ありがとうございます。

うん。。。ありがと。。

TITLE: Four Sleepers
SECRET: 0
PASS:
秘密のお部屋のおねえさま。八木ブラでFour Sleepersする?

TITLE: リクエスト
SECRET: 0
PASS:
マジで決めてません(笑)。

>あ、前にやった、なんとか

なんだなんだ。今リクエストすればもれなく採用!

ってこともないけどどうしようかなあ。

TITLE: あさってになっちゃいました。。。
SECRET: 0
PASS:
みくしいのほうに日記をアップし、ちろっとだけヤギブラ情報をのっけました。よろしければご覧ください。

>浮かれ兎さま

残念ながらFour Sleepersはやりません。
でもドングロルニックは以前こちらにコメントでいただいていたので「Pools」をやる予定にしているのでそちらでご勘弁いただければ、と。

さ、準備準備!!

璃事長も万全の体制を整えてくださいね。

TITLE: 3人さま、、
SECRET: 0
PASS:
(2)を書きましたので、そちらにお返事いたします。
お返事遅くなってすみません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1501936/39774545

この記事へのトラックバック一覧です: 一つと言わず、、この際ぜんぶ。。 (1):

« 加賀屋ホッピーズで、、ぐでんぐでんになろうぉ! | トップページ | 一つと言わず、、この際ぜんぶ。。 (2) »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ