2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

音楽で拡がる輪

« Samba Carioca / Vinicius Cantuaria | トップページ | 一つと言わず、、この際ぜんぶ。。 (1) »

2010年7月 9日 (金)

加賀屋ホッピーズで、、ぐでんぐでんになろうぉ!


加賀屋ホッピーズfeat.八木ブラザーズ@NSTスタジオSWITCH 7/18(SUN) 16:15-17:15
加賀屋ホッピーズ(big band) 八木暢之(tp) 八木敬之(ts) 八木義之(vtb)


清く正しい新潟のジャズラヴァーさま、、一週間で新潟ジャズストリートです。
このブログでは、何故か東京の御三家ならぬ、八木3兄弟を成り行き状応援してるのですが(爆)、なんと、今回は八木ってことで4色なんです。
スワンのママには、「追っかけなの?」igaちゃんには「八木さんのいるところにはすずっくさんありネ」とか、、なんか、言われちゃってますが、正式名称は「八木ブラザーズの璃事長、宣伝部長のすずっく」なのです。名刺だってあるんだぞぉ。(嘘)
つうことで、この夏は大変、大変。。。
何を血迷ったか、、兄弟関係で4つのバンド、、で、エントリーって、うむ。。
「八木ブラザーズ」、「放し飼い」、「Step of Three」、、そして、「加賀屋ホッピーズ feat.八木ブラザーズ」なのです。
まぁ、基本は「八木」の使い回しなので、自然とメンバーさほど目新しいものはないかもしれないが。(爆)

前の3つは、ここでも何度かとりあえげたりしてるんで、今日は新潟はまったくもって、お初の「加賀屋ホッピーズ feat.八木ブラザーズ」を最初にピックアップね。何せ、知名度ないだろうから。叫んでおかないと。。

さて、新潟県人、誰もが浮かぶ疑問。加賀屋ホッピーズとは何者か?
どうも、三男・義之さまの説明から推察すると、既に20年以上続いてる「社会人ビッグバンド」。
その原型は、長兄・暢之さまのの所属していた「学習院大学 スカイサウンズ ジャズ オーケストラ」あるそうです。次男・敬之さま、および三男・義之さまも何故か、大学は違っても、次男さまはトラとして、三男さまはコンサートマスターとして同ビッグバンドに参加していたらしい。。ようは、、メンバー不足か??って、こともないのでしょうけど。
って、暢之さまもコンマスであったような。。?違ったかしら。

当初はスカイのOBバンドとして発足。その後交流のあった成蹊大学コンパルサウンズのOBメンバーなども合流しホッピーズの原型がつくられました。暢之さまは今でも在籍しており、現役メンバーも八木兄弟的には、顔見知りばかりらしい。
そんな「ツー」といえば、、「ウン」と答える(爆)人的環境&音楽環境の中で、この際、、八木ブラザーズにかっこつけて、、新潟の美味しい居酒屋を堪能しよう!って、ことで、とりあえずは、「feat.八木ブラザーズ」と、いうことで、ビッグバンドのメンバーみんなで仲良く新潟ジャズストリートに参加することになったわけだ。(と、勝手に推察)
そもそも、バンド名の「加賀屋」は、東京の大衆居酒屋チェーンの名前です。
そこで、ホッピー(知ってる?わたしは知ってるぞぉ)を練習後に呑んでご酩酊することが至福な面々。。
こんな美味しい話を、、放っておくわけないのである。
つうことで、フルバンで一挙新潟に押しかけてくることに♪いぇ~~イ。

と、、言っても、、どうせ、演奏するんだから、かっこよく決めたい。
でも、既存の新潟のビッグバンドと比べたら、知名度もないし、、、
どうやって、目立って差別化するか!ピンぽいとの人間にでもいいから、受けをとりたい。。。
って、なんつうか、、八木ブラ、放し飼い的発想になってきてますが。。

考えたあげくの選曲が下です。そう、、このバンドは演奏曲を発表しちゃいますよ。
だって、そっちの方が、ピンポイントの人間が集まってくるでしょう。(爆)
大勢の中には、ピンポイントの人間って居ないモンです。
ピンポイントの人間って、集まってくるモンなんです。

と、前から情報をもとめてたら、セットリストが舞い込んできたので書いちゃった。
とりあえず、一旦、伏せましたが、書いちゃっていいよ、って、許可が舞い込んだ。
うん。お兄さま、太っ腹♪


1.Liberty City   Jaco Pastorius
2.Elegant People  Wayne Shorter

3.Make Me Smile Bob Brookmyer
4.Off The Cuff  Jim Mcneely

5.Cotton Tail


1,2は、すぐに皆さんピントくるわけで、そうです、Jaco Pastorius Big Bandだっす!
わたくしの大好きなLiberty Cityは、ジャコの曲。放し飼いでも演奏したことがあるけど、一瞬にして目の前が開ける楽しい曲でっす。そのあとの開放的で、カラフルっす。
2、はショーターね。ジャコはこの曲大好きなんです。スパイ映画にでも使われそうなスリリングで緊張感のある曲。。。大丈夫か。。。

さて、1行あいて3,4は、なんでしょうかぁ。
実は、ヒントはかつて八木ブラで何度か出てきてるのです。そう、Mel Lewis & The Jazz Orchestraですね。
前に、ケニーワーナーのCompensation、サドメルだけど、Quietudeなんてやってましたよね。
3はボブブルックマイヤーのMake Me Smile。どうやら今回の一押しのようです。4はジムマックリーニのOff The Cuffなんですが、、結構、マニアックで八木家バイブル、って、感じでしょうか。トンテンチンの3もあれなんですが、4はいろんな意味でチャレンジャーだと思います。違うですか?
がんばって下さい。
ジャコのリバティシティあたりは演奏するバンドもあるかもしれませんが、このあたりは、かなり差別化出来るとふんでます。(爆)つうか、しないだろうなぁ。

最後はお馴染み、エリントンメモリアルのエリントン縛りでCotton Tail。さすがに「淑女」はなかったんだねぇ。(爆)でも、ちょっと、変わったアレンジで(って、どうして、この兄弟はこうなるんだろう。。)〆だそうです。

さて、兄弟3人の他に、謎の実力派ソリストを自信を持って用意したそうで。
ア・ル・ト!
第四の男(たぶん男性)のアルトサックスにもご注目!
一般的なビッグバンドのイメージ(つうたって、わたし的にはそういうものも、、ずいぶん、、聴いてないが。。)を期待せず、、「あ、音ずれてるとか、、あ、みんなであってない、、、」なんて、的はずれなご意見は無用。
そういう、、アレンジなんです。はい。

つうことで、社会人になっても、まっとうな日向道より、ちょっと日陰道。。
でも自己主張も可能で、日夜美味しい不協和音等の追求に余念のない面々の演奏にご注目でっす。
って、あわせるとこは、あわせてる、、(はず)。。。
そして、3兄弟が美味しくフューチャリングされてますように。。そして、かっこいいアルトソロが聴けますように。
なんだか、七夕さまのお願いみたいになってきましたね。

つうことで、次回は、まとめて残り3つです。って、あまり、新しい情報も、、ないのだがァ。はい。
ちなみに、加賀屋ホッピーズのHPはこちら。
乙女座、O型 暢之お兄さま、、レの#の指ポジション思い出してから、新潟に来てね!
加賀屋ホッピーズの皆さま、、あとは、キグチの予約だけですね!
そして、わたしたちリスナーは「加賀屋ホッピーズでぐでんぐでんになろうぉ!」ですかしら?
ってか、既に1人でぐでぐでな感じだぞぉ。

んじゃ、退散♪





« Samba Carioca / Vinicius Cantuaria | トップページ | 一つと言わず、、この際ぜんぶ。。 (1) »

超~私的戯言、じゃれ事(それでも、JAZZ)」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:加賀屋ホッピーズで、、ぐでんぐでんになろうぉ!
SECRET: 0
PASS:
こんばんは。
すずっくさん、お元気ですか?風邪は万病のもとだそうです。気をつけてくださいね。
加賀屋ホッピーズの演奏曲も面白そうですね。私もリバティシティは大好きです。でも、日曜日は用事があるので難しいとおもいます。とても残念です。
一週間後はジャズストリートですね。残り三色の案内も楽しみにしてます!
先日、記事にされてた入り船うどんですが、行かれる方はタワーの展望室にも登ってください。びっくりするほど近いですから(笑)

TITLE: 楽しそう!
SECRET: 0
PASS:
加賀屋ホッピ-ズってバンド名 いいですね。
こちらでは 加賀屋といえば セレブさんが泊まる和倉の旅館料亭が思い浮かびます。
「養老の滝」だったかな… チェ-ンの居酒屋さんも関東にありますね。
いいなぁ~楽しそう♪
うちのダンナさんに お願いしてみようかな。
もしOKなら メッセ-ジに連絡入れますね。
近いようで遠いですから 無理かもですが…
行けなくても ライブレポを楽しみにしてます。そして成功を願ってます♪

TITLE: おはようございます
SECRET: 0
PASS:
だこださまは、いらっしゃれないのですね?

>こんばんは。

はい。

>すずっくさん、お元気ですか?風邪は万病のもとだそうです。気をつけてくださいね。

はい。よくなってます。
でも、今日と明日夜にお出かけしなくちゃ。

>加賀屋ホッピーズの演奏曲も面白そうですね。私もリバティシティは大好きです。でも、日曜日は用事があるので難しいとおもいます。とても残念です。

と、土曜日は大丈夫なんですね。
是非、応援してあげて下さい。

>一週間後はジャズストリートですね。残り三色の案内も楽しみにしてます!

そうなんですね。あっという間ですね。


>先日、記事にされてた入り船うどんですが、行かれる方はタワーの展望室にも登ってください。びっくりするほど近いですから(笑)

そうなんですね。
本当にとなりですよね。ジャズイン新潟さまが書かれてましたが、本当に隣でした。
入り船タワーって、何回かいったことあるんです。
気がつかなかったです。今度は、セットで行ってみたいと思ってます。

土曜日、、他にどこを回られるご予定ですか?
楽しんで下さいね。

TITLE: ええとね
SECRET: 0
PASS:
マ-リンさま、、新潟中ジャズなんですよ。
ストリートもあるし、わたしが紹介してるのは、八木関係だけ。
だって、凄い数なんですよ!

>加賀屋ホッピ-ズってバンド名 いいですね。
>こちらでは 加賀屋といえば セレブさんが泊まる和倉の旅館料亭が思い浮かびます。

わかります。わかります。

>「養老の滝」だったかな… チェ-ンの居酒屋さんも関東にありますね。

ありましたねぇ。
新潟にもあるかなぁ。。

>いいなぁ~楽しそう♪
>うちのダンナさんに お願いしてみようかな。

そう、、富山くらいだと、、三時間を切るんですけどネ。

>もしOKなら メッセ-ジに連絡入れますね。
>近いようで遠いですから 無理かもですが…

ご相談くださいませ。
土曜日きて、新潟に泊まれると楽ちんです。
で、日曜日も楽しんで、、帰る。。なんてね。

>行けなくても ライブレポを楽しみにしてます。そして成功を願ってます♪

はいはい。
って、行けなくても、きっと、録音されたものが回ってきますので、臨場感あふれたレポくらいはしたいモンです。。

TITLE: Re:加賀屋ホッピーズで、、ぐでんぐでんになろうぉ!
SECRET: 0
PASS:
ちわっ!加賀屋ホッピーズなんてふざけた野郎だ!なんて思ってたっす。真面目な社会人バンドなんすねぇ。Welcome Niigata !

TITLE: Make Me A Smile
SECRET: 0
PASS:
お久しぶりです。
加賀屋ホッピーズは普段もこんな選曲なんですか?
是非、聞きにいきたいところです。新潟にはお盆ならば帰れるのですが……残念無念。

TITLE: うかれうさぎさま
SECRET: 0
PASS:
浮かれ兎さま、、こんばんはぁ。

>ちわっ!加賀屋ホッピーズなんてふざけた野郎だ!なんて思ってたっす。

そっかな。
かっこばかりつけて、中身がともなわないよりいいじゃん。
でも、おもしろい名前だよね。一度きいたらわすれないぞぉぉ。(笑)


>真面目な社会人バンドなんすねぇ。

か、、どうか、、試してみてくらはい。

Welcome Niigata !

はいはい。
でも、、ちょっと、、、惜しい。。
って、いいか。

ほっぴーず、くるんですか?

TITLE: さささま
SECRET: 0
PASS:
さささま、、おひさしぶりです。

>お久しぶりです。

はい。

>加賀屋ホッピーズは普段もこんな選曲なんですか?

うーーー、、。。。ん。わかんない。(笑)

>是非、聞きにいきたいところです。新潟にはお盆ならば帰れるのですが……残念無念。

さささまは、

3.Make Me Smile Bob Brookmyer
4.Off The Cuff  Jim Mcneely

ここに、反応なんですねぇ。
きっと、希有なおひとりだとおもいます。(笑)

わたしはふつうに、、

1.Liberty City   Jaco Pastorius
2.Elegant People  Wayne Shorter

Elegant People聴いてみたいかな。
どうしましょ。。。

お盆が早くくればいいのにね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1501936/39774546

この記事へのトラックバック一覧です: 加賀屋ホッピーズで、、ぐでんぐでんになろうぉ!:

« Samba Carioca / Vinicius Cantuaria | トップページ | 一つと言わず、、この際ぜんぶ。。 (1) »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ