2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

音楽で拡がる輪

« 大人のお遊び。。信濃川慕情編 | トップページ | 夏の宵。。。ってな、、感じでぇ。 »

2010年7月29日 (木)

大人のお遊び。。極楽の○○編

大人のお遊び。。極楽の○○編




7/18(日)ジャズストリート、八木ブラ関係最終回の巻。
加賀屋ホッピーズ(big band) 八木暢之(tp) 八木敬之(ts) 八木義之(vtb)
八木ブラザーズ Ver,8.0@ジャズフラシュ 7/18 18:00-20:00
八木敬之(ts) 八木義之(vtb) 細木久美(p) 大村光広(b) 西尾研一(ds)

とりあえず、あわててフラッシュに移動しました。タクシー拾えなくて、伊勢丹まで動いちゃった。
フラッシュに入ると、既に、、結構、席が埋まっています。
ジャズストリートは、夏は2日ありますが、お客様は、日曜日の方が多い気がします。
独りなので、椅子に坐って、ぼぉ。。って、加賀屋ホッピーズを復唱。この時点で結構焦ってました。(爆)
やはり、写真を撮るのに、移動しまくったせいもあるンだけど、凄く曖昧でだめかもしれない。。って、気分。
これって、亡命海賊盤屋さんも、某わんちゃん氏も録音してないし、、どんどん、背筋が冷たくなるすずっく↓
が、、それと反比例で、ジャズフラッシュの気温はガンガン上がっていきます↑
満席になっちゃった。断られて、捨て台詞を残す方までいらっしゃいました。
すんませんが、もっカイきてね。
暑く、蒸す、、BGMも無く、、シーーーーんとして、、にじみ出る汗にイライラ状態。

が、、外からは、時間待ちのメンバー達の脳天気なおしゃべりがよくよーーくきこえてきます。
バンマスの声で、、
「ベース待ち、この時間だと、ちょっと、遅れてはじまりですかね。」
と、、次第にフラッシュ内は険悪なムードへ。
実は、この時点で、まだ、開始前10分くらいで、皆さまに怒られるような場面ではないのですが。
しかし、、既に、臨界状態寸前の場では、なんだか、こわいムードなってきた。。。
こういう、、雰囲気は、気の弱い私は、、耐えられンぞぉ。。
うっ、、、5分前。
まるで、時間を見計らったように、今回からレギュラーメンバーになった大村ベース到着。
ハプニングがいろいろあったようで、とりあえず、遅刻だけは免れる。
バタバタとセッティングして、でも、一見涼しそうな顔で6時スタートになりました。ホッ。。いけっ!

今回は、以前にやった曲も沢山あり、わりと普通の?感じだと、聞かされてたのですが、、
まずはモンクのWell You Needn't。去年の冬?くらいは、何故かモンク特集ポイモンがあって、そん時の大受け作品ですね。モンクらしい不気味かわいい曲をハードボイルドに。鼻水を垂らしながらの(嘘)ハイテンションのこやぎ小からのスタート。はじまってしまえば、その迫力あるサウンドに一気にお客様も盛り上がっていきます。はい。いきなりアウト&咆えまくり。。当然、続くサックスも快調にすっ飛ばします。えっと、ドラムも既に出来上がってル状態で、ガンガンプッシュしまくる。えっと、2時間、、持つのか。。(爆)姫のダークなあぶない感じのピアノもこわかったです。はい。ドラムは炸裂状態に。これ以上、、刺激しちゃいかんぞぉ。(爆)

やはり、このバンドは、ベースが代わったといえ、バンドサウンドが良い意味で安定してて、安心して聴けますね。自慢じゃないけど、みんなうまいです。(自慢)
そして、なんだかグタグタのMC挟んで、いきなりのエリントン縛りで、Caravanだす。エリントンの曲って、楽しく跳ねるような感じで、スイングする曲が多いと思うんですが、このアレンジは、ちょっと、うねる感じで不気味なハーモニーです。って、聴いたことあるよねぇ。何でだろう。気持ち悪っ。
さて、演奏はその気持ち悪いノリを思いっきり生かして、ちょいわる風に決まりました。うーーん、にしをドラムほんと出来上がってます。はい。なんだか、黒っぽくアナーキーに決まった、こやぎ小、えっと、こやぎ小から受けてパーカッシぶに鳴るピアノ、こういうのここのメンバー慣れてる。(爆)で、新潟お初のベースソロ。パっキパキと多彩なフレーズ繰り出して、聴かせどころを心得てて、バネもあるけど、ちょっとクール。何でだろ?性格??(笑)
そして、お約束のこやぎ大フューチャーバラードものは、なンと、Over The Rainbow。
サックスの虹の彼方には、私的にはベストは、やっぱり、グロスマンです。
まずは、ゆったりと、構えて男らしい演奏から入ります。テーマをフェイクしながら、次第に饒舌に。
どうかな、今日のこやぎ大はグロスマンでなくてもっと饒舌な感じ。後半になるにつれ、饒舌度がまし、男は「語ってなんぼ」の、Over The Rainbowでした。やはり、なにしても上手いよね。
拍手喝采の後は、あのちょっと変わったフレーズではじまるStar Eyes。これも結構前からのレパートリーですが、何度聴いても楽しいです。リズミカルに踊るこやぎ小、どうなんでしょう。私が言うのもおこがましいのですが、また、一皮?吹っ切れたんじゃない?単調な♪を羅列しても、多彩にきこえるようになった気がするんだけど。と、でかいのも好調に飛ばします。この方、相手が好調の方が良いのですよね。
そして、今回はトムハレル祭りと言ってた、1曲がNeptune。うむ、、やられた。
なんとなく、ボブバーグ&トムハレル、って、その辺は予測していたのだが、、頭の中にあったのはトムハレルのアルバムだけであった。。くっそ、、
Neptuneって、言うのはね、ボブバーグの最初の?リーダーアルバムNew Birthにあります。
これねぇ、、昔、八木ブラは、このアルバムのアレンジの?This Masqueradeって、演奏してるんですよね。そん時、アルバムはみっけたんだけど、手には入らなかったのだ。感激、といえば、、感激だが、、複雑な気分じゃ。
と、なかなかハードな嵐を呼ぶ感じが、ええです。やっぱ、めちゃはりきってるのがサックスだな。
この方も勢いに乗ったら、とめられない。うむ、、昨夜のファストシティ並みにきてました。スゲェ。
もちろん、にしをドラムがプッシュしまくり。この後を受けるのは、普通は勇気がいるし、腰がひける。
でも、動じないんだな、こやぎ小。どうなの、2人で好調なンじゃないか?スゲェ。
これね、チョト、アクシデントあったんだけど、これが、また、妙に生々しいライブの緊張感を感じた。
と、今日はずっとハイテンションな爆裂ドラムソロ!嵐が吹きまくって、1セット目がおしまい!

おぉ。。悔しさを残して、、(爆)1セット目終了。この高揚感はたまりませんね。
しかし、途中のMCにもあったんですけど、最近になく女性の比率高し。
ちょっと、上品な盛り上がり方でした。(爆)
ま、嬉しそうなメンバーであったが、1セットが終わると、かなりの勢いで、入れ替わってしまいました。
と!!!なんと、先ほどより、女性比率高し。。思わず、女性の人数を数えてしまった、、すずっく。
なんと、2/3が女性!!!しかも、若い、綺麗♪
よし、2セット目!イケッ。



さて、いきなりドロドロした感じで、つかみ所のない曲がはじまりました。
ドングロルニックの Blues For Popです。うむ、、これも、予測外であった。。やられた。って、感じ。
アルバム、Nighttownの最後で聴けます。くねったようなピアノから始まり、ちょっとひねった感じのベースソロ、そして、酔っぱらいサックスに尋問してるようなトロンボーンのやり取りが面白かったな。(笑)
ウム、、この2人の平行線的進行は、やっぱり、面白い。と、ドラムも今日は遊びまくり。
そして、トムハレル祭りのもう1曲、Pauletta。これもNew Birthから。くっそ。。しかも、ハレルはソロは吹かないないそうだ、、、。トムハレル祭りに偽りありじゃん!って、こういう、ラテン調?だったかな。。のかわいい曲は、見た目に似合わず、、こやぎ大は上手いと思うな。あんまり、シリアスな感じの曲より、こういうのを軽めにさらりと演奏するとき上手いなぁ、、って、感心する。姫のピアノもはずんで楽しそうだった。いぇ~~イ。

さて、ここで、ゲスト投入。おまけとか言ってた気がしますが、上のお兄さま投入で、でかいけど「ミニ八木ブラザーズ"complete"」企画。そして、やっと、ハレル曲。初期の名作、Moon Alleyからタイトル曲。うむ、、これも外した。もちろん、ソロはお兄さまから。相変わらず、天然のセンス。パラン、パランと吹く絶妙な間と、音選びは、ちょっと、真似できないよねぇ。ソプラノサックスでこやぎ大、美しいピアノと繋げておしまいに。。
そして、前回からのリクエストが続いたPools。夏の夜にぴったりな浮遊感のある曲です。これは、沢山入っていた女性のお客様に受けたんじゃないかな。ここは、トロンボーンと、ピアノの絡みが売りです。そして、クールでよく歌うベースもピッタリな曲。曲想にあわせて、歌うフレーズはソロもバックもなかなかかっこいい。
テンポ変わって、一気に走り出す、トロンボーンの走りっぷリは、相変わらずです。いつも、わかってるんだけど、あそこまで来るとわくわくしてしまう。(単純)静と動、うまい演出です。
そして、最後の曲となりました。ベースソロの中でメンバー紹介して、ハバードRed Clayを仲良くユニぞって、お兄さま痩身のソロ、こやぎ小のハードボイルドなソロ、こやぎ大のアグレッシブなソロとまわして、ドラムが鳴り響く中、兄弟仲良く、息を合わせておしまい!もう、ヤンヤの拍手です。
アンコールできないのが、、残念です。振り返って、マスターの顔みたら、満足そうな笑い。。
わたしも大満足じゃ、終演!



さて、退散前に、、いつも、後ろ向きの姫。前から、ピアニストの定番お姿で。

おかげさまで、4色のバンドサウンドを楽しむことができました。
めちゃ、楽しかったけど、疲れちゃって、今宵はとっと退散♪
また、何処かで皆さまの演奏が聴けますように。。

んじゃ、退散♪

追伸 昨日あげたものと、、ほとんど一緒です。
   コメントを先に返すべきであるとのご指摘を受けまして、コメントを先に返してから、エントリーしなおしました。このヤギブラに関してのコメンは、ここにつけるために、後からになりますが。。


« 大人のお遊び。。信濃川慕情編 | トップページ | 夏の宵。。。ってな、、感じでぇ。 »

JAZZ」カテゴリの記事

コメント

TITLE: 八木ブラ最高! 浮かれ兎さん
SECRET: 0
PASS:
八木ブラ最高! 浮かれ兎さん
朝からあちちっ。八木ブラ2ndしか聞けなかったっす。凄い人ですわな。やっぱりプールス
いいっす。ボブバーグとトムハレルの曲もよかったっす。ありがとさんでしたー(2010年07
月19日 10時43分41秒)

お返事遅くなってすみません。
えっと、ドングロブルースからですね。
相変わらず、ドロドロと、でも、不思議な魅力を持ったバンドですね。って、好きなだけか。(爆)

えっと、プールスが聴けて良かったですね。
このバンド、前に演奏してる曲って、えらく、難なくこなしちゃいますよね。
また、しかし、女性が多かったのは、、誰の実力か。。なぁ。
あ、、細木姫だったりして。

TITLE: 八木ブラザーズ 中島さん
SECRET: 0
PASS:
八木ブラザーズ 中島さん
一緒です!駆けつけたのですが、1セット目はアウト。コンビニで水をかって待機。2セ
ット目からです。

迫力あるサウンドを堪能しました。しかし、本当に女性の多い日でしたね(笑)。
(2010年07月19日 12時54分57秒)

中島さま、お返事が遅くなってすみません。
迫力だけは、、誰にも、、負けません。。って、一つ、、思い当たる、、バンドが。。
でも、知能では、、うむ。。。なんか、、やばいなぁ。。

知力、体力、兼ね備えた、、バンドです。(嘘)

TITLE: 暑かったですね サトウさん
SECRET: 0
PASS:
暑かったですね サトウさん
すずっくさ~ん!叫んじゃってます。
今晩は。冬に引き続き、八木ブラザーズを堪能しました。
私も2セットめからなんです。誰か1セットめ聞いていないかな(爆)
ウ・フ・フ・・。
だって、加賀屋ホッピーズも聞いちゃったンですよ(笑)
巻物拝見しちゃいました。車だったのでスキップはできませんでした。

>八木さん
お疲れさまでした。風邪?はやくなおして下さ~い。

サトウさま、、
って、やはり、2セット目ですか。
なんか、凄い人でしたよね。
フラッシュを訪れた人は、のべ100人くらいな感じだ。。

って、ジャズストリートだからかなぁ。。
みんなが、単独の八木ブラを聴きにきてくれてるんだとと、、もっと、、良いな。
えっと、、 1セット目もとっても、よかったです。はい。

TITLE: こんにちは! 通りすがりの者さん
SECRET: 0
PASS:
こんにちは! 通りすがりの者さん
2日間のジャズストリートは、本当に面白いライブが沢山ありますよね。お腹がいっぱい
になりました。

ところで、私は話題の八木ブラザーズのはじめのセットをきいてます(笑)知り合いに楽
器の運搬頼まれていたので、1セットだけとなりました。
サックスもトロンボーンも、支えるバックもうまかったです。
むしろ、まとまりすぎてる。もっと、はちゃめちゃに遊んでもいいですよ。

これは文句ではありませんので念のため。兄弟が仲良くていいですよね。では、また。(2010
年07月25日 15時15分59秒)

はじめまして。
お返事が遅くなってすみません。

兄弟は、仲良くはありません。(きっぱり)
お互いの利益が、、ばっちりあうからでしょう。。

って、嘘。。
なんだ、かんだと言いながら、、とっても、仲がよいです。
そして、兄弟ならではの阿吽があります。
血、、って、感じ。。言われるの、、嫌だろうけど。

と、このバンド的には、あのくらいのまとまりはないと。。
ばらばらでは、あの自己主張は、、聴けませんぜぇ。
どうか、、、今後もご贔屓に。
時々、、リクエスも受け付けてたり、、したり、しなかったり。(爆)
また、いらしてくださいね。

TITLE: Re:大人のお遊び。。極楽の○○編(07/29)
SECRET: 0
PASS:
こんばんは。
わたしもどうしたのかしら?と、思っていました。
ブログ業界も厳しのですね。

八木ブラザーズのレポも楽しみにしてました。かっこいいな。


TITLE: 天気が脳天気
SECRET: 0
PASS:
Suzuck姐さん、こんちわっ!
八木ブラは人気だったっすよ。あきらめて帰った人も沢山いたと推測。ご存知でやすか?女子ジャズとかいってお美しいジャズで女子のジャズ人口増やす計画があるらしいけれど、この現象をなんとみるっ(爆)耳鳴りするほどの爆音の中、陶酔した眼差しでフロントの演奏に聴き入る女子たち(笑)恐るべし新潟女子!おらぁ全国に越後女子の底力を自慢してやる!

TITLE: ネットのエチケット
SECRET: 0
PASS:
だこださま、、草取りしちゃったんで、シャワーしちゃった。
また、竜田揚げあげると、、ベタベタになる。。でも、我慢できあかった。。

>こんばんは。

はいはい。こんばんは。

>わたしもどうしたのかしら?と、思っていました。
>ブログ業界も厳しのですね。

ま、私の好き勝手でもいいかなぁ、、とも思いましたが、、
でも、それも、、エチケットかもしれないなぁ。。と、思ったので。。
最終的には、皆さまにお返事すると思っていたのですけどね。
ずいぶん、コメントのお返事にあいだがあいたのも、、事実なので。

>八木ブラザーズのレポも楽しみにしてました。かっこいいな。

うむ。。レポ、、って言えるようなものでなくて、、。
気になるのは、、「かっこいいな。」この部分です。
何がかっこいいのだろう。。
演奏は、聴いてないでしょ?
選曲?
マ・サ・カ・・・写真?うむ。。。

TITLE: 脳天気な天気
SECRET: 0
PASS:
浮かれ兎さま、、お出かけするときに傘がいりますね。

>Suzuck姐さん、こんちわっ!

あいよ。

>八木ブラは人気だったっすよ。あきらめて帰った人も沢山いたと推測。

はいはい。私はじっと動かずおりましたが、、。
ところで、浮かれ兎さまは、、今回、お一人だったんじゃない?

>ご存知でやすか?女子ジャズとかいってお美しいジャズで女子のジャズ人口増やす計画があるらしいけれど、この現象をなんとみるっ(爆)耳鳴りするほどの爆音の中、陶酔した眼差しでフロントの演奏に聴き入る女子たち(笑)

知ってますよ。
アイドル出身のお美しい女性が提唱しているジャズの聴き方指南のご本のことでしょう?ブログ仲間のいっきさまのところで話題になってました。猫屋さまにもおいてありました。わたしは残念ながら女子をとっくに卒業しちゃったので興味ありません。
「婆ジャズ」って、あったら、考えます。(爆)

>恐るべし新潟女子!おらぁ全国に越後女子の底力を自慢してやる!

そういわれれば、、そうですねぇ。。
あの時間、選ぼうと思えば、もっと、お洒落度高そうな演奏もあった気がする。(笑)
これって、偶然の現象なのかしら。。うむ。。きっと、偶然だな。(爆)
いやいや、新潟女子の実力か!(笑)

TITLE: Re:大人のお遊び。。極楽の○○編
SECRET: 0
PASS:
今晩は。バス待ちです。お天気はわるいけどビアガーデンいってきました。女子率の高さはご兄弟のご人徳でしょう(笑)。越後美人強し!

TITLE: Re:ネットのエチケット(07/29)
SECRET: 0
PASS:
大変でしたね。
質問の答えなのですが演奏もかっこいいとおもいますが、仰るように今回は演奏を聞けなかったので…写真でーす。
んじゃ、退散♪

TITLE: Re:大人のお遊び。。極楽の○○編(07/29)
SECRET: 0
PASS:
お久しぶりです。しかし、暑いですね。
暑中お見舞い申し上げます。

私は2セット通してききました。もちろん、八木さんたちの素敵な演奏が目当てですよ。でも、日常生活ではBGMにはなりそうもないですね。それぞれのソロも長く力強い演奏ですが、全体にはわかりやすい演奏だと思います。
同じようなバンドは沢山あるのかもしれませんが、このバンドならば高品質高画像が保証されてますからね(笑)ありがとうございました。既に半月前のことですね(笑)ではでは。

TITLE: Pauletta
SECRET: 0
PASS:
Paulettaと書かれてる曲なのですが、私はMCでは違う曲名を言っていたような気がします。曲名を思いださないので間違っていたらごめんなさい。

TITLE: ビアガーデン
SECRET: 0
PASS:
中島さま、、こんにちは。

>今晩は。バス待ちです。お天気はわるいけどビアガーデンいってきました。

ビアガーデンって、どこにあるんでしょう。

>女子率の高さはご兄弟のご人徳でしょう(笑)。越後美人強し!

そうかな。
でも、美人は多かったですよ。
ゲッポのママもいたモンネー。

TITLE: へぇ。。
SECRET: 0
PASS:
だこださま、、とても、、良い趣味ですゎ。

>質問の答えなのですが演奏もかっこいいとおもいますが、仰るように今回は演奏を聞けなかったので…写真でーす。

そうなんですか。
んじゃ、写真の許可をちゃんととって、もっと、、あげヨか?

TITLE: 一年ぶりですか?
SECRET: 0
PASS:
カメリアさま、、お久しぶりです。
一年?ぶりですか?

>暑中お見舞い申し上げます。

ありがとう。カメリアさまモネ!


>私は2セット通してききました。もちろん、八木さんたちの素敵な演奏が目当てですよ。

そういえば、、今度、聴きに行くって、言ってましたよね?

>でも、日常生活ではBGMにはなりそうもないですね。それぞれのソロも長く力強い演奏ですが、全体にはわかりやすい演奏だと思います。

そうねぇ。。メンバーの皆さん、腕に覚えがあって、自己主張が強いですからねぇ。

>同じようなバンドは沢山あるのかもしれませんが、このバンドならば高品質高画像が保証されてますからね(笑)

って、なんだか笑える。。


>ありがとうございました。既に半月前のことですね(笑)ではでは。

そうなんですよ。
そろそろ、ライブに行きたいと思い、、計画してます。

TITLE: Pauletta
SECRET: 0
PASS:
カメリアさま、、

>Paulettaと書かれてる曲なのですが、私はMCでは違う曲名を言っていたような気がします。曲名を思いださないので間違っていたらごめんなさい。

これね、普通は聴き直したりするのですが、、
このアルバムは、、持ってないのです。
私は、これかなぁ、、って、思いこんじゃったの。
後で、誰かにきいてみますね。ありがとうございます。

TITLE: Re:大人のお遊び。。極楽の○○編
SECRET: 0
PASS:
八木ブラザーズをはじめてききました!友達と一緒にびっくりしながらきいてました。プロみたいでした。

TITLE: 御礼
SECRET: 0
PASS:
八木ブラザーズのでかいほう(サックスです)。ご来場の皆様ありがとうございました。しかしフラッシュは暑いですな。先日も汗まみれになりながらの演奏でした。

入り切れなかった方もたくさんいらっしゃったうえに、入場いただいたお客様にもメンバーの遅参でご心配をおかけしまして申し訳ありませんでした。

客席の新潟美人比率が高いのは相当吃驚しました。やはり私の人徳か(笑)。なんかほとんどの方が怯えながら聴いていたような気もしますが。怖いもの見たさかもしれませんな。

ところで、2ステージ目の2曲目はPaulettaで正解です>カメリアさん

なんか、安っぽいB級70年代ラテンジャズな感じがいい曲ですよね。できるだけ故ボブバーグのスピリッツを再現すべく、暑苦しく、押しつけがましく吹いてみたつもりです。

Over The Rainbowはご指摘の通り、数日前にiPodシャッフルモードでで突然グロスマンバージョンが掛ったのでやってみました。王道過ぎて却って企画倒れだったかもしれないですな。忸怩。次回はもう少し感動的な演出を考えた姑息な選曲をしよう。

次回も新潟美人のみなさんの期待に沿うようソフトアンドメローでオシャレなジャズを目指して精進したいと思います。目指せ女子ジャズの教祖(嘘)。

というわけで、いつものように臨場感あふれるレポートありがとうございました>璃事長

またよろしくお願いします。

TITLE: まーみさま。。
SECRET: 0
PASS:
まーみさま、って、学生さんではないですか?

>八木ブラザーズをはじめてききました!友達と一緒にびっくりしながらきいてました。プロみたいでした。

そうなんですよねぇ。
お友だち同士でいらしてた、若い人も多かったのです。
ジャズストリートが少し変わってきたのでしょうか。。

また、お兄さまたち、、というか、、オジチャマたちの演奏を聴きにきてね。

TITLE: あれ。。
SECRET: 0
PASS:
でかいこやぎへのコメントが、、あがってなかった。
長すぎたか。。

>しかしフラッシュは暑いですな。先日も汗まみれになりながらの演奏でした。

今日も、、暑かった、、、
サックスは適度に暑いところできくのが、、つう。。(笑)



>入場いただいたお客様にもメンバーの遅参でご心配をおかけしまして申し訳ありませんでした。

余興する?
璃事長のジャズクリスマウ口座とか。。
えらく、、受けそうだな。


>やはり私の人徳か(笑)。なんかほとんどの方が怯えながら聴いていたような気もしますが。怖いもの見たさかもしれませんな。

こわいもの見たさ。
だって、夏だもん。。


>ところで、2ステージ目の2曲目はPaulettaで正解です>カメリアさん

おぉ、、ありがと。

続く

TITLE: 続く。。
SECRET: 0
PASS:
眠いなぁ。

>なんか、安っぽいB級70年代ラテンジャズな感じがいい曲ですよね。できるだけ故ボブバーグのスピリッツを再現すべく、暑苦しく、押しつけがましく吹いてみたつもりです。

ほぉ。。どうりで、、ぴったりだった。


>Over The Rainbowはご指摘の通り、数日前にiPodシャッフルモードでで突然グロスマンバージョンが掛ったのでやってみました。王道過ぎて却って企画倒れだったかもしれないですな。忸怩。次回はもう少し感動的な演出を考えた姑息な選曲をしよう。

これね、、よかったけど、たしかに横道すぎたかも。
曲想がね。あなたはうまいけど。
でね、、アースキンのトラジションだっけ>あの毛むくじゃらのジャケットの、、あの、メンドーサのバラードとか、、よかったあぁ。って、遅すぎたのだ。


>次回も新潟美人のみなさんの期待に沿うようソフトアンドメローでオシャレなジャズを目指して精進したいと思います。目指せ女子ジャズの教祖(嘘)。

へぇ。。次回があるの??


>というわけで、いつものように臨場感あふれるレポートありがとうございました>璃事長

はい。感動の嵐で、涙なくては語れません。


>またよろしくお願いします。

やだピ。

TITLE: うわぁ。。。
SECRET: 0
PASS:
なんだかいつも以上にたくさんコメントがついてて全体を把握できない(汗)なのでいっしょくたですみませんが、ご来場いただいた方々、コメントいただいた方々、まことにありがとうございます。いちおうひととおりは読ませていただきましたので、今後の参考にさせていただきまーす(口だけ)

それから、さささん。
ワタクシ個人をこんなに褒めて頂けるとは身に余る光栄!
こんなにはっきりと褒められたのは生まれてはじめてかもしんない
褒められて伸びるタイプの子なのでもっと褒めてください(笑)

TITLE: Re:うわぁ。。。(07/29)
SECRET: 0
PASS:
かめいどさん
昨日は中途半端なコメントで申し訳ありませんでした。

ワタクシ個人をこんなに褒めて頂けるとは身に余る光栄!
こんなにはっきりと褒められたのは生まれてはじめてかもしんない
そうですか?少なくとも私はずっと褒めていると思います(笑)。
褒めどころは沢山あると思うのですが、一番はタイムなのではないでしょうか。そんなことをずっと感じていたので昨日の誤解されそうなコメントになってしまいました。

褒められて伸びるタイプの子なのでもっと褒めてください(笑)
実行してみました(爆)。ますますのご活躍を!

スズックさん
すみませんが昨日のコメントを削除してくださーい。

TITLE: スズックさま
SECRET: 0
PASS:
今晩は。
スズックさんへの返事も中途半端でした。
もちろん新潟のジャズ喫茶の老舗であるスワンはファンですから驚きました。詳しい経緯はわかりませんが、あの文章を掲載するにあたってはきっと悩まれたことと思います。
去年昼間立ち寄った時はコーヒーを頼んだのですが500円位だったと思います。私にはそのくらいのことしか書けませんがスズックさんには私の気持ちがわかってもらえるのではないかと思います。

スズックさんが随分前にお勧めしていたケニーワーナーとソンダーガードのA Time For LoveにもOver The Rainbow がありましたよね。私は今年になって買ったのですがいい曲だと思ってきいてました。家に帰ったらかけてみます。

TITLE: 今日も暑かった。。
SECRET: 0
PASS:
こやぎ3男さま。。

>こんなにはっきりと褒められたのは生まれてはじめてかもしんない

えーー、いつも褒めてるじゃん。
って、いつもみんなを褒めてるブログなんで、私が褒めるのはみんな、、なれちゃってるのね。
そっか、、、なんか、残念な気分だ。
って、このスタンスかえるのは、、難しい。ムム。。。。

>褒められて伸びるタイプの子なのでもっと褒めてください(笑)

ほれ、褒め続けたから今に至る。(爆)
って、良い共演者がいたからですよね。よかったね。

TITLE: さささま
SECRET: 0
PASS:
さささま、、お買い上げ有り難うございます。
って、私はなんの特にもならないのですが、なんか、嬉しいです。
私、、こっそり、秘密のお店を持とうかな。。

>今晩は。
>スズックさんへの返事も中途半端でした。

気にしてませんよ。
でも、お返事くださってありがとう。。

>もちろん新潟のジャズ喫茶の老舗であるスワンはファンですから驚きました。詳しい経緯はわかりませんが、あの文章を掲載するにあたってはきっと悩まれたことと思います。

そうでしょうね。
まぁ、、でも、とても困った状況にあることだけは文章から伝わってきますけど。

>去年昼間立ち寄った時はコーヒーを頼んだのですが500円位だったと思います。私にはそのくらいのことしか書けませんがスズックさんには私の気持ちがわかってもらえるのではないかと思います。

うん。さささまも小さな利益を積み重ねてお店を経営していくことの大変さを思いやっているのだと思います。

>A Time For LoveにもOver The Rainbow がありましたよね。私は今年になって買ったのですがいい曲だと思ってきいてました。家に帰ったらかけてみます。

おぉ。。。
去年のお正月にはまっていたアルバムです。
http://plaza.rakuten.co.jp/mysecretroom/diary/200901070000/
ケニーワーナー、好きなんですが、、、あの太り方は、、尋常じゃないよね。そう、、虹の彼方に、、って、演奏してましたね。

ええとねぇ。。ジャズ的に、、凄く、有意義な土日を過ごしたのですが。。。なにも文章にならずに1日が終わりました。
お金とにらめっこしてました。。。気分が重いです。既に、、逃避行したいでーす。
暫く、短い短い、エントリーにしようかな。。って、ブログお休みしてればいいんだよねぇ。。

TITLE: スズックさま
SECRET: 0
PASS:
たびたび、申し訳ありませんが、削除の方もよろしくお願いしまーす!

TITLE: Re:スズックさま(07/29)
SECRET: 0
PASS:
さささま、おはようございます。

昨夜、コメントに気がついていたのですが、楽天ブログの管理システムの反応が悪くて、削除は朝になりました。

変な内容ではなかったと思ったのですが、ご本人のご希望なので。
遅くなってすみませんでした。

TITLE: Re:大人のお遊び。。極楽の○○編(07/29)
SECRET: 0
PASS:
お久しぶりです。
ライブレポートを読んで、いつも驚かされるのは、マニアックな原典探索。探索というより、スグに判っているという感じ。

あっしもバーグの「新生」もドングロの「夜街」を聴いているけど、そこまで覚えてません。

恐らく、好きなジャズマンのアルバムの曲だから自然に覚えている>それをまた好みのプレーヤーが採り上げて演奏している、という流れなんだろうとは推測するのですが。

それを顕示している訳ではなく、自然に頭の中で結びついて言葉になっていることも感じます。それだから余計に凄いというか、天然自然の才というか。
これは勿論褒めてます。なので更に今後も強力おどめジャズの道を切り拓いてくださいまし。

TITLE: お久しぶりです。。。
SECRET: 0
PASS:
catszooさま、、

>お久しぶりです。

はい。ジャズスト月間だったですからね。

>マニアックな原典探索。探索というより、スグに判っているという感じ。

うーーん。。。
これはちがうなぁ。
特に、八木さん達のライブは選曲のヒントでてるから。
うまいけどアマチュアの人達だからお手本の1曲ってのが必ずあるんです。
それって、自分たちがかっこいいって、思った演奏とかをお手本にしてるんで、なんとなくわかるわけ。
あのね、私って、演奏もしないし、歌も歌わないから、基本的なスタンダードのタイトルも知らなかったリします。本当です。
でも、Peepとかは知ってたりするわけ。なんか、、わかった?

>あっしもバーグの「新生」もドングロの「夜街」を聴いているけど、そこまで覚えてません。

だからね、バーグは持ってないの。
で、ドングロなんて去年まですっかり忘れてたんです。
でも、まぁ、持ってるけど。(爆)去年、八木さん達のジャズストのライブの傾向と対策したんで、それなりに甦ったけど。
うーーん、考えたら、老化予防に役立ってるなぁ。感謝。(爆)

>恐らく、好きなジャズマンのアルバムの曲だから自然に覚えている>それをまた好みのプレーヤーが採り上げて演奏している、という流れなんだろうとは推測するのですが。

うーーん。たしかに、聴いて甦る曲もあるけど、基本的に好きな路線を演奏してくれるライブにしか行かないんだと思うのだすだす。
そうだす。。土日も藤井さんって、えらくかっこいいサックス聴いたんだけど、その時、Slow Hot Windって、曲演奏してて、、
何処かで聴いたことあるなぁ。。って、思ってたんだけど、、誰が演奏したのを聴いたのか、、アルトサックスだった気がするんだけど。。って、感じ。
つまり、わかっちゃいないのである。

続く。。

TITLE: それから。。
SECRET: 0
PASS:
私って、話が長くて、まわりくどいのも欠点だよね。。。。

>それを顕示している訳ではなく、自然に頭の中で結びついて言葉になっていることも感じます。それだから余計に凄いというか、天然自然の才というか。

うーーん。。。だから、ちがうって。
そんな才能あったら、今頃、オババジャズの教祖だす。

>これは勿論褒めてます。なので更に今後も強力おどめジャズの道を切り拓いてくださいまし。

そうかぁ。。。たしかに、、
褒められるのは気分いいです。もっと、褒めて。。(笑)
褒められて成長するタイプのオババです。(^_^)v

暑かったね。夏バテしてない?私はばてばてです。。
そうだ、スペイン優勝したじゃん!

TITLE: Re[1]:うわぁ。。。(07/29)
SECRET: 0
PASS:
さささん

たびたびお褒めいただきありがたき幸せ!

>昨日は中途半端なコメントで申し訳ありませんでした。

コメント読みましたよ。
削除することなかったのに。
もったいない(笑)

>褒めどころは沢山あると思うのですが、一番はタイムなのではないでしょうか。

むむ!
タイム感とな。
さささん、タダモノじゃありませんね。
そこを褒められるのはたいへん嬉しいです!
フレーズはみっつぐらいしかありませんが、タイム感とアーティキュレーションだけでなんとかごまかしてます。ってばれてるか(爆)

そんなことをずっと感じていたので昨日の誤解されそうなコメントになってしまいました。

>実行してみました(爆)。ますますのご活躍を!

ありがとうございます!
でも褒められなれてないのでだいぶ恥ずかしいです(汗)
>スズックさん
>すみませんが昨日のコメントを削除してくださーい。
-----

TITLE: Re:今日も暑かった。。(07/29)
SECRET: 0
PASS:
璃事長どの

>えーー、いつも褒めてるじゃん。

璃事長はとくべつ(笑)
褒められればうれしいけど、なかば璃事長に褒められることを目標にしてるので、他のみなさんとは別格。


>ほれ、褒め続けたから今に至る。(爆)

それはその通り。
続けるためのモチベーションであることは確か。

ということで今後もどんどん褒めてください(爆)

TITLE: 今日も朝から暑い。。。
SECRET: 0
PASS:
こやぎ3男さま、、白雪璃事長は夏バテで死んじゃいそ。
助けてくれ。

>璃事長どの

なんじゃらホイ♪

>璃事長はとくべつ(笑)

おぉ。。特待って、ことじゃね!
んじゃ、気持ちだけでなく、行為でネ。(爆)

>褒められればうれしいけど、なかば璃事長に褒められることを目標にしてるので、他のみなさんとは別格。

これが、ちとわからんけど。。
そのわりには、態度でかい気がしますが。。(爆)

いつも、楽しく拝聴させていただいてます。
こやぎ3男さまのバルブトロンボーンは私の中ではブルックマーヤーをしのぐ勢いです。(爆)
って、ごめんねぇ。。ブルックマイヤーはやっぱり、、あまり好きでないから。(大胆)
でも、ジムホとのアルバムは最近ちゃんときいてます。ジムホは好きだから。(爆)
でも、ブルックマイヤーの曲は、不思議な魅力があると思ってます。

>それはその通り。
>続けるためのモチベーションであることは確か。

そうですか。。たしかに、私も時々褒めてくれる人がいると嬉しいです。世界が薔薇色になるぅ。。。
それでは、演奏を続けていく大ーーきなモチベーションに、、ちょっとだけ加算されてるということで。。考えテおきますねぇ。
そういえば、私、、最近、こやぎ3男さまに褒められたっけ?

>ということで今後もどんどん褒めてください(爆)

うーん。。。。やだピ。(爆)

TITLE: それから。。(07/29)
SECRET: 0
PASS:
Peepとは、カルデラッゾのソロ1作目のですか。
ブレッカーの90年頃のライブでもSea Glassと繋げて演奏してましたな。
Krantzが参加したPeepというレアな音源もひとつだけあります。つかそのライブをこの目で見ました。それがあっしの初Krantz。

ブログでの曲引用は、ある程度仕込みの結果ということのようですが、それでも凄いですってば。

演奏をしない耳の良いリスナーこそ怖い、と常々思います。

演奏人種は、自分と引き比べて点が甘くなる事があって、特にアマチュア同士だと辛口にはなり難い。
でも、ホントはそんなんじゃ駄目で、ヘモいもんは構わず「ヘモい」と言って差しあげるのが親切。
最近、その根性がちょっとづつ座ってきましたが、人に煙たがられるでありましょう。

とにかく、おどめジャズのカリスマとして乱舞しまくってくださいまし。

TITLE: ありがとうございます!
SECRET: 0
PASS:
かめいどさん
暑いですねー。

むむ!
タイム感とな。
さささん、タダモノじゃありませんね。
そこを褒められるのはたいへん嬉しいです!
フレーズはみっつぐらいしかありませんが、タイム感とアーティキュレーションだけでなんとかごまかしてます。ってばれてるか(爆)
私はタダモノです(爆)。八木さんアマチュアであれだけの高速のパッセージをこなすトロンボーン奏者はなかなかいないですよ。私はバルブであるとしても凄いと思います。
スズックさんも何処かで仰っていたような気もするのですが、テーマを丁寧に吹き上げるのも元トロンボーン吹きとして嫉妬を感じてしまいます(笑)。


でも褒められなれてないのでだいぶ恥ずかしいです(汗)
暑いのに余分に汗をかかせちゃってすみませーん。

TITLE: catszooさま。。
SECRET: 0
PASS:
catszooさま。。お腹がすいてきました。

>Peepとは、カルデラッゾのソロ1作目のですか。
>ブレッカーの90年頃のライブでもSea Glassと繋げて演奏してましたな。

いえいえ、マイケルブレッカーのだまし絵の方でした。
って、今、マイケルブレッカーのリーダー1作目をかけてました。
懐かしいサウンドで、ちょっと、仕事にならなくなってますね。
って、夕ご飯の支度しないと。。


>Krantzが参加したPeepというレアな音源もひとつだけあります。つかそのライブをこの目で見ました。それがあっしの初Krantz。

そうなん。。。
いいなぁ。。。。


>ブログでの曲引用は、ある程度仕込みの結果ということのようですが、それでも凄いですってば。

そうですか。ありがと。
なんだか、いつも的はずれな感じで、ライブの当事者達は、、結構、呆れてるのよ。でも、大目にみてくれてる。

>演奏をしない耳の良いリスナーこそ怖い、と常々思います。

私は、耳も悪いって。
凄く、普通の人。
でも、音楽好きなんです。。
あまりに音楽の才能が皆無なので、、楽器してたら音楽嫌いになっていたかも。本当に。。


>演奏人種は、自分と引き比べて点が甘くなる事があって、特にアマチュア同士だと辛口にはなり難い。
>でも、ホントはそんなんじゃ駄目で、ヘモいもんは構わず「ヘモい」と言って差しあげるのが親切。

そうかなぁ。。。
つうか、、私は狡いから、、なんだかんだとアマチュアでも、うまい人しかお気に入りには登録しないかも。

>最近、その根性がちょっとづつ座ってきましたが、人に煙たがられるでありましょう。

私、タバコだめです。煙いのだめ。(笑)


>とにかく、おどめジャズのカリスマとして乱舞しまくってくださいまし。

はいはい。
踊りも、、めちゃ、下手クッソ。
家でしか、、踊りません。はい。

TITLE: 暑かったです。。
SECRET: 0
PASS:
さささま、、

今日も、新潟は暑かったです。
黒鳥茶豆を一箱もらってしまった!!
大きな鍋で、全部、、茹でるぞぉ。。
んじゃ、またね!

TITLE: 新潟の茶豆
SECRET: 0
PASS:
こんばんは。
私も新潟の黒鳥地区の茶豆を食べました。去年すずっくさんに教えてもらったところからの通販です。
甘い、香りよし!幸せな気分。でも、飲み過ぎでした。

TITLE: 千の風さま・・。。
SECRET: 0
PASS:
千の風さま、お願いです。
風、、いっぱいふかせてちょうだい。
せめて、朝の草取りの時間には。。

>こんばんは。
>私も新潟の黒鳥地区の茶豆を食べました。去年すずっくさんに教えてもらったところからの通販です。

スーパーの方かな?それとも、○○ファームの方かな。
私は、昨日は○○ファームをいただきまして、沢山ゆであげました。

>甘い、香りよし!幸せな気分。でも、飲み過ぎでした。

ビールはパス。お仕事にならなくなるから。。
我が家では、枝豆を冷たく冷やしてだべる習慣はないのですが、今日は、、枝豆が冷蔵庫に眠ってます。

TITLE: こんばんは!
SECRET: 0
PASS:
毎日暑いですね。
枝豆をたくさん食べて夏バテ防止でーす。
時間ができた時でいいので写真館をお願いしますm(__)m

TITLE: おはようございます
SECRET: 0
PASS:
だこださま、、

>毎日暑いですね。
>枝豆をたくさん食べて夏バテ防止でーす。

おぉ。。一緒だぁ。

>時間ができた時でいいので写真館をお願いしますm(__)m

ええと、、実はいつも写真をもらってくるサイトがあるのですが、、
カメラをいいのにかえたのです。
そしてら、、写真が重たくて。。。
一枚一枚、軽くする方法がないかなぁ。。って、感じなの。

どうにか、、簡単にできるといいんだけど、、。。

TITLE: こんばんは。
SECRET: 0
PASS:
すずっくさん、大変ならばいいですよ。
万代のジャズフェスにはいけましたか?私はお仕事でした。

TITLE: 残念ながら。。
SECRET: 0
PASS:
だこださま、こんばんは。

>すずっくさん、大変ならばいいですよ。

うん。どうしていいのか、、わからないだけです。
だこださまの為に、、週あけたら、、考えてみますね。

>万代のジャズフェスにはいけましたか?私はお仕事でした。

いけませンでした。
お仕事、、頑張ってくださいね。

TITLE: おはようございます。
SECRET: 0
PASS:
朝一番で帰ってまいりました!日曜まで新潟です。

TITLE: 新潟は楽しかったですか?
SECRET: 0
PASS:
さささま、、お返事遅くなってごめんなさい。

>朝一番で帰ってまいりました!日曜まで新潟です。

今日、おかえりなのですね。
ゆっくり、、できましたか?
気をつけておかえり下さいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1501936/39774539

この記事へのトラックバック一覧です: 大人のお遊び。。極楽の○○編:

« 大人のお遊び。。信濃川慕情編 | トップページ | 夏の宵。。。ってな、、感じでぇ。 »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ