2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

音楽で拡がる輪

« Generations /Alex Sipiagin | トップページ | The Blue Pearl/ Bohuslan Big Band Plays Lars Jansson »

2010年6月30日 (水)

なめたら、、あかん。。。


某航空会社の戦略にはまり某ポイントをせっせとため、某ホテルにメンバー特権で半額チケットをゲットして、ダーリンの一足早いお誕生日旅行に行ってきた。
人生お初の大阪。。


どこに行きたいか?ダーリンはジャズは聴かないので、
「お好み焼きとよしもと。。」って、こたえた。
人生初大阪で、人生初演芸場。
別にお笑いが大好きとかではないのですが、一度でいいからなまで演芸場って、ところに行ってみたかったの。

ホテルが大阪城に近かったので、生憎の雨だけど、大阪城の天守閣に意地で登って、しゃちほこと記念写真。
汗だらだらで機嫌の悪い私。。でも、その近くにある京橋花月にゴ〜♪
湿気と暑さで既にドロドロ。。でも、11時から一階のお好み焼き屋さんで、、これまた人生初の葱モダン焼きを食べて(昔、葱焼きって教わってから一度食べてみたっかた)、、なまビール飲んじゃって、、、きゃぁ!!やってみたかったのだ!!なんつうか、こういうこと!!痺れる。(爆)
で、ちょうテンション上がって、生き返って、、花月の昼の部へ、、。
団体客も多く、満席。ワレワレは一番前の真ん中。おぉ。。マイダーリン、、手配よすぎ。。
お笑い番組は我が家でもかかってますが、基本的にサッカーと同じでみてるだけの私には前座のお姉さんの喋りもとても面白く、ずっと、、笑いっぱなし。やっぱ、、人生、笑ってる方がいいなぁ。
まぁ、でも冷静に判断すると、真ん中後ろくらいに出てくる芸人さん達が、活きがよくて面白かった。
でも、、一番私にうけたのは、、うけ狙いのお客様たち。
噂には聴いてましたが、、関西のお客さまの素晴らしいパフォーマンス。。
普通の人達が、満席の客からどうにか笑いをとろうと、芸人につっこみ入れよう、って、東京人、、ましてや新潟県人には考えられん。。。
恐るべし、大阪のオッチャン、オバチャン、、そして、こども。。。
一般大阪人をなめたら、、あかん、、って、つくづく思った2時間半だった。。


ホテルに帰って、ちょっと変わった串揚げ食べて、バースデー特権のケーキもらってお部屋に帰った。

次の日は、奈良へ。


(横の男性、、ダーリンではありません。。)
奈良も前から行きたかったのですが、関西に行くと、どうしても京都へでかけてしまいます。
今回は、ちょっとお願いして、奈良で仏像をめぐる半日にしてもらいました。
と、意外と簡単に奈良案がとおったのです。。。
ちょっと、不思議だったんだけど、、その日の朝に理由がわかった。
ダーリンは、地図オタクなのですが、その影響から鉄道オタクでもあるのです。
昔、私の持ってた電車の模型を、すべて私より詳しく説明してくれた。おかげで、私は鉄道オタクやめたんだけど。。。
つうことで、、ダーリンが一度乗ってみたかった、近鉄の2階建て特急に鶴橋から乗って、奈良へ。。
セント1300年だかで、どこも混んでいて、ゆっくり仏像を拝見する時間もなかったけど、ご対面してるだけで気持ちが安らぐ、その表情。唐招提寺、薬師寺、、そして、午後は東大寺、興福寺と少し欲張りすぎました。
修学旅行でめちゃみな東大寺。。でも、二月堂まで行くと静かな奈良の景色が眺めることができました。
雨はやんだけど、この日もドロドロ暑い日で、楽しみにしてた近鉄奈良駅側の贅沢豆本舗のお土産も買えず、最終の高速バスで伊丹空港に帰りました。空港で、冷凍の葱焼きをお土産に買ったぞぉ。
しかし、、奈良はいいのですけど、、あの鹿の臭いは凄いねぇ。。。
そう、、奈良では、、鹿さまを、、なめたら、、あかん。。


★今日かけてた音楽★

New Chautauqua / Pat Metheny
昔、とある場所にこのアルバムが好きだと書いたら、メッタ、、クッソに言われたことがある。
でも、、好きなんだな。。暫く、海の見えるパーキングでこれを聴きながらぼんやりしました。
「54/Metropole Orchestra featuring John Scofield conducted by Vince Mendoza 」なんてアルバム聴いてたら、なんと、パットメセニーヴァージョンもあるらしいとクリスさまがブログにあげてた。。
音が聴ける人、、クリスさまのところで楽しんで来て下さい。


関西から帰ってきて、やっとのことで月末仕事を終わらせて、ぼんやりしてもあかんから、、
今日は、万代の用事ついでに、う・わ・さ・のぉ、、入り船うどんに行きました。
ちょっと前に、ジャズイン新潟さまでも写真出てましたね。
家から、車で10分くらいの入り船タワーのすぐ側にあるんだけど、行ったことなかったのです。
YAMAHAのCP−80の調教中!でなくて調律中!!




そうなんです、、先日ライブに行ったStep Of Threeのジャズストでの会場なんです。
そういうことで、この白いミニグランドちゃんで細木さまのお手々が踊るのじゃ。
もうすぐジャズストだからねぇ、、って、嬉しそうだったご主人。
私は、音色とかなんかより、、そのゴニュゴニュした配線に痺れたのでありました。
次回は、夕陽の時間にお邪魔したいですぅ。。♪
ちなみにわたくしは、ジャコ天が入った入り船うどんを完食しました。
ジャジィーなお味でござった。。

そして、今週もっとも目が点になったこと。。
それは、この6月にGenerations /Alex Sipiaginのアレックスが奥方と来日してたと言うこと。
ヤマハの渋谷店で「Alex Sipiagin Jazz Trumpet Clinic & Live」を開催してたとのことです。
うっそ。。知ってら、、一匹こやぎをトランペットとフリューゲル持参で送り込んだのに。惜しかった。。。。
アコギとのデュオだったらしいが、、それって、なんか、わたくしてきのぞむ姿その1だぞ。
つうか、、参加したかったぞ。。

と、言うわけで、、にっぽんぜんこく寝不足な朝は、、
にっぽんぜんこく、早寝の夜に突入なはずです。。

んじゃ、退散♪



« Generations /Alex Sipiagin | トップページ | The Blue Pearl/ Bohuslan Big Band Plays Lars Jansson »

超〜私的戯言、じゃれ事(なんでもあり♪)」カテゴリの記事

コメント

TITLE: わたしは まだ起きてます
SECRET: 0
PASS:
こんばんは
夕方 うっかり寝てしまった私は まだ起きてます(^_^;)
大阪に行ってこられたんですね。
おいしそうな葱焼き いいなぁ〜
京都 奈良は 中学の修学旅行で行きましたョ
鹿の前で集合写真撮ったよ(^-^)v
鹿が気になって アホな顔で写っちゃいました(-_-)
白のピアノ 可愛いですね♪
ライブハウス行ってみたいな〜
「もっきりや」さんを今度こっそりのぞいてみよっかな♪
なめたら あかん〜って最初 のど飴の話かと思ったョ
なんかおもろいこと書こう思っても 思いつかへんわ(笑)
大阪の方 尊敬します。

TITLE: おはよん
SECRET: 0
PASS:
マ-リンさま、たぶん、にっぽんぜんこく、、爽やかな朝。
皆さま、寝不足の解消はできたかなぁ。

>こんばんは
はい。

>夕方 うっかり寝てしまった私は まだ起きてます(^_^;)
そうなんだ。
私、昼寝すると、頭が痛くなります。
でも、不思議と、移動する乗り物の中では大丈夫。
昨夜は、ダーリンが「この日」しか飲みに行けない、って、飲みにでかけ、、帰ってきたのが1時前くらいでしたン。
彼は、再び、、辛い朝を迎えるのであった。。

>大阪に行ってこられたんですね。
>おいしそうな葱焼き いいなぁ〜

はい。なんか、ここの路線しかチケットとれなかった、、って、こともあるらしいです。

>京都 奈良は 中学の修学旅行で行きましたョ
>鹿の前で集合写真撮ったよ(^-^)v
>鹿が気になって アホな顔で写っちゃいました(-_-)

だすだす。
高校生の時、お昼は柿の葉鮨のお弁当だったんですよ。
どこで食べたんだろう、、って、考えたけど、思い出さなかった。。(遠い目)

>白のピアノ 可愛いですね♪

そうなの。これ、エレピなんですよ。
しかも、ここはうどんやさん、、しかも、少し、海も見えて浜茶屋の雰囲気もあるんですねぇ。

>ライブハウス行ってみたいな〜
>「もっきりや」さんを今度こっそりのぞいてみよっかな♪

うん。
マーリンさまのダーリンさまといってらっしゃいナ。

>なめたら あかん〜って最初 のど飴の話かと思ったョ

そうなの。
これが、大阪弁かわからないけどね。(爆)

>なんかおもろいこと書こう思っても 思いつかへんわ(笑)
>大阪の方 尊敬します。

でしょう。。
なんか、開演に送れたって、傘ふって、堂々と前をスタスタ歩いて、、客席視線なんだよぉ。。。
芸人さんにつっこまれるよねぇ。。
って、それを、待ってるわけ。えらすぎる。。

って、今日も暑くなりそうネ。

TITLE: お疲れ様でした
SECRET: 0
PASS:
おかえりなさい!
大阪→奈良旅行を満喫されたようですね。
ほんとすぐそこにいらっしゃってたなんてびっくりしました。
それにしても暑かったでしょう?
奈良は盆地なので、蒸し蒸し感は尋常ではないと思います。

吉本は、生鑑賞は経験がないのですが、観客がつっこむのですね。びっくりです(笑)

もしまた大阪に来られる機会があれば、心斎橋筋や通天閣界隈にも挑戦してみてくださいね。
カルチャーショックと共に楽しんで頂けることと思います(笑)

ご主人様、お誕生日おめでとうございますm(_)m

TITLE: 楽しかったです
SECRET: 0
PASS:
hisaさま。。
まずは、お誕生日おめでとうございました。
わかってたんですけど、言い損なったの。ごめんね。

>大阪→奈良旅行を満喫されたようですね。
うん。
楽しかったですよ。
わたし、本場のお好み焼きって、食べてみたかったんです。
昔、早船さまに、葱焼きって教えてもらって、イメージわかなかったんですよ。
注文するときに、「焼き方わからないから、焼いて下さい」って、言ったの。
そうしたら、「大概、こちらで焼いてお出しします」って。。
だって、目の前に鉄板があるんだもん、、、。。
関西の人って、みんな自分の焼き方にこだわってるんだ、って、勝手に思ってました。。

>ほんとすぐそこにいらっしゃってたなんてびっくりしました。

ごめんね。
1人ならいろんな人にお会いしたかったんですよ。
でも、時間も少なかったし、彼はこういうこと理解してないし。

>それにしても暑かったでしょう?
>奈良は盆地なので、蒸し蒸し感は尋常ではないと思います。

はい。これは、、尋常でありませんでした。。。
化粧、日焼け止め完備だったのですが、、昼前にすっぴんに近くなり、、
気がついたら、、日焼けしてました。。

>吉本は、生鑑賞は経験がないのですが、観客がつっこむのですね。びっくりです(笑)

これ、かなりインパクトあります。是非、ご体験を!!


>もしまた大阪に来られる機会があれば、心斎橋筋や通天閣界隈にも挑戦してみてくださいね。
>カルチャーショックと共に楽しんで頂けることと思います(笑)

うん。今度は焼き肉を堪能したい。
でね、、主人は、7月お誕生日なの。
hisaさまこそ、お誕生日おめでとう!

TITLE: よく写真撮ったねぇ
SECRET: 0
PASS:
おかえりなさいませ、ご主人さま^^

おおさかを堪能されたようで、うらめしい・・いや・うらやましいです

えれぴの調律よく写真とれましたねぇ

ホンと・・中身はピアノそのまんまですね

りとちゃまとおんなじ・・・中身にすごい興味ありまつ

TITLE: そうなんねぇ
SECRET: 0
PASS:
sabuさま、こんばんは。

>おかえりなさいませ、ご主人さま^^

クルシュウナイ。


>おおさかを堪能されたようで、うらめしい・・いや・うらやましいです

うん。もっと、堪能したかったな。。


>えれぴの調律よく写真とれましたねぇ

うん。普段の行いがいいからね。(爆)
ご用時あって、ついたら4時近かったンだけどねぇ。
お昼は、調律の音聴きながら、もえぇ。。でっせ。
興奮して、写真撮りまくってしまった。。。
あぁ。。考えただけでも恥ずかしい。って、ことは、よくあるけど。
もう、、、いいや。


>ホンと・・中身はピアノそのまんまですね

だすだす。

>りとちゃまとおんなじ・・・中身にすごい興味ありまつ

ワレワレ、、演奏しないからねぇ。
じゃなくて、できないからねぇ。
すべては、神ならぬ、、ミュージシャンのお気持ちのままに。

と、明日は宜しくお願いいたしまーーす。

TITLE: Re:なめたら、、あかん。。。
SECRET: 0
PASS:
こんばんは。
次のご旅行は、名古屋へ!
私信送りました。

TITLE: Welcome to Osaka
SECRET: 0
PASS:
suzuckさん

こんにちは。ちょっと、おひさしぶりですね。

大阪、来られてたんですね。僕はずっと大阪なので、子どもの頃から、ふつうの晩ご飯として、お好み焼きやたこ焼きを食べてました。ネギ焼きなんてしゃれたものには縁がなく、お好み焼きは「豚たま」につきると思っています。バラ肉、キャベツ、小麦粉、天かす、紅ショウガと、トンカツソース。いかにも、そこらへんにあった余り物の安い素材を集めてつくった、という感じがいい。音楽もそうですが、だいたい何ごとも、「原型が好き」という傾向があるみたいです。

ヨシモトの芸人。これも、子どもの頃から、テレビで見ない日はない、というくらい見てますね。あまり身近すぎて、花月には1回しか行ったことがありません。20代の頃に、風信子店主とデートで(笑)。

TITLE: 悩ましい
SECRET: 0
PASS:
千の風さま、、

>こんばんは。

はいはい。

>次のご旅行は、名古屋へ!

名古屋も候補にあがりましたが、チケットとれませんでした。

>私信送りました。

読みました。。が。。
何とも、お答えできません。少し、お時間ください。
なんつうか、、悩ましいです。はい。

TITLE: 楽しいところでした
SECRET: 0
PASS:
ヨシカワさま、、

>こんにちは。ちょっと、おひさしぶりですね。

はい。ご無沙汰しちゃいましいた。すみません。
なんだか、不思議なもので、タイミング外したら、コメントも訪問もしにくくなってしまいました。
遊びに来て下さって嬉しいです。はい。

>僕はずっと大阪なので、子どもの頃から、ふつうの晩ご飯として、お好み焼きやたこ焼きを食べてました。

お好み焼きをおかずにできるんでしょう?
もうそれだけで、凄いです。(笑)

>ネギ焼きなんてしゃれたものには縁がなく、お好み焼きは「豚たま」につきると思っています。バラ肉、キャベツ、小麦粉、天かす、紅ショウガと、トンカツソース。

あぁ、これね、後から来たご夫婦の旦那さまが「豚たま」って言ってました。興味津々でじっと見てたから、わかるんだ。(爆)

>いかにも、そこらへんにあった余り物の安い素材を集めてつくった、という感じがいい。音楽もそうですが、だいたい何ごとも、「原型が好き」という傾向があるみたいです。

おぉ。。なるほど。
でも、葱焼きって、この辺ではあまり観ないのです。
だから、どうしても食べてみたかったの。

>あまり身近すぎて、花月には1回しか行ったことがありません。20代の頃に、風信子店主とデートで(笑)。

なるほど。
あそこは、デートはいいですわ。
あそこで、くらいムードになるはずもなく。。
なんだか、隣がいい男、いい女に見える、、舞台です。(笑)
大坂、また、行きたい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1501936/39776082

この記事へのトラックバック一覧です: なめたら、、あかん。。。:

« Generations /Alex Sipiagin | トップページ | The Blue Pearl/ Bohuslan Big Band Plays Lars Jansson »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ