2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

音楽で拡がる輪

« GWって、モンでしょうか。。♪ | トップページ | 緑の風。。。 »

2010年5月 1日 (土)

French Suite/Thomas Savy


「嫌いなものを食べないでいると美味しいものが逃げていくよ。。」小さな頃から祖父に耳元で言い続けられたわたし。。祖父の真意はわかりませんが、三つ子の魂百までも、って感じですり込まれてます。
わたしは、幼稚園から小学校高学年まで祖父母に預けられて居たので、祖父にしつけられたって、いってもいいのだ。って、今はその反動で、、こんなんなってますが。(爆)人前で泣くな、っていうのも、あったな。ご飯の時TVみるな、とか、、漫画読むな、とか。。なんか、時代錯誤。。あんまり、いい教育ではなかった気もしますが。。でも、刷り込みっておそろしいもので、気がつくとなんとなく祖父の教えが生きてたりします。
祖父が亡くなって、父母と暮らしはじめたときに、そのギャップに夕陽丘の気持ちになってた事がありました。(爆)

このアルバムは、大好きなビルスチュさま&コリーさま、しかもワンホーンって、、わたし的黄金トライアングル(この2人がホーンを煽ったら絶対面白い)なので、発売前からわくわくして待ってました。
リーダーのThomas Savyは、フランスのマルチ奏者です。でも、ここではバスクラだけを吹いてる!珍しいよねぇ。彼の事は晴れジャズのアーティさまや雨ジャズのクリスさまがブログに詳しくのせてますのでご参考に!
リンク先には、ドンドンデリバリーされて、わたしがとっても信用して皆さま達が絶賛モードで、、もう、今か今かと首を長くして、、届いたときには、バリバリ表のダンボール破ってしまった。(って、がさつなんですよ、、)
最初の音を聴いて、やったぁ!って思ったのです。しかも、思った通り、1曲目のビルスチュ&コリーのプッシュから、ものすげぇ、かっこいいのだ。ところが、、、なんだか、わたしの頭の中にドルフィーが浮かびはじめちゃって、、(小さな声、、ドルフィーってちと苦手。)とりあえず、何回か聴いておあずけに。
で、少し間明けて、まずはiPodで、、。不思議と一回目ほどのアレルギーはない。あれって、なんだったんだろう。。つう事で、暫く。iPodで聴くことにしました。最初に聴いてから一ヶ月。
明日から我が家も連休体制。びっしっとこの盤ブログにあげて、のんびり休日に突入したいなぁ、って、事です。

8曲がオリジナル。エリントン&コルトレーン曲で全10曲!
幕開けは、時の掲示のようなビルスチュの音で始まる。幽玄なムードを持ったバスクラのテンションがドンドン上がって行く過程の、ビルスチュのダイナミックデ大胆なドラムがもの凄く素敵。
一転、アップテンポでうねうね吹きまくるIgnition。コリーのタイトでしっかりしたベースに支えられ、ビルスチュのドラムは既に全開。ここまでプッシュされたら、演奏だってスリリングにならないわけはない。真ん中あたりからの2人のコール&レスポンスはドキドキモン。 Atlantique Nordも4ビート。コリーのソロもいいんだけど、ビルスチュの切れ味はなんか、すごいのだ。もの凄い集中力って、いうか、途中から拍子が変わって攻めの体制で最後までスリリング。
E & L は、コリーが活躍するちょっとしゃれた感じの曲。力強く、はっきりしたピチカートソロもバスクラとの併走部分もビターで硬派で好きだなぁ。

My Big Appleもアップテンポの4ビート。三位一体で生み出す疾走感。すげぇ、気持ちいい。特にバース交換やドラムソロで絶好調なビルスチュ。いや、すごいです。どうなんでしょう、、これ、ドラマーにもお勧めのアルバムですです。ハイ。緩急の緩でゆったりゆったりしStones。エキゾチックなムードの曲で石ころ?ってタイトルも不思議。石の心はなんでしょう?たんたんと進行していくのですが、まったく退屈な時間はなく、ザビーの自由度の高い演奏、志にドンドンと引き込まれます。静かだけど、ハードボイルドなんだなぁ。
Ballade de Stephen Edwardは、即興中心のかなり緊張度の高い演奏。と、いってもサビーのバスクラはとても歌ってるので、取っつきにくい感じではありません。
エリントン曲でCome Sunday。シットリしたバラード仕立てなのですが、テンポルバートをうまく取り入れて味のある演奏。もう一つの他人名義の曲Lonnie’s Lamentに挟まったオリジナルはL & E。コルトレーン信者らしいブルース臭さのないブルース曲。
終演は楽しみにしてたLonnie’s Lament。コルトレーンオリジナルのこのメランコリックな曲は大好きな曲でもありまして、とても楽しみでした。バラードの鉄則、とにかくゆったりと構えて、メロディをしっかり丁寧に聴かせる。合格!最初にはっきり釘さして、あとは自分の意志をはっきり伝える。後半はかなりテンションの上がった気合いある、、いや、気骨ある演奏になり、終演に向かってはサビーに尊敬すら覚える演奏でした。

とても、感動的な気分が残る素晴らしい作品です。
生活の中にとけ込む音楽ではない気がしますが、時々コルトレーンで日常生活から非日常生活へ没頭するように、音楽と向き合えるアルバムかな。バスクラ好きはもちろんですけど、、ドラムが圧巻なので、ドラム好きにも是非♪
「すずっく、、嫌いなものを食べないでいると美味しいものが逃げていくよ。。」ハイッ!

1. Part 1 - Ouverture
2. Part 2 - Ignition
3. Part 3 - Atlantique Nord
4. Part 4 - E & L
5. Part 5 - My Big Apple
6. Part 6 - Stones
7. Part 7 - Ballade de Stephen Edward
8. Come Sunday
9. Part 8 - L & E
10. Lonnie’s Lament

Thomas Savy (bcl)
Scott Colley (b)
Bill Stewart (ds)

連休だねぇ。
何処かにお出かけしますか?我が家には只今、、剣岳?あたりを登ってるヤツがおります。(^_^);;
下山が3日なので、その間はちゃんと家にいないとね。。天気よいといいけど。
雨ジャズのクリスさまは、ご家族でグァムへ。イタリアの女神さまは、イタリアで音楽三昧のようです。いいな、いいな。
わたしは、この時期、ホームセンターの園芸の場所って、、おそろしい。
皆さまが、中古をつい買ってしまうように、、つい、、トマトの苗なんて買ってしまうから。
イングリッシュガーデンにハーブコーナーは許せるけど、、トマトはねぇ。。
って、とっても便利なので、是非皆さまもお試しあれ。ベランダでもオッケイな品種も沢山ありますからね。

引き続き、、楽しい連休を!
んじゃ。退散♪


« GWって、モンでしょうか。。♪ | トップページ | 緑の風。。。 »

JAZZ( A Paris !)」カテゴリの記事

コメント

TITLE: いい天気ですねぇ
SECRET: 0
PASS:
すずっくさん,こんにちは。今日はいい天気ですねぇ。こちらは暑いぐらいです。こういう日は外に出て体を動かした方がいいかなぁなんて思いつつ,さっき映画を見て帰ってきました。それでこのコメント書いているのは明らかに私は不健康?(爆)

このアルバムは,ハードボイルドなんですよねぇ。行け,もっとやれとか言いたくなってしまうぐらいのカッコよさでした。バスクラ一本で勝負というのも渋いですしね。

ということでTBさせて頂きます。よいお休みを。

TITLE: Re:French Suite/Thomas Savy
SECRET: 0
PASS:
夕陽丘の気持ちとは?なんだか気になりますな。
私も連休は今日からです。今日は家でワインを飲もうと酒屋に行ってきました。天気いいので、ぶらぶら散歩気分でしたよ。

TITLE: いい気分です・・(酔)
SECRET: 0
PASS:
Suzuckさん、トラバありがとうございました。
晴天のもとだいぶ酔っておりますが・・気は確かです。
ビルスチュの力をここまで引き出したサヴィの入魂の一撃は感動的ともいえる出来映えでした。
こちらからもトラバさせていただきます。
ハレルのライブの日ですが、僕は晴れるやってことで・・(笑)それではよい連休をお過ごし下さい!

TITLE: こんばんは
SECRET: 0
PASS:
音狂閣下さま、、今日はちょっと早めにご飯です。
結構、気合い入っますよ。スパーの食材ですけど。(爆)

>すずっくさん,こんにちは。今日はいい天気ですねぇ。こちらは暑いぐらいです。こういう日は外に出て体を動かした方がいいかなぁなんて思いつつ,さっき映画を見て帰ってきました。それでこのコメント書いているのは明らかに私は不健康?(爆)

新潟は、ちょっと風が強くて、外で作業してると目が痛かったです。クレマチスのたてをなおしました。

映画、お嬢様とご一緒でしょ?
なにみたの?アリス??


>このアルバムは,ハードボイルドなんですよねぇ。行け,もっとやれとか言いたくなってしまうぐらいのカッコよさでした。バスクラ一本で勝負というのも渋いですしね。

そうですねぇ。
とにかく、3人の能力の高さって半端じゃないですよね。
どれが、どう、って事でなくて、全部すごかったです。

トラバ、ありがとう、、ございました。

TITLE: 子どもの頃から
SECRET: 0
PASS:
千の風さま、お久しぶりです。

>夕陽丘の気持ちとは?なんだか気になりますな。

子どもの頃から、、ひねくれ者なんですよ。。
ずっと、毎日さみしかったんですよ。
父母と一緒の生活は、それはなんだか優しいので、、
ずっと、一緒だったらよかったのになぁ。。って、

なんと。。父を怨んだのです。
とんでもない娘デショ。。

>私も連休は今日からです。今日は家でワインを飲もうと酒屋に行ってきました。天気いいので、ぶらぶら散歩気分でしたよ。

わたしもスパーリングワイン買ってもらった。
代わり、イタリアンの前菜風にまとめるようにお願いされちゃった。
がんばりますたぁ。

TITLE: わたしも
SECRET: 0
PASS:
とっつぁんさま、、わたしも今日はきっと酔ってしまいそう。

>Suzuckさん、トラバありがとうございました。

いえいえ。
何時までも引き延ばしてた自分が馬鹿だなぁ。。って、思いました。

>晴天のもとだいぶ酔っておりますが・・気は確かです。

気は確か、、って、良いですねぇ。。
酔っぱらいは、、みんなそんな風にいいますよね。(笑)

>ビルスチュの力をここまで引き出したサヴィの入魂の一撃は感動的ともいえる出来映えでした。

お互いに刺激しあって、かなり面白い演奏だったんだと思います。
ほら、くりぽたの時みたいにね。

>こちらからもトラバさせていただきます。

ハイ。

>ハレルのライブの日ですが、僕は晴れるやってことで・・(笑)それではよい連休をお過ごし下さい!

うーーーん、、、それって、おやじぎゃぐ?ってモンですか?
お腹空いた・・。
ありがとうございました。

TITLE: 再び、今晩は。
SECRET: 0
PASS:
酔っ払いなので、言ってしまいますが。
そのくらいならば、怨むってほどでも無いような気が。

TITLE: TBさせていただきます
SECRET: 0
PASS:
バスクラ一本でここまで飽きさせない演奏をするというのも大したもので、それにはなんといってもバックの2人の力が大きかったと思います。
やはりコリーとビルスチュが揃えば鬼に金棒ですね。
特にビルスチュのアグレッシブなドラミングが凄かったのですが、非常に生々しく録れている録音も相まってますます凄く感じました。

http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/7d47af700ab01925c88f8c5c431ccc56/83

TITLE: ウニクロ
SECRET: 0
PASS:
千の風さま、、ウニクロに行ってきました。
こんでました。

>酔っ払いなので、言ってしまいますが。

昨夜は、わたしも酔っぱらいでした。。
お酒、、弱いんだよねぇ。。今日も、きっと酔っぱらいです。
そして、、きっと、、明日も。。

>そのくらいならば、怨むってほどでも無いような気が。

まぁネ。子どもだったから。。
なんつうか、、妹もいるんで。。
ちょっと、、ひねたのでした。
それだけじゃ。

TITLE: すみませんでした
SECRET: 0
PASS:
naryさま、こんにちは。

>バスクラ一本でここまで飽きさせない演奏をするというのも大したもので、それにはなんといってもバックの2人の力が大きかったと思います。

ですよねぇ。
やっぱ、この2人強靱&鉄壁な感じ。
この2人で来日しないだろうか。。

>やはりコリーとビルスチュが揃えば鬼に金棒ですね。

あ、はいはい。その通り。
昔は、ディジョネット&ピーコックってのも好きだったんだけどなぁ。。

>特にビルスチュのアグレッシブなドラミングが凄かったのですが、非常に生々しく録れている録音も相まってますます凄く感じました。

はいはい。
つい、、ビルスチュ追っかけてしまって。。(笑)
なんにもわからんでも、スゲェ面白いですよねぇ。
やっぱ、すごいわ、、この人。
って、コリーさまも好きです。

トラバしました。
探せなかったけど、このトラバから、、ご訪問できます。
ありがとうございました。

TITLE: ご明察です。
SECRET: 0
PASS:
すずっくさん,こんばんは。GW中は専業主夫の中年音楽狂です。

>映画、お嬢様とご一緒でしょ?
>なにみたの?アリス??

ご明察です。追って記事をアップ致しますが,これはTim Burtonファンからは否定され,その他一般人からは気に入られるってパターンではないかと思います。まぁ娘は楽しんでいたみたいですが。よきにつけ悪しにつけディズニー映画ですね。

明日は高尾山に出掛けてきますが,人が多いんでしょうねぇ...。

TITLE: 度々、今晩は。
SECRET: 0
PASS:
またまた、酔っ払いです。だって、暇なんですよ(笑)。
兄弟・姉妹のコンプレックスはよくあることです。
ひねくれ者とか考えすぎでしょ。
夏のジャズストリート行きたいな!家内に相談してみようかな。

TITLE: 予言者スズックですからねぇ
SECRET: 0
PASS:
音狂閣下、、こんばんは。
今日は、、お天気よくて、、よくはたらきました。はやめに、お風呂はいって夕暮れたいむをビールで満喫。昨夜につづいて、、酔ってしまって。(笑)

>すずっくさん,こんばんは。GW中は専業主夫の中年音楽狂です。

いいなぁ。。
我が家にも1人閣下宅配してくれぇ。。
>ご明察です。追って記事をアップ致しますが,これはTim Burtonファンからは否定され,その他一般人からは気に入られるってパターンではないかと思います。

まぁ、、似たような感想だったんでしょうねぇ。。
映画は娯楽であり、嗜好のつよくでるものでもありますのですが、、やはり、わたしが映画にもとめてるものがなにであるか、、
なんだか、あらためてわかった映画でした。

>まぁ娘は楽しんでいたみたいですが。よきにつけ悪しにつけディズニー映画ですね。

うん、ディズニーランドみたいでござった。

>明日は高尾山に出掛けてきますが,人が多いんでしょうねぇ...。

高尾山、、都心から近いけどいいところですよねぇ。。
お弁当背負っておでかけしたことがあります。
明日は、タケノコご飯するんだぁ。山菜があるし、、なんか、スローフードだな。(古っ)
昼にでかけなかったら、シフォンケーキもつくりたいなぁ。

TITLE: ごめんなさい
SECRET: 0
PASS:
千の風さま、、

酔っぱらって、、いらないことまで、、書きすぎました。
ごめんなさい、お返事もう一度。。やり直しますね!


>夏のジャズストリート行きたいな!家内に相談してみようかな。

これると、、良いですね。
奥さまも喜ぶ場所にご案内いたしますよ。

んじゃ、またね!

TITLE: Re:French Suite/Thomas Savy(05/01)
SECRET: 0
PASS:
suzuckさん、おはようございます。
連休中はのんびりできましたか?
suzuckさんのとこは家族で旅行はないのでしょうか?
我が家はご存知のとおり、グアムで5日間、最高の休日を過ごさせてもらいました。こんな休暇が年に3回ぐらいあると仕事もやる気が出るんですけどね。

帰国後の残りの休暇はたっぷりジャズを聴くぞ〜、なんて思っていましたが、実際には家族サービスとやり残していた仕事で使いきってしまい、ほとんどジャズも聴けず、ネットも自粛していました。

今日からいきなり現実に引き戻され、朝早くからばたばたしています。

あ、そう、音源届きましたか。良かったです。CDのうちポケットにSD入れちゃってすみませんでした。あとで思ったのですが、ジャケットにSDの痕がついちゃいませんでしたか?ちょっと気になっています。ごめんなさい。

ということで、こちらからもTBさせていただきます。
うまくいくかどうかわかりませんが。
中年閣下のところとも相性が悪くてTBまったく届かず、suzuckさんのところも時々だめですよね。困ったもんだ。

TITLE: クリスさま
SECRET: 0
PASS:
ごめんなさい。
お返事したんだけど、、。
長すぎたかな。
また、あとできます。
すみません。

TITLE: こんばんは
SECRET: 0
PASS:
crissさま、、お忙しいのにありがとうございます。
なんだか、返事が投稿できてなくて、ごめんなさい。

>suzuckさん、おはようございます。

ハイ。こんばんは。で、おかえりなさい。

>連休中はのんびりできましたか?

はいはい。のんびりすごしましたよ。
ちょっと、、失敗も多かったけど。いつもの事ですねっ。

>suzuckさんのとこは家族で旅行はないのでしょうか?

うん。今年はないと思います。今のところ。。

>我が家はご存知のとおり、グアムで5日間、

はいはい。お子さんが小さなうちですよ。出来るだけ、ご一緒に楽しんでください!


>実際には家族サービスとやり残していた仕事で使いきってしまい、ほとんどジャズも聴けず、ネットも自粛していました。

さすが。いいパパですねー。
先日、花村さまともクリスさまの話が出て、素敵な、いいパパね!って、お話ししてました。
そう、花村さまね、「クリスさん、きっとまた新潟に来るよ」、って言ってたましたよん。
まぁ、難しそうだけど。そうなったら、また、声かけてね。皆さんのお邪魔しないから。(笑)

>ちょっと気になっています。ごめんなさい。

大丈夫です。わたし、、売らないから。(爆)

>suzuckさんのところも時々だめですよね。困ったもんだ。

このPCというかホストの時は大丈夫なのです。

で、、、
「緊急のご用時ありまして、メールさせていただきました。
よろしくお願いいたします。」

TITLE: サッカー見て、ちょっと寝不足気味
SECRET: 0
PASS:
延長までやって、終了が2時半..zzZZ 

わたし的黄金トライアングル(この2人がホーンを煽ったら絶対面白い)
というテーゼ?通りのもの凄くテンションの高い演奏でした。
こんな遅れて聴いてシマッタと思う部分と、それでも聴けた幸福感とがありますが、後者の気分だけで痛いと思います。
それにしても、ほぼ7ヶ月遅れ。。
TBありがとうございます。逆TBさせていただきます。

TITLE: サッカーは、、家人におまかせ
SECRET: 0
PASS:
oza。さま、、家人は、同じように?三時半までおきてたようです。優勝した時は、叩き起こされた。

>延長までやって、終了が2時半..zzZZ

あ、んじゃ、たたきおこされたのは、二じ半かな。

>わたし的黄金トライアングル(この2人がホーンを煽ったら絶対面白い)
>というテーゼ?通りのもの凄くテンションの高い演奏でした。

そうです。このふたりの組み合わせは、私的には買いなんだな。。

>こんな遅れて聴いてシマッタと思う部分と、それでも聴けた幸福感とがありますが、後者の気分だけで痛いと思います。

いいでないですか。。
つうことで、ポルタルも来るんでしょう?
何ヶ月おくれてもいいので、よろしくおねがいいたします。はい。

>それにしても、ほぼ7ヶ月遅れ。。

だいぶ、、目立つころですよね。。(笑)

>TBありがとうございます。逆TBさせていただきます。

ありがとうでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1501936/39776079

この記事へのトラックバック一覧です: French Suite/Thomas Savy:

« GWって、モンでしょうか。。♪ | トップページ | 緑の風。。。 »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ