2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

音楽で拡がる輪

« Off the beaten tracks Vol.1 / Nicolas Folmer meets Bob Mintzer | トップページ | 遅ればせながら、、Wiiが来たぁ。。 »

2010年3月27日 (土)

メデゥーサになりたい。。


ギリシャ神話に出てくる魔物メデゥーサ。。ゴルゴンとか、言ったりするあれです。
毒蛇の髪を持ち、その目を見ると石になると言う恐ろしい怪物。
彼女は全能の神ゼウスの息子ペルセウスによって退治されてしまうのですが、これはギリシャ人の神話。
元は、大地を守護する女神であったと言うのが有力。
ギリシャ神話では、もともと夫であったポセイドンにはアテナと言う奥さまいることになっているので、ポセイドンの愛人つうことで悪者にされて退治されちゃったかわいそうな魔物なのです。

って、説明はまったく関係なく、、別に愛人になりたいわけでなく、つうかなりたいって言っても誰も断るだろうけど。(爆)
わたくしは、、その目を見たものは、石になってしまうという能力を持ちたいのだ。

ターゲットには、普段は目を伏せて、想いは秘めてしとやかに。。
全てを解放して許した瞬間、、その瞬間だけ相手の瞳の奥をのぞき込み、相手を石にする!
永遠に手放すことなく、愛でる。

なんて、色っぽい理由からでは無く、、、
日常の中で、、ぼんやりとして、、なんだかバカにされちゃうことが多いわたくし。。
まぁ、それでよしとしてるんだけど。。時々、それが原因で落ち込むのだ。
だから、このくらいの恐い能力あったら、、騙されたり、嘘つかれたり、、しないかもしれないな。。って、思っただけ。
でも、実際にそんな能力が備わったら、一生目を開けないでしょうねっ!

そういえば、、現実には髪が長くなってきて朝起きると、メデゥーサにみたいだな。
猫屋さまで王子さまみたいに紳士なクリスさまとお話ししてから丁度一週間じゃ。


★最近仕入れたヴォーカル★

Am I Blue?/Melissa Pace Tanner
去年、新潟のCatsHouseへご用時があって出かけたときに、アルバム見せられてジャケ惚れしちゃった一枚。
花村さんとわたくしはいろんなモンで趣味が異なる。花村さんご推薦のヴォーカルは艶のある良い声の人が多く、結構しっかり歌う人が多いのですが、基本的にわたくしは艶っぽい声は苦手なのだ。
あまり重たくないハスキィーな声とか、、囁き系とか、カワイコちゃん系(声が)が好きだったりするのだ。
この人のコノアルバムは1曲目、2曲目を聴いたときは、失敗したと思った。良い声なんだもんねぇ。(爆)
でも、バラード仕立てのマイファニ、ジョビンの3月の水、って聴いたときには、買って夜かったぁ、って評価になりました。全部、こんな感じなら、ジャズ批評の最終選考の時も点数もう少しあげたのに。
って、思ってたので、新しいアルバムも聴いてみたかったのです。

Calm And Carefree/Melissa Pace Tanner
それが、これ。わたしはジャケットは上の方がいいと思うんだけど、「プリンスクリス」曰く、「オッ○○が見えそうで、、見えない、、つい、買ってしまった。。」って、あ、、あなた、、女性ファンの多いジャズブログ界のプリンスの発言とは思えん!(爆)
ところが、これがいざ買おうと思ったら、なかなか手にはいなかったのですが、、、。
なんと、先日CatsHouseに行ったら、あったのだ。で、マスターのちょーーご好意で我が家にある。ありがとう♪
これは、セカンドになるのだが、今回はボサアレンジでバラード系でまとめてあって、艶のある地声は囁きヴォイスとして特化しており、多少エロっぽくも洗練されていてわたくし好み。3曲目の冒頭なんて、悩殺だぞ。
息づかいがなまめかしいのだ。でも、厭らしい感じでもなァイ。
手に届きそうで手が届かない、、じゃなくて、手を出しちゃいけない、隣の美しい人妻、って感じだな。
でも、昼間から聴いてたら、お仕事の意欲は無くなるね。(爆)
新緑の季節に似合う爽やか、ってのでは無い。(きっぱり)
真夜中に、人肌恋しい時に、こっそり御愛用くださいませ。

そう、、彼女の恐い、、能力、それは彼女の声を耳にしたものを「骨抜き」にしちゃう、って、能力でっす。(爆)
コッチの能力も、欲しい。。。。(戯言)

って、わけで、、春に色めいてみました。(爆)
しかし、、ヴォーカルって、不思議です。
簿妙なところで、好き嫌いが別れちゃうシ、超絶技巧でも嫌なものは嫌だし。
ジャズヴォーカル、と、カテゴライズするけど、、本質的な部分で、ジャズってくくりにするのは、他とあまりに違うものが多すぎる気が。。。

って、、いろいろなアルバムが届きはじめました。
で、、予想外にはまったのが、、あれです。なんと、、メルドーっす。
1聴で恋しちゃった。
まぁ、メルドーって、昔は嫌いのほうに分類されてたんですよ。

そう、、クイズ。
ある連続記録がストップしました。
それは、なんでしょうか?正解者には豪華投げキッスを♪


って、退散♪


« Off the beaten tracks Vol.1 / Nicolas Folmer meets Bob Mintzer | トップページ | 遅ればせながら、、Wiiが来たぁ。。 »

超~私的戯言、じゃれ事(それでも、JAZZ)」カテゴリの記事

コメント

TITLE: 投げキッスも~らいっ!
SECRET: 0
PASS:
Suzuckさんこんにちわ。
早速クイズですが、、、
まる一日コメント無し!じゃないですかぁ~
(当たった?)
ヴォーカルは確かにジャケに惹かれる部分は大きいですね。まっ、でもそれだけでは買いませんが(笑)
でも正直、少しぐらい内容悪くてもジャケが良ければ、ってのは有りますね。
と言うことで、キッス待ってますから~(爆)

TITLE: Are You Blue?
SECRET: 0
PASS:
馬鹿にした奴を石にしてしまう?
「魔太郎がくる」みたいですね。
怖いわ~
ブログ開いただけで、石にせんといてね。
(なぜか関西弁)
ほな、退散や~

TITLE: きゃぁ~
SECRET: 0
PASS:
SINTETICさま、、すんげぇ、、近い。
正解でもいいくらい。

>Suzuckさんこんにちわ。

はい。こんにちはぁ。

>早速クイズですが、、、
>まる一日コメント無し!じゃないですかぁ~

まぁ、、似たようなことなんですが、、
丸一日コメントない日って、それなりにあるんですよぉ。

>(当たった?)

うむ、、おしいけど、、はずれ。

>ヴォーカルは確かにジャケに惹かれる部分は大きいですね。まっ、でもそれだけでは買いませんが(笑)

ま、わたくしの場合、ばっくのメンバー買いが多いのですが、それだけでなく、じゃけっとの魅力も加味します。
あんまり、イヤらしいの買わない。

>でも正直、少しぐらい内容悪くてもジャケが良ければ、ってのは有りますね。

だから、逆があったりする。
あと、ヴィーナスは絶対かわない。

>と言うことで、キッス待ってますから~(爆)

わ、、ありがたい申し出ですなぁ。
もう一度、ちゃんすあげちゃう。(笑)

TITLE: うんにゃ
SECRET: 0
PASS:
がいこつDXさま、、いたって、げんきですわ。

>馬鹿にした奴を石にしてしまう?
>「魔太郎がくる」みたいですね。

うん。
って、なにそれ。。あとで、しらべたるでぇ。

>怖いわ~

わたくしは、すんげぇ、怖いひとでっせ。
ミィみたいだって、いってるじゃん、、でっせ。

>ブログ開いただけで、石にせんといてね。

それって。。
いいなぁ。(爆)
全国のぱそこんの前のあなた。。
石になっておくれやすどっせ。(爆)

>(なぜか関西弁)

わたいもやぁ。

>ほな、退散や~

むむ。。これ以上ことばが、、おもいつきまへん。

TITLE: 正しい関西弁を使いましょう(爆)
SECRET: 0
PASS:
すずっくさん,こんにちは。
>ミィみたいだって、いってるじゃん、、でっせ。

「ミィみたいやて言ってまんがな。」ですね。

>石になっておくれやすどっせ。(爆)

どっせは余計でっせ。

お邪魔しました。

TITLE: わかってまっせ
SECRET: 0
PASS:
音狂閣下、これは閣下をおびきだす手段でっせ。

>すずっくさん,こんにちは。

はーい。
やっと。ごはんです。
今日は冷蔵庫の整理整頓の日。
外出多かったから、冷凍庫が結構いっぱいだった。
和洋折衷あいであ満載♪

>「ミィみたいやて言ってまんがな。」ですね。

はーーい、でんがな。


>>石になっておくれやすどっせ。(爆)

>どっせは余計でっせ。

りょうーーかい。
って、関西の言葉は、みーーんな一緒になってしまいます。
わかんないから、つかえません。

>お邪魔しました。

うん。ありがと。
メルドー、メルドー。(笑)

TITLE: なんでやねん!
SECRET: 0
PASS:
すずっくさん,

>音狂閣下、これは閣下をおびきだす手段でっせ。

まんまと引っ掛かる奴。飛んで火にいる中年音楽狂。

>今日は冷蔵庫の整理整頓の日。
>外出多かったから、冷凍庫が結構いっぱいだった。
>和洋折衷あいであ満載♪

羨望。今週は家人がいないので,こっちは外食続きですわ。

>メルドー、メルドー。(笑)

明日から中国出張なので,本件は帰国後に。私も中国なんて,まるでこやぎさん...。せいぜい飛行機の中で聞きますわ。

TITLE: ゲッ、スカですか・・・
SECRET: 0
PASS:
Suzuckさん、こんばんわ。
いやしかし、お二人最高ですっ!腹抱えて笑わせていただきました。
メルドーの話題へと思ったんですが、この流れは止めちゃアカンと、止めときまっせぇ(爆)
クイズ、ハズレでっか~
キッスはお預け、、、くそぉ~

TITLE: Re:メデゥーサになりたい。。(03/27)
SECRET: 0
PASS:
おねーたま、こんばんは!
きっとかわいくてメデューサ並みに瞬殺しちゃうんですね~。
あたくしは今月美人ボーカルHiraly Kole行ってきまーす。

TITLE: って、冗談ですよぉ
SECRET: 0
PASS:
音狂閣下、おはようございます。

>すずっくさん,

はいはい。

>まんまと引っ掛かる奴。飛んで火にいる中年音楽狂。

って、冗談ですってば。(笑)

>羨望。今週は家人がいないので,こっちは外食続きですわ。

外食続くと、口内炎できちゃうわたくしでした。

>明日から中国出張なので,本件は帰国後に。私も中国なんて,まるでこやぎさん...。せいぜい飛行機の中で聞きますわ。

わたくしももう少しきちんとききたいです。
ホランド閣下のクリポタ入りがそろそろ届くはずなんですよ。。これも、たのしみです。

TITLE: いえいえ
SECRET: 0
PASS:
SINTETICさま、、おはようございます。だから、とってもおしかったのです。

>Suzuckさん、こんばんわ。

はいはい。

>いやしかし、お二人最高ですっ!腹抱えて笑わせていただきました。

って、閣下とのやりとりですか?
Suzuckさま、閣下のブログにもコメントでおっしゃってましたよねぇ。。
確かに閣下は芸達者です。(爆)

>メルドーの話題へと思ったんですが、この流れは止めちゃアカンと、止めときまっせぇ(爆)

って、すでにきかれてるんですね。
わたくし、ホランド閣下が先にきてたら開封しなかったんだろうけど。。

>クイズ、ハズレでっか~
>キッスはお預け、、、くそぉ~

って、わたくしにはおおうけでっせ。(笑)
三月ももう少しでおわりますねぇ。。

TITLE: 瞬殺です
SECRET: 0
PASS:
ucciさま、、おはよーー。

>おねーたま、こんばんは!

って、、、(笑)
はいはい。

>きっとかわいくてメデューサ並みに瞬殺しちゃうんですね~。

そうっす。
ま、そういうおばちゃんでっす。
彼女は優しいからきをつかってくださったんですよぉ。
正直、、かわいい、って、地球の果てまでぶっとびまっす。

>あたくしは今月美人ボーカルHiraly Kole行ってきまーす。

なーーんで、みんなおねぇになるんだよぉ。。(笑)

TITLE: 通行人さま
SECRET: 0
PASS:
おはようございます。
真夜中、三時にメッセージありがとうございます。

わたくの日常はこのぶろぐにありますように、秘密や嘘もまじったごくふつうの人で、べつに良い人ではありません。
ただ、お仕事のとき、もうちょっと押しが強いとよかったなぁ、、って、おもうことがおおのです。
ふだんは、こんな自分でいいとおもってます。

ありがとうございました。

TITLE: スカはスカでんがなぁ~(爆)
SECRET: 0
PASS:
Suzuckさん、こんにちわ。
今日はちょっと懐かしくボブ・ジェームスなんぞ聴いてました~。タッパンジー・レーベルのやつを。
結構良い曲あるんですよね~
>って閣下とのやり取りですか?
はいっ、いつも大いに楽しまさせてもらってます。
>確かに閣下は芸達者です(爆)
関西の方だったんですね。通りでユーモアに長けてるなぁっていつも思ってました。
>ってすでにきかれてるんですね。(メルドー)
何回かは聴きましたが、、、やはり口に合わないかなぁって感じです。
メルドーの作品は2枚くらい持ってるんですが、好き好んでは聴いてないんです。
あっ、クイズの答え、さりげなく教えて下さい(笑)

TITLE: あれれ。。
SECRET: 0
PASS:
SINTETICさま、入れ違ったね。

>Suzuckさん、こんにちわ。

ハイ。

>今日はちょっと懐かしくボブ・ジェームスなんぞ聴いてました~。タッパンジー・レーベルのやつを。

そういうのもちゃんとLPであります。任せなさい。(爆)

>結構良い曲あるんですよね~

ハイ。明るく爽やか♪

>>って閣下とのやり取りですか?
>はいっ、いつも大いに楽しまさせてもらってます。

はいはい。中国に行ってしまった。。
暫く、清く正しくがんばります。

>>確かに閣下は芸達者です(爆)
>関西の方だったんですね。通りでユーモアに長けてるなぁっていつも思ってました。

うん。暗い過去があるんですよぉ。。(爆)

>>ってすでにきかれてるんですね。(メルドー)
>何回かは聴きましたが、、、やはり口に合わないかなぁって感じです。

クリスさまもだめだって!

>メルドーの作品は2枚くらい持ってるんですが、好き好んでは聴いてないんです。

わたしは、今日書いた二枚は好きです。
やっぱ、非凡としか言いようが無いモン。

>あっ、クイズの答え、さりげなく教えて下さい(笑)

正解、書きましたよん。
ネ、惜しかったでしょ!

TITLE: ちょっとお久しぶりです~
SECRET: 0
PASS:
お久しぶりにこちらを覗いたら、ボーカルのCDだ!と。
私も聞いてみます。楽しみ♪
ああ、人を骨抜きにする声かぁ・・・羨ましい。
確かにボーカルはその人のモノでしかなく、どうしても好き嫌いが出るのは当たり前ですよね。
コントロールは出来たとしても、本質は持って生まれたものかと。

小学生低学年の頃に、メデゥーサの映画を見ました。怖くて怖くて、まだ鮮明に覚えています。
タイトルは忘れちった。
髪の毛が蛇だらけで、一目見た人は石になってましたよ。ひゃ~♪

TITLE: こちらも。。
SECRET: 0
PASS:
つっち~なさま、こちらもありがとう。。

>お久しぶりにこちらを覗いたら、ボーカルのCDだ!と。
>私も聞いてみます。楽しみ♪

うん。でも、、たぶん、メリッサよりシゼルストームの方がつっちーなさまは気に入ると思うのです。ハイ。

>ああ、人を骨抜きにする声かぁ・・・羨ましい。

そうなの。殿方には特にね!

>確かにボーカルはその人のモノでしかなく、どうしても好き嫌いが出るのは当たり前ですよね。
>コントロールは出来たとしても、本質は持って生まれたものかと。

つっちーなさまの声も魅力的ですよ。
わたくしの好みなので、いつか是非♪って、ずっとおもってます。がぁ、、不思議と我が家の行事と重なるんじゃ。(ホント)

>小学生低学年の頃に、メデゥーサの映画を見ました。怖くて怖くて、まだ鮮明に覚えています。
>タイトルは忘れちった。
>髪の毛が蛇だらけで、一目見た人は石になってましたよ。ひゃ~♪

そうなの?そりゃ、、トラウマってヤツになちゃったかもね。

4/6はごめんね。
五月もきけんなんだよなぁ。。。
ありがとうございました。

TITLE: ほう~
SECRET: 0
PASS:
Suzuckさん
お~・・・

>うん。でも、、たぶん、メリッサよりシゼルストームの方がつっちーなさまは気に入ると思うのです。ハイ。

そうですか、シゼルストーム、探してみます。
生存のボーカリスト(^^;)で誰か良い感じの人はいないかなと思っていたところです。

>つっちーなさまの声も魅力的ですよ。
>わたくしの好みなので、いつか是非♪って、ずっとおもってます。がぁ、、不思議と我が家の行事と重なるんじゃ。(ホント)

まぁ~ありがとうございます。あ、私のライブより、5月の方を是非!
また近くになったら、宣伝させてくださいませ。

私が怖い思いをしながら、見なきゃいいのに、やっぱり見てしまった映画は、確か・・・「蛇女ゴーゴン(ゴルゴン?)」というタイトルだったような?
でも事情があるのねぇ、可愛そうなシチュエーションの女神なのねぇ・・・。
相手を石にする力も良いけど、とろけさせる力の方が重宝されるかもね。憧れるぁぁぁ~。

TITLE: だってねぇ。。
SECRET: 0
PASS:
つっち~なさま、おはようございます。
今日は、晴れましたね。
今日もこれから、ちょっとお出かけぇ。

>そうですか、シゼルストーム、探してみます。

だって、おすすめの理由の一つにここにはヤンソンいるから。

>生存のボーカリスト(^^;)で誰か良い感じの人はいないかなと思っていたところです。

って、声のイメージからサラとかエラとか想像つかないのだもん。
ナチュラルなイメージだよねぇ。。
と、北欧の姫とかイメージじゃん。
でも、この人二枚しかアルバムだしてないんですよ。
そうに考えると、トルストイとかどうですか?
やっぱ、メジャーって、ことで。

>まぁ~ありがとうございます。あ、私のライブより、5月の方を是非!
>また近くになったら、宣伝させてくださいませ。

これも、ずっと前からわかってますが、
土曜日なんだもん。
次の週もライブに行くので、非常に難易度高いのです。


>でも事情があるのねぇ、可愛そうなシチュエーションの女神なのねぇ・・・。

って、本当はどうなんでしょう。
ギリシャ人より前の先住民族?の女神さまだったから、悪モンにしちゃったって、感じなんでしょうか?

>相手を石にする力も良いけど、とろけさせる力の方が重宝されるかもね。憧れるぁぁぁ~。

そういえば、、とろとろプリンって、のに一時期こったけど、、
今は、ハードなのが好きです。(爆)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1501936/39774508

この記事へのトラックバック一覧です: メデゥーサになりたい。。:

« Off the beaten tracks Vol.1 / Nicolas Folmer meets Bob Mintzer | トップページ | 遅ればせながら、、Wiiが来たぁ。。 »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ