2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

音楽で拡がる輪

« Immaginando Un Trio, Vol.1/Vincenzo Danise | トップページ | 風に吹かれて。。 »

2010年1月 9日 (土)

もうすぐ。。




きっかり、2週間で新潟の冬のジャズストリートです。
朝日新聞の地方欄にジャズ喫茶スワンのマスターがジャズストリートをはじめたいきさつなどを書かれていてものをよんで、、なるほど。。って、頷いた私です。
市内は現在はほとんど雪もなくて、冬としたらまずまずです。


八木ブラザーズ Complete @新潟ジャズストリート(1/23)
ジャズフラッシュ  17:00-19:00

八木暢之(tp) 八木敬之(ts) 八木義之(tb) 
細木久美(p) 阿部国男(b) 西尾研一(ds)


と、今回も八木ブラザーズは出演するわけですが、前回の東京ライブから二ヶ月。同じ路線なのでしょうか。
当然、ベースは地元の阿部さんになるわけですね。

前回、東京のライブの時にはリンク先のジャズCDの個人ページの910さまPeopletimeのなおきさまがいらして下さってそれぞれブログに感想をあげて下さいました。(感謝ですぅ)
で、910さまがお仲間のJazz&DrummerのnaryさまJAZZとAUDIOが出会うと...のoza。さまにその時の海賊盤屋さまがこさえて下さった「Conquer Tokyo/Yagi Brothers "Complete"」を送ってくださいまして、お二人にお褒めの言葉を頂きました。
アマチュアであるとのことを前提にしたものですが、お忙しい中時間を割いてきちんと聞いて下り、910さまの掲示板に感想まで書いてくださって大変ありがたかったと思います。

お二人ともライブ会場ではきっと満足度高かったでしょうねぇ。
といった感じで、演奏のアグレッシブな感じやテンション高さなどを褒めてくださいました。
そうなんです。ライブ、楽しいですよ!
私のようなものが書いた文章と比べると重みがあり、まぁ。。社交辞令が多少あったとしてもありがたいお言葉がならんでました。
文章を引用しようと思いましたが、よそさまの掲示板という少し特殊な環境なので差し控えておきます。
でも、良かったら、910さまのブログからどなたもいけますのでみてみてくださいね。

(追加)と、思ってたら、Jazz&Drummerのnaryさまから貼り付けていいとの許可がでました。
(再び追加)と、JAZZとAUDIOが出会うと...のoza。さまからも許可でてました。

nary 投稿日:2010年 1月 7日(木)23時13分6秒

まだ1枚目だけですが、アマチュアの範疇をはるかに超えた演奏で実に素晴らしいですね。
よくありがちな「せーの」でスタンダード・ナンバーばかりやっている、セッション的なバンドとは全く次元が違います。
また各人のテクニックも相当なもので、もしこのCDが正式に販売されているものであればブログでも紹介したいほどです。
録音状態も良好ですしね。
メンバーはやはり大学のジャズ研とかの出身者が多いのかな。
楽器は誰もが独学で、ジャズ自体も全く盛んでない私が住んでいるような田舎では、アマチュアが(プロの方も混じっているのかもしれませんが)このようにどこに出しても恥ずかしくないような演奏をしているなんて考えられません。
なんて思いながら聴いていたら、グロルニックの楽曲で大好きな「Heart Of Darkness」もやっているじゃないっすか。
さすがに選曲のセンスも抜群ですなぁ。
できれば私もこのような何事に対しても意欲的なバンドでやってみたいものです。
きっと自分の実力以上のものが引き出されることでしょう。
ということで、アマチュアの演奏としては文句なしの5つ星でした。
2枚目と放し飼いトリオの方はまた後日ゆっくりと楽しませていただきます。


投稿者:oza。 投稿日:2009年12月31日(木)08時23分28秒
おはようございます。

かなり、遅くなりましたが感想いかせていただきます。
私は楽器演奏しないので、好き勝手に書かせていただきます。(御無礼陳謝)

「八木ブラザース」と「放し飼いトリオ+」の2つについて、それぞれガッツリ聴かせていただきました。

ライブと言うことで熱気がビンビン伝わってきまして現場に居合わせたらウハウハもんだったんじゃないかと想像いたします。
興が乗ってるときの演奏なんて、思わず前のめりで聴いてしまうような部分もありまして侮り難しでありました。


ライブだときっとあまり気にならないと思うのですが、いかんせんCDで何度も聴けてしまうと..
ちょっと気になる点が2つだけあったのですが、これが払拭されたら恐ろしいことになるんじゃないかと(怖)


「八木ブラザース」がアンサンブル重視で、その分慎重に演奏するのかと思いきやかなりアグレッシブに演奏してまして
>で、ま、結論としては、ドングロ曲はびびったらだめっす。
>この人の曲とアレンジはまな板の鯉ごとく、、やっぱ度胸よく決めなくちゃー。
という意味では、見事に決めてくれたんじゃないかと想像する次第であります。
「放し飼いトリオ+」のほうがノリ重視と言う位置づけなんでしょうけど、テンションとしては双方ともかなり高いところで演奏していると感じました。

実際のライブの満足度は双方ともかなり高かったんじゃないかと推測いたします。




掲示板より転載しました。
ね、ね!すごいでしょ。
と、いうことで、冬のジャズストも楽しいライブになると思います。
どちらさまも、ジャズフラッシュへ是非♪


★今日かけてた音楽★

Conquer Tokyo/Yagi Brothers "Complete"
こうやって、冷静に聴いてもなかなかなものだと思います。
なかなか、練習もままならないでしょうが、今回のジャズストも楽しい演奏なんだろうな。。いいな。
オリジナル曲があるわけではないのですが、バンドとしてのオリジナリティは充分ありますよね。
って、ベースが阿部さんになってどんな感じになるのかな。
もともとの地元ですし、観客動員の心配もないし、きっと、これ以上のパフォーマンスになると期待してあげてくださいね。

Angel/ Paolo Fresu Quartet
Metamorfosi/Paolo Fresu Quartet
Paolo Fresu(tp, flh), Nguyen Le(g), Furio Di Castori(b), Roberto Gatto(ds),
上はヴォーカルでOrnella Vanoni(vo)、下は Antonello Salis(vo) 参加であります。
一見普通にハードバップな演奏もあるけどいろんなアプローチがあってグチャ面白い。
Paolo Fresu Devil Quartetのベボフェラの新譜を聴こうかと思ってましたが、思いっきり浸ってしまった。
音狂閣下が悪い。(きっぱり)
グエンリーはもともとジミヘンなんか好きなわけで、ジャズギターではありますがかなり変態気味。
浮遊感というか、うねりというか、かなり個性的。1枚目のアルバムで猛烈にファンになってからそれなりに追っかけてる。
フレスの多様性の中の一つエレクトリック&ノイジーな路線?とリンクして気持ちよくバンドをリードしていきます。
メンバーの中では思考回路が一番婉曲してると思う。フレス的哀愁路線にもきちんと対応してるし。バラード系もいけるのだ。
いやいや、もう、どちらのアルバムも最高。フレスと一緒にグエンリーのキレまくったギターも堪能できる私的名盤です。この人のきれ方は半端じゃないよ。自分の曲はもちろんなのですが、1枚目の2曲目や2枚目の6曲目とか、、きちゃってますねーー。1枚目が始まりとお終いを天使に捧げてるのから比べると、二枚目の最後はLittle Willie Leapsじゃん!一分ほどの短い演奏ですがこれもかっこいいのだな。

そういえば、フレスはレギュラーバンドで新譜だすんだなぁ。。
手が、、回らないぞ・・。

って、私はクリポタのハンガリーのピアニスト盤を、飛ばしてみました。。
2月まで我慢なんか、、できないモン。

って、ことで予定外なものを聴いてしまった。。
今日は、いいこと沢山あると良いな。。

晴れてるうちに退散♪


« Immaginando Un Trio, Vol.1/Vincenzo Danise | トップページ | 風に吹かれて。。 »

JAZZ」カテゴリの記事

コメント

TITLE: TBさせて頂きます
SECRET: 0
PASS:
すずっくさん,こんばんは。

あの~...Fresuをお聞きになるのはすずっくさんのセレクションなわけで,「音狂閣下が悪い。(きっぱり)」はないですよねぇ(笑)。

でもDevil Quartetを聞いていなければ,私がここまでFresuを支持することはなかったわけで,そういう意味でもスズニカ男爵夫人モード炸裂してますよね。見事なタニマチぶりでございます。

ということで,TBさせて頂きます。

TITLE: 夜は長いな
SECRET: 0
PASS:
夕飯の用意は終わったです。
閣下のお家は今日は何かな?

音狂閣下さま、こんばんは。

>すずっくさん,こんばんは。

はい。

>あの~...Fresuをお聞きになるのはすずっくさんのセレクションなわけで,「音狂閣下が悪い。(きっぱり)」はないですよねぇ(笑)。

だって、今日はベボフェラ聴きをしようと思ったんだもン。
そしてら、天使のアルバムがアップされてて。。
予定狂ったです。はい。みんな閣下が悪い。(きっぱり)

>でもDevil Quartetを聞いていなければ,私がここまでFresuを支持することはなかったわけで,そういう意味でもスズニカ男爵夫人モード炸裂してますよね。見事なタニマチぶりでございます。

本当は悔しくなんかなくて、とてもうれしい。
グエンリーとか結構ファンいるんだよ。
モチロン、フレスだって。
でも、来日しそうにないでよすよね。
すごく、、残念。。って、がんばって、来てもらおう。。!!

でも、
>って、私はクリポタのハンガリーのピアニスト盤を、飛ばしてみました。。

こっちにも反応して欲しかったなぁ。
つうか、つっこんで欲しかった。(きっぱり)
ホント、わがままなオバサンだな。(爆)

トラバ&フレス同好会ありがとぉ!
グエンリーもよろしくね。

TITLE: 突っ込み甘くすんませ~ん
SECRET: 0
PASS:
すずっくさん,いやいやそうでしたね。私が甘かったです。どこから飛ばしたんでしょうか?私も真似します(きっぱり)。

今夜は我が家の食事ははロールキャベツとポテトサラダでございました。当然,作ったのは私...ってことで。明日は外食ですが,明後日はぶり大根のリクエスト頂いてます~(笑)。

TITLE: Re:もうすぐ。。
SECRET: 0
PASS:
すずっくさん、その際はありがとうございました。
naryさんがおっしゃるように☆5つですよね。
冬はおうかがいできませんが頑張ってください。

TITLE: ロールキャベツ!
SECRET: 0
PASS:
我が家もこの季節の定番ですねぇ。
トマト味嫌いな人いてコンソメ味だけど。
最近、ロールキャベツのタマネギって痛めない方がいいってのを初めて知って、びっくり。基礎をしらないやつです。はい。
ポテトサラダも、和風、中華風、洋風って感じでよくつくります。みんながすきなんで。

音狂閣下、すんません、わがままいって。

>すずっくさん,いやいやそうでしたね。私が甘かったです。どこから飛ばしたんでしょうか?私も真似します(きっぱり)。

これで、ちょっと談合しよかとおもって。
少しまとめるとhmvの30オフくらいの値段になんだけど。
つくのは二月のあたまくらい。
私がとばしたとこは、一枚しかなかったけど送料はいっても25くらいでした。


>今夜は我が家の食事ははロールキャベツとポテトサラダでございました。当然,作ったのは私...ってことで。明日は外食ですが,明後日はぶり大根のリクエスト頂いてます~(笑)。

外食は今はしばらくしません。
ぶり大根、佐渡沖のぶりあら入ったときします。
そう、最近おでん風のにもこってます。

ありがとでした。

TITLE: Re:ロールキャベツ!(01/09)
SECRET: 0
PASS:
Suzuckさん

>最近、ロールキャベツのタマネギって痛めない方がいいってのを初めて知って、びっくり。

それを言うなら「炒めない」ですね(笑)。私はハンバーグの派生形として作りましたから,熱心に炒めちゃいましたが。

>これで、ちょっと談合しよかとおもって。

談合情報お待ちしてます。


>ぶり大根、佐渡沖のぶりあら入ったときします。

いい「あら」がなかなかないんですよねぇ。全然音楽の話してませんね。すんませ~ん。

TITLE: 「新潟JAZZSTREET」
SECRET: 0
PASS:
漏れ伝わるところでは内紛擬きもあるようですよ。
何処にでも能無し目立ちたがりはいるものですから。
では退散!

TITLE: Re:もうすぐ。。
SECRET: 0
PASS:
その談合にのります。
宜しく!

TITLE: お星さま
SECRET: 0
PASS:
たくさん、つけてくださってありがとうございます!

だこださま、おはようございます。
お返事遅くなってすみません。

>すずっくさん、その際はありがとうございました。

いいえ。
中間業者しただけですから。

>naryさんがおっしゃるように☆5つですよね。

そう、、楽しくてエキサイティングなライブでしたよん。

>冬はおうかがいできませんが頑張ってください。

残念ですね。
今日はすごく良いお天気です。
お天気にめぐまれるといいですよね。
たくさんの会場ですてきなライブが目白押しです。
1000円で一日楽しめるから人もたくさん!
うらやましいなぁ。

ありがとうございました。

TITLE: バーガンジー&ガゾーン
SECRET: 0
PASS:
心奪われないようにしてます。(爆)

音狂閣下、こんにちは。
もうすぐお昼ですね。

>Suzuckさん

はいはい。

>それを言うなら「炒めない」ですね(笑)。私はハンバーグの派生形として作りましたから,熱心に炒めちゃいましたが。

そうなんですね。
私もいつも熱心に炒めて(笑)おりました。
ちと、面倒だったりしますが、これは欠かせないって思ってましたので。
でも、ロールキャベツって、じっくり煮込むことが大事なわけで、炒めねなくても細かく美しく刻めばそっちがいいみたいです。
で、我が家はお野菜いろいろ刻んで入れることにしました。


>談合情報お待ちしてます。

はい。
ちょっと、価格とデリされる日にちを調べてますので、明日にでも。。ご連絡します。


>いい「あら」がなかなかないんですよねぇ。全然音楽の話してませんね。すんませ~ん。

そっか。
歩いて3分くらいの魚屋さんは普通の魚屋さんだけど、なるべく地もと素材とかにこだわってます。まぁ、普通な感覚。
で、あらは一盛りいくらでとっても、、安いので、、いいあらでると電話してくれます。

時々、ふぐとかも格安で現れます。
もちろん、天然。
って、大根っていろんな食材とあいますよね。

ありがとうございました。

TITLE: 何も知らないので
SECRET: 0
PASS:
情報通さま、私にはコメントに関しては、、
お返事いたしかねます。

新潟のジャズストリートは良いイヴェントだと思ってます。
主催されてる方々はご苦労も沢山あると思ってます。

TITLE: リョウカイ。。
SECRET: 0
PASS:
千の風さま、少し、待っててくださいね。

>その談合にのります。
>宜しく!


はいはい。
んじゃ、また!

TITLE: 毎度宣伝ありがとうございます
SECRET: 0
PASS:
というわけで、毎度すみません。

社交辞令含みとはいえ、ジャズブログ業界の重鎮の皆様にそれなりにご評価いただいているのは喜ばしい限りであります。ありがとうございます。

というわけで、久しぶりの新潟ライブを前に、例によってコマーシャルを作ってみました(笑)。最後のリンクはこちらのブログ。

八木ブラザーズ新潟ジャズストリート2010冬出演!!
http://cmizer.com/movie/79811

まあ、洒落ですから。適当に流してもらって。
一緒に酔っ払えるのを(そっちか)楽しみにしてますよ~

TITLE: なるほどぉ
SECRET: 0
PASS:
更新もしてないの、、なんだかアクセス数多いな、って、このおかげですね。
こちらこそ、ありがと。

でっかいこやぎさま、今はバードランドのプロミスが聴きたくなってかかってます。
ついでなんで、アルバムみんな聴こうかな。

>というわけで、毎度すみません。

いいえ。
朝一、mixiで日記読んだのですが、CMはみれなかったのです。
良くできてるじゃん。そう、、さすが兄弟だけあって各自の性格的確に捉えておりますです。


>社交辞令含みとはいえ、ジャズブログ業界の重鎮の皆様にそれなりにご評価いただいているのは喜ばしい限りであります。ありがとうございます。

そう、ブロガーの皆さんは、新譜聴きが命なんですけど貴重な時間をさいて聴いて下さって、しかも、感想まで書いて下さって。
ありがたいことです。


>というわけで、久しぶりの新潟ライブを前に、例によってコマーシャルを作ってみました(笑)。最後のリンクはこちらのブログ。

これは、ありがとうございます。
できるだけ、お邪魔にナランように宣伝しておきますです。


>八木ブラザーズ新潟ジャズストリート2010冬出演!!
http://cmizer.com/movie/79811

早速、この記事に貼り付けた。
新しい記事をもし書いたら、トップに貼り付けようかな。

>まあ、洒落ですから。適当に流してもらって。

ン??

>一緒に酔っ払えるのを(そっちか)楽しみにしてますよ~

ンンン???
私は外で酔ったことはありましぇん。
なんちゃって。(^_^);;

TITLE: あ、、
SECRET: 0
PASS:
八木敬之さまは、クリポタ談合にのらないの?

TITLE: Re:あ、、(01/09)
SECRET: 0
PASS:

>クリポタ談合

ん、ん、ん?
何のことだがよくわかってないのだが?

TITLE: 八木次男妨さぁま
SECRET: 0
PASS:
こんばんは。

>>クリポタ談合

>ん、ん、ん?
>何のことだがよくわかってないのだが?

まったくぅ。。人のブログよんでないな。
そういえば、私がiPodtouchなのもつかんでなかったよなぁ。。
性格だなぁ。。

ええと。。
どこまでわかるのかな。
ハンガリーのピアニストがクリポタ全面参加のアルバムをだすの。
hmvあたりで二月のおしまいの予約。
って、そんなに待てないので検索したら
、海をとばすとちとはやいのです。

何枚かまとまると送料混みでhmvとおなじくらいの値段なんだなぁ。
って、話。

今日もお酒飲んじゃった。

TITLE: ほほう
SECRET: 0
PASS:
>性格だなぁ。。

大きなお世話だ。

>何枚かまとまると

なるほど。ってまだよくわかっていないのだが、とりあえずノルか(笑)。新潟には間に合うのだろうか。

TITLE: つうことで
SECRET: 0
PASS:
やぎさま、、次男坊さま、、

>大きなお世話だ。

まぁ、お節介だから璃事長なんでしょ。(笑)

>なるほど。ってまだよくわかっていないのだが、とりあえずノルか(笑)。

>新潟には間に合うのだろうか。

って、ほんまになんも把握してないんだなぁ。
やっぱり、性格ねぇ。。。

これはジャズスト以降に発売されます。
日本では2月後半らしいです。ダウンロードって、のは、わかんない。

ジャズストがんばって下さいねー。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1501936/39774495

この記事へのトラックバック一覧です: もうすぐ。。:

« Immaginando Un Trio, Vol.1/Vincenzo Danise | トップページ | 風に吹かれて。。 »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ