2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

音楽で拡がる輪

« Chiaroscuro / Ralph Towner Paolo Fresu | トップページ | Reflections / Kurt Rosenwinkel Standards Trio »

2009年12月 6日 (日)

雪国の冬空の下で故郷を、、想う。。



最近は、少雪ではありますが、新潟は豪雪地帯です。
人が普通に暮らしてる街での降雪世界記録が高田にあったような。。
暗く大変な雪の季節も、新潟の人は常にがんばってます。
辛抱強い人多くなるのは仕方ないですよね。
昔、高田の街に住んでいたとき、私の背丈くらいな雪の塊を除雪車に置いて行かれ道路にしゃがんで泣いたのを思いだします。
でも、泣いてたって、雪はとけない。働かなくては。

新潟県に来て暫くは、冬も雪も好きでした。
今も、空から降る雪を見上げるのは大好き。
冬は新潟の人にとっても、重たいものでもありますが、生まれた時から受け入れてるその人の芯の部分でもありますよね。


誰もが郷土に対しては哀愁も、誇りも持っているものです。
雪が降るから嫌なんて、県外の出身者のわたくしの「冬が嫌い」って、言葉は、雪国新潟を否定する言葉に受け取られがちなので、気をつけよう、、って、若い頃は思ってました。
でも、年がたつにつれ暗く灰色の季節になると、気持ちが沈んでしまう自分がいて。。。

故郷の群馬の実家は、からっ風が強い、冬は毎日青空が続く関東平野の端っこ。
きっと、幼い頃からの遺伝子?記憶?が、身体の中と、心の中で抵抗してるのね。
雪国新潟の冬そのものが嫌い、なのではなくて、私の中にある故郷に繋がってる部分が抵抗してるんだなぁ、、って、想うようになってきました。

母が長野の人なので、毎年実家かrら林檎とどくのです。
お礼の電話の向こうの父は、年々、歳をとったこと感じる。元気で。って、言われると切なくなります。
父と母が住んでるところが故郷。

男性でも女性でも、、多くの人が生まれ故郷を心の一番下でベースにしているわけです。
関東に出た新潟を故郷に持つ人達は、乾いて鼻が痛くなるような空気を吸うたびに、新潟のしめった空気を懐かしく想ったりするんじゃないかな。
故郷は離れていても、そこに知り合いが誰も居なくなって、自分の中から影が薄くなってきても、、
決して消えることはないですよね。
故郷を懐かしがる自分の遺伝子、恥ずかしいことではないですよね。

そう、がんばり過ぎず、凹み過ぎず、、静かにマイペースを保って、冬をすごします。



★今日、車で聴いた音楽★


Good Time Christmas/Bohuslan Big Band
Reflections/ Kurt Rosenwinkel Stabdards Trio
いろんな予定を変更して、この二枚をどうにかブログアップしたいわたくし。
カート命、クリスマス命。でも、、、

でも、iPodでこれもリピートだったり、、
Three For The Road/Rob&Ed&Don
Nicholas Damatos royal society Nullius In Verba
確かに、確かに、って頷いてしまったり。。。

あっという間に、日曜日が終わりますね。
今日は、

Cathouse(中央区)
19:00~、\2,500(1D)
X'mas JAZZ LIVE
野波桃(p)、みついさくら(vo)
yossy(sax)、堀口照正(b)、湯川学(ds)

一足早いクリスマスが猫屋敷であります。
時間の都合がつく方は、まだ、間に合いますから、、是非♪

んじゃ、退散!


« Chiaroscuro / Ralph Towner Paolo Fresu | トップページ | Reflections / Kurt Rosenwinkel Standards Trio »

超~私的戯言、じゃれ事(なんでもあり♪)」カテゴリの記事

コメント

TITLE: どんより・・・
SECRET: 0
PASS:
そうですね・・・新潟の冬は、どんよりした空とみぞれと強風で傘を壊すことがセットですね!
我が家は海のすぐ側なので、とにかく海風にやられます。真正面からの突風で顔を妙にマッサージされて・・・真っ赤になり効果抜群。何の効果だ。

先日はライブで色々お世話になりました!ご一緒させて貰い、楽しかったです!
BBBのGoodtime ChristmasのHave yourself a merry little Christmasが素敵~。

私はライブを見た後、いつも通常の生活に戻るのに時間が掛かってしまうので、ここにお邪魔するとほっとしますです。
ライブ後も「良かったね~」と言い合い、寒い雪の日も「寒いね~」と言い合うのが好きだなぁ。
暖め合うともっと良いかもね!

TITLE: Re:雪国の冬空の下で故郷を、、想う。。
SECRET: 0
PASS:
こんばんは。
今日母がレクチェを送ってくれました。早速、同僚におっそわけしてきました。
私も電話しなくては。
新潟に生まれても冬が嫌いな人は多いですよ。気にしないで嫌い嫌いと叫んだらいいとおもいます。でも、すずっくさんの一生懸命な気持ちもわかりますね。違う場所で生きていくにはその気持ちも大切ですよね。みんな多少はありますよ。
もうすぐ6周年ですよね?一足はやいけどおめでとうございます。ずっと頑張ってください。

TITLE: あかしや
SECRET: 0
PASS:
の雨にうたれて、このまま~♪(古っ)サッチー好きなんだな。

こんばんは、つっち~なさま、、今週か来週は上越(高田)まで行ってこなければいけないかもしれません。
その前に、タイヤかえなくちゃ。降ったらアウトだ。ドキドキモンです。

>そうですね・・・新潟の冬は、どんよりした空とみぞれと強風で傘を壊すことがセットですね!

以前にとても大事にしていた傘を壊してから冬はあまりささなくなったかな。

>海風にやられます。

昨日もすごかったよぉ。浪けしブロックにはじけて何十メートルもしぶきがあがるのをみてました。浪の華もとんだ。

>真っ赤になり効果抜群。何の効果だ。

あらぁ。。どおりで美貌の持ち主だこと。(メモメモ)

>ご一緒させて貰い、楽しかったです!

こちらこそ、ボッソ、って叫んだメールなのに、いろいろ、お骨折りくださりありがとう。楽しかったね。
貴女さまとクリムゾンで盛り上がるとは、、思わなかったぞぉ。
やっぱ、現物みたものは強い。すげぇ。。羨ましい。(爆)

>BBBのGoodtime ChristmasのHave yourself a merry little Christmasが素敵~。

そうなんです。この曲って女性ボーカルと楽器だとサックスが多いけど、男性ボーカルとトロンボーン、ってのも良いモンだな。良いとこついてる。トミー凝ってるのピアノがまためちゃ綺麗。

>ここにお邪魔するとほっとしますです。

うれしいな。。ありがと。
ぼやきが多い人だけど、ぼちぼち、トボトボ、マイペースを心がけます。

>ライブ後も「良かったね~」と言い合い、寒い雪の日も「寒いね~」と言い合うのが好きだなぁ。

はいはい。素直を心がけます。
そう、良い子の顔するンじゃなくて、素直になって、でも、人の邪魔にならないようにね。

>暖め合うともっと良いかもね!

おぉ。。待ってます。(#^_^#)
☆ありがと☆

TITLE: 素直でありたい
SECRET: 0
PASS:
気持ちばかりでへそ曲がり♪

さささ~~ん!!(でっかい声)

>こんばんは。

はい、こんばんは。

>今日母がレクチェを送ってくれました。早速、同僚におっそわけしてきました。

それはそれは。季節なので、頂き物があります。
今日は、林檎でなくてレクチェむきましょう。

>私も電話しなくては。

ちゃんと電話しましたか?
父と電話した後、ちょっと考え込んでしまって。親不孝な娘じゃ。

>みんな多少はありますよ。

そうですよねぇ。
すみませんねぇ。つい、自分ばかり、、。

>もうすぐ6周年ですよね?一足はやいけどおめでとうございます。ずっと頑張ってください。

ありがと。
ホント、別にめでたくはないよねぇ。でも、まぁ、記念日ですね。
今後、、どうしようかな、、って、のもあるけど、、
今日は何も考えたくないので、、とりあえず、普通に明日になる予定♪(爆)

TITLE: Re:あかしや(12/06)
SECRET: 0
PASS:
Suzuck様

>こんばんは、つっち~なさま、、今週か来週は上越(高田)まで行ってこなければいけないかもしれません。

お気をつけて、いってらっしゃませ!

>貴女さまとクリムゾンで盛り上がるとは、、思わなかったぞぉ。
>やっぱ、現物みたものは強い。すげぇ。。羨ましい。(爆)

そうなんです、一生の宝物です。
クリムゾンも良いけれど、実はELPの方が私は好きだな。
Suzuck様とクリムゾンの話が出来るなんて~♪
でも、私が小学生から中学生の頃だから、すっかりクリムゾンのことなど忘れていますので、これを良い機会に聞きなおそうかと。
あ、やばい、歳がバレルじゃん!

TITLE: 夜霧よ
SECRET: 0
PASS:
今夜もぉ~ありがとぉ。。。♪

つっち~なさま、嫌なお仕事ちょっと一段落。
普段は午前と午後にまたがることはないのですが、最近、ちょっとだけ困ったことが発生してて、昼前も出かけなくちゃいけないお仕事あったりしてたんですね。って、皆さま比べればたいしたことではないんだけど。(^_^);;
でね、昼休みって懐かしいなぁ、、って、思ってた。
近いから家に帰るんだけど、家に帰ってもコメント返すのも中途半端だしボケってしてて時間が勿体なかったけど。(笑)

>Suzuck様

あらぁ。

>お気をつけて、いってらっしゃませ!

うん。ありがと。
今日はタイヤかえてもらってるのね。
先日の日曜日、家人がどうしても高速道路を走りたいって言うんで早朝からドライブしたんだけど、彼の車は既に冬タイヤ。
ひたすら走って帰りは巻でおりてお蕎麦食べて弥彦神社ヘ。お払い、お参りして今度はシーサイドライン?浪浴びてきた。(-_-)
気分がよかった家人は、車中でわたくしが選んだCDかけてくれたんです。(奇跡だ!)
上越は、独りで行かなくちゃなんだけど、他の友達の都合がつかなくて延期になりそう。

>そうなんです、一生の宝物です。

ホント、羨ましいな。
>クリムゾンも良いけれど、実はELPの方が私は好きだな。

ほぉ。。エマーソン・レイク・アンド・パーマーですか。
わたくしはどっちかと言えば、クリムゾン。
そうだ、こやぎ兄弟が三度飯より好きだったようだよ。
そうそう、オタクネタですまんが、、キース・エマーソンはクリスマスアルバムだしてるんだよ。
あ、久しぶりにオーディオでならしてみよう♪

>これを良い機会に聞きなおそうかと。

クリムゾンのムーンチャイルドとか、ケイデンスとカスケイドとか、風に語りて、とか、、レパートリーになると思うけど。。

>あ、やばい、歳がバレルじゃん!

つうか、あのメールアドレスが。(~_~);

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1501936/39774403

この記事へのトラックバック一覧です: 雪国の冬空の下で故郷を、、想う。。:

« Chiaroscuro / Ralph Towner Paolo Fresu | トップページ | Reflections / Kurt Rosenwinkel Standards Trio »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ