2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

音楽で拡がる輪

« クリスマスが終われば。。 | トップページ | ★すずっく2009 その1★ »

2009年12月28日 (月)

★すずっく2009 これもお宝でっす★


★すずっく2009 これもお宝でっす★
今年のベストを皆さんがブログにあげてました。
私も参加しようと思ってますね。で、、今年は一応縛りをつけてみました。
2009年に日本でリリースされたものでブログで取り上げたものを1月から20枚ピックアップでっす。

でも、その前に、いろいろあるのよ、、お宝編、、でっす。

A Time For Love/Kenny Werner Jens Sondergaard
これは、かなりいっぱい聴いてました。
最近は、変拍子でテンポも速い変態系のものが面白いのだけど。。
時々、こういうはぁーとで勝負って、ものにはまりこみます。大好き♪でも、これって、2008年のリリースなんです。晩年になって、日だまりの土手の路、、こうやって歩ける人がいたら幸せだよね。


Branford Marsalis / Metamorphosen
これは、マルサリス兄弟のの中でファンなブラッフォードの作品。なんだかタイミングがずれちゃってブログにあげ損なったのです!
ブラッフォードも良いのですけど、元祖イタリアの伊達男ジョーイカルデラッツォがよかったのだ。
凡庸な私な脳みそでは、何が変容なのだか、、よくわからなかったのですけどね、、。
めちゃくちゃ、密度が高い演奏で、「演奏」ってものが、、ギュゥゥって空間に詰まってる感じがする。
今日、ブログにあげようと思ったけど、思わぬ仕事で阻まれたので断念。五行ですます情けなさ。ブランフォードってホントうまいと思う。何がうまいんだか良くわかんないけど。(笑)

All is in the Sky/外山安樹子
外山さんのピアノもオリジナル曲も紹介する人皆さんがほれぼれしちゃってました。少し古い曲のようですが、Lights and Watersが好きです。
美メロって、何処か似たような曲を聴いたことがあるような気がするのですが、それは美メロ証しですねぇ。
なんでしょう、心の中の何かに共振するんでしょうね。来年も、、もっともっと、、飛躍して下さいね。
しかも、もしかすると、、来春には新潟の来るかもしれないのです。楽しみだね!

Good Time Christmas/Bohuslan Big Band
「☆2009年 みっつの願い (^_^)☆」で、3,BBBのクリスマスアルバムを出していただく。。ってのがありましたン。
だから、このアルバムを年末の豊栄のイタリアンレストランで見たとき、、ホントビックリしました。
しかも、ジャケットも素敵なら、中味もとっても素敵♪お得なお得なクリスマスアルバムです。
すずっく2009に入れようかと思ったけど、クリスマスは例年入れないことにしてるんです。
もうすぐ、発売されますよ。来年のクリスマス用に、、どうぞぉ。

夏のジャズストボックスセットぉ!
専属海賊盤屋さんのちょう傑作。なんと、ついにボックスセットがだされちゃったのです。夏のジャズストの生々しい記録。あの日、あの時。
進化し続ける、2つのバンド「八木ブラザーズ」、「放し飼いトリオ」。その進化の記録でっす。
興味を持った画面の向こうの、、そこのあなた。次回は必ずライブ会場にいらしてね♪
と、いうことで、、たぶん、この2つバンドの音源を一番聴いたと思います。(笑)

他にもクランツ参加のの昔のアルバムとか、、、ちょっと個人的にびりびりしちゃったアルバムは沢山あるのです。
そう、ピアノトリオとかもねぇ。。。まぁ、仕方ないね。

さてさて、、、
明日はとりあえず、、10枚からかな。。。
お仕事も終わらせようねぇ♪
んじゃ、、退散!



« クリスマスが終われば。。 | トップページ | ★すずっく2009 その1★ »

JAZZ」カテゴリの記事

コメント

TITLE: ありがとうございます。
SECRET: 0
PASS:
夏のジャズストボックスセットをお宝アルバムに選んでいただきありがとうございました。
マイルスの「AT THE FILLMORE 1970」とういうCD8枚組ブートがあります。八木兄弟関係でもそのような大作を前から作ってみたかったのですが、丁度CD8枚組に足るライブソースがあったので、ボックスセット作成の暴挙にでました。
放し飼いトリオ+の音源を取り上げた貴ブログ中の「仕方オルガンと西尾ドラムの非人間的な悪人面が全開です」という表現は的確ですね。
今週は英国BBCのWEBページ「RADIO3」中の「JAZZ LINE-UP」で11月に開催された2009 London Jazz FestivalのDave Holland(Chris Potter参加)の演奏聴くことができます。海外の公共放送は凄いですね。

TITLE: こちらこそ。。
SECRET: 0
PASS:
手間もお金もかかりますよね。
本当にありがとうございます。

かいぞくばんやさま、感謝感謝ですワ。
秘宝クリスマス隠れ盤も大事にしますね。

>夏のジャズストボックスセットをお宝アルバムに選んでいただきありがとうございました。

うん。今年も沢山お世話になりましたが、あれは迫力ありましたね。
毎回、ワクワクしちゃいますょ。

>マイルスの「AT THE FILLMORE 1970」とういうCD8枚組ブートがあります。八木兄弟関係でもそのような大作を前から作ってみたかったのですが、丁度CD8枚組に足るライブソースがあったので、ボックスセット作成の暴挙にでました。

おぉ。。かいぞくばんやさま的にも満足度が高かったのですね。
それはよかったです。

>「仕方オルガンと西尾ドラムの非人間的な悪人面が全開です」という表現は的確ですね。

音楽ってすごいですよね。
途中から入った私は、、そこからでも満足してたんです。
でも、これを最初から聴いちゃったら、やはりあれがなくては全体が成り立ってない、ってことなんです。
西尾さん、足怪我?しちゃったんです。大丈夫かな。。


>今週は英国BBCのWEBページ「RADIO3」中の「JAZZ LINE-UP」で11月に開催された2009 London Jazz FestivalのDave Holland(Chris Potter参加)の演奏聴くことができます。海外の公共放送は凄いですね。

これって、ベルリンのジャズフェスのメンバーと一緒かな。
これもすごいですよ。。1曲目、3曲目バカになってます。
バカだよねぇ。。この人。サックスバカです。(はぁ~トォ)
クリポタ来年こそ来日しないかなぁ。。こればかり。。

TITLE: Re:★すずっく2009 これもお宝でっす★
SECRET: 0
PASS:
今晩は。八木ブラザーズのとある方と私はよくよく確認してみると先輩後輩だったみたいです。来年はライブに参戦しますので宜しくお願いします

TITLE: 御礼
SECRET: 0
PASS:
りじちょー、今年もたいへんお世話になりました。ありがとうございます。

で、ご心配ありがとうございます。もうだいぶよくなってきております。NJS当日に完治に至る予定です。それにしてもですが、今年のベスト版、ひとつたりとも聴いていません。。。最後以外は(笑)。だいたい、今年ジャズのCD買った覚えがない。うーんいかんです。もうちょっと勉強します。

かいぞくばんやさんへも、この場を借りて深く御礼申し上げます。知人の音楽プロデューサーが、外装録音ともあまりにデキがよいと呆れてました(笑)。しかし、国外で生産してもそれ関連のナニにはあんまり関係ないのではないかと言っていました。シャレのワカランヤツでね(笑)。

ではよいお年をー

TITLE: 誰かなぁ
SECRET: 0
PASS:
音狂閣下と同じ学校ですか?

とっつぁんさま、こんばんは。

>今晩は。八木ブラザーズのとある方と私はよくよく確認してみると先輩後輩だったみたいです。来年はライブに参戦しますので宜しくお願いします

おぉぉ。。
って、東京にお住まいですよね。
八木ブラ観戦なら、やはり新潟ですよ。
ジャズフラシュとか、スワンとか、なんか妙にぴったりきます。
なんだか、ジャズフラシュいきたくなってきた。
ジャズ好きな人ならいっぺんで気に入るライブハウスだな。
たばこだめだときついかもしれないけど。

つうことで、なんだかよろしくお願いします!

TITLE: よくなってきてるの?
SECRET: 0
PASS:
関東の朝の冷え込みも厳しいですよね。
でも、新潟も寒いけど。
寒いと痛いですよね。お大事にどうぞ。

にしょーさま、こんばんは。

>りじちょー、今年もたいへんお世話になりました。ありがとうございます。

いえいえ。来年は違う姿のにしょーさまも見たいな、聴きたいな。

>で、ご心配ありがとうございます。もうだいぶよくなってきております。NJS当日に完治に至る予定です。

うむ。。NJS当日に完治に至る予定です。って、治ってないのね。
気をつけて下さいね。

>それにしてもですが、今年のベスト版、ひとつたりとも聴いていません。。。最後以外は(笑)。だいたい、今年ジャズのCD買った覚えがない。うーんいかんです。もうちょっと勉強します。

確かねぇ。。
マッコイタイナー買ってなかった?
ギターがいっぱい入ってるヤツ。

>かいぞくばんやさんへも、この場を借りて深く御礼申し上げます。知人の音楽プロデューサーが、外装録音ともあまりにデキがよいと呆れてました(笑)。しかし、国外で生産してもそれ関連のナニにはあんまり関係ないのではないかと言っていました。シャレのワカランヤツでね(笑)。

これは、、わらっちゃった!


>ではよいお年をー

はい。にしょーさまもよいお年をお迎えください。
はやく、完治しますように!

TITLE: 一番うえに!
SECRET: 0
PASS:

一番上にこれあげてくれてうれしいな。

まだ仕事終わらずにこれ聞きながらやってます。

ソンガードのライブ先週注文して見ました。
これと同じ優しくて、ハードボイルドな演奏だといいなー。

TITLE: わぁ~~い!!
SECRET: 0
PASS:
お久しぶりデーーす。

ぐれっぴさま、お元気でしたか?

>一番上にこれあげてくれてうれしいな。

はい。笑)

>まだ仕事終わらずにこれ聞きながらやってます。

あれれ。
私は今日はすでにおしまいです。
家人も今日でおしまい。適当にお正月準備して適当に年超します!


>ソンガードのライブ先週注文して見ました。
>これと同じ優しくて、ハードボイルドな演奏だといいなー。

おぉ。。ライブ盤ですか。
優しくなければ強い男でない。ハードボイルドの基本です。(爆)
優しい人には絶対に私は、、なれないや。
自分のコトばかりですから。

んじゃ、お仕事がはやく終わりますように!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1501936/39774393

この記事へのトラックバック一覧です: ★すずっく2009 これもお宝でっす★:

« クリスマスが終われば。。 | トップページ | ★すずっく2009 その1★ »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ