2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

音楽で拡がる輪

« わたくし的「クリスマスシーズン」到来じゃっ。 | トップページ | Krantz Carlock Lefebvre / Wayne Krantz »

2009年10月 9日 (金)

檸檬の気持ち。。

AX


春先、、花の苗を買いにムサシに行ったとき、小さなレモンの苗木を、、じっと見つめてた。
白い花が可愛かったから。。
すかさず、、園芸員さんが寄ってきて、、

「新潟だって、檸檬は収穫可能です。。」

って、きっぱり言い切る。
無類の柑橘系好きなわたくしは、その手の苗を沢山沢山、、植えたかったのですが、、
ご存じの方も多いと思いますが、柑橘系の葉っぱにはアゲハ蝶が卵を産みに来るのですよね。
「蝶は綺麗、青虫は可愛い」、、でも、「青虫は、、いつも腹ぺこ」なのであります。
ガーデナーと青虫は、、天敵同士なのだ。。

でも、人間わかっていてもとめられない衝動ってのは、、あるのだ。
帰りの車には、、何故か680円の檸檬の苗木が。。

白い花も可愛かったけど、、気がついたら、、
実がついてたのです。2つネ。
段々大きくなってきたけど、、何時、、収穫すればいいのかしら。。
って、思い悩んでるうちに、、昨日の台風です。
母は心配しましたよ。。(爆)
「檸檬ちゃんと檸檬くん」は、、母の気持ちがちゃんとわかってか、、否か。。
無事、今朝を迎えたのでありました。イェ~~イ!

さぁ。。何時収穫すればいいのかしらん♪


★今日かけてた音楽★

Krantz Carlock Lefebvre / Wayne Krantz
Wayne Krantz(g, vo)、Tim Lefebvre(b)、 Keith Carlock(ds)
随分前についていて、一発で気に入ったのです。
しかし、わたくしの中では夏の初めか、夏に聴く音楽だよなぁ。
って、思いこんでました。
この手の音楽は、秋に肌寒くなって聴くよりは、肌を露出する夏の方が良い。(きっぱり)
でも、今日みたいな気分の時には、ギンギンキレてるハードなサウンドはさっぱりきっぱり気持ちいい。
パッキパキのクランツもかっこいいのですけど、 キースカーロックがめちゃいけてます。(はぁとぉ)


Artist's Dreams / Carlo Bernardinello
Lars Jansson(p)、Wally Allifranchini(sax)、Alberto Mandarini(tp)、Rudy Migliardi(tb)、Fabio De March(b)、Carlo Bernardinello (ds)
ラーシュヤンソン参加のイタリアのドラマーのセクセテット。夏前にお願いしたんだけど、先日飛んできた。
スリリングな展開はないけど、全編、リラックスした柔らかな演奏。
これも、夏に聴きたかったなぁ。ラテンの明るさが程よく加味されてて、こちらの気持ちもリラックスします。
ヤンソンも、自分の曲を2曲提供してて、その1曲が、、あのGiving Receivingです。
ゆるく柔らかく、心の中に染みこんできます。ヤンソンの自分の作品に比べるとゆるい感じがありますが、それはそれで。テンション高いばかりがいい訳ではない。
ヤンソンは何処にいても、ヤンソン印の♪でございましたね。


Remembrance/John Patitucci
John Patitucci (b, el-b) Joe Lovano (ts, a-cl on 6) Brian Blade (ds)
今日は、感想が書けない。


今日のショック。。

Some Other Day/Assaf Hakimi
イスラエルのベーシストのデビューアルバム。
随分前にクリスさんが聴いてるのをみて、オギャ!!って、通販した。
なぜなら、大好きなキレやすくて、感じやすいサックスのEli Degibri が全面参加してるから。。
Emotionally Available/Eli Degibri
Live At Louis 649/Eli Degibri
待てども、、待てども、、来ないのです。。
おぉ。。調べたら、、頼んでないじゃン。。

ってことで、今日も暗くなりました。
んじゃ、退散♪


« わたくし的「クリスマスシーズン」到来じゃっ。 | トップページ | Krantz Carlock Lefebvre / Wayne Krantz »

超~私的戯言、じゃれ事(それでも、JAZZ)」カテゴリの記事

コメント

TITLE: レモン
SECRET: 0
PASS:
少し、間が空きましたがお元気でしたか?
秋が深まり食べ物も美味しい季節です。レモンは嫌いですけど(笑)。
私事ですが、メーローさまのおかげで車が傷つきました。幸い怪我はなかったのですが凹みましたな。
貴女さまも凹まずに。

TITLE: あらぁ。。
SECRET: 0
PASS:
千の風さま。。

>少し、間が空きましたがお元気でしたか?

はい。
いろいろと、、、バタバタでは、ありましたが。

>秋が深まり食べ物も美味しい季節です。レモンは嫌いですけど(笑)。

檸檬子どもの時から大好きです!

>私事ですが、メーローさまのおかげで車が傷つきました。幸い怪我はなかったのですが凹みましたな。

ひぇ。。そちらは、大変だったのね。
心からお見舞い申し上げます。
怪我がなくて、よかったですよねぇ。

>貴女さまも凹まずに。

うむ。。
ところでね、今、ミクってみました。
皆さま、さすがにおやすみ中。。
へぇ。。って、「巡回」してみました。
へぇ、、・・。。って、ね。

さて、寝なくちゃ。明日もお弁当いるそだから。

TITLE: 檸檬ちゃんと檸檬くん
SECRET: 0
PASS:
無事でなによりでした^^
新潟の露地で越冬可能なんですか?
ウチの庭にも南国生まれのシークワーサーがありますが、初めての冬には越冬してくれるかどうかとても心配でした。意外と丈夫で雪にも負けず、去年と今年は沢山の実をつけてくれました^^レモンもいいなぁ、、、来年植えてみようかな。
庭に夏みかんやみかんの木がたくさんありますが、アゲハの幼虫って案外見かけません。黒アゲハはよく飛んでるけど彼らは山の山椒の葉っぱとか食べてるみたいですね。

TITLE: わぁ。。シークワーサー!!
SECRET: 0
PASS:
nontanさま、おはようございます。

>無事でなによりでした^^

はい。まったく、過保護な親なもので。(爆)

>新潟の露地で越冬可能なんですか?

って、言うんですよ。
写真ではわからないと思うんですが、かわがかなり厚くて硬そうです。

>ウチの庭にも南国生まれのシークワーサーがありますが、初めての冬には越冬してくれるかどうかとても心配でした。意外と丈夫で雪にも負けず、去年と今年は沢山の実をつけてくれました^^レモンもいいなぁ、、、来年植えてみようかな。

わたくし、檸檬が越冬したら、来年はシークワーサーに挑戦です。

>庭に夏みかんやみかんの木がたくさんありますが、アゲハの幼虫って案外見かけません。黒アゲハはよく飛んでるけど彼らは山の山椒の葉っぱとか食べてるみたいですね。

そう、山椒は好物なんですよね。
青虫って、ムクムク大きくなりますよねぇ。。
でも、蝶は美しいから、、本当は花のまわりをひらひら飛んで欲しいのですけど。。

ありがとうございました!

TITLE: レモンいいですね。
SECRET: 0
PASS:
すずっくさま。こんばんは。

レモンってそんなに簡単に育つものなのですか?
いいな~、私もレモンを育てたくなりました。
でもベランダの植木鉢ではそこまで育たないですよね、きっと。
台風に負けなかった「檸檬ちゃんと檸檬くん」は偉い(笑)!

私事なのですが、
実は育てていたミニバラの1つ(ブログに時々登場させていたやつ)が悲惨なことになってしまったんです。
夏にうっかり濃い農薬をかけてしまったせいで、枯れそうなんです。ちょっと対策して今様子見状態です。

あっちに書かずこちらに書きますが、ジョー・マーティンのアルバム。すずっくさまのアルバム評はそのとおりだと思うのですが、私的にもうひとつ来るものがなくて、ブログへのアップは微妙です。
「これカッコいいです。」と書いて、トラックバックしたかったんですけどね~。まっ、時々聴いていればまた気が変わるかもしれません。

TITLE: レモンいいですよん。。♪
SECRET: 0
PASS:
いっきさま。。
>すずっくさま。こんばんは。
はい。お返事遅くなりました。すみません。

>レモンってそんなに簡単に育つものなのですか?

はい。放っておきました。(笑)

>台風に負けなかった「檸檬ちゃんと檸檬くん」は偉い(笑)!

はい。親の心配何処へやら。。

>夏にうっかり濃い農薬をかけてしまったせいで、枯れそうなんです。ちょっと対策して今様子見状態です。

ンわぁ。。
農薬ってこわいですよねぇ。。瀕死のミニバラですかぁ。。

>私的にもうひとつ来るものがなくて、ブログへのアップは微妙です。

いえいえ、判る気もいたしますから。(笑)
個人的には、クリポタじゃなくちゃ手に入れませんから。
そんなヤツの言うことですから、まぁ、適当に判断してくださいね!

ありがとぉ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1501936/39774374

この記事へのトラックバック一覧です: 檸檬の気持ち。。:

« わたくし的「クリスマスシーズン」到来じゃっ。 | トップページ | Krantz Carlock Lefebvre / Wayne Krantz »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ