2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

音楽で拡がる輪

« 呟きジャズ喫茶ぁ。。。♪ | トップページ | 友達の友達は。。。♪ »

2009年8月16日 (日)

残暑お見舞い申し上げまぁす。。♪

AX

お休みはいかがお過ごしですか?
今日は朝一で町内清掃の日でした。。

今年の夏は新潟は涼しい日が多かったのですが、、それは、、それヤハリちょっと夏ばて気味です。
我が家は今年のお盆は何時もと違って余り忙しくは無かったのですが、それでもお墓参りやお線香を上げるためにあちこち出かけてきました。
ここの父のお墓は山手にありまして、そこからみる冬の景色は悲しいくらい寂しいものです。。
夏は緑多く清々しさを感じますが、それでもやがてここに眠るのかなァ、、って、思うと、うるうるしてしまいます。
お水をかけたお墓の涼しげな色が妙に印象的でした。

そう。。随分前にマイミクさまが日記にあげてた二王子の「やなぎ」ってお蕎麦屋さんの場所が偶然わかりました。
今度、1人で行ってみます。秋がいいかな、、。
母は友達と行ったことがあると言ってましたね。

あ、、この季節になると毎日茹でているのが枝豆。
ところが、年々、、その人気が高まっておりまして、おまけに今年は天候もイマイチだったので、黒鳥の茶豆がいつものスーパーでほとんど手に入らなくなってました。
友達に送ろうと思ったら、、なんと、8月の末まで無理なんだそうです。
うむ、、他を考え中、、。。
で、我が家も品種の違う枝豆や何時もと違うお店で買ったりと、、なかなかコストパフォーマンスが満足できなかったのですが、、
お墓参りに行った際によった父の実家で枝豆をいただいてきました。
ゆあがり娘という、、何とも、色っぽい品種なのですが、なかなか美味しかった。
久しぶりに、お鍋にいっぱい茹でてビールなんぞ飲んじゃった。

立秋過ぎましたが、夏の暑さはまだまだですよね。
お身体に気をつけて涼しい秋を迎えましょうね。
つうことで、、残暑お見舞い申し上げまぁす。。



最近、こんなアルバム聴けましたぁ。

Inspiration / Max Ionata Quartet Featuring Fabrizio Bosso
またか!!でないのです。(笑)
ラテン特有の明るさと哀愁。そのストレートな感情表現。
やはり、イタリアンハードバップは強いよねぇ。。

Angelica/Francesco Cafiso
テナーではありませんが、この夏楽しみにしていたサックスもの4枚目。
既に、クリスさんが日記にあげてました。
この人、とても巧いのですが、わたくしてきには、まだままだ、、若い。もう少し、待って手みようかな。。って、思ってましたが、今回は、CAM JAZZからで、ニューヨークなリズム隊って感じでして、まぁ。。思わず手が出ました。(爆)
やっぱ、逸材。だけど、まだ、若干二十歳なんだよねぇ。。
でも、先日、あるお方と話していて、残る人達って、例外はあまりなく、、二十歳前でその全貌が決まってしまっている、、って、感じの話が出たんだよねぇ。。
この方なんて、典型なんでしょうか。。これも、もう少し聴いてみないとね。

LIVE THE PICARESQUE 2(邦題 悪漢ライブ2)7・19JAZZ FLASH
こうやって、ライブ盤が出ると言うことは、、メンバー的には汗かいたりするのでしょうが、、実は、わたくしも大変冷や汗ものなのです。。(爆)
そりゃ、人間の記憶能力には限界と言うものがありますからね。。。♪
特に、今回からフロントが3人になったため、わたくし、、まぁ。。かなり混乱してることは事実です。
結構、どきどきものなんだよねぇ。。海賊屋さん直通販売(実際は頂き物ですが。。)のcd聴きながら、しまったぁ、、って、こともよくあるんですねぇ。。(爆)
しかも、それを演奏してるメンバーが聴くわけで。。そりゃ、小さな心臓にはよくないの。
対策を考えてるのですが、、それがいいのか悪いのか。。自分でもよくわからない。(悩)
そう、、
もっと悪漢になりきってもよかったかなぁ。結構、みんないい人です。(爆)
あの場では、みんな悪役だったけどな。
教訓 ドングロするときにはもっと悪役に徹しましょうぉ。。(爆)
そして、時々、素顔で優しく♪(爆)

と、このマニアックなチトオタクな世界をどうやら東京あたりで晩秋あたりに、、再演する予定のようです。
まぁ、真夏の真っ昼間より、ずっと、お似合いの季節でしょう。。
これねぇ、、結構と、面白いです。はい。手前味噌とは言いません。わたくし演奏してませんから。まぁ、細かいことはよくわかりませんので、、また違う日にね。

なぜなら、8/20にはオルガンジャズクラブで放し飼いのライブ があるからです。
どちらさまも、、是非、更正して初心にかえっタ「初初シイ放し飼い」をご堪能ください。


最近こんな本読みましたぁ。

白鍵と黒鍵の間に / 南 博
ジャズピアニスト南博のデビュー・エッセイ。
中国帰りの某デカイのにジャズストの時に何故か貸してもらった。
リンク先で絶賛なだけあって、ジャズの国、憧れれのアメリカに自分で稼いだお金で旅立つまでの青春ストーリでありました。
そこには、ジャズという音楽の世界特有な出来事とは別に、、誰もが持っている青春時代の「夢と希望」そして、、「挫折と反骨」の、、ちょっとほろ苦い出来事が綴られています。
但し、常にユーモアーと多少の自虐趣味から常に笑いがこぼれる字間が存在しております。
常々、優秀なミュージシャンは文章も巧いと、信じてるわたくしなのです。
いろいろな状況を頭の中で置き換えて対処して、そして、「言葉」として外に発する能力が高いからなんだろうと思ってます。
まぁ、言葉が、、音符によるフレーズであったりするのが演奏中って、、ことです。
例外もあるのでしょうが、、、。
成功したものでも、、ほろ苦さと、、眩しい光を感じるのが青春時代です。
そんな感情がよく表現されてました。
2作目の、「鍵盤上のU.S.A.」も楽しみですが、、何時になることやら。


皆さんが楽しいお休みで終わることを祈ってます。
んじゃ、退散♪


« 呟きジャズ喫茶ぁ。。。♪ | トップページ | 友達の友達は。。。♪ »

超~私的戯言、じゃれ事(それでも、JAZZ)」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:残暑お見舞い申し上げまぁす。。♪
SECRET: 0
PASS:
おはようございます。
暑くなってきました。
悪漢ライブいいですね。欲しい。
今日はお昼は蕎麦たべに行こう。私の贔屓は赤道の近くにあります。

TITLE: こんにちはぁ。
SECRET: 0
PASS:
中島さま、、最後のお線香をあげてまいりました。
真新しい遺影が涙をさそった。。

>おはようございます。
>暑くなってきました。

はい。
どぶ掃除の後に草むしりしてましたが、、まぁ、すぐに撤退しました。(笑)

>悪漢ライブいいですね。欲しい。

まぁ、、限定品な。。もんでぇ。

>今日はお昼は蕎麦たべに行こう。私の贔屓は赤道の近くにあります。

あらぁぁ。。
それって、、どこでしょう。。って、あそこしか、、ないなぁ。。

しかし、、暑いねぇ。。

TITLE: 不思議な夏ですね
SECRET: 0
PASS:
残暑お見舞いありがとうございます。すずっくさまも夏バテが回復されますように。
ボックスセットの四枚組も驚きましたが東京でのライブもライブ盤がでちゃうなんて楽しい企画ですね。
応援に行けるといいですねー。
西堀の地下街にあるピアノのスペースを見てきました。楽器は存在感あります。

TITLE: Re:残暑お見舞い申し上げまぁす。。♪
SECRET: 0
PASS:
おっ!聞いてみたい。
我が家の夏休みは今日でおしまい。今年ものんびり飲んだくれました(爆)。

TITLE: お久しぶりです
SECRET: 0
PASS:
一生懸命思い出してください(お願い)
この本、一気読みしました。それほど面白かったですね!!真実は小説よりも・・・ですな!!

TITLE: こんばんは。
SECRET: 0
PASS:
だこださま、暑いけど、、涼しい、、ヘンな夏。
今は、風も冷たいですよね。

>残暑お見舞いありがとうございます。すずっくさまも夏バテが回復されますように。

あ、すみません。
ありがとうございます。ちょっと、疲れただけです。はい。

>ボックスセットの四枚組も驚きましたが東京でのライブもライブ盤がでちゃうなんて楽しい企画ですね。

ええとね、、ボクッスセットは、8枚組なんです。
ライブは全て、1、2、セットありますので。
次回の放し飼いも、八木ブラ東京ライブも録音くださるようです。

>応援に行けるといいですねー。
うん。
秋から、春にかけてお出かけ状況はマズマス厳しくなるのですが。。

でも、それはそれで、他の楽しみもあるはずなので。
いろんなライブにいけますように。(爆)

>西堀の地下街にあるピアノのスペースを見てきました。楽器は存在感あります。

これは、わたくしまだです。
きっと、そのうちに機会もあるでしょう。
ありがとうございました。

TITLE: 行ってみてください。
SECRET: 0
PASS:
千の風さま、お泊まりになってしまうんじゃない?

>おっ!聞いてみたい。

手軽に、ボックスセットをお貸しする手もありますが、まだ、全部ちゃんと聴いてないから、暫く先です。

>我が家の夏休みは今日でおしまい。今年ものんびり飲んだくれました(爆)。

そうなんですか。。いいなぁ。
今年はいろいろあって、いろいろ中止。
家にくるお客様もとても少なかったです。

明日から、お仕事ですね。はりきって、どうぞぉ。(笑)

TITLE: お久しぶりです。。
SECRET: 0
PASS:
Bosso-トラヤマさま、お元気そうでよかったです。

>一生懸命思い出してください(お願い)

あらぁ。。お願いされちゃった。(笑)
そうなんです。。時々、何も甦らないことがあります。
不思議なもので、、時間がたった方がちゃんと思い出すこともあるんです。。
って、わたくしが悩んでたことが、、きっと、、おわかりなのですね。。

>この本、一気読みしました。それほど面白かったですね!!真実は小説よりも・・・ですな!!

そうですね。ホント、壺を抑えた方ですネ。
2作目も早く読みたいな。

Bosso-トラヤマさま、、ありがとうございました。

TITLE: Re:残暑お見舞い申し上げまぁす。。♪(08/16)
SECRET: 0
PASS:
南博さんはライブハウスで何度かきいてます。「Like Someone In Love」というCDが好きです。

TITLE: そうなんですかぁ。
SECRET: 0
PASS:
通りすがりの者さま、おはようございます。

>南博さんはライブハウスで何度かきいてます。「Like Someone In Love」というCDが好きです。

ファンなのですね。
南さまの音源を聴いたことはあるのですが自分でCDを買ったことが無いのです。
銀座で弾いていたときの「恥ずかしい自分」も含めて過去が今の自分の演奏になる、みたいなことを書かれていて、演奏はしないわたくしですが、、
今の自分を考えてしまいました。

また、、おいでくださいませ。

TITLE: 三連休ですね。
SECRET: 0
PASS:
ちょっと難しいかもしれない。詳しいことが決まりましたら早めに教えてくださーい。すずっくさんの予定も一緒にね!

TITLE: 千の風さま、、
SECRET: 0
PASS:
千の風さま、お返事遅くなって、ごめんなさい。

>ちょっと難しいかもしれない。詳しいことが決まりましたら早めに教えてくださーい。すずっくさんの予定も一緒にね!

三連休だっけ?
とにかく、11月の第三土曜日です。
とても素敵なライブハウスに決定したらしいので、時間、お値段など決まりましたら、お知らせいたします。

わたくしかぁ、、は、がんばります。(爆)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1501936/39774343

この記事へのトラックバック一覧です: 残暑お見舞い申し上げまぁす。。♪:

« 呟きジャズ喫茶ぁ。。。♪ | トップページ | 友達の友達は。。。♪ »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ