2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

音楽で拡がる輪

« 残暑お見舞い申し上げまぁす。。♪ | トップページ | Inspiration / Max Ionata Quartet Featuring Fabrizio Bosso »

2009年8月17日 (月)

友達の友達は。。。♪

AX

放し飼いトリオ+1 & 三浦良樹
ブログをしているとまだお会いしたことなのお友達というものが増えていきます。。
もともと、現実社会で友達関係作るのが難しいので、ネットでぶつぶつ言ってるヘンな人だったわけですが。。
なんだか、、地元を含め、、沢山の顔見知りな方ができてきております。
って、結局は、唯一、その場に行かねばならない、、ライブの会場でのお知り合い関係なのですけどね。
基本的に、スカンジナビアンコネクションの新潟ライブ、八木兄弟関係のライブ、、、

ブログは究極の出会い系サイトでして、かなり特化した情報に群がってる人間同士なので、まぁ、一度お会いすると現実的には話が弾むことが多いと思います。
互いに趣味が重なるわけですから。。
でも、ブロガー同士は基本的に、出合うことに関してはハードルが高いものです。
あんまり、当人達は望んでないような、、気がするんだけど。(違うかしら、、)
ミクシィ等は、、誤解されそうだけど、、この辺がもっと ハードルが低い感じですよね。
かなりローカルに情報を共有する者同士、仲良く繋がっていく、って、感じですか。
わたくしのように、、つきあいの悪い(夜に時間が余り作れない)、人間は、、ミクシィ繋がりの方がハードルが高いのですけど。。。
それでも、少しづつマイミクの方々が増えました。。(すみません、つきあい悪くて。。)

って、毎度、璃事長ご推薦の「放し飼いトリオ+」のライブです。
またかァ。。(爆)

「放し飼いトリオ」+1 @ Organ Jazz 倶楽部
8月20日(木) 1st 20:00~ 2nd 21:30~ \2,200

仕方ひろむorg 八木敬之ts 西尾研一ds 八木義之vtb
たぶんゲスト (八木暢之tp)かな?

わたくし的野望は、宣伝しなくても満席なライブ。
どうも、本人達は満席より綺麗なおねえさまが来れば良いようなんですが。。(あたってるでしょッ)
ハモンド常設のこのライブハウス。。Organ Jazz 倶楽部
早瀬にぴったりな高田馬場から各駅停車利用4つ目→沼袋駅北口より徒歩20秒 距離です。
前回、ジャズスト1セット目でその悪の野望を達成し、、只今、ちょっと、優しい気分になってるらしい。。
って、何処まで本気だか。。冗談だか。。
でも、このバンド、どんな曲を選ぼうとも。。どんな演奏しても面白いです。(宣伝部長だし・・。。)
ハモンドオルガンのすげぇ。。良い臭いを嗅グだけでも、、昇天ものですし。。
是非、8/20は皆さま揃って、、お運びください。。♪

で、今日はこれでおしまいでは、、無い。
もう、、一個!!

なんと、、長いお付き合いで、しかも、「ブラザー」、、「シスター」と呼び合う最中さまからお友達が新潟でライブをするとの情報をいただきました。
どうやら、、村上と新潟で今週にライブします。
ってことで、いつものように「ジャズ イン 新潟」をクリック!
名前をみて、あぁ。。って、思いだした。
ニューヨークトリオ、って、ジャズイン新潟に書いてあったので、ちょっと、覚えてたのです。
だって、ええと、同じ名前のピアノトリオあるよねぇ。。



最中さまの三浦良樹 Live at B♭ in 赤坂 2009 8 14(抜粋)

昨日聴いたミュージシャンの名前は三浦良樹、実は初めて聴く人なのですが、バークリーを出てずっとニューヨークで活動するギタリストです。久しぶりに日本に帰っての演奏だそうですが、知らない人ではない。
実は大学のクラスメート、あまり話したことなかったのに、ニューヨークでストリートミュージシャンしていると聞いていたけど、バークリー出て、いたんですね。
ウチのオクサンはもう少し長いクラスメートで、そんなんでライブの情報がメールに来たしだいです。

(略)

1st
1 ブルースイングリーン
 ブルーイングリーンをもじったブルース、ゆったりとしたテンポで始まった曲は、ギターの音がいい。ウエスとかベンソンとかに通じる王道です。フレーズに心がこもってとてもいい感じです。
2 ガラスの彫刻
  ちょっとファンクの入ったオリジナル。伴田裕という人は少しおとなしいテナーを吹く人。
3 ナイトオブアフリカ
  これもオリジナル。ゆったりしたギターのリズムに始まり、サックスがメロディを吹くとさわやかなアフリカの風のよう。「セックス・アンド・シティ」にも曲を提供したそうで、いい曲作ります。大推薦。
4 マック・ザ・ナイフ
  丹羽つよしという人のソプラノがゲストに入りました。一緒にイタリアに演奏旅行したそうです。フェスでM・ブレッカーが体調から先にやらしてくれというので演ってもらったら、後で演ることなくなって困ったそうです。
5 シスターオーエン
  オリエンタルな曲調からハードヒットするバップ曲。

1st賀すんで、次があるのに私たちのテーブルについてずっと歓談。ドラマーの辻田さんに時間ですなんて言われてしまいました。 

2nd
1 アマンダ
  デューク・ピアソンの曲。三浦さんのソロはCTIのウエスの演奏を引き継いだような感じです。
2 サマーボサノバ
3 シャンク・ナンバー・ワン
  ファンク系の曲で緊張がだんだんと高まっていく感じです。
4 ザ・メン・ウィズ・ビューティフル・ソウル
  伴田さんの曲。ストレートなホーンの音がメロディにギターの和音が溶け込むように続いていく、ウエスが最後のほうでしていたことを思い出させる演奏です。
5 エクスプレス・ユア・セルフ
  丹羽さんが再び加わったハードバップ、ソプラノソロががんばりますが、それをバックアップする三浦さんのリズムがすごい、続くソロ、このフレーズを弾く日本人がいるのかと思う、快演です。
6 アンコールはスタンダード。曲名忘れました。

2ndが済んでもまだ話足りない。三浦氏のことは昔から三浦さん三浦さんと呼んでいました。
三浦さんを取り囲んで愛用のギターをなんとM嬢が肩にかけたり、ピックをいじったり、愉しいひと時でした。

開場では三浦さんが自分のCDも販売していて、もちろんサインしてもらっていただいてきました。
今日はそれを聞いていますが、これもかなり良い。ぜひ聴いてあげてください。

8月19日 水道橋 東京倶楽部
8月25日 横浜  山科
8月26日 新宿  Someday

ちなみに新潟地区に行くそうです。新潟を取り仕切る人、ぜひ応援よろしくお願いします。

8月21日 村上市 「某所」
8月22日 新潟市  「スワン」

本当に贔屓目ではなくて良いですよ。


ということです。
8/21 村上某所
NewYorkトリオ
三浦ヨシキ(g)、伴田裕(sax)
なお・さいとう(ds)
問:0254-52-7140
19:30~ \2,000(当日\300増)+飲食代

8/22 新潟 @ ジャズ喫茶スワン
1部:NewYorkトリオ
   伴田裕(sax)
   三浦良樹(g)
   なお・さいとう(ds)
2部:ジャムセッション   \3,000、19:30~

この日、新潟市内は、イヴェント&ライブが目白押しです。
でも、興味ある方は是非、、スワンにお運びください♪

今日は、1日、、クリポタ10でした。。
んじゃ。。退散!



« 残暑お見舞い申し上げまぁす。。♪ | トップページ | Inspiration / Max Ionata Quartet Featuring Fabrizio Bosso »

超~私的戯言、じゃれ事(それでも、JAZZ)」カテゴリの記事

コメント

TITLE: 忙しいところありがとうございます
SECRET: 0
PASS:
シスターすずっく、こんにちはmonakaです。
新潟地区は随分と暑い期間がつづくのですね。今週も急がしそうですね。
そんな中、友人の三浦良樹のコンサートご紹介(記事まで)ご紹介いただきましてありがとうございました。
お時間の許す方はぜひお運びいただけると幸いです。
当日行ったほかの友人が大胆にも席を立って写真を撮ったものが送られてきました。
私の記事に追加いたしますのでどうぞ。
オクサンタチ(私を除いた永いクラスメートの写真はもちろん没になりました。)
TBさせていただきます。
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/69bb40b9308d509bcb2a4ad843035a48/df

TITLE: Re:友達の友達は。。。♪
SECRET: 0
PASS:
ご無沙汰です。
放し飼いのライブ木曜日でなくて週末にあるといいなあ。平日は早くても今頃。
機会を伺ってはいるのですけどね。

TITLE: こんばんは。
SECRET: 0
PASS:
三浦良樹さん、良さそうですね。残念ながら土曜日は新潟に居ないのですけど。

TITLE: おーい♪
SECRET: 0
PASS:
すずっくさま、お元気ですか?

TITLE: ごめんなさい。
SECRET: 0
PASS:
お返事、トラバ、遅れててごめんなさい。

TITLE: ブラザー最中さま。。
SECRET: 0
PASS:
ブラザー最中さま、お返事遅くなって申し訳ありません。

>シスターすずっく、こんにちはmonakaです。

はい。
シスターは急遽決めちゃったことがあって、その為にばたばたと時間が過ぎました。

>新潟地区は随分と暑い期間がつづくのですね。今週も急がしそうですね。

今日も、新潟はめちゃジャズデーでござったのでした。
行きたいところが沢山ありましたが、、帰れコールで断念。

>そんな中、友人の三浦良樹のコンサートご紹介(記事まで)ご紹介いただきましてありがとうございました。
>お時間の許す方はぜひお運びいただけると幸いです。

はいはい。行ってきました。
いやぁ。。ストイックにパキパキ引き倒すのはホント気持ちよかったです。

後で、トラバいたしますね。
素敵なギターリストをご紹介くださいまして、ありがとうございました。
新潟地区では、サックスの伴田裕さまのオリジナルも沢山演奏してました。

TITLE: ぺけぺけさま。。
SECRET: 0
PASS:
ぺけぺけさま、、お返事遅くなってすみません。

>ご無沙汰です。

はい。

>放し飼いのライブ木曜日でなくて週末にあるといいなあ。平日は早くても今頃。

あァ。。。
これねぇ。。オルガンの仕方さまのお仕事のことなどもあって、週末とか、、難しいらしい。

>機会を伺ってはいるのですけどね。

次回は、12月10日だそうです。
その前に八木ブラ東京ライブに是非♪

TITLE: お返事遅くなりました。
SECRET: 0
PASS:
あかしやさま、ご心配いただきまして、、本当にありがとうございました。。
>三浦良樹さん、良さそうですね。残念ながら土曜日は新潟に居ないのですけど。

おぉ。。残念でしたね。
今宵は、スワンだけでなく、あちこちでジャズの街新潟だったのに・・・。。

お出かけですか?気をつけてね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1501936/39774342

この記事へのトラックバック一覧です: 友達の友達は。。。♪:

« 残暑お見舞い申し上げまぁす。。♪ | トップページ | Inspiration / Max Ionata Quartet Featuring Fabrizio Bosso »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ