2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

音楽で拡がる輪

« 必見!!夏の八木ブラ、、その傾向と対策!(その2) | トップページ | ジャズストリート! »

2009年7月16日 (木)

放し飼いトリオ ++ は、どこに行くのか。。

AX
「我々はどこから来たのか 我々は何ものか 我々はどこに行くのか」
これはね、先日観てきたゴーギャンの大作のタイトルですが。。
今、放し飼いはこの命題の中で我が道を歩んでます。(嘘ッ)

しかし、、あっという間に、ジャズストになりますね。
明日は、★八木ブラの長岡の音食のライブ Tel 0258-36-7655 ★でっす。楽しみだな♪

放し飼い、とは、うまく名付けたもので、このバンドの理想郷、、それは荒野に放された山羊のように自由に野山を駆けめぐり、でも、生きていくために最小限のものの確保のために「多少の犠牲」を払うという哲学的なテーマを持って行動してるのであります。(かなり、、嘘ッ)
従って、その行動を予測することは不可能であります。
予測されてしまった時点で、アウトなのであります。(爆)

もともと、ワンホーンオンルガントリオ、って、構成で好き放題にやっていたバンド。。
オルガンの特性を生かして、レスポンスの良いドラムと、アドベンチャーなテナーで。。
「適当にちょっと計画的に自由空間を楽しむ」って、感じか。
一年半?くらい前から、ここにバルブトロンボーンが加わって、「放し飼いトリオ +」とか、、「放し飼いトリオ +1」とか、、ちょっと、自由度残しつつ多彩で華やかな(・・いや、、より、、ダークな。。)感じになりやしたです。

まぁ、これはっきり言って、世界で一つ、的な構成です。
小さく出て、日本に一つ。
もっと、謙虚に、、わたくしの周りには、、いないネ--。
だいたい、もともと、バルブトロンボーン自体が少ないですからね。(爆)
バルブトロンボーンって、目の前で見るとびっくりスル。
低音で、えいぃ、って、吹き込む重たそうなトランペットな感覚で吹きますです。
どこまでもとまらないテナーサックスといいコンビだと思います。
しかも、最近は、八木ブラ電化計画に基づき、大人買いしたエフェクター(たぶん、、これ)で、ますます、好き勝手ができる方向にあるはずなのだが。。。

当初は、「誰もが知っているスタンダードを小粋に」と、はじめたバンドですが、、
クリポタのプライムディレクティヴなんか、、コナしちゃって。。パットメセニーの80/81とか。。
どうも、小粋なスタンダードとはかけ離れて、、無調な無重力空間にまで手を伸ばしはじめましたン。

最近は、メンバーで演奏しながら。。
「我々はどこから来たのか 我々は何ものか 我々はどこに行くのか」
呟いている、、らしい。。(嘘)

さて、八木ブラはドングロルニック特集だけど、、放し飼いは、、なぁんだぁ?。。って、いわれてるのだが。。
ホント、見当が全くつきません。
従いまして。。前回のライブを考えながら、、今回はなんの根拠もなく適当に予測。。でっす。


参考物件  5/20のセットリスト。。

<1st Set>
Hot House ☆
James ☆
Captain Fingers
Sky Dive(長兄参加)

<2nd Set>
Liberty City
80/81 ☆
Infant Eyes(長兄参加) ☆
All The Things You Are

放し飼いよくあるパターンで、いわゆるバップ曲から1曲って感じ。
八木ブラ忙しいから、オープナーは、☆Hot Houseかな。
今回はこのままかな。つうか、たぶん、2回やると、、新しいの探す、みたいな。。チャいますか(爆)
で、バルブトロンボーンが地味目にエフェクター使った☆Jamesは、わたくしの希望でっす。
これね、とてもよかったんですよね。生で聴いたみたい。
オリジナルキーでなくてもよし!やるんだ!!つうか、やって下さいませ。
Captain Fingersは、無謀な野望なのですが、今回はやらない気がする。
これね、ハイスピードのキメキメ曲なだけど、「決まると」かっこいい曲なんです、、、
つまり、瞬間の集中力がかなり必要。オートワウでユラユラで、面白かったのですけどネ。。どうかな。。たぶん、やらないな。八木ブラのすぐあとなので、たぶん、体力的に無理かと。。。(爆)
Sky Diveお兄さま参加。
リハビリ直後のお兄さまの演奏につく弟2人にハーモニーとか、オブリとか、まぁなんか。。優しいのですが。。つうか、何気に、、いろいろ様子伺ってる感じでっす。(爆)
がぁ。。2人とも自分のソロになると容赦なく。。えげつない。(爆)
どうなんでしょ。。良い曲なんだけどね。
ところで、3人兄弟、タイムがバッチし、って自慢してましたが、それぞれの楽器の音色とかも傾向的にダークで日陰者傾向ですね。
これは、3人揃うと、よくわかりますです。兄弟でそういうところよく似てる。

Liberty City、、考えただけども楽しくなるこの曲大好きです。今までにジャコ系曲つうのを幾つかやってるんだけど、でも、、なんか、やらない気がするのだ。やっぱ、キメとアンザンブル重視って感じなので、今回はパスな気がする。でも、良い曲なんだよ。
80/81この曲、体力つうか。。頭を使うから、、ホントはやりたくないんだろうな。。(爆)
でも、放し飼い的には、この方向が今面白いらしいので。ギターの居ない80/81はとりあえず、ありな気がしてます。これって、真ん中テンポルバートになるテーマは明るくユーモラスな感じですが、まぁ、それぞれのソロは基本は無調で。。フリーつうか、、無調に入っていくのね。成層圏離脱ですね。そこに気をとられてると美しい地球を拝めないつう、演奏者的には結構ハードルが高いのだが。。互いに疲れるので痛み分け。(爆)
つう事で、あると思うんだけどなぁ。そうなると、Captain Fingersもやるかな。これって、対ですからね。(爆)
Infant Eyesはわたくしの大好きな曲です。元ネタはゆったりとワンホーンだよね。
これは、でっかいのがアレンジした3管ようボサ仕様でっす。
まぁ、、いろいろ、、問題もあったりあったりなのだが、この曲オルガンあいますよね。
しかも。お兄さまつうか3兄弟の音色はこの辺の暗めの曲とあってる気がするので、是非、リベンジして欲しいのですけど。。。どっかな♪
最後は、小粋なスタンダードです。
これは、当初のコンセプトに添ったスタンダードの放し飼い風お料理でっす。
こういうのは、偉く簡単にはまってる。(爆)
ただ、また、All The Things You Areをするとは思えん。
なんでしょ、何か、、鬱憤を晴らすように凶悪にプッシュし続けるドラムがおりましたとさ。お終い。

う~~ん、予測になってないな。(爆)
ぼぉ。。と、2月のセットリストなんて眺めてましたが、、
ビートにのせて頭使わず高速で走り続けるSunnyなんかいれて欲しいな。
こういうのが、こんなに似合うと思ってなかったんだよね。
ストレートに、みんなの巧いのが伝わって来ます。目の前でみたい。やってクレ。
あと、パフォマ系つうのもわからん。ウェザーリポートのD♭ワルツなんて以前にやってましたが、まぁ、エフェクターもあるし、、是非、リベンジ♪
ウェザーでパフォーマンスといえば。。例の秒読みですかね!(爆)緊急事態発生!って、事で。
なんだろうなぁ。。つう事で、、帰ってきて何故か8:30の1枚目かけたんだけど、、、。
うむ。。ジャコの十代の街も好きだな。でも、これは無いと思うなぁ。ブラックマーケットリピートしちゃって前に進まんし。(爆)
もう、やめた。わかりません。

新しい曲は全然見当つかないので、希望。
ギターの居ないチャレンジ曲は、ジミヘンのLittle wingにしなさい。(お願イ)クラプトンも演奏してるし。サンボーンも泣いてるし。(爆)あ、ベック曲でも良いゾ。って、ベックは有名なのって、人の曲が多いよね。
あと、希望はマイケルのSyzygy。
先日本家聴いて鳥肌たったから。やっぱ、これすげぇなぁ。これ、ぴったりな曲じゃん。(笑)
つう事で、今回のスタンダードはマイワンでいいでーーす。(きっぱり)
そういえば、、マイルス曲でもやるか。。って、随分前に言って・・たような。。
う。。。。ン。誰もが知ってるSolarかAll Bluesあたりで。。な、、わけないか。。
ほら、国民的スタンダードだし。

つう事で、範囲が広すぎまーーす。
せめて、何とか特集トカだと良いんだけど。

さて、このバンドオルガンがなくちゃ始まりません。
で、東京つうか、、、横浜からオルガン運ぶのがネックなのですが、、
なんと、

★今回、オルガン機材はコンボ・オルガンの名器ローランドVKシリーズからVK-8をあぽろんe-shopさんのご厚意で無料で貸し出し頂いているノダ!!★

フ・・太っ腹だぁ。。ありがとうございます!

そうだぁ。。八木の敬之は恩田陸の小説にでてくる人物のモデルらしき。。でもあるのだ。
豪傑「早瀬」が居るバンドを聴きにきてね♪
んじゃ、退散!

追伸
エリントン曲忘れてた。
希望、ステップスアヘッドで、センチメンタルムード!これで、決まり。
って、違うんだよねぇ。。これに。。しよう。。ぜぇ。。。♪




« 必見!!夏の八木ブラ、、その傾向と対策!(その2) | トップページ | ジャズストリート! »

超~私的戯言、じゃれ事(それでも、JAZZ)」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:放し飼いトリオ ++ は、どこに行くのか。。
SECRET: 0
PASS:
こんばんは。
予測になってないような気もしますが(笑)。ヒントがあってもなくても難しいですよね。頑張りました!
キューンのアルバムにあった夜千などはいかがでしょうか。素晴らしいアルバムでした。ありがとうございました。

TITLE: 毎度どうも~
SECRET: 0
PASS:
相変わらず素晴らしい予測をどうもです。実は当人的に見ると相当予測になっている(笑)。ミクシにも書きましたが、追加の情報を書かせて頂きます。

1.マイルス曲はやります。厳密に言うとマイルス曲じゃないか。まあ大抵やらないよねこんな曲。プロアマ問わず、非常に特殊な某所以外でこの曲を演奏しているのは聴いたことがありません。

2.Hot Houseはやりません。普段のライブでは指慣らしアタマ慣らしで一曲目に適当なスタンダードやるんですが、今回は直前にヤギブラやっていてそれなりに指慣らしは済んでおり、しかも相当ストレスが溜まっている(笑)はずなので、一曲目から全開でいきます。ある意味ここだけに命をかけていると言ってもいいかもしれません。

3.1ステージ目はパフォーマンス企画があります。選曲の問題ではないが。

4.ソプラノ吹くかも・・です。今まで何となく放し飼いでソプラノ吹かないって決めてた(特に理由はないが)のですが、今回ヤギブラで出番がないし、たまたまソプラノ曲があるので。

5.Jamesはやります。2ステージ目。

6.「希望」のなかにアタリがあります。曲名じゃなくてね。シジジーは無理です(笑)。

7.エリントン曲は決めてません(笑)が、とにかくEWIは持っていきません。単純に重くて面倒だから。

8.もしかするとトランペットのゲストが入るかも。とはいっても兄貴じゃないひと。日本のケニーホイーラー(笑)。兄貴とふたりでなんかやらせっか。

というわけで、さらにわかりにくくなったような気もしますが、お楽しみに。新潟の皆様もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

TITLE: 明日お会いしましょう♪
SECRET: 0
PASS:
さきほど予約して来ました;;^^;;
3人さんは初めてなので楽しみです。
ジャズスト長岡前夜祭?期待してます!

TITLE: おはようございます。
SECRET: 0
PASS:
あかしやさん、ジャズストいらっしゃいますか?

>こんばんは。
はい。
>予測になってないような気もしますが(笑)。ヒントがあってもなくても難しいですよね。頑張りました!

そうですネ。
良いんです。予測はまず無理。。
ご本人が追記して下さいましたが、、もう、考えたくないです。(爆)


>キューンのアルバムにあった夜千などはいかがでしょうか。素晴らしいアルバムでした。ありがとうございました。

夜千聴いたことあるのですが。。
そうねぇ。。良いかもね。。コルトレーンチューンを一曲バリバリと。。
まぁ、、何が演奏されるか、、会場でお聴きになって下さい!

TITLE: おはよ。
SECRET: 0
PASS:
夜はライブがんばって下さいネ。
「素」だそうで。素直な素だな。(爆)

>相変わらず素晴らしい予測をどうもです。実は当人的に見ると相当予測になっている(笑)。ミクシにも書きましたが、追加の情報を書かせて頂きます。

はぁ。。これ読みましたが、もう、CPU爆発した。
考えられん。
車の運転に集中しなくちゃいけないから、、もう、考えない。(爆)
長岡に車で行くの久しぶりでーーす。


>というわけで、さらにわかりにくくなったような気もしますが、お楽しみに。新潟の皆様もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

はい。わからなくなりました。
間違いだけ。。なおしましたとさ。大作に失礼だから。。。
そういえば、昨日もジャス何とかの足跡ありましたとさ。

TITLE: 久しぶりですね!
SECRET: 0
PASS:
igaさま、駐車場の件、本当にありがとうございました。
印刷しちゃった。

>さきほど予約して来ました;;^^;;

おぉ。。わたくしも、昨日予約いたしました。

>3人さんは初めてなので楽しみです。

そうなんですね。楽しみです。

>ジャズスト長岡前夜祭?期待してます!

そう、きっと楽しいライブになりますよん。
では、会場で!
ありがとうございました!!

TITLE: 新潟!
SECRET: 0
PASS:
おはようございます。お天気はいかがですか?
今日からすずっくさんが楽しみにしてたジャズストリートですね!私はジャズストリートには参戦しませんが新潟の旨いものシリーズに挑戦にいきます!久しぶりの新潟なので楽しみです。
すずっくさんは楽しいライブ観戦ができるといいですね。

TITLE: おはようございます。
SECRET: 0
PASS:
新潟は雲ですね。ジャズストリートを楽しまれてますか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1501936/39774331

この記事へのトラックバック一覧です: 放し飼いトリオ ++ は、どこに行くのか。。:

« 必見!!夏の八木ブラ、、その傾向と対策!(その2) | トップページ | ジャズストリート! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ