2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

音楽で拡がる輪

« European Standards / Jan Lundgren Trio | トップページ | Giving / Tore Johansen Unity »

2009年5月17日 (日)

放し飼いは。。何処へいくぅ。。♪

AX


5月20日(水)20:00--「放し飼いトリオ」
仕方ひろむ(org) 八木敬之(ts)西尾研一(drs)+八木義之(vtb)

たぶん、、ゲスト 八木暢之(tp)


オルガンジャズ倶楽部(西武新宿線沼袋駅から徒歩1分)
2200円なりぃ。。

高田馬場から10分足らずで、平日のど真ん中お疲れのあなたを夢の世界へ♪

さてはて、、「スタンダードを小粋に」と。。いうコンセプトはどにやら。。
メンバーが好きな。。やりたかった、あるいはやってみたい曲を節操もなく演奏続けるうちにどうやら、、随分振れ幅の大きなバンドになってきた。。って、mixi内でぼやいてたでっかいこやぎですが。。
って、まぁ。。自分達のスタンダードって、、ことにしちゃえばいいんじゃないか。?


まぁ。。コピペすると、、こんな感じ。
でっかいの曰く。。


例えば、音楽のベクトルで言うと、

<ハイテク/キメキメ>
   ↑
Captain Fingers
Db Waltz
Sunny
7.5
Prime Directive
80/81
   ↓
<フリー/グダグダ>>

同じバンドでこれだけ嗜好が幅広いのもなかなか珍しいのではないかと。

上と曲がダブりますがが「~のいない××」シリーズというのもありますね。

ギターのいない 80/81(メセニー)
ギターのいない Captain Fingers(リトナー)
ベースのいないLiberty City(ジャコ)
ベースのいないInvitation(ジャコ)
ベースとシンセのいないDb Waltz(ウェザーリポート)


どうしてこうなっちゃうかというと比較的単純で、メンバーのそれぞれが「その時やりた
いと思ってた曲」を思いつきでやるからです。ジャンル関係なし。まあ、大抵苦労するのは
オルガンの仕方さんなわけですが。でも結局できちゃうから調子に乗ってまた思いついちゃう。


って、ことらしい。
いやぁ。。実に頼もしい。(笑)
いいじゃん。。できるんだからぁ。。(笑)

前回お初のCaptain Fingers。。わたくしこの曲すきだったりしますが、アドベンチャーな試みでございますよねぇ。。
意外とわたくし的点数が高かったのが高速Sunny。
頭つかった演奏の最後にうっぷんはらすように、はしりまくっててきもちよかったな。
このバンドでは、お馴染みだったりするPrime Directiveでも段々チャレンジャーになってきて11月のときには、フロント二人の体位方的ソロ場面で裸になって。。でも決めるところはぴったり呼吸があってたりと、、三ヶ月に一度とは思えん。。
前回は無調部分が進化してフリーに片足突っ込んだギターのいない 80/81とか、、

まぁ。。自由度が高くてもバラエティーとんだ選曲つうこともあって、難解な感じなく最後まで楽しい演奏であったようです。


って、録音なんで、今回こそって、おもってましたが。。
まぁ。。無理。

璃事長的には悔しい。
団子3兄弟の一番上のお兄さまもトランペットもって参加するみたいなのになぁ。。
残念。
楽しみはジャズストまで、、、とっておきましょう。。かしらね。

つうことで、、
近郊。。遠方のみなさま、、今週の水曜日は沼袋に集合してくださあい。

時間がなくなってしまった。。中途半端ですまん。。
とりあえず。。退散!


追加。。
とりあえず、演奏する曲決まってる曲。

旧曲から80/81とCaptain FingersとLiberty City
新曲は、Jamesだな。
えへへ。。ジェントル西尾さま、、不注意だなっ。

このバンド、そりゃ、プロの方々から比べりゃ、、ヒヨッコでっす。
でも、ヒヨコはヒヨコでも、、キングギドラ級のヒヨコダヨン。
お試しくださいね。


« European Standards / Jan Lundgren Trio | トップページ | Giving / Tore Johansen Unity »

超~私的戯言、じゃれ事(それでも、JAZZ)」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:放し飼いは。。何処へいくぅ。。♪(05/17)
SECRET: 0
PASS:

何処までも行ってしまうのでしょう!♪!♪

“「~のいない××」シリーズ”がなんか面白そうです!!
ギターのいない 80/81(メセニー)
ギターのいない Captain Fingers(リトナー)
ベースのいないLiberty City(ジャコ)
ベースのいないInvitation(ジャコ)
ベースとシンセのいないDb Waltz(ウェザーリポート)
クリープのないコーヒー!×△○□?失礼!(古すぎ)

“意外とわたくし的点数が高かったのが高速Sunny”
これにはボクも乗ってみたいですね!!

TITLE: 面白そう!
SECRET: 0
PASS:
こんにちは。
リバティシティが好きですね。

TITLE: できちゃうなら
SECRET: 0
PASS:
いいじゃん。ほんとうに。いいなあ。
わたくし同じ日に三条で吉田睦さんのバンドでライブでございますです。ベースがいないのは放し飼いと同じだなあ!それ以外は全く共通項が見出せません。
夏が楽しみです。やる気満々のわたくしは先月中に既に宿泊の手配を済ませてしまったのでした。去年直前でホテル取れなくて、泣く泣く中途退場したので、今年の夏こそは路上宴会リベンジ参加です。夜の果てまで、どこまでも。

TITLE: いつも、、ありがとう。
SECRET: 0
PASS:
key-sanさま、、以前にも、放し飼いや八木ブラザースに反応してくださったんですよね。
ありがと。

>何処までも行ってしまうのでしょう!♪!♪
はい。
もう、後戻りは出来ないのだ。(爆)
行けるとこまでいけッ!

>“「~のいない××」シリーズ”がなんか面白そうです!!

ようはねぇ。。ひねくれ者なの。
真っ当に勝負しても、うまいんだよ。メンバーみんな。。
今度、まともにスタンダードダケって、企画してみようかな。
って、それなら、他にも沢山バンドがあるよネ。
なんか、そういうの嫌みたい。。兄弟で。(爆)

>クリープのないコーヒー!×△○□?失礼!(古すぎ)

はい。
知ってることは、、パスしてくれ。。

>“意外とわたくし的点数が高かったのが高速Sunny”
>これにはボクも乗ってみたいですね!!

こういうのも出来ます。
みたいな、イケイケイでっす。
ちょっと意外な選曲でした。
仕方さんとわたくし、、意外とラブラブかも。(って、嫌がられるな)

TITLE: 面白いよぉ。。
SECRET: 0
PASS:
面白いよ。
千の風さま、こんばんは。

>こんにちは。
はい。

>リバティシティが好きですね。

なんか、意外。
わたくしはこの曲好きです。
時間がなくて上げれなかったから、後から追加しますしたが、、
どうやら、、これは演奏するんだって。
追加4曲みんな好きでっせ。
でも、、いけないのね。(涙)

TITLE: できちゃうモンネェ~♪
SECRET: 0
PASS:

さえこさま、この場をお借りして、謝る。
ホント、なかなかライブに行けなくて。。ごめんネ。

できちゃう。
でも、、あなたのお年にできたかは。。知らない。
あなたには、、まだ、15年ほどの月日がのこされてるぅ。。ハズ。

>いいじゃん。ほんとうに。いいなあ。

そうなんです。
結構、バラバラになりそうなモンでも、仕方さんが1人二役だからね。
分裂症が発症しない限り、、結構、行けちゃう。
他のメンバー3人も、なんだ神田と結局こなしちゃうんだよね。
って、自慢してるぞぉ。

>わたくし同じ日に三条で吉田睦さんのバンドでライブでございますです。ベースがいない
のは放し飼いと同じだなあ!それ以外は全く共通項が見出せません。

歌姫のバンドで、、このバンドと共通項見つける、、って、無謀でしょう。。
今日はみーくさまが、、新潟のスワンで奮闘したはずです。
行けなくて、申し訳ないンだけど、、年に一回のあれなんで、、
さえこ姫の新潟市のライブチェックするからね。

>夏が楽しみです。やる気満々のわたくしは先月中に既に宿泊の手配を済ませてしまったの
でした。去年直前でホテル取れなくて、泣く泣く中途退場したので、今年の夏こそは路上宴
会リベンジ参加です。夜の果てまで、どこまでも。

さすがだ。まんまんかぁ。。。
わたくしは、、どうしようかな。
果てるのは、、つらいなぁ。。(笑)
路上は、、大変だな。。何たって、、淑女だから。(オバサンとも言う)

ありがとう。。またね♪
姫も演奏がんばってくださいね。

TITLE: 体位方的ソロ
SECRET: 0
PASS:
いやん、えっち。しかも裸になるってアナタ(笑)。

とりあえず誤字に突っ込ませていただきましたが、それはそれとして毎度宣伝ありがとうございます。しかも他人の文章を大量に引用して(笑)。いや、ダメだとは言ってないんだけどね。

新曲もバレてるし(笑)。でもまだ数曲あるもんね。まあ、あとで音質の悪い録音でも聴かせてあげよう。へへへ。

さえこちゃん

こんなところにも!

夏に向けて気合が入ってますな。宿泊施設は言ってくれればどうにでもしたのに。いや、朝まで一緒に飲むって意味です。実際去年の夏は朝6時まで飲んでたような気もするしな。

できちゃうのはいいんだけど、厳密な意味でできているかというと甚だ疑問ではあります。まあできた気になって喜んでいるひよっこ達ということで。

というわけで、いよいよ三日後です。皆様よろしくお願いします~

TITLE: まぁ。。細かいことは気にするなッ。
SECRET: 0
PASS:
でっかいこやぎさま、おはよン。

>いやん、えっち。しかも裸になるってアナタ(笑)。

うむ。。我ながら、ナイスナボケ♪
いいじゃん、頭でなくて身体で勝負、って、ことで。


>それはそれとして毎度宣伝ありがとうございます。しかも他人の文章を大量に引用して(笑)。いや、ダメだとは言ってないんだけどね。

いやぁ。。宣伝、って思いつつ、、グズグズしてたら、、なんと、三日前に。
やばいなぁ。。って、ことで、、写真とか、音源とか後でちょっとづつ加えるかな。。


>新曲もバレてるし(笑)。でもまだ数曲あるもんね。まあ、あとで音質の悪い録音でも聴かせてあげよう。へへへ。

まぁしかし、ベースがいない、ってのは、まぁ、ちょっと違う気もする。


>さえこちゃん

あ、こんなところで、ナンパするな。
大人の品格を保て。(爆)

>できちゃうのはいいんだけど、厳密な意味でできているかというと甚だ疑問ではあります。まあできた気になって喜んでいるひよっこ達ということで。

まぁ、それでもいいじゃん。
合格のレベル高いンだもん。

>というわけで、いよいよ三日後です。皆様よろしくお願いします~

しっかり、頑張ってくださいませ♪
まぁ、1セットだけって、手もあるんだけど、、、年寄りにはハードスケジュールなので。

TITLE: Re:放し飼いは。。何処へいくぅ。。♪
SECRET: 0
PASS:
今晩は。懐かしい名前を見つけました。水曜日ですか…。やはり、あの八木さんですね(笑)

TITLE: 「あの」って、「どっち」の「あの」かしら。。
SECRET: 0
PASS:
ペケペケさま、、こんばんは。。

>今晩は。懐かしい名前を見つけました。水曜日ですか…。やはり、あの八木さんですね(笑)

水曜日です。
明日です。
懐かしいかどうか。。是非、、確認してきてください!(爆)
わたくしも、、このバンド、、暫く生をご無沙汰でして。。
懐かしい、、香りがしております。。

と、、二度目のご来場ですよね?


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1501936/39774268

この記事へのトラックバック一覧です: 放し飼いは。。何処へいくぅ。。♪:

« European Standards / Jan Lundgren Trio | トップページ | Giving / Tore Johansen Unity »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ