2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

音楽で拡がる輪

« もうすぐ、おひな祭りです。。 | トップページ | New York Days/Enrico Rava »

2009年3月 1日 (日)

今日だけ。。

AX
かわいい水仙が咲きました。。
この子、早咲きなので、先日の雪で、かなり打撃をうけた。
葉っぱもしおれ、茎は曲がり、見た目に可哀想でした。。
でも、東京から帰ってきたら、ちゃんと咲いてました。3月のカレンダーになったのがわかったのね。
可憐で健気、、嬉しくなって、、写真とりました。
クリスマスローズも咲き始めた。やっぱり、クリスマスローズは、白が一番好き。。

で、ちょっと、幸せな気分だったけど、中年音楽狂さまが教えてくださったニュースで、わたくしは大変動揺しました。
とりちらかった頭で、夕方ブログいじくって、いろいろ操作ミスまでした。。
ここでは、通常モード、普通で通すつもりでしたが、やっぱり、難しい。。

大好きなブログ、「雨の日にはジャズを聴きながら」が、突然ブログを閉鎖したのです。東京でわたくしが遊びほけてた間の出来事で、いまだになんだかよく理解してないんだけど。。

あれだけ、凄い情報量で素敵なアルバムの宝庫でしたのに、、。ブログのお引っ越しして、音源まで載せられるブログにしたのに。
何よりクリスさんの優しいお人柄がとても好きだったのに。。
なにもかも削除されてるブログをあけて茫然としちゃいました。

仮想空間のお付き合いというものはホント潔いというか、、切ないものです。
生きていたって、自分の仮想空間での存在を消すことは簡単だから。
惜しいとか、また、戻ってきてとか、もちろんあるのですが。。そういう前に、とても、寂しい。
春は別れの季節、って、いうけど、いろいろ想うことも重なり、、、とてもブルーな気分です。
こんなんは、クリスさんは本意ではないだろうから、今日だけ、、独り言で寂しがります。

こんなわたくしでさえ、時々、消えてなくなりたくなったり、消えろと言われたり、、消えてもらいたそうにされたり、、致しますが、優柔不断で寂しがりなので、ネット前の独りで黙々とジャズ聴いて頃には、、なんだか、怖くてもどれないでいます。いいえ、戻りたくない。。

でも、秘密のお部屋は、本当に秘密のお部屋なんだけど、秘密じゃなくなりつつあります。
秘密じゃなくなったら、その日から、また、独りだな。。
なんだか、なんだか、わかんなくなっちゃいました。もう、やめます。
とっても、寂しくてブルーな夜になっちゃいました。
春って季節が嫌いになりそう。。

東京は、、雨が降っているのかな。
雨ならば、きっとジャズを聴いているのでしょうね。。。

わたくしも、明日は、元気にジャズ聴きます。。




« もうすぐ、おひな祭りです。。 | トップページ | New York Days/Enrico Rava »

超~私的戯言、じゃれ事(なんでもあり♪)」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Blueなときは...
SECRET: 0
PASS:
すずっくさん,こんばんは。動揺は波紋のように広がりを示し...。やはりショックです。

こういうブルーな気分のときは,対症療法的に思いっきりメランコリックなアルバムでも聞いてみたくなります。今日はcrissさんもお勧めだったDoctor 3のBlueって感じでしょうか。

いずれにしてもcrissさんは今後も読者として見守って下さるはずですから,Tomorrow is another dayということで頑張ってまいりましょう。

TITLE: クリスさんのところ
SECRET: 0
PASS:
既にすべての記事を削除され、コメントもできないような状況のようですね。

お世話になっていたblogだけに寂しく思います。どこに書いていいかわからないので、とりあえずすずっくさんのとこに…。

今後何らかの形でお会いできることを望むばかりですね。

TITLE: Blue/Doctor 3
SECRET: 0
PASS:
中年音楽狂さま、おはようございます。
すみません、、夜中に予想外なことがあって、お返事出来なかった。。

>動揺は波紋のように広がりを示し...。やはりショックです。
そうなんです。
あまりに潔すぎル閉鎖で、、昨夜は虚無感いっぱいなこの気持ちに対処出来るのはメルドーしかいないと思いました。
でも、あれはタイトルも朝からでは合わないし、、Oceans In The Sky / Steve Kuhnにしました。
http://plaza.rakuten.co.jp/mysecretroom/diary/200507290000/
初めてトラックバックもらったアルバムなんですね。
コメントないから、ヘンな人かと思って、暫くブログも覗かなかったンだけど。。
つう事で、三年半のお付き合いでした。昔は、ご自身のお写真とかのせてたんであったことないけど顔わかります。
東京のライブハウスにいけないわたくしはお会いすることもないと思いますが、中年音楽狂さまはきっとすれ違うはず。
なにとぞ、宜しくお伝えくださいませ。
いろいろなご恩は決して忘れませんです。はい。

>Doctor 3のBlueって感じでしょうか。
すずっくにとってこのアルバムは、ちょっと気怠いけど、、恋文のように甘く切ないアルバムなのですよ。
もしも、夜中にアルバムかけたら、絶対、、Day is Done / Brad Mehldau Trioでした。。
こんなじわじわとお気に入り度がますアルバムも珍しいのですねぇ。
今は、キューンでアーニーがかかってる。いい曲です。。

>いずれにしてもcrissさんは今後も読者として見守って下さるはずですから,Tomorrow is another dayということで頑張ってまいりましょう。

そうですね。
Tomorrow is a new day.とも、、言うよねぇ。。
ありがと。クリスさん、みてるといいな。

TITLE: きれいさっぱりなくなりましたネ。
SECRET: 0
PASS:
なおきさん、、不思議な気分です。

>既にすべての記事を削除され、コメントもできないような状況のようですね。

そうなんです。
日記を残すことは可能だったはずなので、いろいろなご判断があったんだと思うのですが。。
やっぱり、切ないよね。

>お世話になっていたblogだけに寂しく思います。どこに書いていいかわからないので、とりあえずすずっくさんのとこに…。

そうなんですねぇ。。
ブロガー同志って、基本的にはメールのやり取りってしないでしょう?
一つは、現実的なおつきあいが難しいから、、ブログなんかやってる場合が多いのと、、
メール書いてる時間があったら、ブログ更新する、って、わがままな発想。。(笑)
でも、ブロガー同志だと、、多分、この気持ち暗黙でわかるんだけどナ。


>今後何らかの形でお会いできることを望むばかりですね。

そうですねぇ。。
あなたなら、どこかのライブ会場でお逢いできるかもしれませんね。
わたくしは、、クリスさんがご家族で佐渡に御旅行でもされたら、是非とも鞄持ち致しますけど。
クリスさんが懐かしがっていたジャズ喫茶に送迎するんだけど。

そう。。ここの大学の卒業生でいらっしゃるのですからね。
あ、、Oさんの先輩だわ。。確か、、軽音だった気がいたします。
コメントありがとうございました。
わたくし。。もう暫く、老体にムチうって頑張りませう。。

TITLE: Re:今日だけ。。(03/01)
SECRET: 0
PASS:
みんな げんぎだよ!

ひょうたん あげるから 元気になってね!

TITLE: げんきだよぉ。。
SECRET: 0
PASS:
お ~ぃさま、、すみません。
愚痴って、ご心配おかけしましたね。
元気でジャズ聴いてますから。

>みんな げんぎだよ!

はい。

>ひょうたん あげるから 元気になってね!

はいはい。
これ、、本当にひょうたんからこま、、だぁ。。

「いただきぃ」
って、軽い冗談ですので、大事なものでしたらいいのですよ。
ホント。

朝は雪も舞って、、ホント、寒い日ですね。
って、3月、って言葉に浮かれて、、
薄着になったわたくしが、、馬鹿だった。。
ユニクロのスムース一枚では今日は寒い。

ありがとッ。心配かけてごめんねぇ。(^_^)/~

TITLE: 気分はおくりびと
SECRET: 0
PASS:
突然でびっくりしました。
ネットやってるとたまにこういうことがあって・・・
以前も、ECM系のblogが突然なくなって・・・
結構喪失感が尾を引きます。

あそこで教えてもらって、毎朝夕に聴いている
Lars Danielsson / Libera Me
を追悼(あくまでblogですから、誤解のなきよう)
として捧げます。どうも、ありがとう。

そして、秘密の部屋は私の前から、消えないでネ。

TITLE: ちょっと、、お休み。。
SECRET: 0
PASS:
がいこつさま、、
わたくしは雨ジャズがなくなったと思いたくないのですねぇ。
勝手ながら。。ブックマークを、「ちょっと、お休み中!」に移動しました。

>突然でびっくりしました。

はい。

>ネットやってるとたまにこういうことがあって・・・

そうなんですよね。。
基本的に趣味の世界なんで。。仮想の世界は儚いの。

>以前も、ECM系のblogが突然なくなって・・・
>結構喪失感が尾を引きます。

そうなんですねぇ。
誰でも、、大切なものはいろいろあるわけです。
何となく、ほっと出来るものが人には大事なわけで。。
なくしちゃった時に、気がつくわけで。。
まぁ。わたくしの場合、、何故か。。何時もなくなってしまうのですが。

>あそこで教えてもらって、毎朝夕に聴いている
>Lars Danielsson / Libera Me

おぉ。。音源聴けるって、やっぱ、布教活動に必要ですよねぇ。。
いいアルバムでしょう?
大好きなアルバムなんですよ。

>を追悼(あくまでblogですから、誤解のなきよう)
>として捧げます。どうも、ありがとう。

うん。わたくしも、、今まで、、ありがとうなんだけど。。。
それを言ってしまうと、、なんだか、終わりな気がして。
これっきりは、、いやダナ。。

>そして、秘密の部屋は私の前から、消えないでネ。

はい。。
居なくなるときは、ここを消す時間ももらえないと思うのね。。
残骸が残るかもしれない。。
いずれにしても、、わたくし、、潔くないから、、。
当分、、ここでひっそりしてますです。
「仮想空間の辺境の地に咲く一輪の菫」を目指してますから。

どうも、、ありがとッ。

TITLE: Re:今日だけ。。(03/01)
SECRET: 0
PASS:
 Suzuckさん、はじめまして。
今日、久しぶりにCrissさんのブログを見たら、
閉鎖されていて、本当に驚きました。

こんなことは、初めて経験したので、まだ、実感がないですが、日を追うごとに、懐かしく思い出すのでしょうね、、

lars danielssonのlibera meは本当に、素敵ですね。
ジャケットを手に取ったときの、紙の質感も優しく、鮮やかな色が、バランス良く並んでいます。
まるで、Crissさんのブログのように。

音楽は好きですが、JAZZはあまり知らない私にとって、やさしい手引きのような、ブログでした。
libera meのCDジャケットを手に取るたびに、雨の日はJAZZを聴きながら、、を思い出すのでしょうか、
、、
 一つだけ、希望は、フォーレのレクイエムには、天国にて(in paradisum)があることです。
人の魂は、肉体が滅びても残ることを、フォーレは信じていて、曲を書いたのでしょうね。
私は、フレディ・ハーバードが亡くなってから、作品を聴くようになりましたし、全ては、つながっているように、感じています。

確かに、ブログは仮想の世界かもしれません。
でも、仮想空間だからこそ、みんなが本来の魂の状態で出会えているようにも、感じています。
 
 良いことだけ、考えましょうね。
素敵な音楽に出会って一緒に感動できるなんて、
なかなか出来そうでできないですよ。
みなさん、キラキラした心を持っているからです。
 
 crissさんには、天国でも聴きたいJAZZを、、
でもいいです、再開して下さる、と信じています。

やはり、雨の日には、、、ですね。

TITLE: ひまわりさま、はじめまして。
SECRET: 0
PASS:
ひまわりさま、コメントありがとうございます。
お名前は拝見しておりましたが、はじめまして、、ですよね。

>閉鎖されていて、本当に驚きました。

そう、、びっくりして、、何が起こったのか、、よくわからなかったです。
懐かしい記憶になるといいのですが。。。
今は、まだ、なんだか切ない。
時が解決してくれるとしかいえません。
ええと、、沢山の幸せがクリスさんにそそぎますように。

>lars danielssonのlibera meは本当に、素敵ですね。

はい。
2004年に出たアルバムです。大好き。
http://plaza.rakuten.co.jp/mysecretroom/diary/200601110000/
大騒ぎしていたので、クリスさんも興味持って下さったみたいで。。
そう、、クリスさんは、エレベも弾くんですよね。

>まるで、Crissさんのブログのように。

そうですね。
とてもスィート(優しい)なお人柄が良く表れたブログでしたし、コメントのお返事もみなさんに丁寧で。。。
タイトル曲は彼の演奏でしか聴いたことのないわたくしですが、厳粛で荘厳な雰囲気はダニエルソンのエモーショナルなベースソロとぴったりしていてとても好き。まさに入魂の1曲ですね。

続く

TITLE: ひまわりさま、続きです。。
SECRET: 0
PASS:
>確かに、ブログは仮想の世界かもしれません。

ええと、、ごめんなさい。
ネットのシステムは仮想空間だと思ってるのですが、ブログは仮想の世界だと思ってるわけでは無いのです。
間際らしくてごめんなさいね。
わたくしの場合、、大いに現実逃避してるお部屋なんですけど。。でも、、一応、、現実の世界なのです。
って、なんだか、、わかりにくいですね。すみません。

>でも、仮想空間だからこそ、みんなが本来の魂の状態で出会えているようにも、感じています。

そうなの。目の前に見える人が居ると、その姿形に惑わされる。。
魂と言うか、、わりとその人の素の姿が現れる気がします。
でもね、、最近、、目に見える姿形は、、やっぱり、本質なんだなぁ、、とも、感じてるのです。
もう、ホント、潔さがなくて、、ごめんなさい。
 
> 良いことだけ、考えましょうね。
>素敵な音楽に出会って一緒に感動できるなんて、
>なかなか出来そうでできないですよ。
>みなさん、キラキラした心を持っているからです。

あ、本当にその通りだと思います。
わたくしは、、ちょっと錆びついちゃっていますが、、でも、キラキラ光るように頑張りますね。

>やはり、雨の日には、、、ですね。

ええと、、クリスさんが、Libera Meと一緒に薦めていたアルバム持ってますか?
Hope / Lars Jansson Trio
http://plaza.rakuten.co.jp/mysecretroom/diary/200504260000/
これも、ひまわりさまはきっと気に入ると思います。
優しいメロディと素敵な演奏がピッチリ詰まってまして、、
このアルバムが好きって言ってたクリスさんにぴったりなんですよ。

ごめんなさい、、長くなりました。
ひまわりさまにも、沢山の幸せが降りそそぎますように。

TITLE: びっくりしましたね。
SECRET: 0
PASS:
わたしもクリスさんのブログはブログリーダーに入れてあるので記事が更新されると読みに行ってたんですが、開いてΣ(・ω・ノ)ノ!q…記事が唯の一つもなく真っ白状態だったので、最初、わたしのブラウザに不具合があったのかと思いました (゜〇゜;)
わたしの場合、お付き合いがあったわけでなく、ただのロムラー(愛読者ともいう)でしたが、全ての記事がきれいさっぱり跡形もない状態を見ると儚く寂しい気持ちになります。
人それぞれの事情とか、いろいろあるから仕方のないことではあると思いますが、、
また再開してくださるといいな、という願いを込めて、ブログリーダーには入れたままにしておきます。

最後になりましたが真っ白で清楚な水仙、すずっくさんぽいチョイスだなーって思いました(*´ω`*) なんとなく、そう思いました。

TITLE: だって、、、
SECRET: 0
PASS:
ノンタンさま、、この水仙は、、、白&ピンクゾーンに植えたからです。
水仙好きなので、いろんな種類植えてあります。
初めて手芸で作った造花も水仙だったのよ。

>わたしもクリスさんのブログはブログリーダーに入れてあるので記事が更新されると読みに行ってたんですが、開いてΣ(・ω・ノ)ノ!q…記事が唯の一つもなく真っ白状態だったので、最初、わたしのブラウザに不具合があったのかと思いました (゜〇゜;)

うん。。。
あまりにきれいさっぱりで。。。。
何かご自身にあったのかなぁ。。って、心配しちゃいますよねぇ。。

>わたしの場合、お付き合いがあったわけでなく、ただのロムラー(愛読者ともいう)でしたが、全ての記事がきれいさっぱり跡形もない状態を見ると儚く寂しい気持ちになります。

愛読者多いと思いますよ。
だって、とてもきちんとした文章で、的確な表現でしたし。。
やっぱり、選盤が素敵だもん。
人は、それを洗練と、、言いますかしら。。

>人それぞれの事情とか、いろいろあるから仕方のないことではあると思いますが、、
>また再開してくださるといいな、という願いを込めて、ブログリーダーには入れたままにしておきます。

そう。。。
わたくしも、、願いを込めて。。。お休み中にブックマークしておきました。。


>最後になりましたが真っ白で清楚な水仙、すずっくさんぽいチョイスだなーって思いました(*´ω`*) なんとなく、そう思いました。

ええとね、、
クリスマスローズは、、白ばっかり。
これは、白以外はかってきません、
白い花好きなんだけど、、白だけだと、、寂しそうでしょう?
側に、、ピンクやクリーム色を添えます。

ここの母には、、この組み合わせ。。ぼんやりした感じが、わたくしみたい、、と、、良く言われますです。はい。。

TITLE: うれしいです
SECRET: 0
PASS:
 すずっくさん、早速の御返事ありがとうございました。
温かい気持ちになりました。
仮想空間の話は、私の勘違い、とわかり安心致しました。
私も同感です。

 また、Hopeの方も、聴いてみますね。
今日も、朝からlibera meのCDを聴いていました。
学生時代にフォーレのレクイエムには出会っていてlibera meはベースのソロから始まります。
ベースに憧れの人がいました。
ソロの歌を見るふりをして、ポーっと夢見心地で晴れてベースを見ることができたので、libera meを聴くと、当時の光景まで浮かびます。
合唱団にいました。
6編からなり、sanctus や in paradisum も美しいので、機会がありましたら、聴いて下さい。
 
 これからもよろしくお願いします。

 


TITLE: 早く、、春になるといいですよね。
SECRET: 0
PASS:
ひまわりさま、春はそこまで来ているのにネ。
足踏みしてますよねぇ・・。

> すずっくさん、早速の御返事ありがとうございました。
いえいえ、わたくしもこうやって書いてるうちに気持ちの整理がちょっと出来ましたから。
中年音楽狂さまの言っていた、
Tomorrow is another day
って、ことですね。

> また、Hopeの方も、聴いてみますね。

そう、とても素敵なアルバムなんだから。
わたくし、cdとLPで持ってるんですよ。
飾ってあります。

>今日も、朝からlibera meのCDを聴いていました。
>学生時代にフォーレのレクイエムには出会っていてlibera meはベースのソロから始まります。
>ベースに憧れの人がいました。

わぁ。。いいなぁ、、素敵な想い出あって。
そう、、そういう想い出は、、Forever Youの優しいメロディに重なりますよねぇ。。
うらやましいなぁ・・。

>ソロの歌を見るふりをして、ポーっと夢見心地で晴れてベースを見ることができたので、libera meを聴くと、当時の光景まで浮かびます。
わぁ。。素敵な人だったのネ♪

>合唱団にいました。
>6編からなり、sanctus や in paradisum も美しいので、機会がありましたら、聴いて下さい。

わたくしなんかより、音楽は詳しいのですよねぇ。
でね、、これね、検索してみました。
たぶん、わたくしの好みなんじゃないかしら。。
そんな気が致します。

> これからもよろしくお願いします。

こちらこそ、、宜しくお願いいたします。
そう、、イヴァンリンスにお出かけすることにしたんですよね。。
いいなぁ。。。
東京にいたら、、行きたいな。。。。
では、また。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1501936/39774243

この記事へのトラックバック一覧です: 今日だけ。。:

« もうすぐ、おひな祭りです。。 | トップページ | New York Days/Enrico Rava »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ