2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

音楽で拡がる輪

« Out of track / Giovanni Mirabassi Trio | トップページ | 凍りついたような空。。。 »

2009年1月10日 (土)

1月24日(土)は、新潟ジャズストリートでっす♪

AX
ほっぷッ♪(謎)
清く正しい新潟のジャズラバーは、1000円のチケットで思いっきりジャズしよう!
市内は雪もなく、新潟の冬としてはマズマズな新年でした。
さて、、知人に新年の挨拶もきちんと終わらないうちに、既に、、一月も10日が過ぎてる。。。
恐ろしい。。スピード。。こうやって、知らない間にあの世に運ばれちゃうンだろうねぇ。。
あと、、二週間だねぇ。。つうことで、、、♪


八木ブラザーズを観戦しよう!@新潟ジャズスト

ジャズフラッシュ 1/24(土)21:00~
と、まぁ、勢い込んでみたが、、現在なんの新情報もない。(きっぱり)
まぁ、したがって、ここではあまり語ることもない。(爆)
つうか、わたくしのところには、ナァ~~~~~ンも今回のライブの情報はないし。
仕方ないので、宣伝部長&白雪璃事長&自称スズニカが勝手に考えてみた。

まずは「見どころ」

フロント二人が背がでかい。態度もでかい。ソロが長い。性格も悪い。

従って、久美さまが妙に可憐に見える。  →よく聴くと結構武闘派。
従って、阿部さんが妙に良い人に見える。 →本当も無口で良い人。
従って、西尾さんが妙に紳士に見える。  →実はおひげがセクシー。

って、なんの宣伝にもなりませんがァ(爆)
基本的にはジャズストバンドではあるのですが、恐れ多くも単独ツアーなんかやっちまって、
なかなかバンドメンバーの格個性が反映された面白いバンドになってます。

基本は清く正しいハードバップ路線だったりするのですが、めちゃくちゃ変わった事をしてるわけでも、先鋭的な事をしてるわけではないけど、選曲も曲アレンジもちょっと一ひねりしてあって、その辺のセンスつうか塩梅がなかなか宜しいかと。
一応、、ちっちゃいの(八木弟)の考えた世界で、でっかいの(八木兄)が何処まで自由に遊べるか、ってのが、キーポイントだったりする気がします。結構、この塩梅は難しい。と、、思う。
この場合の自由は、完全放し飼い状態ではないわけで、、、でも、ひろちゃんだし!!(爆)
一見わがままそうな兄なのですが、妙に弟に優しいし。。つうか、、どうも「身内」の演奏評が一番怖いらしい。どおりで、どおりで。。!!
で、「コンボで演奏させていただくのはこの二年くらいですぅ」、って、言葉だけはわりと遠慮がちな弟が結構美味しいところをかっさらって行ったりすのである。(笑)
こんなそんなの、、妙な兄弟愛が聴キものでッす。。

な、、わけないんだけど、この辺はわたくし的お楽しみの一つです。(爆)
って、これも宣伝にもならなかったな。
とりあえず、前回の単独ライブ観戦記を貼り付けておきます。
って、ますます、宣伝にもならなかったりしてェ。(大爆)

晩秋の悲哀は、、何処へやらぁ!(満員御礼その1)
晩秋の悲哀は、、何処へやらぁ!(満員御礼その2)

そうだ、告白。
実は、頂き物のボックスセットをずっと聴いていたら、西尾さんがめちゃくちゃ好きになった。(今更ですがぁ)
なんだろうねぇ。。今更ですが、新潟にはファンが多いぞぉ。

あ、そうそう、今回はもう一つわたくし的お楽しみがある。
今タクオ QUARTET (山形)@スワン(16:00~)
今タクオ(ts) うめききよお(g) 中村祐一(b) 小柴慎(ds)
今さまは、去年のジャズストで夜千対決して下さったテナー吹きでございます。
敬愛するコルトレーンさまに命を捧げてます。
で、ほらほら、、ウフフ、、なんと、ギターカルテットなんだよぉ。好きなパターンだァ。
行けるといいなぁ。


今日、こんなアルバム聴いていましたぁ。

Riel Time/Alex Riel Quartet
アレックスリールのケニーワーナ入りを買ったときに、一緒にくっついてきました。(大嘘)
1995年のコペンハーゲンのライブ実録盤。
Bergonzi1曲目からガンガン飛ばしていきます。高速フリーキィなブロウで唖然。スゲェ。
ケニーワーナーもここぞとばかりに、弾けるだけ弾きます状態。
全編、ここぞとばかりに、勇猛果敢なブロウで圧倒します。ブッチギリ。
最後の曲、最中さんご推薦の明日来る人ハクエイさまが取り上げてた曲ですネ。
彼は、何故にこの曲を取り上げたのかなぁ。。素敵な曲なんですけどね。
ケニーワーナー素敵デッス。あ、もしや、ケニーワーナーも好きなの??
いやいや、、朝から熱く1人絶叫、、あぁ。。盛り上がった。。(アホ)
1.I Hear A Rhapsody
2.Speak
3.Si Senora
4.Optimum Propensity
5.Stablemates
6.Presentation
7.Loud Zee
Jerry Bergonzi(ts)、Kenny Werner(p)、Jesper Lundgaard(b)、Alex Riel(ds)

さて、さて、、この後はお友達が年末に送ってくださったご自身のライブ盤を聴こうかと思ってまァす。
んじゃ、退散♪




« Out of track / Giovanni Mirabassi Trio | トップページ | 凍りついたような空。。。 »

超~私的戯言、じゃれ事(それでも、JAZZ)」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:1月24日(土)は、新潟ジャズストリートでっす♪
SECRET: 0
PASS:
こんにちは。
二週間ですね。スワンも行くのですか。フラッシュまで、間が開きますよ。

TITLE: 今週末は譜面作成!
SECRET: 0
PASS:
こんにちわ
そうです。もう十日しかない・・。例年の事ですが正月休みで油断し→今ごろ慌てて選曲やらリハの段取りやら・・(汗)。で、今週末は天気も悪そうなので譜面作成に当てる予定です。
僕のカルテットの出演は13:00~国際情報大学ですので、スワン回る前に時間がありましたら遊びに来て頂けると幸いです。

TITLE: 13時から!
SECRET: 0
PASS:
再びこんにちは。
丸一日ですな。夕方位からで勘弁してもらったら(笑)。

TITLE: はい、2週間です。
SECRET: 0
PASS:
あかしやさん、こんばんは。

>二週間ですね。スワンも行くのですか。フラッシュまで、間が開きますよ。

どうかな。
まだ、ジャズスト行けるかわかんないんです。
正直な話ネ、行けても、何時から家を出られるかわかんないです。

TITLE: 頑張れぇ・・・♪
SECRET: 0
PASS:
ほら吹きさま、こんばんは!

>今週末は譜面作成!
おぉ、練習もしなくちゃなりませんしね。

>そうです。もう十日しかない・・。例年の事ですが正月休みで油断し→今ごろ慌てて選曲やらリハの段取りやら・・(汗)。で、今週末は天気も悪そうなので譜面作成に当てる予定です。

そうですね。
我が家は、これからプチ宴会です。ハイ。

>僕のカルテットの出演は13:00~国際情報大学ですので、スワン回る前に時間がありましたら遊びに来て頂けると幸いです。

はい。
お誘いどうもありがとうございます。
真面目な話、ホント、まだどうなるかわかんないの。
ただね、正直に言えば、夜にジャズフラッシュに行かなくちゃならないから、夕飯の準備とかいろいろ大変なんです。
一応、主婦なんだもん。
でね、わたくしだって、お世話になってるマイミク皆さんのライブを全部聴きたいんですよ。
でも、なかなか難しいな。。
南雲さんとか、小黒さんとか、、ほら、ジャズイン新潟の管理人さん、ナオミさんとか。。あ、本間さんもねぇ。。細木旦那様とか。。
でもね、今さんって、山形から参戦してくれるんですよ。
ジャズの街新潟、って言ってるんだし、、お友達なんだし、、やっぱ、ここは、、どうにかしたいモンだ。。
がぁ。。ここも16時でしょう?
難しいかもしれないのですよね。。

と、もしも、可能ならよってみますね。
なんか、否定的なお返事でごめんなさいね。
コメント、ありがとう。。♪頑張ってくださいね!!

TITLE: 新年会
SECRET: 0
PASS:
昨日、今日と古町詣で。24日は八木ブラザーズだけ行きます!野暮用で動けないので。

TITLE: こんばんはあ。。
SECRET: 0
PASS:
万代太郎さん、こんばんは。
新年会ですかぁ。今日は寒いですよね。
>昨日、今日と古町詣で。24日は八木ブラザーズだけ行きます!野暮用で動けないので。
あ、参戦表明ありがとうございます。
夏も聴いているんですよね?って、秋のツアーも?
すごいですねぇ・・。もしかすると、わたくしより、参戦率高いかも。。
んじゃ、宜しく♪

TITLE: ジャズストリート
SECRET: 0
PASS:
お久しぶりです。
行きます。ジャズフラッシュの八木ブラザーズももちろん行きます!

TITLE: お晩です♪
SECRET: 0
PASS:
PAPAMAMAさま、朝は雪景色でしたね。。

>お久しぶりです。

今年もよろしくお願いいたします!

>行きます。ジャズフラッシュの八木ブラザーズももちろん行きます!

それは、ありがたき幸せ♪

寒さ暑さも忘れるジャズストリートかな

なんちゃて。。
一緒に熱くなりましょうね~!
ありがとうございました。

TITLE: 仕事中
SECRET: 0
PASS:
すずっくさん、今年も宜しくお願い致します。
今年の冬ジャズストリートは難しそうです。帰れないと思います。これから二時間仮眠です。
八木ご兄弟申し訳ないです。

TITLE: 宣伝どうも~
SECRET: 0
PASS:
背も態度もでかくて性格の悪い兄弟の上の方です。

毎度毎度派手な宣伝どうもありがとうです。さすが璃事長、あるいはスズニカ。この煽りで騙されて来ていただける方が増えると私どもとしてはうれしい限りであります。事前情報は弟次第ではありますが、まだあまり何も決まってないので当日まで我々もわからないかも。まあ、所詮お笑いバンドですんでそれなりに一生懸命やります。問題は開演が21時ってとこだな。私がそれまで飲まずにいられるか。あ、ちょっとぐらい飲んだ方がいいのか(笑)。

あかしやさん、万代太郎さん、PAPAMAMAさん

早速の参加表明ありがとうございます。当日は是非お声をおかけください。体も態度もでかいですが、怖くありません。酔っ払ってなければ(笑)。

さささん

今回は残念な感じですが、ご無理なさらず。新潟ではまた機会があると信じておりますので。ねえ璃事長。

ほら吹きさん

先日はどうも。お互い頑張りましょう。セッションは来られますか?今度はあまり疲れていないと思われますので、返り討ちにして差し上げます(笑)。

あと2週間弱ですね。それでは新潟で!

TITLE: さささまぁ。。♪
SECRET: 0
PASS:
さささま、こんばんは。

>すずっくさん、今年も宜しくお願い致します。

はい。今年も宜しくお願いします!

>今年の冬ジャズストリートは難しそうです。帰れないと思います。これから二時間仮眠です。

はい。
なんだか、大変ですねぇ。。
二時間の仮眠から目覚めましたか?

>八木ご兄弟申し訳ないです。

って、大丈夫大丈夫!
性格は悪いですけど、優しいから。(笑)
また、いつか。。
そして。もしも、時間ができたらどうぞ。
ご丁寧にありがとうございました。

TITLE: 宣伝ありがとうございます
SECRET: 0
PASS:
今タクオカルテットまでご紹介いただきましてありがとうございます。
本日最後のリハを終えまして、張り切っております。どうぞ宜しくお願いします。
新潟で演奏する記念にと思いまして、以前リクエストいただいたような気がする、コルトレーンのクレッセントを演奏してみることにしました。ギターカルテットのクレッセント、どんな感じになるか聴いていただければと思います。
もう一つ、ビッグなプレゼント、なんと八木さんがゲスト参加して下さることになりました。
昨年末某日記で盛り上がったグロスマンネタからの選曲です。
当日お会いできることを楽しみにしています。

TITLE: あ。。こんばんは。
SECRET: 0
PASS:
でっかいこやぎさま、こんばんは。

>背も態度もでかくて性格の悪い兄弟の上の方です。

まぁ。。よくできましたぁ・・。

>毎度毎度派手な宣伝どうもありがとうです。さすが璃事長、あるいはスズニカ。
あ。。白雪がぬけております。。
うるうる。。。

>この煽りで騙されて来ていただける方が増えると私どもとしてはうれしい限りであります。

そうそう。。。そのとおり。

>事前情報は弟次第ではありますが、まだあまり何も決まってないので当日まで我々もわからないかも。

あらぁ。。。頑張ってね。

>まあ、所詮お笑いバンドですんでそれなりに一生懸命やります。

はい。。大笑いさせていただきますぞぉ。。

>問題は開演が21時ってとこだな。私がそれまで飲まずにいられるか。あ、ちょっとぐらい飲んだ方がいいのか(笑)。

うむ。。かなり難しい問題かも。(笑)

>みなさま、、
だ、、そうです。。たぶん、大丈夫。

>さささま
>新潟ではまた機会があると信じておりますので。ねえ璃事長。

って。。。わたくしか??

>ほら吹きさん

返り討ちなんて、、冗談ですからねぇ。。たぶん。。

>あと2週間弱ですね。それでは新潟で!

って、まだ、、その言葉は、、早いってばぁ。。
宣伝これでいいのかしら・・。。

んじゃ、またぁ。

TITLE: おぉ。。。タクオさま。
SECRET: 0
PASS:
タクオさま、今日はしっかりふりましたよねぇ。。

>今タクオカルテットまでご紹介いただきましてありがとうございます。

いいえ。遠くからの参戦頑張ってね。

>本日最後のリハを終えまして、張り切っております。どうぞ宜しくお願いします。

はい。行けますように。

>新潟で演奏する記念にと思いまして、以前リクエストいただいたような気がする、コルトレーンのクレッセントを演奏してみることにしました。ギターカルテットのクレッセント、どんな感じになるか聴いていただければと思います。

ひぇ。。。
心してきかせていただきます。。
行けるかな。(汗)

>もう一つ、ビッグなプレゼント、なんと八木さんがゲスト参加して下さることになりました。

でかいです。はい。

>昨年末某日記で盛り上がったグロスマンネタからの選曲です。

あれですかぁ。。

>当日お会いできることを楽しみにしています。

うむ。。行けるように祈っててね。
ギターギターギター。。。楽しみぃ。。
って、もちろん、サックスも!

ありがとうございました。

TITLE: スワン
SECRET: 0
PASS:
こんばんは。
残念ながらスワンは難しい状況になりました。
新井に行く用事ができました。すずっくさま、申し訳ない。

TITLE: あらぁ。。
SECRET: 0
PASS:
あかしやさん、こんばんは。

>残念ながらスワンは難しい状況になりました。
>新井に行く用事ができました。すずっくさま、申し訳ない。

そうですかぁ。。
ジャズスト楽しみになさっていたのにね。
お気をつけておでかけください。

TITLE: Re:あらぁ。。(01/10)
SECRET: 0
PASS:
おはようございます。
そうですかぁ。。
ジャズスト楽しみになさっていたのにね。
勘違い!ジャズフラッシュは間に合いますよ。
スワンは帰宅時間がギリギリなのです。
お気をつけておでかけください。
お気遣い有り難うございます。有り難き幸せ。

TITLE: お返事大変遅くなりました。
SECRET: 0
PASS:
あかしやさん、こんばんは。
ごめんなさいね。

>勘違い!ジャズフラッシュは間に合いますよ。
>スワンは帰宅時間がギリギリなのです。

あ、よかったですね。
ジャズフラッシュはとっても楽しいとおもいますよ。

>お気遣い有り難うございます。有り難き幸せ。

はい。
お返事遅くなってごめんなさい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1501936/39774208

この記事へのトラックバック一覧です: 1月24日(土)は、新潟ジャズストリートでっす♪:

« Out of track / Giovanni Mirabassi Trio | トップページ | 凍りついたような空。。。 »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ