2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

音楽で拡がる輪

« 黄昏れてる場合では、、ない?? | トップページ | Way You Look Tonight/Alan Pasqua Dave Carpenter Peter Erskine »

2008年11月 3日 (月)

「八木ブラザーズ」新潟ライブ&ご予約特典のお知らせ♪

11月になりましたァ。
読書の秋、食欲の秋、芸術の秋、、、音楽の秋。
つう事で、花の都東京ではこの連休の目玉商品は、銀座ジャズフェスティバルです。
ここ、ホールライブは申し込みの抽選だったりしますが、無料。
さすが、銀座。
私的には、今日はコットン倶楽部のマルティーノだったりもします。
あのマルティーノが目の前でギター弾くなんて悶絶すると思う。(きっぱり)
その後も、抽選に落ちた人の為に(笑)みんなが大好きなハイファイヴのブルーノートライブがあったり、、
これまた、大好きなマーティンテイラーのライブがコットン倶楽部あったり。。
11月もライブ情報を追いかけてるだけで、、気が狂いそうになります。(笑)


しかし、この新潟でも新幹線に乗らずとも、ジャズのお楽しみは満載なのです。(決して負け惜しみではない)
特に、この年末で閉店することが決まっている(悲)老舗のライブハウス「パルティア」では、名だたるミュージシャンのライブが続きます。
それから、「ジャズフラッシュ」が、今日の中島さちこトリオをはじめ、百々徹、二野明、といったコンテポラリーなピアニスト達のライブが続きます。
もちろん、「スワン」も地元ミュージシャンを中心としたライブをそろえてます。
イヴェントとしては、柏崎で昨日あった「音市場」、「第2回柳都ジャズフェスティバル」もあるんだな。
上原ひろみだって来るモンね。

身体が10個あっても、、たりないくらいです。はい。

でも、まぁ、このブログ的には、やはり八木ブラザーズツアーでしょう。(爆)
夏のジャズストはDVDはもちろんですが、少し前にオリジナルからのコピーなんですが、これと同じ音源が来まして、ライブは良いなぁ。。なんて思っていたのですが。。
このライブ丸ごと音源、各二枚組ノンカット盤でして、計六枚って、とんでもないものであります。
これと同じ本物を私ももらえる予定なのですが、とりあえず音源だけ頂きました。


でで、この11月には「八木ブラザーズ」で、新潟と長岡でライブをしますですゥ。

既に、ブログのトップペイジ二貼り付けてあって、

「あぁ、また入れ込んでるなぁ。」

って、声が聞こえてきそうです。。。そうです。入れ込んでまァす。(爆)
入れ込みついでに、この日記の最初の写真、、生まれて初めてフライヤーなるものを友達のフライヤーを元に作ってみましたァ。(恥シィ)

彼らの新潟での演奏は夏のジャズスト以来ですから、ええと、、四ヶ月ぶりなんだけど。。
わたくしは、このバンドは冬のジャズスト以来なんですよね。
おぉ。。十ヶ月、、前じゃん!!
面白くて、面白くて、思わず、、ジャズ批評のブログウォーキングにのせちゃったくらいですからネ。

夏のジャズストは、新曲もあり、盛り上がる会場の臨場感もつかめて。。それはありがたいことでした。
がぁ・・独り、、家でみるのは。。。寂しい。(爆)
ライブはやっぱり、その場で聞かなくちゃネ。


今日、こんなアルバム聴いていましたぁ。

T he Live Takes 2008/Yagi Brothers


1. Star Eyes (Don Raye & Gene dePaul) 08夏・ジョイアミーア
2. Sail Away (Tom Harrell) 08夏・ジョイアミーア
3. When I Fall In Love (Victor Young) 08冬・フラッシュ
4. There's A Mingus A Monk Us (Randy Brecker) 08冬・フラッシュ
5. Compensation (Kenny Werner) 08冬・フラッシュ
6. Hope Street (Tom Harrell) 08冬・フラッシュ
7. Wrong Together (Steve Swallow) 08夏・スワン


八木敬之(sax) 八木義之(vtb) 細木久美(p) 阿部国男(b) 西尾研一(ds)

今年のジャズストのベストテイク集ですネ。
スタンダードはもちろんですが、自分達つうか、、この場合バンマスは小さいほうなので小さいほうの好きなミュージシャンの曲、演奏から選曲してますね。
ここがスタンダードするときは、1のクリスポッターのアレンジのStar Eyes のように面白い出だしになってたりちょっと変わったアプローチをするのですが、3番は、ストレートにオーソドックスにバラード勝負してます。
何時もより抑え気味のソロなんだけど、これも素敵ですね!
音色、息づかい、テナーサックスの魅力にあふれてます。
この人このくらい路線だけで演奏してたら、もしかしたら、、スゲェ、、「もてる」かも。
普段の半分の♪の数ですね。
とは、いえ。。この方魅力はパワーあれる長尺なソロだよねぇ。。自在で奔放。いつも、あっけにとられちゃいます。。

Sail Away、 Wrong Togetherあたりは、スタンダードではありませんが非常に美しい曲。
聞いたことない人でも、素直に綺麗な曲だなぁ、思えると思うし、曲想にあった素敵な演奏になってます。
この辺の小さいほうは、歌心にあふれてますネ。ちょっと、震えちゃうな。
でも、こちらも、トロンボーンの低音域の魅力迫力にバルブトロンボーンならではのタイム感での重量級の疾走の快感かなぁ。

まぁ。でも、やはり Compensationも含め、メロディ綺麗な曲で活躍してるのはピアノ。
低音で煽る怖いお姉さんの時も素敵だけど、キラキラ輝く乙女心はもっと素敵☆

と、、まぁ、、そう言う比較は、このバンドの信条であるアグレッシヴが演奏あってのこと。
1.4.6,あたりはテンションの高く、密度濃い。。特に、4,6は、重量級の重さ。聴き応えタップリです。
There's A Mingus A Monk Usあたりは、それぞれメンバーが誰かに取り憑かれたよう脳天気な曲と裏腹に気合いが入っていますね。 Hope Streetも暗雲立ちこめる暗いメロディに刺激されてドスの効いた演奏っす。
何処に希望が、って、こりゃ、希望への道は厳しい、ってことでしょう。(笑)
各メンバーなんだか腹をくくったように、怖い演奏でっす。人生の厳しさをぶつけてみたか。(笑)
やっぱ、緩急ないと、しかも、どちらもうまくないと、ライブは盛り上がらないよね♪

今回、何度かこのベスト盤聞き直して改めて思ったのですが、フロント二人の力量、ピアノの的確な判断、ジャジィーな心を持ったシッカリしたウォーキングベース、そしてその空間にいろいろ多彩な手数を挟み込んで行くドラム。。。やっぱ、ごっつぅジャズの醍醐味だ。
あ、、お願い、西尾さん、風邪で欠席しないでね。
まぁ、仲の悪い兄弟なのだが、やっぱり、通じ合うものがあるらしく、互いにつけるハーモニー、オブリガードその辺は、妙に良い感じ。悪魔の囁きのように気持ちが良いモンですナ。
前から思ってるのは、弟のソロの時の兄の優しさ。仲、、本当は良いんじゃないの?ン?

で、これはミクシィの「八木Brosと新潟地酒を飲み倒す会」ってコミュの希望者への参加特典なんですが、、

今回のライブのご予約特典に致します!

つうことで、新潟と長岡でライブしますので、お近く遠方(笑)皆さま。。是非ともおいでください。

★☆ 11/22 新潟ジャズフラッシュ 19:30~  ☆★
新潟市中央区東堀通 5 番町 440 昭和新道 小林ビル 1F 
Tel. 025-224-4518

★☆ 11/23 長岡某所 15:00~ ☆★


両店\2,500。「ご予約」されますと1ドリンク&ベスト盤がつきます。お得です!!是非是非、ご予約くださいませ♪


連休の最中、、皆さまきっとお出かけでしょうね。
私は、ちょっと重大なご用時があり、遠出はできません。。

んじゃ、退散♪




« 黄昏れてる場合では、、ない?? | トップページ | Way You Look Tonight/Alan Pasqua Dave Carpenter Peter Erskine »

超~私的戯言、じゃれ事(それでも、JAZZ)」カテゴリの記事

コメント

TITLE: 予約特典
SECRET: 0
PASS:
すずっくさん、今日は。
特典は欲しいとおもいますが^ロ^;、今の仕事が仕事なので予約は出来ないと思います。可能ならば両日でも行きたい。

TITLE: 何時もありがとうございます。
SECRET: 0
PASS:
ささ@三条さま、、変なお天気ですよね。

>すずっくさん、今日は。

はい。こんにちはァ。
ちょっとは、、お元気になられましたか?
余裕できました??

>特典は欲しいとおもいますが^ロ^;、今の仕事が仕事なので予約は出来ないと思います。可能ならば両日でも行きたい。

おぉ。。きっと、両日参加したら、特典が舞い込むんじゃない?
ライブこれると良いですね。
お待ちしたます!

と、、何時もコメントありがとう。。

TITLE: Re:「八木ブラザーズ」新潟ライブ&ご予約特典のお知らせ♪
SECRET: 0
PASS:
Suzuckさん、お久しぶりです。秋葉区のPAPAMAMAです。
偶然覗いたら、ぴったりの話題(笑)!ライブ情報ありがとうございます。検討してみますね。

TITLE: こんばんはぁ。。
SECRET: 0
PASS:
PAPAMAMAさま、、お久しぶりです。
連休もおしまいですね。
今月は後半にもありますが。。

>Suzuckさん、お久しぶりです。秋葉区のPAPAMAMAです。

はい。覚えております。
夏のジャズスト独り観戦にコメントくださいましたよね。

>偶然覗いたら、ぴったりの話題(笑)!ライブ情報ありがとうございます。検討してみますね。

ライブ情報でしたら、ご存知ジャズイン新潟ですね。
そう。。もしもお時間ございましたら。。ジャズフラッシュおいでくださいませ。

今日はバタバタしちゃいました。
なんだか、疲れたな。
書き込みありがとうございました。。
また、いらしてくださいね。

TITLE: 入れ込んでる
SECRET: 0
PASS:
というか「はまってる」かな?新潟県人は情が深いからね。

TITLE: おはようございます。
SECRET: 0
PASS:
万代太郎さま、、良いお天気ですね。

>というか「はまってる」かな?新潟県人は情が深いからね。

どっちでも、、いいでぇす。
新潟の方はホントに優しい方が多いです。
でも、私は産地直送ではありませんので。。(笑)
スゲェーー、へそ曲がりで、意地悪でございますです。(きっぱり)

TITLE: ジャズフラッシュ
SECRET: 0
PASS:
夏のジャズストリート聞きました。ジャズフラッシュに行く予定です。
宣伝頑張ってください。

TITLE: はじめまして。。かな。
SECRET: 0
PASS:
たぶんご近所?さま、、こんばんはぁ。
すっかり、暗くなりましたね。

>夏のジャズストリート聞きました。ジャズフラッシュに行く予定です。

おぉぉ。。もしや。。ジョイアでもりあがっていたのは。。あなた?
今回も宜しくお願いしまぁす。

>宣伝頑張ってください。
はい。
二週間となりました。。
沢山お客様がいらしゃいますように。。
ありがとうございました。
-----

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1501936/39774072

この記事へのトラックバック一覧です: 「八木ブラザーズ」新潟ライブ&ご予約特典のお知らせ♪:

« 黄昏れてる場合では、、ない?? | トップページ | Way You Look Tonight/Alan Pasqua Dave Carpenter Peter Erskine »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ