2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

音楽で拡がる輪

« Silk Rush/Jesse Van Ruller | トップページ | 再びィ、、真夜中の。。幸せ♪ »

2008年10月11日 (土)

真夜中の。。幸せ♪

AX
真夜中ですねぇ。。
三連休の1日が終わりました。
お出かけした人、、多いのでしょうねぇ・・。
横浜のジャズフェス、ライブ、いろいろあるんだよねぇ・・。

う~~ん、、今朝、一週間前のライブに出てきたブルーベックの曲が突然なりましたぁ。
昼ご飯まで、ぐるぐるしてた。つうか、うねうねしていた。(笑)
いろいろ、考えることがあって、暫く、、頭は空っぽだったけど、、
夕方、空港まで家族を送って帰る車の中で、なり始めたのは、、James!
機嫌の良いときには、テーマをなうたする曲なんだけど、頭に鳴ったのはOfframpの冒頭部分。
家に帰って、着替えてあわてて古町に♪
ビッグバンドのサウンドで楽しい一時を過ごしたのでありますが、、、なんと、、La Fiestaが。
ゲッツ&コリアの話題で、弾きまくりLa Fiesta聴いたばかりだなぁ。。って、バンドの皆さまの熱い情熱を感じておりました。
なんだか、いろいろ、、考え事があったのですが、、もう、、いい。。
終演後、急いで駐車場からでて、見上げると月が光ってました…。
夜遊びしたかったけど、、今日は、、帰らねば。。

夕飯に、、家に残された二人で、選んだメニューは、簡単に、、って、感じで、、「フォンデュシノワ」…。
具体的にイメージがわかない人の為に、まずは、イメージトレーニング。
要するに、、結構シッカリ味のついたスープで、シャブシャブのようにお肉、野菜、等をくぐらせて、、
これまた、簡単なたれ、、ソース?をつけていただく、、まぁ、、鍋。。。??西洋シャブシャブ?


我が家流フォンデュシノワは、こんなに手抜きィ♪

でも、スイスで食べたものと、、アンマリ変わらん気もする。。
写真、、とれば良かったのですが。。うむ。。
スープ
市販のブイヨンと、、これまた市販のフォンドボー、、そして、赤ワイン少々デスープの元をつくる。
適当で良いのですが。。味見して、普通にスープで飲める塩加減に整える。
家庭ではこれで充分なんだけど、具の代わりにもなるから、、コク出しに弱火にしてソーセージを放り込んでおく。。。


お肉 
鳥、豚、牛、、何でも良いのですが、基本的には薄切り。
そして、脂肪の少ないタンパクなところが良いかも。(あとで、ソースつけルからネ)
お野菜
基本的には、さっと茹でておく。ブロッコリー、ヤングコーン、カリフラワー、インゲン、、お好きなものを。
魚介類
エビ、イカ、ホタテ、、等、これまた、さっと茹でておく。。。
茹でたウズラ卵も、、好評。

見た目も綺麗にお皿に並べましょう。。。手抜きの割に、、豪華に見える。。

ソース
ケチャップ&マヨネーズ
タルタルソース
ケチャップ&ウスターソース
ドミグラス&ウスターソース
その他、、
我が家では、カレー風味のソースが好評。
市販のガラムマサラソースが大受け(~_~);;
まぁ、、これも、、何でも。
レモン&塩もサッパリしてます。


で、テーブルで、、スープを静かに煮立て、串差しにして。。
火が通ったら、、好きなソースつけて、食べるのだ。
それだけ。。
しかも、、最後に、、インスタントラーメンとか、、ご飯とか、、いれて、、
卵でトジトジしてぇ。。
日本流に、、しめる!(爆)

我が家では、ホームセンターではるに買ったチーズフォンデュセット(3割引で700円くらいだった)の金串をつかいます。
お鍋に入れるときは、これで、、ソースつけるときは、、箸!!(笑)
向こうの人も、ソースつけるときは、フォークでやってましたネ。

この冬に、、いつもの鍋にあきたら、、一度、挑戦♪ネ!


今日、こんなアルバム聴いていましたぁ。

Offramp/Pat Metheny Group
時々、、聴きたくなるアルバムです。
何が、、良いとか、、これが、、良いとか、、そんなん、、考えないで、聴いちゃいます。
Are You Going With Me?Jamesは、もちろんですが。。丸ごと聴いてボォ~としちゃうのが好き。

Live At Louis 649/Eli Degibri
前にも書いていた、、Eli Degibri のオルガントリオ。
これを聴きながら、フォンデュシノワを楽しみましたァ。
聴くほどに、巧い、、旨い。。巧い。。。美味い、、、、。
テクニカルにふけるのは、当たり前の世界に生きてる人たち。
それにプラスワンの個性がなければ、、ねぇ・・・。。
吹きまくっても、どことなくおおらかに感じるのは、、何でなんだろうねぇ。。

Bert's Playground/Ari Hoenig
1曲目のMoment'Noticeだけ、聴く。。みんないろいろ凄いんだけど、、やっぱり、クリポタ。
何はなくても、、クリポタ。

Plays Michel Legrand/Nicolas Folmer
今日、、っていうか、、もう、日が変わっているけど、、
フランスのトランペッター。
ミッシェルルグラン集。とっても、巧いけど、先鋭的なことは一切なくトランペットをならしきって曲を歌いまくってます。
You must belleve in springがお目当てだったのですが、3曲目Tu dormiras longtempsなんてのに、、
心奪われてますです。
最後まで、聴けるかなぁ。。

真夜中の幸せ、、そろそろ、おしまいィ。。。
んじゃ、退散♪





« Silk Rush/Jesse Van Ruller | トップページ | 再びィ、、真夜中の。。幸せ♪ »

超~私的戯言、じゃれ事(それでも、JAZZ)」カテゴリの記事

コメント

TITLE: げろっぱ(これもじぇーむす)
SECRET: 0
PASS:
どうもッス(ホッコリ)
「ほっこり」をカタカナで書くとなんか違いますね・・

>「Offramp/Pat Metheny Group」を考えないで、まるごと聴いちゃいます。

あるよね~

ながらく廃盤であった「質疑応答」、再発されました。めでたし、めでたし。

TITLE: そっちは。。お亡くなりになりましたよね。
SECRET: 0
PASS:
がいこつ@もうじきハロウィンさま。。
おはよン。
近所の若い方々のお庭には、、ハロウィンお化けが沢山飾ってあります。
我が家では、私が夕暮れ時に庭に居れば。。充分でしょう。。

>どうもッス(ホッコリ)
>「ほっこり」をカタカナで書くとなんか違いますね・・

そうだねぇ・・。
フォンデュシノワでホッコリィ♪
なんか、笑えるネ。


>>「Offramp/Pat Metheny Group」を考えないで、まるごと聴いちゃいます。

>あるよね~

うん。
この辺は、身体に結構吸収されてるので、水分補給みたいなモンだな。。タブン。


>ながらく廃盤であった「質疑応答」、再発されました。めでたし、めでたし。

え?そうなの?
結構好きだったんだけど、随分、聴いてなくて、、
ちょっと前に、ジャズフェスヴァージョンで「心変わり」を聴いたとき、うむ。。どこかで聴いた曲なんだけどなぁ。。
って、タイトル出てこなかったッス。
曲は、心がわり良いけど、ギター的に最後 Three Flights Upなんかすげぇとか、単純なヤツです。はい。

TITLE: ゛James゛
SECRET: 0
PASS:
すずっくさん,こんばんは。

゛James゛は私にとっては懐かしいですねぇ。アメリカ在住時代,私の留守電のメッセージは゛James゛のイントロとともに始まり,私の声がかぶさるというものでした。そんなメッセージを自作していた自分を思い出すと,今となってはかなり恥ずかしいですが。

゛Offramp゛はいろいろな要素が詰め込まれ(過ぎ?)ていて,私の中での評価は若干微妙ですが,James゛は無条件によいです。ちなみに゛Are You Going with Me?はTravels版が私は好きです。

TITLE: Travels
SECRET: 0
PASS:
中年音楽狂さま、、こんばんは。。


>゛James゛は私にとっては懐かしいですねぇ。アメリカ在住時代,私の留守電のメッセージは゛James゛のイントロとともに始まり,私の声がかぶさるというものでした。そんなメッセージを自作していた自分を思い出すと,今となってはかなり恥ずかしいですが。

おぉ、、やっぱり、超趣味似てますよねぇ。
間違ってかけた電話の先で、そんな留守電だったら、、
間違ったふりして、何度もかけちゃうかも。(爆)


>゛Offramp゛はいろいろな要素が詰め込まれ(過ぎ?)ていて,私の中での評価は若干微妙ですが,James゛は無条件によいです。ちなみに゛Are You Going with Me?はTravels版が私は好きです。

まぁねぇ。。
フリーポイものから、ブラジルぽいもの、、なんか、抽象的なものまで、、詰め込まれてますよね。。
でも、それって、まさにパットメセニーだと思いますけどねぇ。。
ただ、私もこれがベストだと言うつもりはありません。
で、Travelsは良いよねぇ。。何たって、、Travelsもあるし。(笑)
そう、Are You Going with Me?は、ポーランドの歌手アナマリアヨペック?ダッケのアルバムのヴァージョンも好きです。
今ね、、お安い盤が売り出されてますよね。。
あんなに手に入れるの苦労したのね。
良かったら、ご試聴ください。
歌モンですが、自分の曲をメセニー弾きまくってるから。
あ、、もしも、起きてたら、、これにしよう!!

ではでは。。♪

TITLE: Anna Maria Jopek
SECRET: 0
PASS:
Suzuckさん,おはようございます。

>そう、Are You Going with Me?は、ポーランドの歌手アナマリアヨペック?ダッケのアルバムのヴァージョンも好きです。
>今ね、、お安い盤が売り出されてますよね。。
>あんなに手に入れるの苦労したのね。
>良かったら、ご試聴ください。
>歌モンですが、自分の曲をメセニー弾きまくってるから。

私,これ持ってます。ポーランド盤が当初はなかなか日本に入ってこなくて,確かに苦労しましたね。今回,ボートラ追加での再発のようですが,買い直すほどではないですかね。ジャケもなんだかなぁですしね。このアルバムも入手した当時は結構聞いていましたが,最近とんとご無沙汰なので久し振りに聞いて見ます。

ところで,私にとってのPat Methenyの最高傑作はアルバム単位では今も昔も゛Travels゛ってことになっています。

TITLE: おはようございます。
SECRET: 0
PASS:
中年音楽狂さま、、今日もいいお天気です。はい。

>私,これ持ってます。ポーランド盤が当初はなかなか日本に入ってこなくて,確かに苦労しましたね。今回,ボートラ追加での再発のようですが,買い直すほどではないですかね。ジャケもなんだかなぁですしね。

私は、友達にお世話になりました。
これ、ジワ~~ト、火がついて、なんか一気に世界を駆けめぐった気がしまします。
ポーランド語の響きが、民族楽器の響きのような効果をもたらしていて、しかも、かなりプラス方向だったのねぇ。
最初は、全然期待してなかったのですが。。

>このアルバムも入手した当時は結構聞いていましたが,最近とんとご無沙汰なので久し振りに聞いて見ます。

と、私もかなりはまりました。
ギター弾きに徹してる、嬉しそうなパットメセニーが印象的。

>ところで,私にとってのPat Methenyの最高傑作はアルバム単位では今も昔も゛Travels゛ってことになっています。

そうねぇ。。
優柔不断で決められないなぁ。。
今日は夕方まで、、何を聴こうかなぁ。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1501936/39774057

この記事へのトラックバック一覧です: 真夜中の。。幸せ♪:

« Silk Rush/Jesse Van Ruller | トップページ | 再びィ、、真夜中の。。幸せ♪ »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ