2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

音楽で拡がる輪

« 再びィ、、真夜中の。。幸せ♪ | トップページ | 来ちゃったァ~~ン♪ (^_^);; »

2008年10月13日 (月)

三連休、、最後の?。。幸せ♪

AX


三連休の最後の日。
新潟は今日もお天気がいいな。
近くの公園とか、、お弁当持って出かけたら気持ち良いでしょうねぇ。。
我が家の庭もすっかり秋支度。。
小さな桜の木の葉は、随分落ちてしまって、下から見上げると青空がよく見えます。
母の楓も随分色づきました。
秋桜は風に揺らいで、可愛いです。チェリーセイジは、ズット咲いていましたが、秋になると庭の色は地味になるのでいきなり主役に抜擢です…。

そう言えば、、昨夜の月も綺麗だでしたァ。。満月のちょっと手前のお月様。
何でもそうだけど、四角四面、、完全無敵より、ちょっと、何かが「たりない」って言うのは、、、
不思議な魅力を持ってますよね。たりなすぎるのは、、危険だけど。。。

休日の楽しみの一つって、、朝寝坊だよねぇ?
違う?
カーテンの向こうから入ってくる陽ざしを感じながら、、ベッドでうだうだ。。
お弁当もつくらなくていいし、、なんだか、、「ほっこり」した幸せ気分。
が、、この新潟市、6月からゴミ有料化に伴って、、なんと、、祝日もごみ収集するんです。
ほら、再分別化してるんで、月曜日がつぶれまくると困るからなんでしょうが。。。
ゴミ出すのに、、お寝間着、ってわけにいかないよねぇ。。
私は、年寄りなんで、いわゆるルームウェアーなるものではなくて。。
しっかり、お寝間着なので。。。お寝間着でうだうだする快感、、これが、短くなった。。
まぁ、それでもガーデナーは早起きなんで、実際には支障はないんだけど、、
これって、「気持ち」の問題なんですよねぇ。。
お庭いじりは、、趣味だけど、、ゴミだしは、、主婦的にはお仕事なんだもん。。
休日にお仕事は、、少ない方が良いでしょう?
今朝は特に嫌だったなぁ。。




今日、こんなアルバム聴いていましたぁ。

Miles in Berlin/Miles Davis
朝一は、当然パットメセニーでした。夜中に聴いていたアルバムのせいもあって、なんだか静かなひきまくり(爆)を探し出して、、バリトンギターのソロアルバから、2曲ネ。
そのあと、、マイルスでジャズ盤「あの鐘を鳴らすのは誰?」を聴こうかなぁ、って思ったんだけど、何となく久ししぶりにこれ。土曜日にマイルスメドレーなんか聴いたせいもあるんだけど。
やはりトニーのプッシュはスゲェなぁ、とか、、思いながら、ショターマイルス、ハンコックのこれでもか、ってスリリングなサウンドを楽しみました。
巧いとか、そう言うのは当たり前なんだけど、高速でもピッシィっ、と、始まり部分やユニゾンが切れ味良くそろうって、やっぱ、無条件にかっこいい。理屈でない。
これって、前にブレッカーブラザーズの時にも感じたんだよねぇ。。
ジャコバンドの時にも。。。言いたいことは、わかるよねぇ。。(爆)


夏のジャズスト八木ブラザーズ@ジョイアミーア
最近、ジョイアはジャズ!!ってライブの本数がなんだか、、少なくなってますが、あの立地条件、収容人数、、、。
やっぱり、新潟のジャズライブライフをリードしていって欲しいですよねぇ。
さて、デッカイコヤギからDVDを頂いているので、今更、知らない演奏ではないのですが。。
このジョイアのDVDの音って、どうも、、、なんか、私的にはピント来ない部分があったんだけど。。
なんかオシャレな音なんだもん。。メンバーの誰かに、、これが本来の姿だと言われたが。。(爆)
八木ブラザーズ専属録音担当、、海賊屋さんが録音してくれたヴァージョンは、私はいつもライブハウスで聴く八木ブラザーズに非常に近い気がします。
あっぱれじゃ。褒めてつかわす!なんちゃって。
と、これって、ファイル版なので早くCDRが欲しいなぁ。
パソコンで音楽聴くと、いろいろ、、やばいからねぇ。。。(爆)
Moment's Noticeのあとは、八木ブラザーズらしいマニアな選曲が続くのねぇ。
やはり、回数重ねているものは完成度も高し、そうでないものは、チャレンジャーなその心意気を評価しませう。
初めてでも、Moment's Noticeなんて聴き慣れている、親しんだ曲は、やっぱ、バッチリ決まってるわ。
Star Eyesなんて本家のヴァージョンより絶対楽しかったりする。

まぁ、いつもフロント二人を褒めちぎってるのだが、このリズム隊なくして、この楽しいサウンドはないわけです。耳の肥えた新潟のジャズラヴァーにもファンが少しづつ増えてきて、璃事長は嬉しいのだ。

11月にジャズフラッシュ&長岡某所で、演奏するんだけど、とっても楽しみなのです。
行きたいなァ。。。
そう、放し飼いに比べると、あまり難解な構成を取ってないと思うんだけど、知らない曲が多く、ちょっとねぇ。。って、ひかれるらしい。。良い曲、面白い曲多いんだけどねぇ。
今回は、「誰もが知ってる曲を小粋に。。」って、コンセプトをチョット取り入れて、Moment's Noticみたいにテーマ流れた瞬間、拍手貰おうって、、、曲をいれるとか、、いれないとか。。
それも、今までの曲とのバランスで楽しいライブになるよねぇ。。。きっと。
しかしねぇ、、Moment's Noticだって、ソロになったら、いつもと一緒だよねぇ。。(独り言)
でもさぁ、、ハレルの曲とか、、聴きたいけどなぁ。。
と、、まぁ、好き勝手にやってくださいませ♪応援してますです。はい。

独りジャズストモードでっす。。。(八木ブラザーズ編)を参照してみてくださいネ。

Bert's Playground/Ari Hoenig
こやぎ達のMoment's Noticを聴いたら、やっぱり、次はこれでしょ。
脳天気に始まって、途中ちょっと、破壊気味なサウンドが入り交じるいかにも彼ららしいMoment's Noticなんだけど、、クリポタが吹くテーマは実に爽快!まぁ直ぐにあれなんですけど。。
クリポタは変だよねぇ。。(爆)なんで、あんなラインになるのでしょう。
いわゆる歌心なんか全然無いんだけど、ガンガン吹きまくる向こうにドント存在感ある。
今、新譜でお気に入りなのは、ジェシ、コレ、Eli Degibriのオルガンヴァージョンです。
これは、ギターがいっぱい入ってるので、聴く回数増えるたびにフェヴァリット度がましてます。
ホランド閣下の新譜より好きだなぁ。

Humanity/Tom Harrell Dado Moroni
午後も陽が傾いて来ました。。
そろそろ、買い物に行って、夕飯の準備しなくちゃね。
傾いた秋の陽ざしは、、チョットセンチになるよねぇ。。
1'stSketches / Olivier Antunes Trioか、、これにしようか、、悩んだけど、、
やっぱり、これにした。The Nearness of Youをはじめ琴線に触れる演奏が多い。。
でも、The Nearness of Youは痛い想い出がある…。
思いこみの多い人生、、この先も、、勘違いな人生で終わるんだろうな。(爆)
特に後半、Humanity、Darn That Dreamにもメロメロです。

そう、、 Olivier Antunesはやはり日本盤で新譜でましたねぇ。。
ブログはじめた頃の私なら、大喜びで予約しただろうなぁ。。
実は、聴いてみたいな、、って、ちょっと、、思うのです。ドラムも好きだし。。
でもさぁ、、ヤンラングレンの時も、新譜でる前に、ACT盤が手に入りにくくて、、難儀しました。
このアルバムも手に入れるのに、難儀しました。。
だから、、どうしたって?へぇ。。って感じ。わかる人にはわかる私に怒り。。。
勘違いでもいいや。もう、、あそこのは買わない、って決めちゃったから、楽ちん。


三連休最後。。皆さまはいかがお過ごしなんでしょうネ。
私は、このお休みは遠くにお出かけは出来なかったけど、家でも外でもジャズ三昧でした。
しかし、、ジャズの魅力ってつきないよねぇ。。
ちょっと、自分勝手が出来ちゃった、、嬉しい三連休…。
あ、、ヤマハのピンクのトロンボーンで歌うニルスラングレンが、、また、クリスマスアルバムも出しちゃったのねぇ。。

では、退散♪


« 再びィ、、真夜中の。。幸せ♪ | トップページ | 来ちゃったァ~~ン♪ (^_^);; »

超~私的戯言、じゃれ事(それでも、JAZZ)」カテゴリの記事

コメント

TITLE: 三連休か。
SECRET: 0
PASS:
楽しかったみたいだね。二週間程東京暮らしなので来週末は紅葉狩りに東北に行くつもりです。

TITLE: あのですねぇ。。
SECRET: 0
PASS:
東西南北さん、、
紅葉かり、って、、綺麗な言葉だけどぉ。。。
それって、、若い人には、、死語かもねぇ。。

>楽しかったみたいだね。二週間程東京暮らしなので来週末は紅葉狩りに東北に行くつもりです。

うん。楽しかったですよ。
でも、、平日は午前中は、基本的にジャズ三昧ですが。。

東北地方の紅葉は、、どんな感じかしらね。
楽しんで来てくださいねぇ。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1501936/39774055

この記事へのトラックバック一覧です: 三連休、、最後の?。。幸せ♪:

« 再びィ、、真夜中の。。幸せ♪ | トップページ | 来ちゃったァ~~ン♪ (^_^);; »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ