2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

音楽で拡がる輪

« 9月ですぅ。。 | トップページ | Words Unspoken/Gilad Hekselman »

2008年9月 9日 (火)

Words Unspoken/Gilad Hekselman

AX
空が高くなりました。
澄んだ青空を見ていると、清々しく爽やかな気持ちと、、
同時に、何故かちょっと寂しい気分も心の隅に浮かびます。
見上げる空は、、高い。。

約束された世界。
光り輝く未来。
自分を信じている人間に見える世界。
理想から遠ざかって行く自分。
日々の生活の垢が、肌にまとわりつくようになると次第にぼんやりしてくる世界。
気がつくと自分の存在そのものも、堆積していく日々の澱に沈んでいく…。

でも、、見上げると、何処までも空は高く、、そして清く澄んでいます。。


ニューヨークで活躍するイスラエル出身のギターリストの新譜は、6月くらいにリリースされました。
ギブソンのモントルーギターコンペ優勝(2005)で、1983年生まれ。
デビュー作は、ライブ盤で、ドラムがARI HOENIGだった事も手伝って、ちょっと話題になりました。
今回は、日本のLateSet Recordsからのリリースです。

「清く正しく美しいジャズを好む紳士淑女の方は読まないで下さい」(ウフッ♪ちょっと気が合うかも)
って、前置きのあるLateSet Recordsのオーナーの文章をですね、、
「清く正しいジャズファン」ではあるが、淑女ではない私が、ちっちゃな脳みそで解釈すると、、、(爆)

才能があって、自分の夢を捨てずにそれを演奏で表現しようと日夜努力しているミュージシャンの今を銀盤に記録してみよう、って、ことらしい。
彼らの演奏技術だけ買うのでなくて、魂まるごと銀盤に詰め込もう、って、、魂胆らしい。
ほぉ。。。

ギラッドヘクセルマン、本人によるライナーがついてます。
ジャケットの横顔に何となく少年の影が残る彼のオリジナルが5曲入って、全10曲。

オープナーは、ベースのアルコを効果的につかって、異次元に誘います。
ヘクセルマンのオリジナルGa'agua。
何処か遠くを見つめるような視線で、郷愁を誘うメロディ。4曲で参加しているテナーのJoel Frahmがメロウにテーマを吹き上げ、ソロでいきなり全開怒濤な演奏。それに応えるようなヘクセルマンのギターは、柔らかなタッチと裏腹に次々繰り出すフレーズは実に素晴らしい。うーーん、素敵☆。バンド全体のまとまりも良い感じ。
続く、オリジナルNew York Angelsは、大切な友達に捧げた曲らしい。ギタートリオになると彼のギターの魅力が部屋いっぱいに広がる。何処までも滑らかで、早いフレーズでもきちんと音が繰り出され、ジャズギターのテクニック、センスが溢れた長尺ソロ。疾走感、グルーブ感、、とても気持ちよい。
スタンダードの April In Paris は、5分の4拍子で演奏したとありますが、楽しくリラックした雰囲気の中やってる事はなんだか凄いんだけどギターはずっと淡々と美しい音を。。

爆発的、強烈、、って、印象と言うのではないのですが、うまいのです。
非常に歌心のある、優しいフレーズが中心なのですが、まぁ、ギター小僧がかなり頑張ってもまねするのは不可能な感じがする流暢な演奏。やってることは難しいけど、出てくる音は小難しくない。

Words Unspokenは、恋人同士への忠告。(笑)これも、切なさの中に、希望がはいる素敵なメロディ。
テナーが実にエモーショナルでした。
神様コルトレーンのCountdown 。ここは、ちょっとスリリングな感じの展開で、彼らのテクニックが全開で楽しめる。若さが疾走するのは気持ち良いな。
と、ジャズギターのお手本みたいにゆったり、優しく語りかけるomeone To Watch Over Me。
この甘いムードは完熟の果物です。先程は、硬い青リンゴって、感じだったのになぁ。(笑)
はっきり言って、メロメロでした。
再び、アグレッシブにオリジナルYo Mama’S Blues。冒頭から走って煽りまくるテナー。
まさしく、ニューヨークな演奏でース。
絶妙、微妙な3人の距離感が新鮮なスタンダードTime After Time 。
How Long Has This Been Going On は、小粋な雰囲気と高速フレーズが何ともあって、楽しさ倍増。
最後は、オリジナルでWill The Song Ever End? 特別な想いをのせて、哀愁のあるメロディをラテンフレバーをうまく織り交ぜながら、感情こもった演奏。
なんだか、見知らぬ街を旅をしているような郷愁感もあって、静かに終演。

基本的には、白いギターなので涼しげな感じなのですが、妙に人肌、暖かさ、親しみやすさを感じるギターでした。
秋空にも合います。(きっぱり)
ギター好きは、バランスの良い素晴らしいテクニック聞き惚れるでしょうし、、
オリジナルは、親しみやすく、メロウなメロディなので、BGMでも良いかな。
世界に羽ばたいてくださいね。。♪そんな期待を込めてェ。。

で、、もうちょっと、お安いと、、もっと、素敵☆

1 Ga'agua
2 New York Angels
3 April In Paris
4 Words Unspoken
5 Countdown
6 Someone To Watch Over Me
7 Yo Mama’S Blues
8 Time After Time
9 How Long Has This Been Going On
10 Will The Song Ever End?

Gilad Hekselman (g)
Joe Martin (b)
Marcus Gilmore (ds)
Joel Frahm (ts) #1,4,7,10


ギターと言えば、ジェシヴァンルーラーも新譜だしてます。
「シルクラッシュ」ジャズオケとなんですが、
これも、日本のレコード会社ですよねぇ?
これは、かなり華やかで、かっこいいサウンド。
ジェシが炸裂してる。ほんと、炸裂してるよ。
ジェシのギター三昧できる作品です。
ヒットの予感でーす。
彼、来日するんですよね。。10月。。。
次は、これを紹介するか、、テナー絡みか。。


で、今日は、新潟で大西順子トリオが聴けるンですよねぇ・・。
行きたいなぁ。。無理かなァ。。orz,,,,

と、週一の更新だなぁ。。
かなり現実逃避なので、一目さんで、、退散しなくちゃ。(^_^);




« 9月ですぅ。。 | トップページ | Words Unspoken/Gilad Hekselman »

JAZZ(Born In The U.S.A. )」カテゴリの記事

コメント

TITLE: ココロコロコロ
SECRET: 0
PASS:
「空が高くなってきたから
雨はもう降らない」

カリフラワーズの名曲ココロコロコロの一節です。

イスラエルといえば。

アクセサリーなどを売るイスラエル人露店商が我が町に現れはじめたのは今から10年ほど前からでしょうか。
ほとんどの人が母国語のヘブライ語と、商売用に覚えた日本語しか話せませんでした。

それでも、友達がやってたバーによく顔をみせたので自然と仲良くなることが多かった。
みんなお金が本当に無くて、支払いは元締めにツケてましたね。

その中にイドって名前のやつがいて、彼の弾くピアノとジャムったりしました。
政治的意見はずっと平行線のままだったけど、とてもいい思い出です。

TITLE: ココロコロコロでした。。。
SECRET: 0
PASS:
eguraさま、、
先日は、どうもありがとうございました。

>「空が高くなってきたから
>雨はもう降らない」

>カリフラワーズの名曲ココロコロコロの一節です。

秋の空の話題で、ネットでやり取りしたの二回目です。
覚えておりますか?
私が、鱗雲の事を書いたら、長岡から反応してくださいました。
懐かしいなァ。

>イスラエルといえば。

>アクセサリーなどを売るイスラエル人露店商が我が町に現れはじめたのは今から10年ほど前からでしょうか。

あ、そうなんですか。

>ほとんどの人が母国語のヘブライ語と、商売用に覚えた日本語しか話せませんでした。

でも、皆さん、たくましいですよねぇ。。

>それでも、友達がやってたバーによく顔をみせたので自然と仲良くなることが多かった。
>みんなお金が本当に無くて、支払いは元締めにツケてましたね。

元締め、ってのが、、いるんですねぇ。。
やはり、イスラエルの人なのかしら。。。


>その中にイドって名前のやつがいて、彼の弾くピアノとジャムったりしました。

ニューヨークで活躍しているジャズミュージシャンにも多いのですよね。
私の好きなサックスもイスラエルの人です。

>政治的意見はずっと平行線のままだったけど、とてもいい思い出です。
安易に妥協はできない事はありますからねぇ。。
でも、彼らと英語で話すの?
お酒が入ると、会話もエキサイティングになりますよね。
楽しさも、、倍増かな。。♪

TITLE: TBさせていただきます
SECRET: 0
PASS:
私はこのアルバム、naryさんが良いと書いていたので一月遅れぐらいで買いました。噂にたがわず、スゴかったのでした。白っぽいし、静かな場面も少なくないので地味に感じるかもですが、いや~、感動しましたよ。買って良かったアルバムの1枚です。できればもう少し安ければ(笑)。

TITLE: ヘクセルマン最高です!
SECRET: 0
PASS:
ヘクセルマンのなにが凄いって、正当派でありながらも決して教科書的ではなくて、いままで聴いたことのないようなフレーズがバンバン飛び出してくるのが凄いです。
それでいてきちんと歌っている(無機的ではない)んですからね。
これでまだ20代の半ばだというのが信じられないっす。

偶然にも本日ヘクセルマン入りのアリ・ホーニッグを
聴いていたのですが、わずか2曲の参加とはいえ、こちらのプレイも良かったですよ。
(明日アップします)

http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/491a7d6eceb816db5ed311b2492cd80d/83

TITLE: Re:ココロコロコロでした。。。(09/09)
SECRET: 0
PASS:
Suzuckさん、こんばんは。

>私が、鱗雲の事を書いたら、長岡から反応してくださいました。

お~、おぼろげに覚えております。

>元締め、ってのが、、いるんですねぇ。。
>やはり、イスラエルの人なのかしら。。。

はい、イスラエル人です。
不思議なことに、以前、売り子の中にロンドン生まれの黒人女性もいたんですよ(ハイチ島出身の両親が移住)。
名前もイスラエル人風ではなく、リンダっていいました。
いったいなぜイスラエルの露店やっていたのか。。。微妙すぎて質問できませんでしたが。

>でも、彼らと英語で話すの?

そうですね。
英語が話せる人がいつも一人位います。
みんな同じ部屋にすし詰めで暮らしてて、三ヶ月でいなくなっちゃうんですけど、ね。

最近いるボスは日本語ペラペラです。
彼からは昨年バッタもんのボン・ジョヴィTシャツをもらいました(笑)。

TITLE: 今日
SECRET: 0
PASS:
スズックさんこんばんは。

大西順子トリオのライヴ、行ってきましたよん。

TITLE: トラバ、うまくいかないのですねぇ。。
SECRET: 0
PASS:
910さま、、
そちらには、ついてないみたいですよね。。

>私はこのアルバム、naryさんが良いと書いていたので一月遅れぐらいで買いました。

私は、値段にちょっと躊躇しちゃったのです。
だって、輸入盤の二倍近いんだもん。。

>噂にたがわず、スゴかったのでした。白っぽいし、静かな場面も少なくないので地味に感じるかもですが、いや~、感動しましたよ。

ジャズギターって、凄く難しいじゃないですか。
もう、、なんか、、自虐趣味ぽい感じ。(笑)
そこで、そんな技を、、なんでだす、、みたいな。(爆)

でも普通は、「今、ジャズギターやってます」
みたいな、、感じなんですが。。。
この人は、ソンなんみじんもなかったなぁ。
でも、確かに地味って、印象はありますねぇ・・。
このあとに、続けてジェシきいていてそうに思いました。

>買って良かったアルバムの1枚です。できればもう少し安ければ(笑)。
そうですネ。
私もそうに思いましたァ。
まぁ、、でも、、値段分が、、ミュージシャンに還元されてるのなら、、仕方ないかな。。

TITLE: 凄いよねぇ。。
SECRET: 0
PASS:
ナリーさん、、
絶賛ですねぇ。。

>ヘクセルマン最高です!
はいはい♪

>ヘクセルマンのなにが凄いって、正当派でありながらも決して教科書的ではなくて、いままで聴いたことのないようなフレーズがバンバン飛び出してくるのが凄いです。
それでいてきちんと歌っている(無機的ではない)んですからね。

そうそう。。それは、誰もが感じると思うんですよね。
ほんと、暖かみもあるギターなんですよねぇ。。
でも、なんか、凄いのだ。
私のような素人に言われても嬉しくはないだろうけど、ナリーさんと910さんが絶賛するんだもん。

>これでまだ20代の半ばだというのが信じられないっす。

そうですよねぇ。。
でも、才能って、そんなモンなんでしょう。。
神様は、意外と不公平♪
でも、人生は長いぞぉ。。(笑)

>偶然にも本日ヘクセルマン入りのアリ・ホーニッグを
>聴いていたのですが、わずか2曲の参加とはいえ、こちらのプレイも良かったですよ。
(明日アップします)

おぉ。。私も聞きました!って、実は、まだ、クリポタいる曲だけ。(笑)
たった、3曲で泣けたけど、やっぱり、凄いィ。(笑)

こちらからもトラバしました。。
つてますか?

TITLE: あの村、、懐かしいよねぇ。。
SECRET: 0
PASS:
eguraさま。。
昨夜は、月もくっきり綺麗に出ておりましたね。。

>お~、おぼろげに覚えております。

丁度、窓から雲を見てました。。
同じ空を見てるんだねぇ~♪って。

>はい、イスラエル人です。
仲間を搾取してないといいけどなぁ。。

>不思議なことに、以前、売り子の中にロンドン生まれの黒人女性もいたんですよ(ハイチ島出身の両親が移住)。
名前もイスラエル人風ではなく、リンダっていいました。
いったいなぜイスラエルの露店やっていたのか。。。微妙すぎて質問できませんでしたが。

わぁ。。それって、危ないよねぇ。。。
露天で商売してるうちは、、マダ、、いいのかなぁ。。

>そうですね。
英語が話せる人がいつも一人位います。
みんな同じ部屋にすし詰めで暮らしてて、三ヶ月でいなくなっちゃうんですけど、ね。

不法滞在とか、、なのかなぁ。。。
でも、同じ場所で商売してると単純に売れなくなる?って事かなぁ。。

>最近いるボスは日本語ペラペラです。
彼からは昨年バッタもんのボン・ジョヴィTシャツをもらいました(笑)。

あれれ。。ぇ。
もしや、、お母さんが、、日本人とか。。
奥様が日本人、、とか。。
そのTシャツ、、家宝にしてね。(笑)

TITLE: ひぇぇ~~。。
SECRET: 0
PASS:
えむさま、、
行ったんですねぇ!!

>スズックさんこんばんは。

>大西順子トリオのライヴ、行ってきましたよん。

これねぇ。。
最初は、全然駄目だと思っていたのですが、、
まぁ、、頑張れば、、1セット目だけでも、、聴けるかなぁ。。
って、、
ちょっと、ねらってました。(笑)
デモねぇ。。
結局、いろいろ考えてやめたのでした。

沢山、お客様いらしてましたか?
きっと、凄かったんだろうなぁ。。orz...

TITLE: Re:ひぇぇ~~。。(09/09)
SECRET: 0
PASS:
>沢山、お客様いらしてましたか?

テーブルは全部埋まってましたが、席に空きはありました。あそこは合い席って普通ないので仕方ないですね。立ち見はなかったように思います。

>きっと、凄かったんだろうなぁ。。orz...

はい。すごかったですよ…。

TITLE: 風林火山
SECRET: 0
PASS:
えむさま、、
あのピアノは、、これだよねぇ。。。
笑われそうだけど、、ねぇ。。

>テーブルは全部埋まってましたが、席に空きはありました。あそこは合い席って普通ないので仕方ないですね。立ち見はなかったように思います。

デモねぇ。。
たって聴くのは疲れるよねぇ。。
ロックのコンサートに行くと、疲れるモン。。
高い席買ってルのに、座ってるのは、最初の10分。。(^_^);

>はい。すごかったですよ…。

好きとか、、嫌いとか、、そういう感じじゃないよねぇ。。
なんか、オーラでてそうぉ。。
やっぱ、中途半端に行かなくて良かったァ。
絶対、帰りたくなくなって、、大変ナ事になってたモン。


TITLE: Re:風林火山(09/09)
SECRET: 0
PASS:
スズックさま

>好きとか、、嫌いとか、、そういう感じじゃないよねぇ。。

なにせあの迫力ですからね。

>なんか、オーラでてそうぉ。。

ちと怖いオーラが、ばちばち出てました。全然丸くなってないやん!1曲目、モニターが死んでたようで。。。「怒って帰らないかな。。。」とみんな思ったはずです。でもMCでしゃべったらにこやかで普通で、そこでみんな打ち解けました「あーいい人でよかったぁぁ」(笑)。

>絶対、帰りたくなくなって、、大変ナ事になってたモン。

あの1stの後に帰れる人はいません(きっぱり)。

TITLE: Re:Words Unspoken/Gilad Hekselman(09/09)
SECRET: 0
PASS:
Spirit Lifeも同時に取り寄せました♪
ジェシ・ヴァン・ルーラーの新譜ですか!?
早速、買いに行かないと!

・・・確かに新譜CDのお値段が高い。原油高が影響してるんでしょうか。円高でもうちょっと下がって欲しい^^;;

先日BBSで触れたもう1枚のCDは注文中です♪

ふふふふふふふふふふふ

TITLE: そうなんですよねぇ。。
SECRET: 0
PASS:
えむさま、、
人を興奮させる、、オーラぁ。ね?(笑)

>ちと怖いオーラが、ばちばち出てました。全然丸くなってないやん!1曲目、モニターが死んでたようで。。。「怒って帰らないかな。。。」とみんな思ったはずです。でもMCでしゃべったらにこやかで普通で、そこでみんな打ち解けました「あーいい人でよかったぁぁ」(笑)。

丸かぁ。。

>「怒って帰らないかな。。。」とみんな思ったはずです。

これは、、イメージ先攻なんじゃない?
凄く、、、勝ち気、強気、って、イメージあるモンねぇ。。
でも、
>でもMCでしゃべったらにこやかで普通で

きっと、本当の姿は、、こっちなんじゃない?
じゃなくちゃ、、お隠れになったりしないでしょう。。

ジャズの世界で、誰にも頼らず、実力で生き抜いて行くには、やっぱ、いい人にばかりなっていられないんじゃない?
演奏と別なところで、神経すり減る事も多いんじゃない。。??
と、、演奏、この度は良かったんだから、、良かったね!
たとえ、金欠でもぉ。

>あの1stの後に帰れる人はいません(きっぱり)。

おぉ。。たまには、私が、、小さな脳みそでだした思考の結果も正しいのね(キッパリ)。
つう事で、泣かずに練習してね(笑)♪

TITLE: ハワード・ロバーツ。。
SECRET: 0
PASS:
BAR HAYAFUNEさま、、
Gilad Hekselmanのライナーに、ハワード・ロバーツモデルを弾いてると書いてあって、なんだか、懐かしくなって。。
リアル・ハワード・ロバーツ、、ってアルバムかけちゃった。

で、、すみません。
年寄りなので、思い出すまでに時間がかかるのでーす。

>Spirit Lifeも同時に取り寄せました♪
素早い♪

>ジェシ・ヴァン・ルーラーの新譜ですか!?
早速、買いに行かないと!

うん。いつものレーベルから。
こりゃねぇ、、対局を行くような華やかなアルバムです。
世界の全てが、ジェシを中心に回ってる!!って、カンジダよぉ。


>・・・確かに新譜CDのお値段が高い。原油高が影響してるんでしょうか。円高でもうちょっと下がって欲しい^^;;

そう。。。
しかも、、cdって、レコードと違って寿命短いし。
美人薄命。あ、、私みたいい(久々、、バッシ)。。。。(痛ッ)

>先日BBSで触れたもう1枚のCDは注文中です♪
ふふふふふふふふふふふ

私、、なんか、しばらく新譜は。。。
れれれれれれれれれれれ

TITLE: Re:そうなんですよねぇ。。(09/09)
SECRET: 0
PASS:
すずっくさま

>これは、、イメージ先攻なんじゃない?
>凄く、、、勝ち気、強気、って、イメージあるモンねぇ。。

全くそうですね。一時、勝手な憶測ばかり言われてましたからね。そんなのに惑わされて怖がってつまらん感想を書いてしまった私はまだまだ甘い。
周りから押し付けられた虚像と縁切るための時間だったかもしれませんね・・。

>つう事で、泣かずに練習してね(笑)♪

なんとか泣かないでがんばってまする。
風邪も回復してきたので、ペースも戻ってきました。
では~。

TITLE: いえいえ。。
SECRET: 0
PASS:
えむさま、、
一般的なイメージは、、そうだと、、思いますよ。
でも、ジャズイン新潟の掲示板、大盛り上がりですから。
新潟のジャズファンにとって、素晴らしいライブだった事は間違いないですよね。

>全くそうですね。一時、勝手な憶測ばかり言われてましたからね。そんなのに惑わされて怖がってつまらん感想を書いてしまった私はまだまだ甘い。

キースのコンサートとかも、観客は演奏と別な部分で、、ピリピリしちゃったり、、しますよねぇ。。
まぁ、大物って、事で、丸く納めましょう。。

>周りから押し付けられた虚像と縁切るための時間だったかもしれませんね・・。

やっぱ。。
行きたかったなぁ。
まぁ、いいや。。。沢山の事を望むと、ずっこけるから。


>なんとか泣かないでがんばってまする。
>風邪も回復してきたので、ペースも戻ってきました。
>では~。

そうねぇ。。ピアノ弾き、自分の演奏で泣いちゃいかん。。
お客様を泣かせてね♪
ファイとぉ!

TITLE: Gilad Hekselman
SECRET: 0
PASS:
サイコー

TITLE: バレンタインさん、、
SECRET: 0
PASS:
バレンタインさん、お返事遅くなりました。

>サイコー
はい。
サイコーでっす!
1枚目も人気ですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1501936/39774035

この記事へのトラックバック一覧です: Words Unspoken/Gilad Hekselman:

« 9月ですぅ。。 | トップページ | Words Unspoken/Gilad Hekselman »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ