2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

音楽で拡がる輪

« 独りジャズストモードでっす。。。(八木ブラザーズ編@スワン) | トップページ | Moon and Sand / Jacky Terrasson & Tom Harrell »

2008年8月 6日 (水)

独りジャズストモードでっす。。。(八木ブラザーズ編@スワン)

AX


さァて、疲れたけど、楽しかった一夜があけました。。。
はじめての方々はいざ知らず、、二人して、
新潟の枝豆が旨いとか、、地酒が旨いとか今更、「素人」みたいなこと言うな。(笑)
そんなこと言うと、、かなり悲しい。

この日のスワンは、18時からであります。
メンバーそれぞれの煩悩に従って行動し、スワンに集合?かな??
昨日は、同じ場所で放し飼いでしたが、今日はここで八木ブラザーズでございます。
お客様も満席宜しく、まずはみんなを高揚させるべくI Hear Music。
あ、でかいのは、ソプラノです。こりゃ、昨日よりテンション高いライブになりそうな、、予感。
ソプラノって、楽器は魔物でもいるのだろうか。。。
ソプラノを持ってジェントルマンになるサックス奏者っていないよね??
しかし、、つくづく思うけど、阿部さんは縁の下の力持ちですよねぇ。。
黙々と確実にリズム刻む姿は麗しい。
Compensationも、何となく陽気つうか、脳天気なテーマがうまくはまっています。
大小こやぎは好調と思われます。いいなぁ。。こういう、音。。好き。。。
誰か二人をとめてあげてくださいませ。。なんか、、いいなぁ。。
って、、どうなんでしょう?良い感じなんじゃないでようか??
それぞれのソロも、ハモル所も、、いいじゃない。。。

で。。メロウなでっかいこやぎが聴けちゃう、Luce Di Fulvia。
実は、今回私が全然頭に浮かばなかった曲はこれ。
あまりに素敵な曲なので、元も聴いてみた。(爆)
ボブバーグの曲で、当然、ボブバーグが吹いてる。
前回も書いたけど、偉く、メロウでうっとりするラブリーなメロディ。
ボブバーグ、つうより、サンボーンとか吹きそうな感じ。。の曲だよね。
これねぇ。素敵な音色ではじまって、それはそれはグッと、来ちゃって、本家より好きかも。
良い音だなぁ。。やっぱり、テナーいいなぁ。。まじめにいいと思うよ。
あぁ、、でも、やはり、、そうになりますか。。
こんなかわいい曲で、何もそこまで、フリーキィにならなくても。。ヘンなヤツ。。(でも、らしくて好き☆)
Wrong Together。これは、スティーブスワロウ様の曲。
スワロウは、ご存じの方も多いと思いますが、名コンポーザーとして隠れファンが多いのです。
カーラの旦那、って、だけじゃない。(爆)
この曲も有名ではないけど、スティーブキューン、バタグリア、って、美メロ好きな二人アルバムでがとりあえげてたりするのです。
でね、この曲は、スワロウのリアルブック、ッテ、曲に、入っています。
こやぎちっちゃいのは、ハレルのファン。今回、、ハレル曲でしんみり来るのがないなぁ。。
っって、思ったら、こう。。来たかぁ・・(爆)
このしっとりしたラブバラード、リアルブックで、ハレル様が吹いているのであった。。(アルバムもロバーノはお休み)
ピアノのルパート風のイントロからはじまりました。インテンポになる瞬間って、ほんとわくわくするよねぇ。
阿部ベースの低音ソロが素敵☆。スワロウは、エレベだけど、この曲はウッドのほうがいいよねぇ。。
西尾さんと阿部さんが、繊細にサポート。その後も、超スローで。。情感込めて。
こやぎちっちゃいのが新潟に居る幸せかみしめて、しっとりといきます。こういうのやけに巧いです。(でも、、なんか、狡いィ)ゆったりとしっとりと、スモーキィでセクシーな音。その音その向こうで透明感あるピアノが優しく流れます♪

いやァ。。こうやって2曲も女心をもてあそばれると、また彼らに逢いに来たくなりますわよねぇ。。
と、、男心もかな??
このあたりの繊細なドラムが、、、やはり、ダンディ西尾と呼ばせてもらいましょう。

と、、ここで、ふと、、こやぎ大が気づくのであった。。
通路にしゃがみ込んでいる、プロのサックス奏者、音川英二!
おぉ。。いぇぇ。。イ。嵐の予感だぜぇ。そのまま帰るわけは、、ない。。ナッ。
2セット目にお楽しみ。

さて、1セット目最後は、今日の唯一のハレルのオリジナル、Hope Steetです。
ラーシュヤンソンのHopeは、それはそれは暖かで心が潤う曲ですが、ハレルのHope Steetは、結構、凶悪なつうか、、辛く切ない修行道みたいな雰囲気のある曲です。覚悟して行くぞぉ、、見たいな、結構、おどろおどろしい曲だ。メンバーには、結構、似合ってる。(笑)
これ、良かったな。やっぱり、音川さんが会場にいると気も引き締まるものです。
でかいのはソプラノ。どうも悪魔に変身したいときに、ソプラノを操る気がする。。
つうか、、「多少の緊張場面」もあった、、気がするが。。。(笑)
良かった、、最前列にいなくて。。

つう事で、休みも無く2セット目。(笑)
お馴染みクリポタ名物、変拍子付き、Star Eyes。
変なイントロ、これ、今日のヴァージョン良かったよねぇ。。
やっぱり、今日はなんか、、いい気がするんだけどなぁ。。
良い感じの緊張感!が加わって(笑)、なんか、いい演奏だぞ。。
やはり、回を重ねて、、、って、感じでしょうか。。
ハイソな雰囲気が素敵なUMMG。
昨日、同様、、アッパーな華やかな良い感じを一気にぶちのめす、素敵なソロの連続。。
素晴らしい。。

さて、今回のお目玉商品ですぅ。
昨日、でかいこやぎを前に堂々とアグレッシヴな演奏を見せつけた市川裕也の登場!
そして、スペシャルゲストは、音川英二!
3テナーバトルだぜぇ。。。
曲は、古今東西お馴染みのA Night in Tunisia!!
おぉ。。イェェ~~イ♪
若い順にソロをとる、って、決めごとだけして、、先攻、、市川裕也!
と、、はじまる瞬間に、ピアノレスじゃあきませんと、、、ピアニスト二野明乱入!
開始!!
まずは3人で、あの煽り部分を。。。(爆)
昨日も凄かったけど、今日の市川も素晴らしい。
かっちりしたテナーらしい音色で、雄叫びを上げます。
見つめる、雄者達の眼差が、何とも、いいですねぇ。。
アウト合戦ですねぇ。。何小節吹いただろう?
バトンタッチ!八木敬之!
頭からがんがん飛ばします。ドラムのプッシュに吹き続けます。
戻って来そうで、戻って来ない。。って、今日はバトンがあるのじゃ。。
来たァ。。音川サックス。冒頭からフルスロットル、疾走感溢れるソロ。
超高速フレーズで、いきなり時速300って、感じ。吠える、咆える。。
でも、しっかり1音1音がきこえてくる。。神様みたいな演奏じゃ。
あ、、嘘、、、終わらないで。。
大爆発の後は、二野さんのパーカッシヴになってもクールなピアニズム。
ウ~ン、おきまりに3人で、戻って、終了。
すげぇ!!!凄い!!!
阿部さん、、!!良くこらえましたぁ!!!偉い!!
この場にいた人、超お得だぁ。。
3人3様に素晴らしいのでありますが、はっきり言って、音川さんは人間じゃない。
異星人だなあ。。。今度新潟に来たら、聴きに行こうっと。(爆)
ワンフレーズで、ファンになりました。cdでも聴いた事あるんだけどなぁ。。

そして、ランディ兄貴の曲、There is a Mingus a Monk us 。
ミンガス&モンクがディズニーランド宜しく、楽しく、亡霊となって現れる曲。
あれだけの大爆発の後に、、やりにくそうな気もするが、、
見た目には平静を装いつつ、、なかなか、いい演奏。がんがん盛り上がっているじゃないか。。
みんなの頭がアバンギャルドな巣になってしまったのだな、、きっと。
イケェ~~、って叫んでいたら、、なんと、、終了!
なんで、、?
電池切れと。。?
信じられない!!

続きは、ボックスセットでぇ。。(笑)

八木ブラザーズ Ver.4.0@スワン
八木敬之(sax) 八木義之(vtb) 細木久美(p) 阿部国男(b) 西尾研一(ds)
セットリスト&メンバー(クリック出来るものは、ユーチューブに飛びます)

-1st Set-
I Hear Music
Compensation
Luce Di Fulvia(小さいこやぎお休み)
Wrong Together(でっかいこやぎお休み)
Hope Steet

-2nd Set-
Star Eyes
UMMG
A Night in Tunisia + ゲスト 音川英二、市川裕也 (sax) 二野明(p)
There is a Mingus a Monk us  
Success Failure


と、言うわけで、三ライブ大変楽しく聴けました。
ジョイアの八木ブラザーズは、とても楽しかったけど、スワンはゲスト込みで(笑)お得感は高かったかもね。
後、いかにもそこで吹いてるご近所感のザックリしたジャズの音、って感じで、わくわくしました。
どうなんだろう、、フロント二人とも、二日目がいけてたんじゃない?
バンドは、どんどん、厚い感じ出てきて良い感じです。

この後に、フラッシュで恒例のセッションがあったり、、地べた座り込み宴会があったり(いかんよ♪)、朝まで飲み倒す宴は続くのであった。。
早く、次のライブに璃事長を呼びなさい!

これで、、スズックの夏のジャズストは無事終了しましたぁ。。。。



ええとねぇ。。本当に戯言。
なるべく涼しい時間をねらって、最近、、すずっくは芝刈りなんかしてまァす。
まだ、なれなくて、、芝は、、「虎刈り」でぇす。。

それから、スズックに、待望の「コルトレーンの枯れ葉」が来ましたァ。。。
きゃぁ!!!!
しばらく、、頭が飛んでしまうと思います。。。




« 独りジャズストモードでっす。。。(八木ブラザーズ編@スワン) | トップページ | Moon and Sand / Jacky Terrasson & Tom Harrell »

JAZZ」カテゴリの記事

コメント

TITLE: わたしも
SECRET: 0
PASS:
実はわたしも待機中です。ボックスセットー!

ななな、なんですかこの広大な公園みたいな庭は!

TITLE: 音川さんのライブ
SECRET: 0
PASS:
音川さんのライブを聞きに上京したらどうですか?残念ながら私は現在東京に居ませんのでエスコートできませんが。

TITLE: こんばんは
SECRET: 0
PASS:
毎日暑いですね。
一家に一枚の枯葉ですね。
そういえば先月のコルトレーンの命日をすっかり忘れていました。明日早速枯葉で偲んでみます。

TITLE: ボックスセット。。
SECRET: 0
PASS:
えむさま、こんばんはあ。
お返事、遅れてすみません。
ちょっと、朝からお出かけでした。(*^_^*)
ボックスセットも楽しみなのですが、生ライブも楽しみですね。どっちが、先かなあ。
と、「公園みたいな庭」、携帯カメラで、撮れば、奥行き1メートルでも、公園でぇす。(^^ゞ
でも、我が家が確定できそうな情報がありますので、(爆)写真、削減しちゃいました。m(__)m

TITLE: 音川さん。。
SECRET: 0
PASS:
西から東さん、こんばんは。
音川さんのライブは、面白そうだけど、きっと、また、ジャズフラッシュでもしそうだもん。
新潟に来るのを待ちまあす。
今日は、めちゃくちゃ、眠いなあ。。。 

TITLE: 一家に1枚。。
SECRET: 0
PASS:
Bar D2さま、毎日、暑いですね。
パソコンは大丈夫ですか?
昔は、真面目にコルトレーンの命日に追悼してましたあ。(^^ゞ
そういう、世代なもので。。
真夜中に独りで、コルトレーン聴くのも大好きでした。。
最近、やらなくなってしまいましたが。。状況も難しいいし。。
そういえば、某国の空港の土産物屋のワゴンに、何故かコルトレーンのボックスセットがありました。(@_@;)インパルスの時代のね。。しげしげ、眺めてしまいました。。。

TITLE: 我が道を行っていますね。
SECRET: 0
PASS:
Suzuck様
はじめまして。毎回楽しく拝見させていただいています。
一般的には新潟祭よりオリンピック開催の話題ですよね(笑)?
ジャズストリートのレポート提出が無事に終了してよかったですね。偶然(笑)このライブを聞いた幸せ者です。凶悪コンビは一年ぶりでしたが全体の印象が違っていた気がいたします。
俄然カッコ良かったです。
これから寝る浮かれ兎でした。

TITLE: 開会式観ましたよぉ。。
SECRET: 0
PASS:
浮かれ兎さま、コメントありがとうございます。

>はじめまして。毎回楽しく拝見させていただいています。

ありがとう。。

>一般的には新潟祭よりオリンピック開催の話題ですよね(笑)?

でしたねぇ。。
すっかし、抜け落ちていました。。
これは、事実。新聞もニュースも見ているんですけど。。ネ。

>ジャズストリートのレポート提出が無事に終了してよかったですね。偶然(笑)このライブを聞いた幸せ者です。凶悪コンビは一年ぶりでしたが全体の印象が違っていた気がいたします。

去年の夏のジャズストって、事ですよね。
私、これも生で聴けなかったの。
近くまでいったら、、ハプニングが起きちゃって。

>俄然カッコ良かったです。

前が、かっこ悪い、って解釈もある。。
って、嘘。
選曲とかもありますよね。
あと、バンドだから、、やはり、回を重ねるといろいろ良くなって来るのでしょうね。。
って、私には、良くわからんですが。。

>これから寝る浮かれ兎でした。

あ、お疲れさま。。
お仕事かな?遊んで来たのかな?
まだ、、寝てるかな??
また来てね。

TITLE: いやいやどうも。
SECRET: 0
PASS:
Suzuck様
ご丁寧にありがとうございます。余り詳しくないのですがジャズ聞きます。
ジャズ批評も立ち読みします。
これから万代にただ聞きに行って来ます。そういえばリンクしていた万代ジャズフェスのホームページをみていたら八木(弟)さんの写真が載ってましたよ。今年も出演?今日も暑いから大変でしょうね。

TITLE: いえいえ、、どうもぉ。。
SECRET: 0
PASS:
浮かれ兎さま、お返事遅くなりました。

ジャズフェス行ったの?いいなぁ。
今日は、花火ですね♪


>ご丁寧にありがとうございます。余り詳しくないのですがジャズ聞きます。
>ジャズ批評も立ち読みします。

ジャズ批評もお読みですかァ。
もうすぐ、新刊でますよね。

>これから万代にただ聞きに行って来ます。そういえばリンクしていた万代ジャズフェスのホームページをみていたら八木(弟)さんの写真が載ってましたよ。今年も出演?今日も暑いから大変でしょうね。

おぉぉ、、これは、去年の写真ですよね。
と、、、今年って、多田誠司さんが来たんですよね。
いいなぁ、、多田さんもですけど、大坂さん聴きたかったなぁ。。。
フラッシュあたりで、大坂さん目の前でみてみたい。。

TITLE: 素人です
SECRET: 0
PASS:
酒も枝豆ももう少し消費しないとプロとはいえないだろうなぁ・・・

浮かれ兎さん
お越しいただいたとのことで恐縮です。凶悪コンビの片割れです。確かに選曲という意味では1年前とずいぶん変わっていたかもしれませんね。前はブレッカーブラザーズとかやってたしな。あとバンドとしての場慣れ感みたいなものも今回はそれなりにあったかと。1年前は初めて西尾さんが参加したりして、それなりの緊張感があったような気がしますが、今回はある意味リラックスしてやってましたね。あ、あくまでバンドの話で私自身の演奏は基本的にナニも変わってません。適当に吹き散らかすだけですので。

璃事長
去年は格好悪かったんです。まあ、見なくてよかったかと(嫌味)。そういえば今年も見てないのか(笑)。泣きそうだからこの辺で止めておこう。

というわけで、長文レポートご苦労様でした。ちなみに、ビデオに撮り損ねた曲はSuccess Failureでした。ボックスセットが待たれますな。

TITLE: そうねぇ。。確かに、素人かもね。。
SECRET: 0
PASS:
新潟、、素人のこやぎさま。。

>酒も枝豆ももう少し消費しないとプロとはいえないだろうなぁ・・・
まぁねぇ。。
黒崎茶豆とかかれていても、それぞれ、、スーパーで結構、、味は違うんだよねぇ。。
ほんとか?って、思う事も多いのねぇ。
とりあえず、この時期、ご飯食べない人がいるので、毎日調達しないとならないのですよ。
そういう意味では、あなたは素人だねぇ。。
冬は、無いよ。枝豆。。。(きっぱり)

前はブレッカーブラザーズとかやってたしな。あとバンドとしての場慣れ感みたいなものも今回はそれなりにあったかと。1年前は初めて西尾さんが参加したりして、それなりの緊張感があったような気がしますが、今回はある意味リラックスしてやってましたね。あ、あくまでバンドの話で私自身の演奏は基本的にナニも変わってません。適当に吹き散らかすだけですので。

だ、、、そうです。浮かれ兎さま。。

去年は格好悪かったんです。まあ、見なくてよかったかと(嫌味)。そういえば今年も見てないのか(笑)。泣きそうだからこの辺で止めておこう。

(T_T)
予想通り、、、ちゃんと、泣いた。(笑)

>というわけで、長文レポートご苦労様でした。ちなみに、ビデオに撮り損ねた曲はSuccess Failureでした。ボックスセットが待たれますな。

Success Failur、、躍動感ある良い曲なのにねぇ。。
きっと、2回目のほうが、行けてたと思うんだけどなぁ。。
ボックスセットを待ちますか。。。

TITLE: 毎日暑い
SECRET: 0
PASS:
Suzuck様
暑くて居酒屋に逃げ込んでそのままになりました。
えむ様のコメント読んで後悔中。反省とも言います。
体調崩してるのですか?気をつけて下さいね。
こやぎ@でかい方様
体育館裏の呼び出しみたいです(笑)。
今年の方が垢抜けた感じがしたのです。
去年が悪いとは言ってはいません(きっぱり)。
勘弁してくださーーい(笑)。

TITLE: 確かに暑い。。
SECRET: 0
PASS:
浮かれ兎さま。。

>暑くて居酒屋に逃げ込んでそのままになりました。
えぇ~~!!
勿体ないィ!!

>えむ様のコメント読んで後悔中。反省とも言います。
多田さんがタダなのぃ。。(笑)

>体調崩してるのですか?気をつけて下さいね。
はい。全然、大丈夫です。
午後は、ちょっと、肉体労働しましたぁ。


>体育館裏の呼び出しみたいです(笑)。
すみません。
サックス番長なもので。。(爆)
ええと。。言いたくないけれども。。優しいから大丈夫。
噛んだり、食いついたり、、しない。(きっぱり)
と、、思う。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1501936/39774314

この記事へのトラックバック一覧です: 独りジャズストモードでっす。。。(八木ブラザーズ編@スワン):

« 独りジャズストモードでっす。。。(八木ブラザーズ編@スワン) | トップページ | Moon and Sand / Jacky Terrasson & Tom Harrell »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ