2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

音楽で拡がる輪

« 20万アクセスになりました・・・。。。♪ | トップページ | Form / Tom Harrell »

2008年7月 2日 (水)

Form / Tom Harrell

先日、メレディスダンブロッシオのペイントブックを探しにアメリカのアマゾンをうろうろしていたら、見つけてしまったアルバム。
実は、このアルバム、以前にナカーラさんのHPで見て欲しかったのです。
彼が、スタジオ盤「Sail Away」と、一緒に推薦していたから。
前に探したときには日本の通販では手に入らなかった気がするのでしたが、なんと、現在アメリカアマゾンでは、普通に$9.99という、お手頃価格でしかもマーケットプレイスの手数料&送料 $6.89つかっても全部で$16.88でござった。これを高いと思うか、安いと思うかはそれぞれの価値観なのですが。。
何せ、17年前?の録音ですしからねっ。。

さて、構成メンバーですが、結構(爆)人気のサックス奏者ジョーロバーノとの2管です。
キースのアメリカンカルテットのリズム隊であるヘイデン&モチアン、そして、ハンコック&キースの臭いのあるペレツのピアノ。なんか、まぁ。。聴いてみたくなりませんか??
CONTEMPORARY RECORDSからは、スタジオ盤Saile Awayもでてますね。

しかも、オリジナル三昧なんですよ。
ハレルファンなら、手を出したくなる一枚かと。(笑)
本編は5曲、ハレルのオリジナル曲だけなのですが、ボーナストラックとしてスタンダード、For Heaven's Sakeがついております。

まずは、ハンコックの「処女航海」に影響されて作ったと言う Vista。
スリリングな何かが起こりそうな、カッコイイメロディ。
ユニゾンで始まる冒頭から、期待がふくらみます。
ハレルの力強い、天に響き渡るようなプレイ。
音と音の間を自由に行ききして、
ロバーノも滑らかなフィンガリング、エモーショナルなプレイです。
Brazilian Song。急速テンポで展開する明るくスリリングなラテンアメリカの世界。
テンション高くトランペットをならしきったハレルのソロ。
もちろん、続く、ロバーノも闘争心に火がついています。

一転、緩く、柔らかに始まるワルツ。 Scene。。
ロバーノが紳士に変身。(笑)そっと、気持ちを囁けば、ハレルも優しく応える。
揺れるリズムにのって、ペレツの指が鍵盤上で優雅に踊る。
Cheryl Pyleがフィチャーされた陰影のある曲January Spring。
各自、繊細な感情表現に終始し、ハレルのフリューゲルは、人生の深いため息のよう。。
クールで透明感のあるペレツのソロが秀逸です。
ヘイデン、、その変態チックなソロがたまりません。。って、静寂な情景世界でした。
最後はめちゃハードバピッシュテンション高いRhythm Form。
有名な「I've Got Rhythm」のコード進行を拝借して出来た曲らしいのだが。。
こういうのって、なんて言うんだっけかなぁ・・。
躍動感ある明るい曲にぴったりの、伸びやかなロバーノのソロ!
ハレルのプレイは、本当に縦横無尽でとどまるところを知らない感じ。。
もっと、もっと、聴いていたいぃ。あ、モチアン先生のソロがあります。
短いけど、やっぱ、繊細、芸術的でっす。終わり。。

そして、謎のボーナストラックがFor Heaven's Sake。。
ゆったりとした、歌心を堪能。ロバーノはソプラノです。
船体が、優しく、女性的な雰囲気になっているのはソプラノ効果?
丁寧にメロディをつむぐハレル。それだけど、歌心溢れる。。
神から送られた素晴らしい才能です。。☆
美しい、ハーモニー。。心が溶けちゃいそう。。
ハレルのソロは、柔らかでとても素敵。。哀愁もこもって、心に響きます。
静かに、静かに、、終演。

うむ、これは、ハレルファンは絶対買い。(笑)
超お気に入りになるかは別として、聴いて損は全くないナ。

1. Vista
2. Brazilian Song
3. Scene
4. January Spring
5 .Rhythm Form
6.For Heaven's Sake

Tom Harrell ( Tp,Flh )
Joe Lovano ( Ts,Ss)
Danilo Perez ( P )
Charlie Haden ( B )
Paul Motian ( Ds )

Cheryl Pyle ( Fl ) #4

さて、ここで、若干23歳で活躍してるのは、Danilo Perez。
ウーーン、今いくつ?(笑)
今では、ショーターのバンドやロイヘインズのバンドで活躍してます。
もう一つ、パッと、人気はでませんが、ラテン系と言っても、かなりクールな面も持っていて、その美しいタッチは乙女心に響きます。結構、甘美なフレーズも得意な女性好みのピアノだと思うのですが。。
で、、ご縁でございましょう。。新譜がでたのですね。(爆)

Across the Crystal Sea / Danilo Perez
なんと、あの、編曲家のクラウス・オガーマンとのコラボアルバムなんです。
うむ。。前作は、なんか組曲みたいな感じのアルバムで、ちょっとパスしましたが、これは買い。
クラウス・オガーマンと言えば、、マイケルさまですよねぇ・・。


« 20万アクセスになりました・・・。。。♪ | トップページ | Form / Tom Harrell »

JAZZ(Born In The U.S.A. )」カテゴリの記事

コメント

TITLE: ちっちゃなこやぎサン、、
SECRET: 0
PASS:
まさに、そのアルバムあげたんで、誤字脱字の女王の権限で、勝手に付け替えたよぉ。(笑)

*************

あっ。だんなさんだぁo(^o^)o こやぎ@ちいさいほうさん
ごぶさたしてますぅ。お元気そうで何より(*^_^*)
しかしウィントン7枚組とは、さすが真正ラッパ吹き。ぼくのようなトロンボーン(それも、もどき)にはそこまでの愛はないなぁ。おそれいりますぅ(=_=;)
ところでいきなりFormの話題にとんだのは、やっぱりだんなさまつながりかな?
これ、良く聴いてたんだけど(それも一曲完コピで吹いた(^^;))ピアノがPerezだったってぜんぜん忘れてた(+_+)
言われてみればJanuary Springなんかはモロだね(^^;)
Harrellのソロはかなりエチュードっぽいけど、やっぱりカッコいいo(^o^)o

******************

TITLE: 拉致しちゃった。
SECRET: 0
PASS:
ちっちゃなこやぎさま、ご機嫌宜しゅうございます。はい。

>あっ。だんなさんだぁo(^o^)o
>ごぶさたしてますぅ。お元気そうで何より(*^_^*)
うん。愛あ変わらず、宴会なのりでござるけど、、
でも、とっても優しい。。。
おまけに、イケメンなトランペッターでっす。
この御方も、、「汗かき王子」だけど。


>しかしウィントン7枚組とは、さすが真正ラッパ吹き。ぼくのようなトロンボーン(それも、もどき)にはそこまでの愛はないなぁ。おそれいりますぅ(=_=;)

ウ~~ン、なんて、言って良いものやら。。(爆)
何となく、「コウモリ」のあのストーリーを想い出した、、姉御でしたァ。

>ところでいきなりFormの話題にとんだのは、やっぱりだんなさまつながりかな?

何でだろう?
自分でも、こういう思考回路は未だに良くわからない。(爆)

>これ、良く聴いてたんだけど(それも一曲完コピで吹いた(^^;))ピアノがPerezだったってぜんぜん忘れてた(+_+)

あ!!!
あれでしょ!ほぉ。。。。。へぇ。。。。。
聴き直してやる。(爆)

>言われてみればJanuary Springなんかはモロだね(^^;)
デショ。。
でも、こうやって、ちゃんと聴くと(爆)すげぇ、良いピアノです。
ダテにショーターのバンドにいないなぁ。って、失礼。

>Harrellのソロはかなりエチュードっぽいけど、やっぱりカッコいいo(^o^)o

なるほどねぇ。。
ハレルって、静かな雰囲気がが乙女心にたまらないのねぇ。。
私が、いなくちゃ、、みたいなぁ。。

で、、、どうも、ありがとうございます。m(__)m

TITLE: そうだ。。ちょっと、尋ねる。
SECRET: 0
PASS:
ジャッキーテラソンとのデュオ、、持ってますか?

TITLE: Re:Form / Tom Harrell
SECRET: 0
PASS:
ペレス(ペレツか?)いいよねぇ!
この頃は最近と比較するとまだまだ甘さが伺えるけどね。
で、デュオは持ってないのだ。残念でした(^^;)
オガーマンとの新譜かぁ…ちょっと意外だけど気になるなぁ。。。

TITLE: Now Playing
SECRET: 0
PASS:
遅ればせながら20万ヒットおめでとうございます。
キリ番意識してたのですが、200以上過ぎてましたorz

この辺の昔のハレル、いいですよねー!
整理してないグシャグシャなCDの山から奇跡的に飛び出してきたので超久々に聴いてます。モチアンのかもし出す空気感が他の作品と一線を画してますね。ピアノがダニーロだったのは意外でした。
アイガットリズムのコードで作られた曲は、日本では『循環』と呼ばれてます。アメリカでは『リズム・チェンジ』と呼んでるようですね。

TITLE: おぉ。。元祖汗かき王子。(^_^);
SECRET: 0
PASS:
おはようございます。
朝は晴れていたのに、段々、曇ってきました。
雨が降る前に、大切なお庭の草取りデッス。

>ペレス(ペレツか?)いいよねぇ!
昔は、私は、ペレツ、と、言っておりました。

>この頃は最近と比較するとまだまだ甘さが伺えるけどね。
おぉ。。って、ショーターのアルバムとかクール&シリアスでカッコ良いよねぇ。
ラテンの情熱はこの方の場合は、「秘めた」感じですよね。

>で、デュオは持ってないのだ。残念でした(^^;)
うむ。。
フォーム、みんなが持ってるから(笑)、もしや、、って、思ったのですね。

>オガーマンとの新譜かぁ…ちょっと意外だけど気になるなぁ。。。

うん。
実は、これより、「Live At The Jazz Showcase」が欲しかったのです。2003年録音だけど、なんか、いい気がする。(爆)
でも、話題的には新譜も捨てがたい。
とりあえず、ジョージベンソンでもジョビンでもウエスでもなくて、マイケルで検証中で~~す。何おォ??

TITLE: なんだぁ。。
SECRET: 0
PASS:
せきぐちさん、おはようございます。。

>遅ればせながら20万ヒットおめでとうございます。
あい。
ありがとうございます!

>キリ番意識してたのですが、200以上過ぎてましたorz
う~~ん。。何とも、、言えませン。。
まぁ、惜しくはなかったネ。


>この辺の昔のハレル、いいですよねー!
はい、はい。
ロバーノがおとなしく聞こえるものねぇ。。

>整理してないグシャグシャなCDの山から奇跡的に飛び出してきたので超久々に聴いてます。
なんだ、みんな持ってるんだねぇ。一家に一枚ですかしら?
あぁ、、雨が降り出しました。

>モチアンのかもし出す空気感が他の作品と一線を画してますね。ピアノがダニーロだったのは意外でした。
これ、何でかなぁ。。って、思ったのですが、、
やっぱ、ハンコックの「処女航海」が頭にあったのでしょうねぇ。。違うかなぁ。。

>アイガットリズムのコードで作られた曲は、日本では『循環』と呼ばれてます。アメリカでは『リズム・チェンジ』と呼んでるようですね。

あ、そうかぁ。
って、何で、循環、ってなるんでしょう。。
それって、アイガットリズムのコードで作られた曲だけ、そうに呼ぶのかなぁ。。

TITLE: あ、そうか
SECRET: 0
PASS:
こっちのネタからの続きだったんだねえ。よく読んでなかった。失礼。
確かに買いだな。それにしてもこんなCDよく見つけるねえ。

TITLE: ペレス(でいいのか?)
SECRET: 0
PASS:
実はlive at the jazz showcase 持ってるのだ(^_^)b
じゃ、今度ナニしとくね!
かっこいいぞう(*^_^*)

TITLE: Re:ペレス(でいいのか?)(07/02)
SECRET: 0
PASS:
なんなら俺にもナニしてくれ。

ちょっと興味あり。

TITLE: 大少こやぎさま。。
SECRET: 0
PASS:
おやすみなさい。

>実はlive at the jazz showcase 持ってるのだ(^_^)b
>じゃ、今度ナニしとくね!
>かっこいいぞう(*^_^*)

なにで、なに。。よろしくぅ。
あ。。ちっちゃいの。。でっかいのもねぇ。。(笑)

あ。。お願いし忘れてたことがぁ。。
うむ。。また。。って、ことで。

TITLE: そうなのぉ。
SECRET: 0
PASS:
都合により(笑)お値段の良い、、日本盤をかってきましたぁ。

>確かに買いだな。それにしてもこんなCDよく見つけるねえ。

なかなか良いなぁ。
カサンドラが居るんだけど、この声例のオーケストレーションと解け合ってぴったりマッチしてるわ。。。

Loverly / Cassandra Wilson

聴いてみたくなってきたぁ。。

TITLE: Moon and Sand
SECRET: 0
PASS:
>で、デュオは持ってないのだ。残念でした(^^;)

長岡、亀戸、千葉では無いとの事。。。
あれから、、三年。。(爆)
何故か、、我が家にある。。。(爆)

K嬢の旦那様
イェ~~イ♪v(^_^)v

TITLE: いぇ~ぃ
SECRET: 0
PASS:
貸してください(^0_0^)

今日は代休でまったりしとりました。

TITLE: まったくぅ。。
SECRET: 0
PASS:
k旦那さま、、、
代休で休みなら、、何で、教えない!!(爆)

>貸してください(^0_0^)

当然です。
でも、でも、、借りたら、、、リクエスト、受けなくちゃいけないよ。

>今日は代休でまったりしとりました。
わかったから、次回から、平日代休とるときで、マッタリするときは、早めに連絡するように。
ネ!

TITLE: おめでとうございます!
SECRET: 0
PASS:
Suzuckさん、20万件のアクセス達成おめでとうございます。遅くなりましたが、お祝い申し上げます。
Suzuckさんのブログには“濃い”方々がたくさん集って・・、とても勉強になります。
これからも30万件に向けて頑張ってください!

TITLE: ありがとうございます。
SECRET: 0
PASS:
ジャズイン新潟さま、いつも、いつも、ご愛読しております。
ブログをはじめる前から、ブックマークしておりました。

>Suzuckさん、20万件のアクセス達成おめでとうございます。遅くなりましたが、お祝い申し上げます。

そちらも、20万アクセス、おめでとうございました!!

>Suzuckさんのブログには“濃い”方々がたくさん集って・・、とても勉強になります。

濃い、、っていうか、みんな、オ○クって、感じでようかぁ。。(笑)
特に、隠れオ○クは、こやぎ兄弟です。

>これからも30万件に向けて頑張ってください!

うむ!!
いつもなら、軽くいなすところですが、、
今日はきっぱり言います。
30万目指します!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1501936/39774022

この記事へのトラックバック一覧です: Form / Tom Harrell:

« 20万アクセスになりました・・・。。。♪ | トップページ | Form / Tom Harrell »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ