2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

音楽で拡がる輪

« Blue/Doctor 3 | トップページ | Modinha/Marc Copland »

2008年1月12日 (土)

恋におちた時。。。

あなたは、どんな時に自分が恋におちたと感じますか?
「一目惚れ」、って、言う言葉があるけど、恋におちた自分を自覚できるのはどんな時?

優しくされた時、冷たくされた時、、、
逢えなくなった時、告白された時、、、
プレゼント貰った時、いつもと違う素顔を見た時。。
ラブレター貰った時、メールを貰った時、
意外な素顔をみた時。。。

あなたは、ど・ん・な、、とき?

私??

・・・。

うむ、、忘れちゃったんですけどぉ。。(爆)

まぁね、、きっかけ、動機いろいろあるのでしょうけど、あるときから、「友達や仲間、、そんな一般レベルその他」としての感情と違う感情がわき上げってきちゃうものですよね。
違うかしら?

そして、その人が「特別な存在」になるのです。
いいよなぁ~。(*^_^*)
大事、大切、愛おしい、可愛い、しまっておきたい、冷凍保存したい。。
ま、人それぞれ。。なんだけど、、、
でね、、これ、一般的には、「恋におちた」ってイウワケです。ハイ。
異性でもいいし、同性でもいいわけ。。(爆)
古今東西、この状況の人間は、きっとアドレナリン全開、ハイテンション、通常モードとは違うのであります。
ハタからみていると微笑ましさを越しちゃって、「笑いのタネ」になってたりすることもあるのでしょうが、、
まぁ、いずれ当人には、「祭りの後の寂しさが来る」のですから。。それまで、放っておきましょう。。(爆)

スタンダードの「When I Fall In Love」は作曲Victor Young、作詞Edward Heymanの作品です。映画の為の曲らしいけど、ナット・キング・コールが大ヒットさせた恋の歌。
邦題は、「恋におちた時」ってなっていますが、これはちょっと微妙かもぉ。
歌詞の中に、、こんなくだりがあります。

****************************************
When I fall in love it will be forever
Or I'll never fall in love
****************************************

永遠に続く恋が保証されたときでなくちゃ僕は(私は)恋したくない、みたな感じですよねぇ。。。(ちゃうのか??)
となるとぉ。。本当は「恋する時は。。」みたいな感じがじゃないっすかねぇ?
誰か、英語力のあるヤツ、、突っ込んでねっ!

最後まで、歌詞を眺めると恋する気持ちの強さはわかるものの、、
あまいメロディのわりには、結構、強気っていうか、、自己中的歌詞です。。。(爆)
でも、曲は脳天気に甘いメロディ、、ストレートで凝ったところが全然なくて、、シンプルな感じで、そりゃ、、メジャーがもつ甘さ大らかさ、、たっぷりでいいのよねぇ。。

また、、質問。

あなたは、だれの演奏が好き?(歌の方がおおいか。。)

マイルス?キース?エヴァンス?あ、ガーランドもあるよねぇ。。
アートファーマー?バド?チェット?
あ、マクリーン?ビルフリもあったあった。。
おぉ、、ブルーミッチェルもいたいた!
曲の甘さをどのように処理するかで、いろいろありますよねぇ。。


今日、このアルバムで「When I Fall In Love」聴いていましたぁ。

Live at the Cafe Praga/ Steve Grossman
Standards/ Steve Grossman




なぜって?だって、リクエストしたんだもん。
ジャズストで、演奏する八木ブラザザーズのお兄様、八木敬之さまが自分で選曲するのは面倒だ、って、、ことで、リクエストって言ってくださったのですねぇ。。
おぉ、、早い者勝ち?
頭の中に不穏な選曲が次々浮かぶんだけど、、、、(415セントラルパークウエスト、オーヴァーザレインボー、クレッセント、セイイット、ナセント、イージーリビング、、日本昔話。。いっぱいだぁ。。)
意外といい人な私は、一応、小さいけどバンマス、って威張っていた(爆)八木義之さまに裏でお尋ね申し上げたら、時間も無いから、スタンダードでバラードで。。と。。

前回、放し飼いで、不覚にも目に涙が滲んだ「Travels」の影響と、そのとっても男らしい音の影響で、、、どうも、、マイケルとグロスマンの演奏してるバラードが浮かんぶんですけど。。
マイケル的バラードは一つ、、あるみたいだし、(没にすんなよぉぉ!!凄む)
グロスマンの男らしさ全開、包容力と歌心、テナーサックスのサブトーンの魅力満載のこの曲にしましたぁ。
「When I Fall In Love」
期待してるよぉ。。八木君。(理事長として)
会場の女性ファンのはぁとぉを鷲づかみにしてくれぇ!(爆)
大きいけど小さいバンマスさま、これ、ブルーミッチェルとかぁ、チェットとかぁ、、アートファーマーとか、、、マイルスとかぁ、、トランペットもいけてるよねぇ。(脅迫)バルブトロンボーンはどうなるのかなぁ~~?

さて、グロスマンの魅力はねぇ。。テナーサックスの音の魅力そのものでもあります。
そして演奏は、男性的、ダイナミックで攻撃的、豪快。
しかも情感をたっぷり表現でき、、
まさに「優しくなければ男じゃ無い」&「強くなければ男じゃない」、、実践派。
普段の潔さ、怒濤のふきっぷりも、、静かにバラードを演奏したときに思わずよろめきたくなる遠因でもあります。
時に、グロスマンのバラードプレイを聞き、不器用、、などと思うかたもいるようですが、、私には、百戦錬磨の恋の達人に違いないとおもっております。(え?どうして、そうなる。。すずっくよぉ。。)
女性の「おちる」場所、ポイントがちゃんとわかってるもーーん。

このグロスマンの要素を全て兼ね備えて、しかもマイケルとリーブマンで武装してる、、八木敬之。(宣伝部長として、、呼び捨て!むむ過剰広告か?)
つうことで、一週間後には1ジャズファンとして「When I Fall In Love」を堪能したい、、私。
恋するって、いいよねぇ~♪
せめて、そんな気分にさせくださぁい。(爆)

え?会場ジャズフラッシュに来た女性ファン(男性も可)が、「きっちり」恋におちるように、頼むよぉ!(至上命令)
では、退散♪


« Blue/Doctor 3 | トップページ | Modinha/Marc Copland »

超~私的戯言、じゃれ事(それでも、JAZZ)」カテゴリの記事

コメント

TITLE: 恋におちた時
SECRET: 0
PASS:
遠足で手をつないで歩いた時。
断然アート・ファーマーですぅ。

TITLE: 今聞いているのは、
SECRET: 0
PASS:
トゥーツシールマンです。風のささやきに入ってます。
恋に落ちた経験は少ないのですが、意外な一面を知った時でしょうか。強気なお姉様が料理上手だったり、普段は化粧しない仕事仲間がルージュひいてワンピースで休日出勤した時なんて、心臓に悪いです。
新潟のジャズストリート楽しそうですね。
ところで、すずっくさんはライブに行けるのですか?

TITLE: Im Just A Woman・・・
SECRET: 0
PASS:
それは、徳永か!
Bil Evansの「Portraits in Jazz」のかな・・・っていうと思ったでしょう?!
McCoy Tynerのブルーノートでのソロ。私は「JAZZ ever Ballads」というコンピで聴きました。凄い大げさでイイ感じです。

TITLE: サックス!
SECRET: 0
PASS:
スティーブグロスマンですか。
私はスコットハミルトンです。これぞ、メロメロ。

TITLE: 私だったら...
SECRET: 0
PASS:
すずっくさん,こんばんは。八木くん(兄の方)は臨戦体制に入っているものと想像されます。

私だったら,懐かしの「TVジャズ」から1曲とか言っちゃうかもしれませんが,怒られますね。やはりここはグロスマンのように吹いてもらうのがいいでしょうね。

TITLE: 初恋ですか?
SECRET: 0
PASS:
通りすがりさん、
通り過ぎないで、ありがとう。

>遠足で手をつないで歩いた時。
初恋なら、、朝礼で並んでいるとき。
振り返った。。。瞬間

>断然アート・ファーマーですぅ。
サマーノーズですよね。レコードなんだな。。。

また。遊びにきてね。

TITLE: それ。cdになってるの?
SECRET: 0
PASS:
西から東さん。。
もしかしたら。。。テープー。。ですか?

>トゥーツシールマンです。風のささやきに入ってます。
1人二役ね☆

>恋に落ちた経験は少ないのですが、意外な一面を知った時でしょうか。強気なお姉様が料理上手だったり、普段は化粧しない仕事仲間がルージュひいてワンピースで休日出勤した時なんて、心臓に悪いです。

意外な一面ですか。。
それは、そうかもね。ギャップが大きかったのですね。

>新潟のジャズストリート楽しそうですね。
>ところで、すずっくさんはライブに行けるのですか?

11回もしてるのに一度いけただけだから、、。
どうなるかな。。

TITLE: 小林明子だな。
SECRET: 0
PASS:
がいこつさん、今年もよろしくね。

>それは、徳永か!
あ。。カラオケで唄う?

>Bil Evansの「Portraits in Jazz」のかな・・・っていうと思ったでしょう?!
いや、ソロセッションかと。。なんちゃって。
>McCoy Tynerのブルーノートでのソロ。私は「JAZZ ever Ballads」というコンピで聴きました。凄い大げさでイイ感じです。
げ。。
マッコイって。レコードで持ってるんだけどそれはないぞぉ。。
大袈裟、、それもいいかも。
あっさりした。バドつうももあるなあ。。

雪です。パスカのソロあうよ。
でかける予定なんだけどね。。。

TITLE: スコットハミルトン。
SECRET: 0
PASS:
黒かわさん、はじめましてかしら?

>スティーブグロスマンですか。
>私はスコットハミルトンです。これぞ、メロメロ。
ハミルトン。恥ずかしながらクリスマスアルバムしかないのです。
コンピにもいるけど。それもクリスマスアルバム。
大人の成熟したサックスですよね。

また。いらしてね。

TITLE: それもいいのよねぇ。。
SECRET: 0
PASS:
中年音楽狂さん、おはようございます。
オルタのアルバム。。欲しい!

>すずっくさん,こんばんは。八木くん(兄の方)は臨戦体制に入っているものと想像されます。
臨戦態勢かわからないけど。。
風邪ひいたり。。脳しんとう
おこしたりしないようにしてほしいな。

>私だったら,懐かしの「TVジャズ」から1曲とか言っちゃうかもしれませんが,怒られますね。
うん。。放し飼いでたのもう。。
って、ナセントがききたい。パットがいるからこれも。。放し飼いかなぁ。。

グロスマンのヴァージョン。。二枚ピアノ一緒なんですよね。このピアノが好きなバラードだったのかなぁ。。
メルドウとかいうんだとおもいました。。
あ。。キースかな。。

今日は日帰りで関東に行くよていです。

TITLE: 本人です(笑)
SECRET: 0
PASS:
リクエストありがとうございます。415Central Park Westっていうのは渋い着想だ。たまにやってますよ。ソプラノで。昔大久保で当人がやったときソプラノだった(と思う)。

このグロスマンの要素を全て兼ね備えて、しかもマイケルとリーブマンで武装してる、、

ということは、私も百戦錬磨の恋の達人だと(大笑)。

過剰広告ですよ。あるいは虚偽表示。

まあいいか。というわけで、今回の演奏は「不器用」をキーワードに取り組みたいと思います。

会場ジャズフラッシュに来た女性ファン(男性も可)が、「きっちり」恋におちるように、頼むよぉ!(至上命令)

了解です!大部長!

どう演奏すればそうなるのかはさっぱりわかりませんが、まあいつものようにやります(男性はどうでもいいけど)。

あ、ついでに中年音楽狂さんへの私信ですが、もしかするとどうにかなるかもしれません。半分ぐらい期待してお待ちください。

TITLE: McCoyってマッコリに似ている?
SECRET: 0
PASS:
調べたらRevelationsってアルバムのようです。
McCoyさんって最近すごい痩せましたよね。
心配です。
「恋落ばなし」からだいぶズレましたね、ゴメン。

TITLE: お久しぶりです。
SECRET: 0
PASS:
すずくさん雪が降りましたね。
ジャズストリートに一度しか行ってないそうですが意外ですね。常連客だと思ってました。ジャズフラッシュの八木ブラザーズは仕事で無理だと思いますが長沢さんのバンドは聴けるかもしれません。八木さん(弟さん)も出てますよ。新潟屈指のバンドですから是非。

TITLE: 恋におちた自分を自覚できるのはどんな時?
SECRET: 0
PASS:
ふと気がつくと、その人のことを考えてしまっている時 かなぁ?
切ない時って ほんとに胸がきゅーって痛みますよね。
そのくらい誰かの事を好きになれるのは、幸せなことなのかなぁ?って思ったり。

だれの演奏が好き?かと 問われれば。
真っ先に浮かぶのはやっぱりチェットかなぁ。
彼の歌が、ジャズへの入り口だったので(^ー^* )

TITLE: Re:恋におちた時。。。(01/12)
SECRET: 0
PASS:
恋に落ちたときか。。。(遠い目w)
あのウキウキ感は甘酸っぱくていいですねぇ◎

僕はジョニー・スミスの演奏を挙げたいと思います♪

あんなギターを弾かれたら、、、もうどうにでもしてぇって感じかも。。。^^;

TITLE: あ。。大きいほうだぁ。。
SECRET: 0
PASS:
やぎ(大)さま。。
リクエスト受け付けてくれてありがとうございまあす。

>415Central Park Westっていうのは渋い着想だ。たまにやってますよ。ソプラノで。昔大久保で当人がやったときソプラノだった(と思う)。
あらぁ。。
羨ましい限りです。オリジナル聴きたいけど。。まぁ。。またの機会で……。(またはある?)

>ということは、私も百戦錬磨の恋の達人だと(大笑)。
ま。そこまでは言わない(笑)

>過剰広告ですよ。あるいは虚偽表示。
まぁ。。でも。。過剰自己申請の申請の多い昨今の世の中。。
これは、過剰じゃないとおもうよぅ。

>まあいいか。というわけで、今回の演奏は「不器用」をキーワードに取り組みたいと思います。

不器用とも違うきがするな。

>了解です!大部長!
これは。。素直なのねぇ。。
でも、理事長でぇ(爆)

>どう演奏すればそうなるのかはさっぱりわかりませんが、まあいつものようにやります(男性はどうでもいいけど)。

素顔のままでぇ(爆)
きっと、楽しいライブになるのでしょうねぇ。。

TITLE: 似ている?。。。かぁ?
SECRET: 0
PASS:
がいこつさん、1日寒かったですぅ。
いいな。関東って晴れていて。。

>調べたらRevelationsってアルバムのようです。
ありがとうございまあす。
もってましぇん。。

>McCoyさんって最近すごい痩せましたよね。
>心配です。
え。。そうなんですかぁ。
でも、もともと、あまりふとっていませんよねえ。

>「恋落ばなし」からだいぶズレましたね、ゴメン。
いいのよ。
恋い落ちかぁ。。
なんだか、ジャズぽいねぇ…。

TITLE: 一週間きりましたね。
SECRET: 0
PASS:
万代太郎さん、今晩は。

>すずくさん雪が降りましたね。
そうねぇ。。雪国ですからねぇ。。

>ジャズフラッシュの八木ブラザーズは仕事で無理だと思いますが長沢さんのバンドは聴けるかもしれません。八木さん(弟さん)も出てますよ。新潟屈指のバンドですから是非。

新潟のジャズ。。そんなに詳しくないですから。。つうかぁ。。ジャズくわしくないもん。
あ。でも、今年の万代ジャズフェスでインスト三曲ききましたよ。
ジャズの魅力満載でしたぁ!

TITLE: よかったぁ。。
SECRET: 0
PASS:
nontanさん。。女性の初書き込み。。
同性から見放されたかとおもいましたぁ。。焦りましたわ。

>ふと気がつくと、その人のことを考えてしまっている時 かなぁ?
うむ。。それは。。経験ありますわ。。

>切ない時って ほんとに胸がきゅーって痛みますよね。
ま。。それもぉ。。
多少は経験あるかもぉ。。

>そのくらい誰かの事を好きになれるのは、幸せなことなのかなぁ?って思ったり。
はい。。仰せのとおりです。
幸せな気持ちになれない恋はしたくないね。。

>だれの演奏が好き?かと 問われれば。
>真っ先に浮かぶのはやっぱりチェットかなぁ。
>彼の歌が、ジャズへの入り口だったので(^ー^* )
はいはい。。
妖しい魅力で虜になってしまったのね。。
今でも。。女性ファンおおいかなぁ。。
彼のペットもいいですよねぇ。。
つうか、後期はペットがいいな。

TITLE: げぇ。。
SECRET: 0
PASS:
がみさん、ジョニースミスで。。あったけ?
おぉぉ。。

>恋に落ちたときか。。。(遠い目w)
まだ。。早いでしょ。(笑)

>あのウキウキ感は甘酸っぱくていいですねぇ◎
あ。。そんな時が。。一番よねぇ。。(遠い目ぇ)

>僕はジョニー・スミスの演奏を挙げたいと思います♪
うむ。。浮かばんかった。。
明日。。アルバムあさって。。みようっと。
>あんなギターを弾かれたら、、、もうどうにでもしてぇって感じかも。。。^^;
うん。。これはわかります。
ほんと。。どうにでもなってやるぅ。。
って、天上の音楽ですからぁ。。
あ。。今。。聴きたい。。。考えただけで。。うっとり。。

TITLE: ドキドキしますね;;^^;;
SECRET: 0
PASS:
タイトルに一瞬ドキっとしました。(^^;)

恋におちる、、、なんて、、、
そんなドラマチックな瞬間てナイですね;;
なんとなく始まる、、、みたいな感じかな?
年齢に関係なく、いつまでもそういうピュアな気持ちを
持ち続けたいですよね。

ジャズストリート、、、仕事で行けずに残念です;;

TITLE: え~、残念だな…。
SECRET: 0
PASS:
igaさん、お逢いできるとおもってたあ。
んじゃ、四月に。。
多分、長岡に行くの。。

>タイトルに一瞬ドキっとしました。(^^;)
そう。。?狙ったわけじゃないのよ。

>恋におちる、、、なんて、、、
>そんなドラマチックな瞬間てナイですね;;
うむ~。。ある。(笑)
一方的だったかもしれないから、恋ではないかもしれなかったけど。。

>なんとなく始まる、、、みたいな感じかな?
うん。。私は、突然です。(笑)

>年齢に関係なく、いつまでもそういうピュアな気持ちを
>持ち続けたいですよね。
はい。
でも。。。実際には難しいのよねぇ。。

ジャズストリート。。もう、今週末です。
誰とお会いできるかなぁ。。

TITLE: 理事長殿ぉ・・・
SECRET: 0
PASS:
思いがけずリクエストネタが盛り上がってますなぁ。
ご苦労ご苦労!!

昨日リハをやってきました。
ちなみに「恋に落ちた時」に関しては、譜面を渡して
「フツーにゆっくり」とバッチリ指示しておきましたぁ(爆)

後は「でかいの」がなんとかするでしょ、きっと(笑)

で、とりあえずトラバさせてもらいましたぁ。
(今回は何故か一発で成功・・・)

TITLE: 理事長どぇ~すぅ。
SECRET: 0
PASS:
小さいけど、ばんますのやぎさん、こんばんは。
もうすぐ、ジャズストだね。

>思いがけずリクエストネタが盛り上がってますなぁ。
はい。ジャズファンはみんな必ずすきなヴァージョンつうものがありますから。。

>ご苦労ご苦労!!
あ。。偉そうな。。
私が理事長でっす。


>昨日リハをやってきました。
>ちなみに「恋に落ちた時」に関しては、譜面を渡して
>「フツーにゆっくり」とバッチリ指示しておきましたぁ(爆)
あ。。ばっちりじゃん。
あれ、ゆっくりだよぉ。息続くかなぁ(爆)
うそぉ。精進してがんばってもらわなくちゃ♪

>後は「でかいの」がなんとかするでしょ、きっと(笑)
はい。
パターンで、どうにかぁぁぁ。。。
なんちゃって。
いや、うまいからどうにでもするでしょ。

>で、とりあえずトラバさせてもらいましたぁ。
あ。。ご苦労、ご苦労!(笑)
面白い選曲だったよぉ。
1曲もしらないなぁ。。なんちゃって。(笑)(爆)

>(今回は何故か一発で成功・・・)
うむ。。縁起がいいわいな。
明日遊びにいきます。

TITLE: Hank Mobleyの「恋におちたら」も好きだなぁ
SECRET: 0
PASS:
Suzuckさん

こんばんは。クリスマス前に、感涙ものの「When I Fall in Love」の音色を聴いて、グロスマンが大好きになったって書きましたよね。うん。あの音色が、やっぱり一番好き。あと、Hank Mobleyの「ザ・ジャズ・メッセージ」(Savoy 1956)の4曲目に入ってるバージョンもお気に入りです。久しぶりに取り出してきて、じっくり味わいました。Donald Byrdがテーマを吹いた後に、スーッとHank Mobleyのアドリブが入ってくる瞬間がかっこいい。この週末は、Mobley祭りにしようかなぁ。

TITLE: モブレかぁぁ。。
SECRET: 0
PASS:
ヨシカワさん、恋おちにぴったりなイメージかもねぇ。。

>こんばんは。クリスマス前に、感涙ものの「When I Fall in Love」の音色を聴いて、グロスマンが大好きになったって書きましたよね。うん。あの音色が、やっぱり一番好き。

明日、ガッチリ、楽しんできまあす。
リクエストしちゃったんだもん。


Hank Mobleyは、私も好きでしたよ。今も好きなんだけど、追っかけるものが多くなりましたぁ。
私は、この週末は八木祭りですなぁ。。
楽しみです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1501936/39773946

この記事へのトラックバック一覧です: 恋におちた時。。。:

« Blue/Doctor 3 | トップページ | Modinha/Marc Copland »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ