2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

音楽で拡がる輪

« 今年も宜しくお願いしまあす♪ | トップページ | Blue/Doctor 3 »

2008年1月 5日 (土)

ジャズ三昧・・こと、はじめ♪

年末年始のほんわか気分もどうやら、、無事去り?今日は本格的ジャズ三昧始めでっす。
まずは、マダムさまとの会話にでてきた、Nearness Of You/Michael Breckerで、Nearness Of Youを聴きました。
ここでは、ジェームステイラーの歌がはいります。賛否両論だったけど、この二人ジャームスが参加してるもう一つのオリジナルが収録されてるジェームスのアルバムで共演して以来の中だそうです。染み時と語りかけるマイケルがいます。そして、どうしても聴きたくなったのがAmerican Dream/Charlie Haden with Michael Brecker での、Travels。。まっすぐに、優れメロディはもちろんですが、、マイケルのはぁとに響く真摯な演奏。。泣けるぅ。いいよなぁ。
そして、突然、若き日の雄志が聴きたくなってHeavy Metal Be-Bop/The Brecker Brothersとりあえず、他にききたいのが湧き出てるので、Some Scunk Funkでやめておいたけど。。キレまくってますよねぇ。
で、で、何故か、無性にTwins I & II/Jaco Pastorius big band1枚目。

一息つき、、ぼぉ、、としながら、いろんな事を考えてました。
ハレル、、行きたい。。。どうにか、、ならないかなぁ。。
って、やっぱり、かけたのがHumanity/Tom Harrell Dado Moroniこれ、やっぱりいいなぁ。。ため息。
再び思考がとまり、ちょっと、ぼけっとしてましたが、気をとりなおして、
Jazzitaliano Live2006/02 Paolo Fresuをかけました。。
やっぱ、かっこいいのだ。特に一曲目、何度聴いてもワクワクする。身体が動く。
こんなライブが聴きたいなぁ。。

と。。。ライブ。。また、思考がとまる。。

ここ新潟では、冬と夏に新潟ジャズストリートと言う素晴らしいイヴェントがあります。
今回は市内23の会場で、地元を中心に活躍するみなさんの演奏が、フリーパスチケット1000円で聴きたい放題です。1ドリンクは500円ね。

そこに、まいリアルジャズフレンドの「八木ブラザーズこと八木敬之(sax)八木義之(vtb)」のお二人のバンドが参加します。
このお二人、スワンで本格的に聴いてから、私的ツボにはまりまくりなので、「八木ブラザーズファン倶楽部」を密かに設立し、初代理事長に勝手になったのです。(えっへん)
随時会員募集中!
ちなみに、ドラムの西尾さんは、神様トニーさま千手観音さまのようです。
でも、理事長としての承認を得るために、、「宣伝部長」も兼任してるのだぁ。。
つうことで、理事長の私自身が行けるか、行けないか、、微妙なのですが、
新潟の強者のジャズファンの方々、是非、ジャズストにおいでのさいには、ご堪能くださいませ。
すげぇ、楽しくて、飽きないからっ!(もちろん、上手!)
(え?みせもんじゃないって?)

さて、つうことで、今日の最後は現在の私のダーリン。クリポタ。
Follow the Red Line: Live at the Village Vanguard/
Chris Potter
ですね。う~ん、かけられるかな。。
では、今日も一目散に退散♪



« 今年も宜しくお願いしまあす♪ | トップページ | Blue/Doctor 3 »

超~私的戯言、じゃれ事(それでも、JAZZ)」カテゴリの記事

コメント

TITLE: おっ!八木ブラザーズ
SECRET: 0
PASS:
初めまして。三条に住んでるささと申します。
7月のジャズストで八木ブラザーズを聞きました!
めっちゃ、楽しかったです。
今回は出張があるので残念です。空にしてご一緒に観戦したいですな。調整ついたらメッセージいれます!
宜しくお願いします!

TITLE: Re:ジャズ三昧・・こと、はじめ♪(01/05)
SECRET: 0
PASS:
ジャズストリート年2回開催されるんですか?!いいですね!今月はいけないけど7月だったらいけるかなフリーパス1000円でジャズ三昧、定禅寺は無料だけど新潟のほうがジャズしてますね!戸坂純子さん確か新潟ご出身ですね!?吉祥寺の某氏のところでも唄ったりしているそうです。某氏がいたく気に入ってます。褒め倒していました。

TITLE: お仕事ご苦労っ!
SECRET: 0
PASS:
理事長兼宣伝部長殿(笑)

告知ありがとうございます。
ここまでしていただくと、実が引き締まる思いです^_^;

今回はブレッカーブラザーズはやらないですよ。
4ビートもの中心で責めてみようかと。

たまたまですが(でもないが・・・)上↑のアルバムに大いに関係のある曲も用意しておりますので、お楽しみに。

さささん>
おっ、夏にいらしていただいてたのですね!
正体がばれてるとちと恥ずかしいなぁ。
でも、ご都合がつけばぜひ。。。

TITLE: レス有り難うございますっ!
SECRET: 0
PASS:
八木さん、初めまして。
スワンで聞かせて頂きました。ジャズは随分遠ざかっておりましたので曲名は忘れましたが、特にニセット目に美しいメロディが並びいいオヤジがジーンとした記憶が有ります。
高校時代先輩にトロンボーンをやれ、と言われて挫折しました。(トランペットに憧れていたので。m(__)m)やっときゃあよかった!(;^_^A
大きなお兄さんと仲良くハモってましたよね。(^^)
包容力もたっぷりそうな兄貴で羨ましく思いました。
今回は、今のところ無理なのですが、東京からの帰りが早くなれば観戦に参加したいと思います。

TITLE: 書き込みありがとうございます。
SECRET: 0
PASS:
さささん、勇気ある一歩が楽しいジャズライフへの第一歩ですぅ。

>初めまして。三条に住んでるささと申します。
三条半年位住んでましたぁ。

>7月のジャズストで八木ブラザーズを聞きました!
>めっちゃ、楽しかったです。
本当ですかぁ。
お世辞はいけませんぜぇ。
って、冗談です。
先日の放し飼いもおもしろかったです。

>今回は出張があるので残念です。空にしてご一緒に観戦したいですな。調整ついたらメッセージいれます!
>宜しくお願いします!

スワンだったのですか?
うむ。百人入ったとは思えないから(爆)ご本人達なんとなく覚えているかもね。
機会がありましたらご一緒いたしましょう。
早く帰ってこれるといいですね!

TITLE: うん。夏の方が盛大かな。
SECRET: 0
PASS:
key-sanさん、今年もよろしくね。

>ジャズストリート年2回開催されるんですか?!いいですね!今月はいけないけど7月だったらいけるかなフリーパス1000円でジャズ三昧、定禅寺は無料だけど新潟のほうがジャズしてますね!
定禅寺はまだ行ったことがないのでなんともいえないけど。。
新潟はジャズ度高いですよ。
って、地元にいてもなかなかいけないのですけど。
他に万代ジャズフェスって、無料のコンサートもありまあす。(えっへん)

戸坂純子さんって、ジャズボーカルなのかしら?
ごめんなさいね。不勉強で聴いた事ないのです。
今度、元気亭の御かたにおききしておきます。。
んじゃ、またね。

TITLE: 特別報酬を要求しまあす(笑)
SECRET: 0
PASS:
大きいけど小さいほうのやぎさん、なんかほしいなぁ。(笑)

>理事長兼宣伝部長殿(笑)
良い響きぃ。ついでに人妻。

>告知ありがとうございます。
>ここまでしていただくと、実が引き締まる思いです^_^;
身だな。

>今回はブレッカーブラザーズはやらないですよ。
ちぇっ。

>4ビートもの中心で責めてみようかと。
あ。。そういえばぁ。。
弟好みの小難しい曲。。。なんて、誰も言ってませんわぁ。
楽しみ♪

>たまたまですが(でもないが・・・)上↑のアルバムに大いに関係のある曲も用意しておりますので、お楽しみに。
どうして、こんな優しい姉貴をそうやって、いたぶるのかなぁ。
気になってねられないじゃん。((爆))

さささん、そういう人なんですよぉぉ。

TITLE: 出てきました
SECRET: 0
PASS:
理事長兼宣伝部長兼人妻殿

告知ありがとうございます。身が引き締まる思いです(笑)。

やっぱり当人が来ないのはあり得ないだろう。うむ。

さて、今回の選曲については「大きいけど小さい方」に任せているので私からは何もないですが、私フューチャーの曲を一曲やれと言われているので、なにかリクエストがあればどうぞ。自分で考えるのが面倒臭いのだ。というわけで面倒くさくない曲でよろしく。テナートリオかバラードで、ということです。

さささま

夏にご覧になったとのこと。すみません。
今回我々はは15時~17時ですが、弟とドラムの西尾さんはその後の出番もありますし、私もそこら辺でウロウロして隙あらば乱入しようと思ってますんで、ぜひイベントの方にはお運びください。せっかくなのでひとことお声がけ頂けると幸いです。体が大きいので怖いかもしれませんが、別に怖くないです(笑)。

key-sanさま、理事長様
戸板純子さんは前回の冬のジャズストリートで八木ブラザーズのゲストに入っていただきました。確か「愛しのエリー」とか唄って伴奏した覚えが(笑)。

というわけで、あと2週間ですね。私も楽しみにしております。

TITLE: 有り難うございますっ!
SECRET: 0
PASS:
理事長様m(__)m、大きい八木さん!
改めてまして、お邪魔します。実は明日から二週間の予定で東京です。順調に事が運ぶとジャズストの前日金曜日の夜中にお仕舞い。ジャズストの昼には帰れます。悪くても土曜日真夜中には終わらせねばまずいっすが、どうなるか。
幸運を祈って下さい。(^_^)

TITLE: ふたたび登場。。。
SECRET: 0
PASS:
こういうやりとりは本来自分のブログでやるもんだがぁ・・・(笑)部長っ、すまんね!なにせ、人の立ち寄らないブログなんでぇ。

>大きいけど小さいほうのやぎさん、なんかほしいなぁ。(笑)

じゃ、満員御礼の際には臨時ボーナス支給。
たっぷりとね(笑)

>身だな。

お、誤字女王に指摘されたぁ(^_^);
ところで「ジャームス」って誰だぁ。。。

>どうして、こんな優しい姉貴をそうやって、いたぶるのかなぁ。
気になってねられないじゃん。((爆))

実はこう見えていじめっこ(爆)
ブレッカーとトムハレル、どちらもやってる曲です(これでバレバレでしょ)

>さささん

いやぁお忙しいのですねぇ。
ワタクシもちいさいけど大きいのですが、怖くはありません。お出ましの際にはぜひお声かけをぉ。

とりあえずは、お仕事頑張ってくださいねぇ!!

TITLE: 私も再び登場
SECRET: 0
PASS:
小さい方のやぎさん、すんません。m(__)m
ここの理事長のファンだったもので。(;^_^A
やぎさん達のお陰様で理事長ともお話しできて嬉しいもので。(;^_^A
明日、一番なのでこれで!ライブのご成功を祈っています。

TITLE: なんか、魔法のランプ魔神みたいぃ。
SECRET: 0
PASS:
大きい方のやぎさん、新潟って凄くよいい所でしょ(爆)

>理事長兼宣伝部長兼人妻殿
あ、良い響きぃ。次回から常にこれで。(爆)

>告知ありがとうございます。身が引き締まる思いです(笑)。
うむ。ダイエット効果満点だな。

>やっぱり当人が来ないのはあり得ないだろう。うむ。
うん、解任されちゃいそうね。。。(泣)
まぁ、2週間あるし。。どうにかしたいものです。。。
>さて私フューチャーの曲を一曲やれと言われているので、なにかリクエストがあればどうぞ。自分で考えるのが面倒臭いのだ。というわけで面倒くさくない曲でよろしく。テナートリオかバラードで、ということです。
おぉぉ。。。それって、私がリクエストしてもいいの・・?(感激ぃ)
うむ。。。行かなくちゃ。。。


>さささま

>戸板純子さんは前回の冬のジャズストリートで八木ブラザーズのゲストに入っていただきました。確か「愛しのエリー」とか唄って伴奏した覚えが(笑)。
あ。。。
ジャズストホームページで写真みましたぁ。あのお美しいお方ですね。
ほぉ。。

>というわけで、あと2週間ですね。私も楽しみにしております。
だね。二度と頭を打たないように。
風邪もひかないように。

ね??ささ~ん、怖くないでしょ?(笑)

TITLE: あ、さささん
SECRET: 0
PASS:
おやすみなさい。
お仕事頑張ってくださいませ。

TITLE: そうきましたかぁ。。。
SECRET: 0
PASS:
やぎ大(小)さん、って、前株、後株みたいだねぇぇ。。

>こういうやりとりは本来自分のブログでやるもんだがぁ・・・(笑)部長っ、すまんね!なにせ、人の立ち寄らないブログなんでぇ。
うむ、アクセスカウンターにかなり強力じゃない。。(笑)協力してる私。

>じゃ、満員御礼の際には臨時ボーナス支給。
>たっぷりとね(笑)
うむ。。ほぉ。。うむ。。(笑)
言ったはね。。覚悟してね。(爆)


>お、誤字女王に指摘されたぁ(^_^);
>ところで「ジャームス」って誰だぁ。。。
ジャムの王道。(きっぱり)

>実はこう見えていじめっこ(爆)
>ブレッカーとトムハレル、どちらもやってる曲です(これでバレバレでしょ)
あれかぁ。。
行きたいなぁ。。凄く好き☆
ため息。。。良い曲だよねぇ。。。
そう言えば。。ジョイアでもその後演奏あるのですよね。
こっちは、きっと。。満員御礼だな。。。
いじめっこねぇ。。

TITLE: 今年もよろしくお願いします。
SECRET: 0
PASS:
あけましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になりました。
今年もどうぞ、沢山素敵な音楽を発信してください。
しっかりキャッチさせて頂きます!

TITLE: こちらこそぉ。
SECRET: 0
PASS:
メルセデスさん、、
すみません、御無沙汰しております。
きちんと、ご挨拶にも伺わなくてもうしわけありません。

>今年もどうぞ、沢山素敵な音楽を発信してください。
>しっかりキャッチさせて頂きます!
ありがとうぉ。
いろんな事を沢山知っていて、いろんな体験をつまれているメレセデス様の文章に、憧れております。
今年も、素敵なお話しきかせてください。

と、あの隠れ家に、、行けなくなりました。
パソコン新しくなるまで、ダメだわ。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1501936/39773948

この記事へのトラックバック一覧です: ジャズ三昧・・こと、はじめ♪:

« 今年も宜しくお願いしまあす♪ | トップページ | Blue/Doctor 3 »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ