2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

音楽で拡がる輪

« *Verveのクリスマス* | トップページ | もみの木 »

2007年12月24日 (月)

☆Merry Jazzmas ☆

クリスマス前のこの連休。。。皆さまはいかがお過ごしですか?
新潟市は比較的天候にも恵まれ、クリスマスらしからぬ(笑)クリスマスイブを迎えちゃいましたあ。
今のところ市内は「WhiteChristmas」はお預けぇ。
それでも、空が暗いので、後は熱い恋する乙女達の願いにかかってまあす。頼むよぉ。((爆))

私はこの二日間に2つの「お祝い」をしました。。
1つ目は、晩春にとても小さく生まれた赤ちゃんが、やっと退院したお祝い。。まだ、普通の赤ちゃんと同じ位の体重になったばかり。。この半年の間彼は沢山の辛い事を経験していす。
でも、一心不乱におっぱいを飲む彼を見ていると、今、現在が、彼にとって、とても大事なのがよく分かります。。まさに無心。
沢山の幸あれ、と、心から望みました。

もう一つは、私と旦那さまの共通の友達が結婚生活にピリオドをうったお祝いになった。ま、ご招待したタイミングが偶然そうなったのですが。。
正式に離婚が成立したとの事、、。離婚がめでたいわけではありませんが、次に進むには大事な事。。
地位もお金も手にしたんだもの。。今度はあなた自身のホッとできる場所を探してくださいね。
朝ごはんのお味噌汁位で涙ぐまないの。。(T_T)

そして、能天気な私にもクリスマスイブがきちゃいましたあ。
縁あってやってきたクリスマスアルバムを聴いまあす。
はじめは「スィングルシンガーズ」彼女らの二枚目のアルバムだそうです。聴いいたら途中で手が止まりましたあ。なんとジョニミッチェルの「River」をカバーしてるぅ。リピートしちゃいましたあ。
それから、トムグランドと言う優しいタッチのピアニストのピアノのソロのクリスマスアルバムを聴きました。聖夜にぴったりな穏やかな演奏。
そして、トランペット&フリューゲル奏者ティレブレナーのおしゃれでサプライズいっぱいのクリスマスアルバム。私には豪華過ぎて目がくらむけどセンスは抜群なので今宵彼と彼女にぴったりかと。
あ、ポーランドのクリスマスコンピもききましたあ。
この後はトーレヨハンセンのゆったりしたクリスマスアルバムを聴きながら夕御飯の準備もはじめようかなあ。。。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
午後一番にはニルスラングレンのクリスマスアルバムを聴きました。
やっぱり、ダニエルソン素敵☆
そして、リヴァー繋がりでフォープレイのスノウバウンドもきいたんですねぇ。因みにタイトルの曲はドナルドフェイゲンの曲です。
オシャレにアレンジされたいいアルバムだけど、ボブさまに悲しい思い出があるのよね。
本当、人生長すぎるわ。
と、ラリーカールトンのクリスマスアルバムききながら。。
中抜きで買ってきた鳥の細工してましたぁ。
え?そう。。首ちょんぎったり、お尻に香草つっこんだりぃぃ。
無慈悲な行為におよんでおりました。
せめて、美味しくいただきます。。
次は何かけよう。。
ジャズシティのコンピでトムハレルききますか。。。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
と、言うことでジャズシティのクリスマスコンピを2枚聴きました。
ここでは、ハレルはハロルドダンコと二枚に三曲参加しています、
このクリスアルバムなかなか私的ご推薦盤で、フレッドハーシュ、スティーブキューン、改名前のマークコーブランドとピアニストだけでも波だもの。
おまけに、ハレル、トゥーツシールマン、ビルエヴァンス(サックスの)、スティブネルソン、ビルスチュワート。。となかなか涎ものなのです。
その勢いでかけたのが、マイルストーンのクリスマスコンピです。ワケニウスとペデルセンが居るニルスランドーキ、そして、ロバーノ、ペレツが居るトムハレルのクリスマスソングが聴けます。ハレルのソロは虹の向こうに終着点を目指すように大空に向かって階段(梯子かな)をかけていく感じだよねぇ。
つうことで、端正なトランペットで聖夜が更けていきましたあ。。。。☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆さま、☆素敵なクリスマス☆をお迎えくださあい。



« *Verveのクリスマス* | トップページ | もみの木 »

A Merry Jazzmas」カテゴリの記事

コメント

TITLE: コメント
SECRET: 0
PASS:
また、あとできます。

TITLE: 裸天馬さん
SECRET: 0
PASS:
どうしても、掲示板に書き込めないので、こちらにかきますね。
原因不明。。
ボラーニ情報ありがとうございまあす。
そういえば、遠い微かな記憶で誰かに教えてもらったきがしてきた。
それって、マリアンおばさまとでゅお?
うーん、マニアな方々はホントにちがうよねぇ。
半端な私は恥ずかしいです。。

TITLE: Re:☆Merry Jazzmas ☆(12/24)
SECRET: 0
PASS:
メリー・クリスマス!

今から「HOPE」聴きながら台所のお片づけで~す!

すずっくさん、皆さん、ご健康で、良いお年を!

TITLE: “メリー・クリスマス・Suzuck”
SECRET: 0
PASS:
Suzuckさん、こんにちはmonakaです。
大切なクリスマスの日をいかがお過ごしですか。
とても嬉しいプレゼントが届き暖かいクリスマスになありました。ありがとうございました。
そうだ、トム・グランド聴こうかな、どこにあるかな。

TITLE: ☆Hope☆
SECRET: 0
PASS:
longorw1967jpさん、こんばんは。
Hopeもクリスマスイブにはぴったりのアルバムですね。
人々の愛と地球の平和はみんなの願いですから。
お片付け?
家庭の平和は、世界平和の基本ですからあ。(^^ゞ
私もいろいろ終わりました。
メリークリスマス&良いお年を。。
って、早くない?

TITLE: Re:☆Merry Jazzmas ☆(12/24)
SECRET: 0
PASS:
メリークリスマス!すずっく姐(笑)

うちにも正真正銘「ロブサンタ」がやってまいりました。
昼はスワンでニ野・藤井・伊藤トリオを聴き、その後はやはりイブなので鶏をいただきました。
って古町「秋吉」で焼き鳥ですが(笑)池袋で食べた以来ですが、イブの夜にふさわしいイケてるお味でしたぁ^_^;

で、かえってきてロブサンタのおっしゃれーなクリスマスソングに浸りました。

すずっく姐も素敵な夜を(^_^)v

TITLE: イルミネーション、綺麗でしたか?
SECRET: 0
PASS:
ブラザー最中さま。
こちらこそ、すずっくクリスマスの危機一髪を紙一重でお救いくださいまして感謝しております。
でもね、やはり個人的に停滞気味のシーズンでしたわ。最後にパスカアのソロかけたら家人にパス、って言われてしまいましたあ。(_)
でも、1日クリスマスアルバムに付き合ってくれたんだもん。仕方ないよね。
雪のないクリスマスイブになりましたあ。
ご近所のイルミネーションもそろそろ消えて、静かな夜だわ。。

TITLE: あらぁ☆メリークリスマス。。
SECRET: 0
PASS:
やぎ弟よぉ((笑))、こんばんはぁ。
ふんずけちゃって、ごめんねぇ。
すずっく姐はそれなりにきにいってまあす。

>うちにも正真正銘「ロブサンタ」がやってまいりました。
あはは。クリソツだったでしょ!?

>昼はスワンでニ野・藤井・伊藤トリオを聴き、その後はやはりイブなので鶏をいただきました。
これね、クリスマスでなかったらいきたかったです。
土曜日の長岡のライブもぉ。
まぁ、奥さま的にむりでしたが。
ブログよみましたぁ。「ついてる」って。エラく謙虚ですねぇ。実力実力。

>って古町「秋吉」で焼き鳥ですが(笑)池袋で食べた以来ですが、イブの夜にふさわしいイケてるお味でしたぁ^_^;
ほぉ。今度行ってみよぉ。

>で、かえってきてロブサンタのおっしゃれーなクリスマスソングに浸りました。
おしゃれでしたかぁ。
私、ハレルのクリスマス三昧で家人にあきれられましたぁ。

>すずっく姐も素敵な夜を(^_^)v
もう、駄目って、いわれちゃいましたぁ。
でも、今日は仕方ないな。
やぎ弟も素敵な夜をどうぞ。。

TITLE: クリスマスタイム イズ ヒア (*^▽^*)
SECRET: 0
PASS:
ジャズ三昧のクリスマスイブを過ごされたようですね♪

画像の背後にあるのは、、もしかしてバレルのクリスマスアルバム?
あのデザイン大好きなんですぅ、音も大好きだけど。

香草突っ込まれた丸どりちゃんは丸焼きに変身したのでしょうか?
お料理上手のすずっくさんに調理されて、丸どりちゃんも本望だったと^^
わたしは手抜きで毎年中華屋さんに予約しちゃいます。
車で受け取りに行くんだけど、帰りの車の中が香ばしい香りでいっぱいになって、
ちょっとした拷問ですw

TITLE: メリークリスマス!
SECRET: 0
PASS:
Suzuckさん

こちら大阪も、わりと暖かいクリスマスです。雪の気配は、かけらもありません。まぁ、うちのご近所で、クリスマスあたりに雪が降ることは、めったにありませんが。
今年は、「俳句を読む」ことに、なにやら突然こりだして、毎日歳時記をめくっていました。というわけで、クリスマスの句を、少し。

聖夜眠れり頸やわらかき幼な子は   森澄雄
金銀の紙ほどの幸クリスマス   沢木欣一
雪になるはずがかく晴れクリスマス   久保田万太郎

TITLE: クリスマスでしたね。
SECRET: 0
PASS:
nontanさん、こんばんは。
クリスマス本番でございましたね。

>ジャズ三昧のクリスマスイブを過ごされたようですね
はい。楽しくジャズのクリスマス三昧させていただきました。
今日もジャズシティのコンピやダイアンリーブスなんてかけましたぁ。
あ☆チャートリブラウンのクリスマスもね。

>画像の背後にあるのは、、もしかしてバレルのクリスマスアルバム?
そうなんです。
これね。リリースされたときのデザインですよね。

>あのデザイン大好きなんですぅ、音も大好きだけど
マイフェヴァいいよね。

>香草突っ込まれた丸どりちゃんは丸焼きに変身したのでしょうか?
うん、塩胡椒して溶かしたバターぬってオーブンで焼くだけ。
料理って、いうかか、、、勇気さえあればぁ。

>わたしは手抜きで毎年中華屋さんに予約しちゃいます。
>車で受け取りに行くんだけど、帰りの車の中が香ばしい香りでいっぱいになって、
>ちょっとした拷問ですw
わ。香ばしい香りがわたしにもぉ。
素敵なクリスマスでしたか?
-----

TITLE: 俳句ですかぁ。
SECRET: 0
PASS:
ヨシカワさん、私、全然歌心なくてぇ。

>こちら大阪も、わりと暖かいクリスマスです。雪の気配は、かけらもありません。まぁ、うちのご近所で、クリスマスあたりに雪が降ることは、めったにありませんが。
今日も1日なんだか良いお天気でしたぁ。
ま。。それはそれでぇぇ。
大阪に降る雪はなんだかおいしそう。。

>今年は、「俳句を読む」ことに、なにやら突然こりだして、毎日歳時記をめくっていました。というわけで、クリスマスの句を、少し。

>聖夜眠れり頸やわらかき幼な子は   森澄雄
>金銀の紙ほどの幸クリスマス   沢木欣一
>雪になるはずがかく晴れクリスマス   久保田万太郎

ふむふむ。クリスマスは当然季語なんですねぇ。。

青空がいたしうらめしサンタ便

いかがなもんでしょ!?

お返事
クリスマスに間に合いましたね。
よかったぁ。


TITLE: Re:☆Merry Jazzmas ☆(12/24)
SECRET: 0
PASS:
ご無沙汰していたのに、急に書き込みですみませんが、Suzuckさんクリスマス大好きなんですね!
12章読まさせて頂きました。鈍感な私は魔法にかかれるのだろうかと日々悩める子羊状態?
クリスマスにはここ十数年お目にかかっていないのでした。世間ではイルミネーション、サンタクロース、クリスマス・ケーキにプレゼントなんでしょうけどネ。
さあて、それでは1番のピアソン・サンタを探して聴いてみようかな?もうクリスマスも終わることだし!!ついでに2番3番と三枚とも集めるか、それもLPで!無理だろうな?

TITLE: ピアソンは難しい。
SECRET: 0
PASS:
key-sanさん、こんにちは。

>ご無沙汰していたのに、急に書き込みですみませんが、Suzuckさんクリスマス大好きなんですね!
はい、好きです。
クリスマスのアルバムがすきです。
しかも、ジャズにこだわってます。
なぜか?
クリスマスアルバムは、死ぬほどでてます。
でも、ジャズのクリスマスアルバムって限定すれば、、どうにか、追っかけられるから。
だから、ジャズ以外でも、興味あるのはそれなりにもってまあす。
ハワイのハパのクリスマスアルバムは、私のふぇばりっと!
あと、ブラジルのコンピのクリスマスアルバムもふぇばりっと。
a brasilian christmas。
これさ、このブログで取り上げたきがしてるのですが。。うむ、、探せない。。うむ。。

>12章読まさせて頂きました。鈍感な私は魔法にかかれるのだろうかと日々悩める子羊状態?
な・・なやんでください。

>さあて、それでは1番のピアソン・サンタを探して聴いてみようかな?もうクリスマスも終わることだし!!ついでに2番3番と三枚とも集めるか、それもLPで!無理だろうな?

断トツ人気はブルーノート。
これ、コレクター多いから、高値、貴重品。
日本版もでてないし。
しかーーし、cdなら簡単よ。
プレステのその二枚は、日本盤もあるし、中古屋さんで比較的安く、簡単にてにはいります。

と、言っても。。私、全部、他力本願でしたけどね。
世の中には「達人」っいぇのがいるのよ。

TITLE: よいお年をお迎え下さい
SECRET: 0
PASS:
当方ブログにコメント頂きまして,ありがとうございます。クリスマスにJames Taylor聴いたら絶対和みますよね。ついこの間クリスマスだと思ったのもつかの間,私は部屋の片付けに追われています(時間が足りません...)。

私はブログを本年始めましたが,すずっくさんとお知り合いになれたのも,そのブログのおかげということで,来年もよろしくお願いします。

それにしても,世の中には私など及びもつかないディープな皆さんが多数いらっしゃることがよくわかった1年でした。私の方はマイペースながら同じような感じで続けられたらなぁと思っています。

TITLE: ディープな世界
SECRET: 0
PASS:
中年音楽狂さん
>クリスマスにJames Taylor聴いたら絶対和みますよね。
和みますけどね。嫌いな人が居ますから。
今年も今日でおしまい。
後小豆煮てお正月の準備はおしまい。

>それにしても,世の中には私など及びもつかないディープな皆さんが多数いらっしゃることがよくわかった1年でした。私の方はマイペースながら同じような感じで続けられたらなぁと思っています。
いやいや。。何を仰いますか。
ツボだらけの内容でコメントが追いつきません。
来年もよろしくね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1501936/39773825

この記事へのトラックバック一覧です: ☆Merry Jazzmas ☆:

« *Verveのクリスマス* | トップページ | もみの木 »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ