2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

音楽で拡がる輪

« Concord Duo Series Vol.10/Chris Potter Kenny Werner | トップページ | 『クリスマスの二ヶ月前 』 »

2007年10月22日 (月)

ラーシュ・ヤンソン (Lars Jansson)が新潟に来るぅ♪


聞いてくださ~~い!!
ラーシュ・ヤンソンが「新潟」に来るの!
すげぇ!!
すげぇ!!情報です。ぶらぼ~~!
やったぁ!!!
あ、一応、、この写真は前回の新潟のライブ後、休憩室でくつろぐお二人です。
なぜか、導かれるままに(そういう誘いは断らない)お二人の写真が撮れました。
ありがとうございました。
間違っても、清く正しいラーシュヤンソンファンは演奏中に写真なんか撮らないでね!!お願いですからぁ。

次のスカンジナビアコネクションのツアーがラーシュヤンソンであることは随分前からしってましたぁ。
がぁ。。今回は、新潟でもライブはなかったのです。
あ、今もスカンジナビアコネクションのライブスケジュールにはのってませんけどぉ。
載せて、載せて♪
あ、ミクシィはこれから、管理人様にお願いに行こうっと。

ずっと、、、ぶつぶつ、言っておりましたが、、
今回、二週間近くのツアーですが、、何処にも行けそうに無く、泣く泣くあきらめてましたが。。。
しかし、しかし、、お~~まいごっどぉぉぉ!!
神様、仏様、観音様。。
なんと、新潟でのライブの情報が載っていました!!

新潟には、個人で管理されてるサイトなのですが、新潟近郊のライブ情報が一目で分かる素晴らしいサイト「ジャズ イン 新潟」って、ございまして、たぶん新潟でジャズ聴いてる人達は皆さんこのサイトをブックマークしてるとおもうのですがぁ!!
やったぁ!!のってます!!間違いないわ。

ラーシュ・ヤンソントリオ (ジョイアミーア 11/28(水))

わ~~い、わい。絶対行くぞぉ。
す・・すごい、たぶん、、入れ替え無い、ライブハウスでの演奏だぁ。
ジョイアミーアって、イタリアンレストランですが、最近はライブも沢山してて、内外の充実した演奏がきけるんだよぉ。もちろん、地元のミュージシャンのライブもあります。
まぁ、、いつも、指加えて眺めてます。
お料理も美味しいので、以前、お仕事の関係で宴会をさせていただいたこともあるんだよねぇ。。。
すごい、目の前でラーシュヤンソンのピアノ演奏が、シュルベリのドラムが、、
そして、森さんのベースがぁ。。きゃぁ~~失神。

来日にあわせて、来月は、ヤンソン月間だぁ!!、っておもってましたが。。
もう、11月は、ラーシュヤンソン「強化月間」に決定!!(ま、あまりかわんないけど)
もちろん、他の話題も書きたいことが沢山あるんだよぉぉ。
新譜、デュオ、そして、、晩秋の、、新潟。。
あぁ、、とりあえず♪ラーシュ情報第一弾で~す。

とりあえず、、って、現段階では、既に日本の何処かにいるだろ?クリポタさまの強化月間!
いよいよ、、明日から、、ブルーノートでライブが始まるよぉ!(10/23-26)
行く人??いないの??ご報告を待つ!


今日、こんなアルバム聴いていましたぁ。

Extensions/Dave Holland Quartet
1990年リリース、1989年の録音です。
これね、Kevin Eubanksのギターがめちゃくちゃはじけていて、かっこいいのです。
凄いよぉ。Steve Colemanより印象にのこってしまったアルバムでーす。
あぁ、、ケビンユーバンクスさま、、かむばぁぁっく!
すずっくは、ロビンさまより、ユーバンクスさまがお好きです。
何時か、あなたを目の前で聴いてみたいなぁ。。


今、こんなアルバム聴いていますぅ。

I am That / Lars Jansson
祝!ラーシュヤンソン新潟ライブ。
シャンパンのかわりは、これ。

初めてこのアルバム聴いたとき、何故か、、私はこれを素直に喜べなかった。
何故だろう。。
で、音楽が変わったわけでないのに、、少しの時の流れが、
このアルバムも他のアルバム同様にお気に入りに一枚にしてくれた…。

音楽を聴くとき、もっと自分を解放しなくちゃいけないよねぇ。。

人の「言葉」、「文章」、「こうでならねば」って思いこみ。
何もかもが邪魔かも。参考にはもちろんなるけど。

そこに居る私、
ここに存在する私、
小さな私だけど、私の中で私が中心に世界が広がっているのだから、
自分の中の声にキチンと耳を傾ければ、
キチンとミュージシャンが発してくれた音楽は、キチンと自分の中心に届く…。

楽しみだなぁ。。11月は新潟で沢山ライブ行きたい。
できたら、三つ!いきたい!!
え?奥様、、、欲張りますわ。



« Concord Duo Series Vol.10/Chris Potter Kenny Werner | トップページ | 『クリスマスの二ヶ月前 』 »

超~私的戯言、じゃれ事(それでも、JAZZ)」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:ラーシュ・ヤンソン (Lars Jansson)が新潟に来るぅ♪(10/22)
SECRET: 0
PASS:
札幌「くう」でのライブは耳にしていましたが、全国ツアーですね。私はベースの森泰人さんが好きなんです。仙台にも11月29日来てもらえそうです。
スカンジナビア・コネクション唯一持ってるアルバム「AT EASE LIVE IN TOKYO AT BODY&SOUL」以上の演奏を期待して、新潟の次に楽しませてもらいましょう!!

TITLE: おおお~!やりましたね!
SECRET: 0
PASS:
生ヤンソン先生がご近所に登場ですか!新潟素晴らしい。
来日ツアー、ちょっと久々な感じですよね。前回も僕の周りでもすごく大きな反応、感激の声が聞こえてました。現代の進行形の最も優れたジャズのスタイル、その象徴的存在がこうして日本縦断してくれるのってなんとも幸福なことだと思います。プレイヤーの間でも注目度高いっすよ。
僕もここ数年聴いてないなあ~…都合が合えば都内のどこかにもぐり込みたいけど、どうなりますことやら。

強化月間、楽しみにしています(^^)/

TITLE: おおお!
SECRET: 0
PASS:
よかったですねー(^ー^* )フフ♪
入れ替えなし、お料理も美味しい…最高じゃないですかっ!
途中で失神しないように踏ん張ってくださいw

TITLE: はいはい、仙台ですねぇ!
SECRET: 0
PASS:
key-sanさん

>札幌「くう」でのライブは耳にしていましたが、全国ツアーですね。私はベースの森泰人さんが好きなんです。仙台にも11月29日来てもらえそうです。
わぁ!やったじゃ~~ん。
仙台で応援してね!
そう、新潟にこなかったら、仙台あたりも狙ってました。
車でいけそうなところ、、だからね。

>スカンジナビア・コネクション唯一持ってるアルバム「AT EASE LIVE IN TOKYO AT BODY&SOUL」以上の演奏を期待して、新潟の次に楽しませてもらいましょう!!

これ、熱いよね。
来月の強化月間には、できたら取り上げたいな。
仙台のライブの様子も教えてくださいね。

あ、、その日、、
私の母は、、仙台にいるわ。。
確か、、す・・・スケート、、、。orz..

TITLE: あ、青山なんじゃん!!
SECRET: 0
PASS:
せきぐちさん、こんにちは!

>生ヤンソン先生がご近所に登場ですか!新潟素晴らしい。

でしょ!!
でしょ!!!
でも、、反応薄いなぁ・・。
神様、仏様、、ええと、観音様。。どうか、盛り上がりますように!

>来日ツアー、ちょっと久々な感じですよね。前回も僕の周りでもすごく大きな反応、感激の声が聞こえてました。現代の進行形の最も優れたジャズのスタイル、その象徴的存在がこうして日本縦断してくれるのってなんとも幸福なことだと思います。プレイヤーの間でも注目度高いっすよ。

だよねぇ。。
ヤンソンの音楽って、私みたいにただ聴くだけの奴素人から、、
音楽を職業にもってる専門家まで、幅広く受け入れられる要素が盛りだくさんだと思うの。
ジャズを初めて聴く人は、その美しいメロディに酔えばいいし、
沢山のジャズを聴いてきた人は、ハーモニーの美しさや、インプロゼイションの素晴らしに感嘆出来ると思うし。。
そう、特にあの美しいタッチとか、、新潟でもジャズピアニストの方々もきっと好きな人多いとおもうんだけどなぁ。
みんなに彼のインプロバイザーとしての実力とコンポーザーとしての魅力と堪能できるんだけどねぇ。しかも、間近で。

>僕もここ数年聴いてないなあ~…都合が合えば都内のどこかにもぐり込みたいけど、どうなりますことやら。
ま、お忙しい季節だものね。
今年は、ピットインとかでもやるんだよね。

>強化月間、楽しみにしています(^^)/

って、いつもとあんまり、かわらないけどね。

そう、今日の演奏場所「青山曼荼羅」って、ブルーノート近くないの?
終演後、クリポタにご~♪、って、、わけには、、いかんの?
これ、聞き逃すと一生後悔しまっせ。
私、、既に後悔…懺悔中。。

TITLE: 失神。。
SECRET: 0
PASS:
nontanさん、反応ありがとう!

>よかったですねー(^ー^* )フフ♪
うん、凄く、嬉しい。
だって、二年待って、やっぱ、何処にも行けそうになくて、、
お友達に、一緒に東京行きましょう♪、、とか、、いわれたのに、、
返事もできなくて。。

>入れ替えなし、お料理も美味しい…最高じゃないですかっ!

でしょ?
でもねぇ。。。私、胸がいっぱいになると、、ご飯食べられないの。
普段は大盛り、ふたり前なのにね・・(嘘よん)

>途中で失神しないように踏ん張ってくださいw
ありがとう。。
くれぐれも、気をつけますね。
ノンタンさんも、もしも、何処かにご都合ついたら!
素敵な夜間違い無しよ♪

TITLE: Re:ラーシュ・ヤンソン (Lars Jansson)が新潟に来るぅ♪(10/22)
SECRET: 0
PASS:
きゃぁ~~失神

私も2月のポリス大阪公演、抑えましたぜ、姉貴!
ホホホ

TITLE: まぁ、、、
SECRET: 0
PASS:
longrow1967jpさん、ってばぁ。

>私も2月のポリス大阪公演、抑えましたぜ、姉貴!
>ホホホ

んじゃ、ご一緒に・・・

きゃぁ~、失神!(^_^);

しかーーし、みなさん、どうして、、
こんなうら若き美女を
「姉貴」とか、「姉御」とか、、「おねぇさま」とか、、
言う、、わけ?
ん?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1501936/39773802

この記事へのトラックバック一覧です: ラーシュ・ヤンソン (Lars Jansson)が新潟に来るぅ♪:

« Concord Duo Series Vol.10/Chris Potter Kenny Werner | トップページ | 『クリスマスの二ヶ月前 』 »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ