2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

音楽で拡がる輪

« Looking For An Exit/Simona Premazzi | トップページ | Storybook/Larry Koonse &Darek Oleszkiewicz »

2007年4月18日 (水)

純です、あなた。。は。(#^_^#)

ちょっと前に、なぜかピュアなんてことを考えてた私。
あちこちで、つかいまくってますわよねぇ。。私たち。

「PURE ピュア」

つうことで、pureをにっぽんやっほ~~さまのプログレッシブ英和中辞典で調べてみました。
------------
[形](pur・er, pur・est)
1 〈物質が〉不純物のない, 純粋な(⇔mixed)
・ pure wool
純毛
・ pure essential oil
混ざり物のない精油.
2 他の物を混ぜ合わせていない, 単一の, 同質の;〈人・動物が〉純血の;〈言語などが〉純正の
・ a pure breed of cat
純血種の猫
・ pure English
純正英語
・ pure democracy
直接民主主義.
3 傷のない, きれいな;清潔な, しみのない
・ keep oneself pure
体を清潔にしておく
・ He is pure in thought.
彼は考え方が純粋だ.
4 〈文体が〉率直な;気どらない.
5 〈学問などが〉純粋の, 理論的な(⇔applied)
・ pure mathematics
純粋数学.
6 〈音が〉澄んだ;《楽》完全に調子が合って
・ pure harmony
純正調.
7 ((限定))まったくの, 純然たる, 単なる
・ pure bliss
この上ない喜び
・ by a pure coincidence
単なる偶然の一致で.
8 (道徳的に)潔白な, 純真な;罪のない;(肉体的に)汚れのない, 純潔な.
9 感覚[経験]によらない, 先験的の
・ pure reason
純粋理性.
10 《生・遺伝》同形の;純系の.
11 《声》単母音の.
(as) pure as the driven snow
((時に反語))非の打ちどころのない, 極めて高潔な.
pure and simple
((主に話))((名詞のあとに置いて))まったくの, 純然たる
・ The candidate lost because he was not qualified, pure and simple.
候補者が落選したのはその資格がなかったからという単純な理由だ.
---------

どうだ?
まぁ、私たちは「純粋」な、って感じや、「澄んだ」って感じの時に使ってる事が多いかな。
意味無く、お飾りにつかうこともあるけど。。。
「きゃっ☆ぴゅあ」
みたいにぃ。

で、4番みたいな意味でなら、この「秘密のお部屋」もピュアなブログといえるであろう。。わぁ、、M(__)M

まぁ、雑草をせっせと抜きながら考えたのです。
草花が好き☆って、言ってるけど、
お庭は自然であって「自然」ではなーい。
買ってきて植える苗は、バイオテクノロジーの最先端から生まれるのが多いのです。
可憐で美しい花たちは、ピュアであってピュアで無いのです。
むしろ、、親の敵のようにせっせと闘ってる雑草君達の方が、、実にピュア♪
ほんとに矛盾だらけ、理不尽きわまりない、、不思議な世の中になってるのです。
まぁ、花を愛でる気持ちに難癖つけたいわけでは無いので誤解しないで。。

で、今の世の中では、みんな異様に混じりけが無い「純」って事に反応します。
食べ物なんかもそうなんだけど、ピュアにこだわるばかりに、
どんどん、本来な意味でのピュアから遠ざかってしまってる事実もあります。

そう言う意味では、音楽なんかも難しいよね。
・・・・。(自分で考えてくれ。)
あぁ、、これも、深いなぁ。。
ピュアなんて、無い物ねだり、幻影にすぎないのかもしれない。。

まぁ、でも、絶対にピュアな存在があるのです。
それが、、、
「あなた」
そう、、この地球に寄生する人間でございます。
「人間とカバ」、「人間とふぐ」、、そんなミクスチュアーな生物はみたことないでしょ?
(え?飛躍しすぎ??いいのだ、真空姫の考えることだから)
原始から形が多少変わっておりますが、人間はずっと人間だったのです。(きっぱり)
(と、私は考えたい、信じたい)
こんな汚い世の中にしちまった、、人間。
その一人一人は、、太古から永遠と鎖が続いてる実にピュアな存在なのでございます。
(誰?他の生物も一緒とか、、言ってるヤツは。。)
こんな事考えてる私の心はピュアでないけど、存在は実にピュア。
そう、そう、、そこの「あなた」も。
う~~ん、ピュアな関係でいきましょう。。

つうことで、ジャズの世界で「ピュア」っていうのは、、「女好き☆」ってこと。
つうのは、冗談だけど、この二人のアルバムは有名ですね。
そう、、そして、お二人とも大の女好きも有名です。
きっと、ピュアに生きた証なのでしょう。。
「ピュアデスモンド」「ピュアゲッツ」。。どっちも、好きだな。
前は、LPもCDも持ってる。後者はLP。
ちょっと寝不足で動くの面倒なので、CDかけますねー。


今日、こんなアルバム聴いていましたぁ。

Pure Desmond/Poul Desmond
デスモンドのアルトの音色は実に独特。
一音で、、あたりがセピアカラーになる。実にスマートに歌いまくる。
その繊細でスームスなフレーズには、ギターの音がとてもぴったり。
地底湖をのぞき込んだ時のように、、澄んでいながら透明とは違う、、
どこまでも深い色合い。。
ギターは朋友ジムホールご推薦のエドビッカート。
カナダのファーストコールのギターですね。今は引退しちゃったのかな。残念ですが。
彼のギターはジャズ屋さんには珍しい?テレキャスターらしい。
ギター確か、、彼のアルバムジャケットにもイラストでネックの部分がでてたな。
しかし、シングルトーンのプレイと絶妙に入るコード奏法がとても、良いバランス。
全体に、温かで優しい感じがする。
このギターが入ったデスモンドのアルバムは何枚かあります。
ジムホールのときより、ちょっと親しみやすい印象に仕上がってるかもしれないですね。
この軽やかなサウンドを軟弱と言うなかれ。
正真正銘ピュアな一枚。(ホントか?)

お願いで~~す
参加賞の方々、住所教えてください。
発送は来週になってしまうかもしれませんが。。
メールかブログのメッセージを送る、って機能で。。
宜しくお願いいたします。m(__)m




« Looking For An Exit/Simona Premazzi | トップページ | Storybook/Larry Koonse &Darek Oleszkiewicz »

超~私的戯言、じゃれ事(それでも、JAZZ)」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:純です、あなた。。は。(#^_^#)(04/18)
SECRET: 0
PASS:
こんばんは。雑草を残しながら平然と庭づくりをしているsisicoです。
音楽も、大衆に向ければ向けるほど、ピュアから遠ざかりますね。小さなライブハウスで奏でられる無名の音楽家たちの音も、なかなかピュアでいいものです。最近、落語に時間とられてあまり行ってないんだけどね~。

TITLE: 雑草、、
SECRET: 0
PASS:
もーもーたんさん、、
私ね、家の中の片づけは不得意なんおですが、、
雑草は、、とってしまう。
これねぇ。。この時間、、結構無心になれて、いいのですよ。
ネットや、いろんな事から、解放されてるから。

>こんばんは。雑草を残しながら平然と庭づくりをしているsisicoです。
>音楽も、大衆に向ければ向けるほど、ピュアから遠ざかりますね。小さなライブハウスで奏でられる無名の音楽家たちの音も、なかなかピュアでいいものです。最近、落語に時間とられてあまり行ってないんだけどね~。

お、落語もいいですよねぇ。。
でも、ライブハウスの「気」は、、たまりませんよね。。
今年は、去年よりはライブに行けるといいなぁ。。
陽が長くなりましたね。。。

TITLE: 水清ければ魚棲まず
SECRET: 0
PASS:
というのもありますね♪

それと・・・(私は本当は造られた存在かも?)と考えることがあります。自然な存在ではなく、何か別の存在に造られたよくできたロボットで、生まれる前から予めプログラムされてるとか?・・・SFの読みすぎ^^;

ところで、エビス・ホップ、昨夜、初めて飲みました。冷えすぎてたようで、爽やかなホップの苦味は楽しめましたが、甘味と酸味が弱かったです。明夜、冷蔵庫から出して汗をかかせから再挑戦します♪

ではまた!

TITLE: えびすはえびすを越えられず?
SECRET: 0
PASS:
longrow1967jpさん
そうなんだよねぇ。。
清く正しくって、ことだけで生きていけたらそりゃ、、あなた。。
でも、できないからこそ、「清く正しく」を常に意識してないと、、どんどん、「汚く最悪」な方向にながされますよねぇ・・

>それと・・・(私は本当は造られた存在かも?)と考えることがあります。自然な存在ではなく、何か別の存在に造られたよくできたロボットで、生まれる前から予めプログラムされてるとか?・・・SFの読みすぎ^^;

造られた存在、って高校生の時に思いました。
そう、自分は本当は死んじゃって、、何処かの国の実験台で、、今、生かされてる存在なんだ、って、、
いうヤツ。。

>ところで、エビス・ホップ、昨夜、初めて飲みました。冷えすぎてたようで、爽やかなホップの苦味は楽しめましたが、甘味と酸味が弱かったです。明夜、冷蔵庫から出して汗をかかせから再挑戦します♪
なるほど。
私は、えびすすきなんですよ。
良いことあると、えびす!
えびす、いろいろだしてるけど、、
結局、、いつも、普通のえびすが一番、、とか、、言ってしまします。
緑のえびす、、週末なので、、また、、買ってこよう。。っと。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1501936/39773713

この記事へのトラックバック一覧です: 純です、あなた。。は。(#^_^#):

« Looking For An Exit/Simona Premazzi | トップページ | Storybook/Larry Koonse &Darek Oleszkiewicz »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ