2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

音楽で拡がる輪

« Christmas Song/Jenny Evans | トップページ | The Kingdom/Mads Vinding Trio »

2006年11月13日 (月)

Rayon Vert/Pierre-Stephane Michel Trio

秋の夕陽は綺麗だけど、すとん、とおちますね。。。あっけないわ。
好きな秋もあっとうまに終わりますね。そして、駆け足して、、冬になってしまうのです。
11月も、半ばになると、、少し、気持ちがざわついてくるものです。
毎年、この時季、、憂鬱になってしまうのですが、、
それでも、薄くなった陽にすけるブナの葉の茶色の美しさに思わずため息。
晩秋の色ですねぇ。。

日本海の冬独特の大荒れのお天気の日に用事があって、万代島にでかけました。
用事の前に、友達とスタバランチのお約束とったのですが、そのビルにはHMVがあるのです。。。。ランチが終わって、、、

なぜか、、HMVに居る、、私。
目新しい、、クリスマスアルバムも、、ないよなぁ。。
ニューリリースの棚に「Aria / Bebo Ferra & Paolino Dalla Porta」の日本盤があるのを大変嬉しく横目でみながらも、、(偉いぞ、HMV新潟ジャズ担当者殿)
欲しいアルバムは見つからず、見あたらず、、、
なんとなく手にとったのは、随分前にリンク先で話題になっていて、購入を迷っていたこのアルバムです。
Jean-Pierre Como入りのフランスのベーシストの澤野のSKETCHシリーズからのリリース。最近、なぜか。。澤野の新譜を購入してない私ですが、つい、手にとってお会計でございました。
以前から皆さんのお薦めだった、コモ初体験っす。

Pierre-Stephane Michelは、フランスのベーシストだそうです。
澤野から既にピアノトリオで二枚アルバムをだしており、今回はピアノをJean-Pierre Comoにかえてのリリースです。
クレジットされてる曲10曲、All The Things You Areを除いて他は彼のオリジナル。
オリジナル、なかなか、よかったですよ。4ビート主体の、ロマンティックで美しいメロディ、自然や風景が見えるというより、、絵画を眺めるようなイメージの曲が多いきがしました。

わぁ、いかにも~、って感じの出だしで、ちょっと、びびったのですが、ベースソロが終わるあたりから、3人でぐぃぐぃと引っ張っていく演奏からピアノの表情の豊かさが嬉しくなる。時折はいる、スピード感溢れるフレーズと叙情豊かな艶っぽさ自然と同居してるピアノ。
2曲目は、「革命前夜」みたいな、面白いテーマにつづくのは、超速いテンポで流れるように弾くピアノ、ベースのソロも聴き応え有り、短いけどスリリングで緊密度の高い演奏。このトリオのレベルの高さと相性の良さをひしひしと感じるのではないでしょうか?目にもとまらぬ速さで疾走するピアノなのですが、無機質な感じはせず、続く、、ロマンティックな3曲目にすんなりつながってしまいました。哀愁も含んだ優しさと、シンプルさにおもわず、うっとり♪
4曲目、フレーズを重ね、積み上げていく、、美しさの中、次第にスピード感が増していくピアノのエモーショナルな演奏かっこいい。速くても、優雅。
ベースソロの後の揺れ動く振り子のような、、演奏が気持ちいい。。。
フォークロアな雰囲気の素朴さをもった5曲目もいいな。
再び、優雅で洗練されたムードが満載の6曲目。冴え渡るコモの指の動き。。
しっかりしたベースラインにのって、切れ味のよいフレーズがよどみなく続く。
少し影のある雰囲気の曲を挟んで、8曲目はお馴染みのAll The Things You Are 。
スタンダードといえ、ヨーロッパ色の味付けで、オリジナルの中にぽんと紛れてもなんの違和感もなし。されど、原曲のおもしろさもきちんととどめており、インテリジェンスの高さ感じてしまう演奏です。
情熱をぐっと隠して、音数抑えめの9曲目のバラードも綺麗です。繊細で気品のある音選び。優雅。。優雅なのですねぇ。。コモって。
ちょっと、エキゾチックな味わいのあるタンゴっぽいメロディがキャッチーな10曲目。
終わったのかなぁ。。。って、思ってると、、
王子様が迎えに来ますので、、(笑)あわてて、、切らないようにね。

端正で洗練されたヨーロッパピアのトリオでした。
リリカルで、ロマンチシズムがたっぷりなんだけど、凛とした気高さも漂ようのですね。緊張感やスリリングな感じもあじわえるし、全体に、曲調や曲順などもよく考えられてるし、ヨーロッパの優雅な、、気品ある、、といっても、コモはスピード感溢れるフレーズを次々と繰り出すタイプですので、静寂系は駄目、って人にも全然オッケイだとおもいまーーす。
やっぱり、困ったら、、澤野かな。(笑)
あ、ベース(^_^);ヨーロッパのベースらしく、クラシックの基礎を持ち、お洒落な繊細な音楽的なセンスがいっぱいで、自分を表現していくことに努力しているベースでした。でも、決してでしゃばりではありませんので、ご安心を。

1,Chapo-Bas
2,L'occitane
3,Haute-Fidelite
4,Stella Maris
5,Chateau D'argol
6,Rayon Vert
7,Axel
8,All The Things You Are
9,Volte Face
10,14 Quai De La Quarantaine & Secret Track


Pierre-Stephane Michel (B)
Jean-Pierre Como (P)
Frederic Delestre (Ds)

どうやら、、コモは、ここではかなり、、よそゆきしているらしい。
まぁ、それでも私的にはかなり興味がしんしんなピアノの仲間入りしちゃったのですが。。
当初の目的だった、「storia…」をやはり手に入れてみたいという、、
欲望が、、、ふつふつと。。。。

moguさ~ん、、やっぱり、ただでは、、かえれなかったよぉ。
しかも、、moguさんに返すアルバムすっかりわすれちゃったんだよね~。
また、今度ね。m(__)m


« Christmas Song/Jenny Evans | トップページ | The Kingdom/Mads Vinding Trio »

JAZZ( A Paris !)」カテゴリの記事

コメント

TITLE: TBさせていただきます
SECRET: 0
PASS:
ニフティの私のBlogにTB、うまくいかないみたいですねえ。
コメントと同じで英数字の認証画面が出てくることがあるそうなんですが、それに関係あるのかどうか(自分でやったことはないんですが)。

このアルバム、新生Sketchレーベルからの作品で、私好みでした。(って、3ヶ月半前に聴いたので、少々記憶が飛んでますが(笑))。

TITLE: こちらからもTBさせていただきます
SECRET: 0
PASS:
私も本作がコモの初体験でした。
それで新譜も買ってみたのですが、オーケストラとの共演で拍子抜けしちゃいました(苦笑)。
詳しくはこちらでどうぞ。↓
http://blog.goo.ne.jp/narymusic/e/7eedd9cf2a0602b932c5034431e86cd8

あっ、そうそう、910さんのTBで英数字の認証画面が出てくることがあると言ったのは私ですが、コメントの間違いでした。
どうもすいませんm(__)m

TITLE: 910さ~ん、
SECRET: 0
PASS:
910さん

>ニフティの私のBlogにTB、うまくいかないみたいですねえ。
駄目ですね。
実は、コメントも違うブラウザ立ち上げないとだめなんです。
そして、なおかつ、そこで、コメントするとき認証画面がでてきます。
工藤スペシャル、、って密かによんでます。はい。

>このアルバム、新生Sketchレーベルからの作品で、私好みでした。(って、3ヶ月半前に聴いたので、少々記憶が飛んでますが(笑)
すいませんねぇ~。
私、アンテナ張りまくるの、ごく一部のミュージシャンだけなんですよ。
新譜買うのも、、出遅れるわけですよね~。

きっと、しばらくすると、カーリン&キューンがとんでいきます。(笑)三ヶ月くらい、、後か?
あ、その前にホウランド、つうのも、、あった。。
今、自分で思い出して、、唖然と。。してます。。。
あのコマ?のアルバム、すげぇ、、良かったです。
ホウランド、最高!

TITLE: だけどぉ、、、☆三つ。
SECRET: 0
PASS:
naryさ~ん

>私も本作がコモの初体験でした。
ナリーさん、クリスさんがお勧めしてた、顔下にむけてるアルバムが気に入りそうじゃないですかぁ。。
>それで新譜も買ってみたのですが、オーケストラとの共演で拍子抜けしちゃいました(苦笑)。
みましたよぉ。
かなり、がっくりしてるのみて。。。
もしかして、、私にあうかもしれんなぁ。。。っておもったのですよ。
(喧嘩売ってるのでなくて、過去にナリーさんががっくりきてるの、、私オッケイなもんですから。。)
でも、☆、、三つもついてるので、、迷ってましたぁ。(爆)
で、まあ、、諸事情、、(金銭問題。。)から、我慢してます。
今後、、がんがん、、cd(クリスマスとか、、dvdとか)届く予定なんだもん。。。

お地蔵さま。。
どうか、、、年越しのお餅もってきてね!

TITLE: TBありがとうございました
SECRET: 0
PASS:
すずっくさん、こんにちは、monakaです。こちらからもTBさせていただきます。コモの新しいのは要注意でないですか。私はnaryさんの記事で敬遠です。

TITLE: 動く・・・
SECRET: 0
PASS:
「動くダニエルソン♪」って
嬉しそうにエレベーターに向かうsuzuckさんが
とても可愛かったです(笑)

TITLE: 最中。。さん。
SECRET: 0
PASS:
monakaさん 、、

敬遠ですか?
そっか、そんなに評判悪いなら。。そのうち、、安くでまわるかもね。
それまで、、気長にまちますかね。

最中さん、、ご心配いただいてる、、あのCD、、
今日も見つかりませんでした。
もしかして、、仕事先?(なんで??)なんて、自問自答の毎日です。
いよいよ、、になったら、、お願いね。(T_T)

TITLE: 仕方ない。。。
SECRET: 0
PASS:
moguさん
私の秘密の宝物、、みせてあげようぉ。。。

>「動くダニエルソン♪」って
嬉しそうにエレベーターに向かうsuzuckさんが
とても可愛かったです

だって、、本物みたことないのですもの。
ええとね、、、ここで、動いてるダニエルソン発見。。
http://www.outsidemusic.net/thetime/
このHP時間がかかるけど、、
まってると、、画面の右下に四角が、、並んででてくる。。
5番目の四角が、、、ビデオ。。なのです。
楽しそうに、、笑ってる、、、映像が、、、ちょっと、みれます。はい。

あの、、明日、、「あれ」、、見せてくれる?

TITLE: 忘れてた。。
SECRET: 0
PASS:
ブログランキングの佐々木さま。。。
もう、来ないでね。

TITLE: TBしたいのですが...
SECRET: 0
PASS:
今日は当直で,病院のMacからアクセスしているのですが,どうもMacからではトラックバックURLが消えていてTBできないのです。前にもあったですね。

とういことで,TBは明日,自宅のPCからトライしてみます。

この盤でのコモもなかなか良かったですが,コモ度としては低めかな。
最新盤はオーケストラ競演盤なので,naryさんにも不評だったこともあり,僕は今回はスルーです。

次回に期待しま~す。

TITLE: 思わず
SECRET: 0
PASS:
自分の書いたレビューを読み直してしまいました。
はずかしい~(p_ q)
先日でたコモのオケ買いました。
悪くはないけど私的には★★★☆☆。

TITLE: 風邪、大丈夫ですか?
SECRET: 0
PASS:
クリスさんのブログには、、
私からは、、全然オッケイなんですよね~。

>この盤でのコモもなかなか良かったですが,コモ度としては低めかな。
と、、お三方のぶろぐで、似た印象がかかれてました。
うん、とても興味がわいたので、他のアルバムを聴いてみたいです。
がぁ、、今は、、違うアルバムにはまってま~す。

>最新盤はオーケストラ競演盤なので,naryさんにも不評だったこともあり,僕は今回はスルーです。
そっか、、ナリーさん、☆三つって、微妙だなぁ。。。
でも、私、、ナリーさんに失礼な事いいまくってるかも。。。ね。

TITLE: 私も、、思わず、、
SECRET: 0
PASS:
カノンさ~ん みたみた!(笑)
凄い、上手ではありませんか、、、
秘密の場所だけって、勿体ないわ。

こちらこそ、、恥ずかしい、って気分で自分の文章読み直しましたぁ。。
と、、カノンさんも☆三つなのね。。。
むむ、、、
ワインもね、、好きなのですが、、イマイチ、、勉強が足らなくて。。
いつも、家人任せでございます。。反省。

TITLE: 忍法トラバ返し!
SECRET: 0
PASS:
忘れないうちにトラバ返しです。
ふっふっふ...「storia…」でござるね。こっちはコモ節全開ですよん。好きですー。

私事ながら、近頃いろんな方面から課題やら宿題がどっと押し寄せていて、先ほど一息ついたところです。ゼーゼー(^_^;)
そのためブログの更新も滞りがち(わ~ん、書きたいこといっぱいあるのに)ですが、拙者は風邪もひかず元気でやっております。しからば御免!

TITLE: おぉぉ!
SECRET: 0
PASS:
アーティチョークさん、、なんか、お久しぶりです。
忘れないうちに、、ご報告!
私のところに、ラーバンちゃまのクリスマスが来た!

>ふっふっふ...「storia…」でござるね。こっちはコモ節全開ですよん。好きですー。

これね、、前から、、どうにかしよう、って、おもってるのですが、、
入手困難って、あるんですよね。
誰かに借りようかな。

>私事ながら、近頃いろんな方面から課題やら宿題がどっと押し寄せていて、先ほど一息ついたところです。ゼーゼー(^_^;)

いいなぁ。。人気者だなぁ。
私は、電卓のご用事ばかりで嫌になる。

>そのためブログの更新も滞りがち(わ~ん、書きたいこといっぱいあるのに。

私は、風邪ひきました。
微熱、歯痛、、、喉もいがいがら、してる。。
心も、、頭も、、空っぽ。。なんちゃって。
でも、、まぁ、、生きています!
また、ブログが更新されたら遊びにいきますね。

とらば、ありがとうございました。
宿題、課題、頑張ってくださいね♪

TITLE: お~,これも出来た~。
SECRET: 0
PASS:
TBできました。よかった。
monakaさんのおかげです。

TITLE: もちろん、こちらも、、
SECRET: 0
PASS:
クリスさん、、
しっかり、受け止めましたので、、
これからも、、、ばんばん、、トラバしてね。
まってるわ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1501936/39773525

この記事へのトラックバック一覧です: Rayon Vert/Pierre-Stephane Michel Trio:

« Christmas Song/Jenny Evans | トップページ | The Kingdom/Mads Vinding Trio »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ