2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

音楽で拡がる輪

« 某エ○ック・クラ○トンを聴いてきました。 | トップページ | Personal Standards/Alan Broadbent »

2006年11月26日 (日)

For Heaven's Sake/Kevin Hays

Kevin Haysはニューヨーク生まれのアメリカのミュージシャンです。
本人のHPでは、ロリンズやジョンスコとの共演なんてのがでてるけど、私はクリスポッターのアルバムに居たの印象的。脇役ながらも、所々で光り技かなぁ、、って感じ。
で、このレーベルはフランスらしいのですが、ミュージシャンは全員アメリカはニューヨークで活躍してる人達です。
私は、特に、ビルスチュワートが参加してるのが、やっぱ、買いたくなる由縁でもあるのですが。。
ただ、このアルバムが出ることは随分前から知っていたのですが、同じメンバーでオリジナルで固めた「What Survives」が意欲は認めるけどなぁ。。って感じだったので躊躇してました。
なんとなく、パスしてたのですが、、前々回のジャズ批評で、このアルバムの事が書かれていて、やっぱ、欲しくなった。
で、「VENTO AZUL RECORDSさん」で購入して、秋の初めくらいから聞き始めた。
同じメンバーの前回のアルバムより、ずっと良いぞ、っていうのが第一印象。買ってよかった。
派手なパフォーマンスやいきなりめちゃくちゃ入り込むようなアルバムではないのだけど、適度な緊張感、そして、誠実さから生まれてくる優しさ美しさを持っている感じ。

前回と打って変わって8曲他人さまの曲。
スタンダードやジャズミュージシャンのオリジナルなど。
こうやって、ピアノトリオとして向かい合って聴くケヴィンくんは、実に端正な感じ。
堅実、確実な音選びとでもいうのか。。
一聴、抜群にかっこいいのはビルスチュワートのドラム。
ただし、彼のドラムだけが一人浮かび上がるような演奏でもなく、3人それぞれが主張しながらも同じ方向でまとまってる。
ポッターのアルバムでも、切れ味良いピアノとは思っていたのですが、繊細さもかなりある。
むむ、「多情」にならないところが通好み、ってかんじかもなぁ。。
これだけ、感情が入りまくったピアノトリオのアルバムがでてるとこういう端正さもかなり美味しいです。逆に物足りなさをかんじる人もいるかもしらないけど、思った以上にたんたんとした中に歌心を発見。
1曲目のピアノの奥から聞こえてくるビルさまのシンバルの音からしてしびれる。
静かに耽美的な雰囲気を次第にリズム陣がぐぅ~と盛り上げていき、気付くとかなり高密度なスリリングな演奏になっている。わ、いい感じ。
タイトル曲となったFor Heaven's Sakeはベースの呟くようなピッチカートではじまり、次第に上り詰めていく感じの叙情的なバラードにしあがった。シンプルながら甘さだけに終わっていないなかなか素敵な演奏。
ショーターのLady Dayでは透明感のある妖しさも少しある美しい演奏。
サムリバースの曲の後は、Beautiful Love。
切れ味、壮快さ、躍動感、、端正な中にも熱さが見え隠れするなかなか良い演奏かと。
クールな感じの演奏がつづくのですが、最後の2曲はアップテンポで少しパーカッシヴな演奏になり秘めた熱さも見せています。
結構、Caravan気に入ってたりします。

そう、感情控えめだけど、それが、、良いかも。
そして、やっぱり、ビルスチュワートはかっこいいです。
ほんと、凄くかっこいい。。
あまりにカッコイイので、、
実は彼が参加してるコープランドのアルバムも買ってしまった。(^_^);


1,Sonny Moon For Two
2,For Heaven's Sake
3,Lady Day
4,Beatrice
5,Beautiful Love
6,It Could happen to you
7,If ever i would leave you
8,Caravan

Kevin Hays(p)
Doug Weiss(b)
Bill Stewart(ds)

そう、、昨日、タイヤかえてもらちゃった。
気が、、はやかったかしら?


« 某エ○ック・クラ○トンを聴いてきました。 | トップページ | Personal Standards/Alan Broadbent »

JAZZ(Born In The U.S.A. )」カテゴリの記事

コメント

TITLE: こちらからもTBさせていただきます
SECRET: 0
PASS:
ビルスチュが叩いているアルバムにはハズレなし。
何を聴いても良いですね。
ほんとカッコいいっす。

と、また変なトラバが貼られてますね。
こいつらは私のところにもよく来るやつらです。
TBを事前承認制にしたら来なくなりましたがね(笑)

TITLE: お、全滅させてやった。
SECRET: 0
PASS:
naryさん
早速ありがとうございました。
暖かだったので、庭仕事なんぞしちゃった。
球根植えまくった。。。

>ビルスチュが叩いているアルバムにはハズレなし。
>何を聴いても良いですね。
>ほんとカッコいいっす。
かっこいいです。
顔、、イマイチなんだけどなぁ。

>と、また変なトラバが貼られてますね。
>こいつらは私のところにもよく来るやつらです。
>TBを事前承認制にしたら来なくなりましたがね(笑)
できないんだよね。。
そういう機能、、遅れてる。このぶろぐ。
まじ、引っ越そうかな。。って、おもうけど、、
サイバー攻撃の対策はとったようなんですよね。。
むむ、、しばらく、削除で我慢します。

ありがとうございました。

TITLE: ビル・スチュワート
SECRET: 0
PASS:
Suzuck さん、こんばんは。

ビル・スチュワートのドラム、大好きです。
知的でクールでダイナミック、テクニシャンで、それでいてなにより歌っているような。

僕も昨日、職場でビル・スチュワート参加のアルバムを数枚聴きながら仕事してましたが、危険ですね。気を付けないと、ついつい仕事の手を休めて聴き惚れてしまいます。

TITLE: 金欠だけど
SECRET: 0
PASS:
Lady Day 、Beatrice。。
原曲のイメージが強くて、ピアノトリオだと、どんな感じなんでしょう。

金欠だけど、買ってみようかなあ。

TITLE: ビルさま、、ねぇ。。
SECRET: 0
PASS:
TICKさん,こんばんは!

ビルさま。。
ホント、聴き惚れちゃいますよね。
でも、リーダー作、、なんとなく、、もう一つ、って印象、、だったり、、してぇ。M(__)M


>僕も昨日、職場でビル・スチュワート参加のアルバムを数枚聴きながら仕事してましたが、危険ですね。気を付けないと、ついつい仕事の手を休めて聴き惚れてしまいます。
そうなんですよね。
彼にかぎった事ではないんですけどね~♪
一番やばいのは、、糸ものデュオ、ってヤツ!!
北海道、、北海道も寒そうですね。。
雪の準備しなくちゃ。。。
そちらは、雪はいかがですか?

TITLE: お互い、、
SECRET: 0
PASS:
しぶちゃさん
歳末助け合いが、、欲しいですよね~♪

むむむ。。。
>Lady Day 、Beatrice。。
原曲のイメージが強くて、ピアノトリオだと、どんな感じなんでしょう。

ショターのThe Soothsayerのあのめちゃくちゃ妖しい雰囲気は彼独特のものですからね。難しいけど、、もう少し、からりとしてるけど、かなり頑張ってるよ。
うん。抑えて、抑えて、、一音づつ、、聴かせてます。
あの、うねぇ~、って感じは難しいよね。。でも、美しい妖しさは結構頑張ってる。
合格だとおもうんだけどな。

>金欠だけど、買ってみようかなあ。
ゆっくり、かんがえてくれぇ~♪

TITLE: Re:For Heavens Sake/Kevin Hays(11/26)
SECRET: 0
PASS:
Suzuckさん

メールありがとうございました。
リンクの件、ご快諾頂きありがとうございます。
北欧系はほとんど未開の地ですので、いろいろ参考にさせて頂きます。


5,60年代中心ですが、ジャズギター中心に聞いています。今後とも宜しくお願いします。
http://deep-night.way-nifty.com/

TITLE: Kevin Hays
SECRET: 0
PASS:
Kevin Hays、クリスポッターのLift以来気になってるピアニストです。そしてそこにもビルスチュ。あのアルバムはヤバイです。
このアルバムも以前からほしかったんだけど、まだ入手してません。Eli Degibriとのデュオアルバムもほしいんだよなあ。。

TITLE: Re:ビルさま、、ねぇ。。(11/26)
SECRET: 0
PASS:
Suzuckさん

>でも、リーダー作、、なんとなく、、もう一つ、って印象、、だったり、、してぇ。M(__)M

そうなんですか・・・リーダー作、未聴です。
もしかして名脇役、ドラム職人なのかな??それなら、それでもカッコいいかも。

ジェシ・ヴァン・ルーラーの VIEWS も良かったですね。ジェシは勿論よかったですが、ビル・スチュワートが実は裏のリーダー?というぐらい、あの一体感はビル・スチュワートのドラムの存在が大きいように感じました。

という訳で (?) For Heaven's Sake/Kevin Hays を Amazon で頼んでしまいました。(でも、届くのは来月の20日ごろなんだって。。。)

>彼にかぎった事ではないんですけどね~♪
>一番やばいのは、、糸ものデュオ、ってヤツ!!

そうなんですよね。
(もちろん糸ものデュオも聴いていました♪)

>北海道、、北海道も寒そうですね。。
>雪の準備しなくちゃ。。。
>そちらは、雪はいかがですか?

雪は先週降って、あらかた溶けました。今週は暖かめのようです。
でも確実に雪の季節に向かっていきます。綺麗でロマンチックでもあるのですが、雪かきとか普段の生活を考えると気が重い部分でもあります。

TITLE: こちらこそ!
SECRET: 0
PASS:
Justinさん

>メールありがとうございました。
>リンクの件、ご快諾頂きありがとうございます。
いいえ。
こちらこそ、メッセージ無視しつづけて、、すみません。(^_^);;
これで、、何度目でしょう。。懲りないのでありましたぁ。。
そう、新着あっても、見逃す事がおおいのです。
ごめんなさいね。

>北欧系はほとんど未開の地ですので、いろいろ参考にさせて頂きます。

世界中に沢山素敵なギターがいますよね。
パッと&メルドゥ第一印象はもうひとつだったの?
これ、パット色が強いですよね。

広い世の中、、、
同じような趣味の人って結構いますよ。
ブログ、、楽しんでくださいね。
つうことで、今日からリンクさせていただきました。m(__)m
末永く、、おつき合いくださいませ。

TITLE: そうそう、、
SECRET: 0
PASS:
なおきさん

なおきさんポッターファンだものね。
キャスパーくんに比べると、ピアニストとして知名度低いよね。
仕方ないか。。

>このアルバムも以前からほしかったんだけど、まだ入手してません。Eli Degibriとのデュオアルバムもほしいんだよなあ。。

デュオ、、クリスさんがさけんでましたよね。
あ、勘違いしてた。Aaron Goldbergかとおもってた!
ケヴィン君だったんですね。どらでも、、聴いてみたいですけどね。。。

Lars Moller入りのKasper Villaume Quartetがあがってましたね。
Lars Mollerって、、初体験でしたか?
かっこいいよね~。
最近、、何してるんだろう、、彼。。。
と、、恋人のように、、心配する、、私。(^_^);

TITLE: すみません!
SECRET: 0
PASS:
TICKさん

>そうなんですか・・・リーダー作、未聴です。
げげ、、変な先入観うえちゃったら、まずいんじゃん!
つうか、あの才能なら、も~~~~と、良いアルバムも可能だろう。。
なんてことです。はい。
別に悪くはないんですよ。

ビルの繊細でダイナミックなドラムって、ギターにあいますよね。
もちろん、ピアノだってあうけど、
ギターに凄くあうと思う。
バーンスタインも、ジョンスコも、、、「私も」ビルにぞっこんだぜぇ。。

>という訳で (?) For Heaven's Sake/Kevin Hays を Amazon で頼んでしまいました。(でも、届くのは来月の20日ごろなんだって。。。)
と、、いくらだったのでしょう。。
ヴェントアズールさんの所でも取り扱っていたけど。
ピアノで、ケヴィンとコープランドとつづけて買ったのですが、、
むむ、、予感的にはコープランドのほうがこのみなんじゃないか?
つうきもしますが。。

>綺麗でロマンチックでもあるのですが、雪かきとか普段の生活を考えると気が重い部分でもあります。
私は、、灰色の空が、、駄目。
ずず~~んと、地底人間になってしまいます。
今年は、、冬に灰色にならないで、過ごしたい。。

追伸
いつも、コメントありがとうございます。
よかったら、TICKさん、、リンクしますか?
ただ、、どこまでリンク先を回れるか。。。
最近、不安だらけなんですけど。。それで、、よければ。。(って、失礼かしら?)

TITLE: Re:すみません!(11/26)
SECRET: 0
PASS:
Suzuckさん

>>という訳で (?) For Heaven's Sake/Kevin Hays を Amazon で頼んでしまいました。(でも、届くのは来月の20日ごろなんだって。。。)
>と、、いくらだったのでしょう。。

少しお安めだったのです・・・
値段をとるか、スピードをとるか?
ネットでアルバムを買うのは最近始めたばかりなので、少々勝手がわからなかったりします

>よかったら、TICKさん、、リンクしますか?

なんと!うれいしい、ありがとうございます。
僕のほうからもリンクさせてもらって良いですか?

ただ、、どこまでリンク先を回れるか。。。

は、僕のところはあまり気になさらないでください。

とてもくつろげる、すずっくさんのブログにふらりとコメントさせてもらうつもりです。
これからもよろしくお願いいたします。

TITLE: 了解いたしましたぁ。
SECRET: 0
PASS:
TICKさん
それでは、リンクはりますね。
今まで同様、、仲良くいてくださいね。

>ネットでアルバムを買うのは最近始めたばかりなので、少々勝手がわからなかったりします
うん、個人的に最近単品で買うなら、、タワーレコード安いかな?って思うことが多い。
HMVは三つまとないと、ならないし、、
アマゾンは、無いことが、、多くて。

>なんと!うれいしい、ありがとうございます。
>僕のほうからもリンクさせてもらって良いですか?
もちろん、オッケイですよ。
すみませんね、こういうのどうすればいいのか、、
人それぞでよくわからないのですね。
早く、お伺いすればよかったです。
では、りんくしま~す。

TITLE: Re:了解いたしましたぁ。(11/26)
SECRET: 0
PASS:
Suzuckさん

いろいろありがとうございます。
報告が少し遅れましたが、僕のほうからもリンクさせていただきました。

>すみませんね、こういうのどうすればいいのか、、
>人それぞでよくわからないのですね。
>早く、お伺いすればよかったです。

僕もいろいろ勝手のわからないことだらけですみません。僕のブログは jazz 度が低いので、なにか場違いな気もしないわけではなかったのですが・・・

今まで同様、、仲良くいてくださいね。

こちらこそよろしくおねがいします。
これからもアルバムレビュー参考にさせていただきます。

TITLE: どうも、ありがとうございます。
SECRET: 0
PASS:
TICKさん、
お返事おくれました。m(__)m
でね、、
>こちらこそよろしくおねがいします。
は、、いいんですけどぉ。。

>これからもアルバムレビュー参考にさせていただきます。
これは、、汗かくので、、やめてくだしゃいませ。。(^_^);;
お互いに楽しいブログ生活にいたしましょうね。
って、、クリスマスの季節になってしまいましたが。。
この時期、、孤独なんですねぇ。。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1501936/39773521

この記事へのトラックバック一覧です: For Heaven's Sake/Kevin Hays:

« 某エ○ック・クラ○トンを聴いてきました。 | トップページ | Personal Standards/Alan Broadbent »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ