2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

音楽で拡がる輪

« Aria / Bebo Ferra & Paolino Dalla Porta | トップページ | From The Hot Afternoon/Paul Desmond »

2006年8月17日 (木)

時の過ぎゆくままにぃ?。。。だぜぇ。

「Aria/Bebo Ferra & Paolino Dalla Porta 」何年もまったアルバムなので、ブログに書いてからもあまり他のアルバム聴く気になれなかった。
何時でも、なんでも、わりとそうなんだけど、どっぷりはまって、そこで自分自身もぐずぐずに溶け出しちゃうよう感情に浸るの好きな人なのです、、、

がぁ。。。
残念ながら、、?日本のお盆は、、そういう一種の「引きこもり」気分に容赦ない!
はふぅ。。抵抗?むなしく、、よっこらしょ、繭の中から、、引き出していただきました。。

墓参りだ、線香あげるだ、、お茶いれるだ、、なんだ、かんだ、、
と、清く正しい、田舎のお盆のノルマをこなすのみ!
で、何かが、、ぶち切れそうになっていたころ、、
妹夫婦から、朝一の電話があった。。

今、湯沢にいるから、、ちょっと遊びに来ない?
はふぅ、、同じ、新潟だって、、湯沢、、って遠いのですが。。
顔がみたくちゃ、、ここまで、、来~~い。。。。
むむ、、今日も親戚くるんだけどなぁ。。。

でも、、六日町は、、遠い昔に一年近く、、住んでいたのですねぇ。。(遠い目)

と、、気づいたときは、車にスピッツのせて、(犬じゃなくて、J-POPだよ~~ん)ハーフパンツに着替えて、日焼け止めぬりまくって、リポビタンD一気のみ!
ガッツで、待ち合わせの、八海山ロープウェイまで、ひとっ飛び。
新潟は、このところ、、フェーンで毎日暑いのです。はふぅ。。
しかーーーし、「八海山のロープウェイ」山頂駅は、すばらしいパノラマ!

晴れていれば、、ここは、遠く佐渡!そして、北アルプスまでみえる、すばらしいビューポイントなのです。
はい~~。
六日町に住んでいたときも、何度か来ました。。懐かしい!
それに、ちょっと、、涼しいしね。
絶好のパノラマみながら、、質素な「おにぎり」を、、ほおばる。。
うふ、米はもちろん魚沼コシヒカリ!
私的、最上級のグルメっす。

そして、、麓にある、故富岡惣一郎画伯の「トミオカホワイト美術館」に寄る。
ここは、以前、早春に友達の出演するジャズライブで何度かでかけた所。
毎年、一回とても楽しみだったのですがぁ、、
地震の後、そのイヴェントなくなっちゃったんだよねぇ~。
毎年、ここでしか、、あわない地元の人などもいたんだけどな。元気かな。
個人的、お祭り日だったのだが。。懐かしいわ!

時は過ぎても、作品は、そのまま、私を迎えてくれるぅ。
ここには、「諸行無常」って、言葉はないのだろうか。。
不思議だぁ。。って、当たり前か。。
ギャラリーの真ん中に、グランドピアノがぽつんと置かれていたのが、
なんだか、、哀愁あってよかったな。(なでなで、、して来ました!)

静寂は、雄弁である。。(きっぱり)

で、喫茶室で、コーヒーとショコラケーキを、、いただく。。
さっき、、食べたばかり?う~ん、、私は、コーヒーだけだったけどね。。
目に前には、八海山の絶景でした。
以前に来たときには、気づかなかった、、なぁ。
はふぅ。。本当に、感性の無いヤツで困る。。

半日、彼女達につきあって、私は再び、現実の世界へ、、、
線香の臭いも、、ま、いいかぁ、、




が、、次の日(昨日)は、大事なイヴェントあったのであった。。
はふぅ。。この、、暑いのに、、ビッグスワンで・・・
はい、かなり上のほうですが、、2得点、、しっかり、みてきました。
代理ででかけたのですが、ちゃんと、応援してきたぜぇ。。
オシムじゃっぱ~~ん。
暑さと熱さで、頭の中は、溶けてましたが。。。

帰り。。いっぱい、、歩いて、、途中で、やっと、車に拾ってもらいました。。

スタジアムには、、「汗」、、あるのみ。。。

とりあえず、、とりあえず。。私、、生きてます。(^_^);




今日、こんなアルバム聴いていましたぁ。

Chaos/Bley,Castri,Oxley
冷徹な感じのキャストリの演奏と、、なぜか鉄工所サウンドオックスレイ?が好きなのさぁ。。
たまに、かける。もちろん、ブレイもぐ~~っど。
でも、朝はもう一つ、、似合わなかった。。夕暮れ時にしましょうね。

Images/Kenny Barron
このキムちゃんって、ドラムは女性だったと、、今日、、、気づいた。
このおねぇちゃん、結構いけてるんだよ。アルバムも斬新なものに挑戦するほうのバロンらしさが、いっぱいでてる好きなアルバムなのだ。。
ええと、ピアノ&ドラム&ベース&フルート&ヴァイヴ。うふふ。

Evans Remembered/Enrico Pieranunzi & Horns
随分前に、一度ブログに書いてみようって、おもったけど、なんか、途中で挫折したアルバム。いっぱい、、あるんだぜぇ、、そういうのぉ。(T_T)
ピエラヌンツェは、本当になんでも巧い、完璧だ、っておもうんだけど、
小さな声で、、たまに、、逃げ出したい気分になるときがある。。
でも、これは、、好き。少しだけ、、飼い慣らされてる、、ボッソ&ジュリアーニがいる、、そして、クラリネットのミラバッシの参加が、熱いけど、クールなサウンドに!熱いけど、むさ苦しくなくて彼らしいサウンドになってるのだ。。
冷房の効いた、、部屋で、からだを暖めるアルバムであると、、
今日、、気づくしだい。。

Dave Liebman Tolvan Big Band
マイダ~リン、ダニエルソンは、以前に紹介したように、リーブマンとアルバムを作っている。
その直接な出逢いが、このビッグバンドでの演奏らしい。。
リーブマンは、もろに、リーブマン。熱いよぉ。
ダニエルソンは、、若く、、青い、って思うのは、、
気のせいかなぁ。。写真のせいかなぁ。(若い!!)
なんか、悩みなどな~~く、突っ走ってる感じだぁ。
いけ、青春時代!

そして、今。。。。こんなアルバムかかってます
Desmond Blue/Paul Desmond
デスモンドって、大好きで、リーダー作は、、コンプリに近いほど、、
アルバムもってます。(たぶん、、コンプリがなんだか、、確かめた事ないのですが。。)
このストリングス入りのアルバムも、かけると、いつも、「心が緩む」アルバムです。
おかえり、、って、迎えてくれるのよね。。うん。

今日の最後の予定は。。
Aria/Bebo Ferra & Paolino Dalla Porta
このアルバム、録音もなんつうか、とってもいい。
息づかいが伝わる、って、いうけど、、本当にそうなんだもん。
一日の終わりにかけるのも、、いいでしょう。。
でも、時間的に、、無理だなぁ~~。
では、、これは、、夢の中で。(^_^)



« Aria / Bebo Ferra & Paolino Dalla Porta | トップページ | From The Hot Afternoon/Paul Desmond »

超~私的戯言、じゃれ事(それでも、JAZZ)」カテゴリの記事

コメント

TITLE: おしむじゃぱん
SECRET: 0
PASS:
私も行きました~!
当日朝、「こぼれ玉」のチケットが手に入り、見ることができました。とにかく暑かったよねぇ!!!
やっぱり新潟だからなのか、選手より反町さんのほうが歓声あがっていたような気が。。(笑)
30℃で湿度70%。(ほんと?)選手はえらいっ!

TITLE: 懐かしいね~~。
SECRET: 0
PASS:
上から下まで反応したいところだらけなのだが、なんと言ってもトミオカホワイト!八海山、僕の見る季節はまだ雪がすっぽりかかってたなあ。夏場もいいですねえ!ロープウェイで上まで行くのも経験なし。
その節はお世話になりました。またイベント復活するといいけど、いまのところお話はありませんねえ(T_T)。皆さん元気かな?

カオスの鉄工所サウンド、タマには行ってみようかなあ~~。
トルヴァンビッグバンドのダニエルソン、突っ走ってますわね。リーブマン18番集フルバン版のの趣。僕もLPで最近入手してときどき聴いております。
スピッツも気になるなあ~~(^^)

TITLE: これからしばらくオシムだぜー
SECRET: 0
PASS:
monakaです。ギャハー、サッカー話ですか。我が息子小学校からサッカー人生、現在関東大学体育会サッカー部に所属し、練習試合を昨日見てきました。オシムと同じ2-0で勝ちました。オシムもこれから面白そうですね。新人を追うというのは楽しいです。あれ!デスモンドでない。

TITLE: 八海山
SECRET: 0
PASS:
今回二度目。(だって地元ネタなんだもん。。笑)
六日町は私の心の故郷(?)です。八海山は登ったこともあります!麓のお蕎麦屋さん、旨いよ!!!
喫茶店って、「シュクレ」?ここのカキ氷が大好きでした。は~懐かしい!!

オシムに気をとられ、デズモンドを見逃してました。今度貸してくださいませ!

TITLE: おぉぉ!同士同士!
SECRET: 0
PASS:
moguさん

>私も行きました~!
ほほぉぉ!あの中にいたのですね。
我々はただの点ですよねぇ~。

>当日朝、「こぼれ玉」のチケットが手に入り、見ることができました。とにかく暑かったよねぇ!!!
すげぇ、、強運。
でも、なんとなく、あいてる席もあったよね?

>やっぱり新潟だからなのか、選手より反町さんのほうが歓声あがっていたような気が。。(笑)
わぁ~。
男反町ここにあり。うふ。
なんか、私の後ろが遠藤の大ファンらしくて、、

>30℃で湿度70%。(ほんと?)選手はえらいっ!
あれで、30度ですか。。あは。。。。

TITLE: 光陰矢のごとく。
SECRET: 0
PASS:
せきぐちさん

私、あれから、何も大成してねぇっす!(-_-);はふぅ、って感じだぜ。

>なんと言ってもトミオカホワイト!八海山、僕の見る季節はまだ雪がすっぽりかかってたなあ。

視界は今回はすごく良かったです。
晴れていても、遠くがみえない時は沢山あるんですけどね。
そう、あの季節は、まだまだ、雪がたっぷりのこってますよ。とても、美しいです。はい。

>その節はお世話になりました。またイベント復活するといいけど、いまのところお話はありませんねえ(T_T)。

普通の日曜日の昼下がりで、とっても行きやすかったのですけどね。素敵な演奏でしたよぉ。
地元のサックスのおねぇさんは、新潟でライブしてる。なかなか、、ねぇ。。
せきぐちさんの最近の演奏、外山さんのHPでききましたよ。
ますます、かっこええではないですかぁ。頑張ってね。そう、福田さんとのデュオも聴きたかったな。

>カオスの鉄工所サウンド、タマには行ってみようかなあ~~。
こんなもんに反応できる体質もお見事で。(^_^);
日本で何枚うれてるんでしょ?
と、、カオスだったんだ。。の?チャオスかと。。(^_^);

>トルヴァンビッグバンドのダニエルソン、

これって、CDあるの?私もLPですよ。B面かっこいいよねぇ。ぶちぎれてつ、っていうか、、リーブマン的狂気なサウンドっす。

ダニエルソン入りの古いLPって、これと、、アンダーシュのL'IR DE COTEって、アルバムくらいですね。1987年です。翌年ですね。
これも、もちろんDRAGONからですね。

>スピッツも気になるなあ~~(^^)
これは、同行家族の持ち込みでーーす。
行きも帰りも「大合唱!」しかし、つくづくおもいましたが、、心のテンション高いバンドサウンドだよねぇ~。(^_^);

TITLE: も・・最中さま。。
SECRET: 0
PASS:
monakaさん

わ、最中さんのお子さんって、現役体育会系サッカー選手なの?
試合勝ったのですね?
おめでとう!!
ええと、、弁護士のお子さんもいらっしゃいませんでした?ちがったら、ごめんなさい。

サッカーほんと、よくわからないのですが、、(^_^);;
あれって、TVの写しかたにも問題あるのですね。
上から、全体みてるとなかなかおもしろかったです。

新潟はアルビレックスの応援が盛んなんですよ。
新潟の人はみなさん本当に地元を大事にします。

そっか~、東京にお上りさんしたら、最中さんにサッカー解説してもらって、
夜はライブハウスに連れて行って貰うと、フルコースなのね。

デスモンド、、サッカーとは、、合わないよね~。
エヴァンスって、スポーツマンだったそうだけど、、デスモンドって、、スポーツ無縁な感じしません?

TITLE: 八海山。。
SECRET: 0
PASS:
moguさん

最近はお酒のほうが有名よね。。
二度でも、三度でも、、かも~~ん。


>六日町は私の心の故郷(?)です。八海山は登ったこともあります!麓のお蕎麦屋さん、旨いよ!!!
お蕎麦屋さんわかるんだけど、、行きたいけど。。。
義弟が駄目なのよ。妹は、弟に高校のときから惚れちゃって結婚した人なので、
そう、、彼の嫌いなものは、排除されるのだ。。。

>喫茶店って、「シュクレ」?ここのカキ氷が大好きでした。は~懐かしい!!
す・・すまん。。名前わからないや。
トミオカホワイトの入って左側のスペースにありますよね?

>オシムに気をとられ、デズモンドを見逃してました。今度貸してくださいませ!

はいはい、、ジムホ入りは、借りられそうなんでしょ?
んじゃ、それ以外のをお貸しいたしますね。
LPのものは、、駄目なのよねぇ。。

TITLE: サッカーはよく分からないけれど
SECRET: 0
PASS:
Evans Remembered/Enrico Pieranunzi Horns
わーい!私も↑コレ、けっこうお気に入りです。かっこええですよね。
下の「Aria/Bebo Ferra Paolino Dalla Porta」も試聴してみたら、凄く気になるーっ!!!
日本だとどこで買えるんですか?

お盆でしたね~。すずっくさんのじゃれ事にいちいち深~くうなずくアーティチョーク(←お線香の煙とお経が嫌いなの)だった。
すずっくさん、最近お疲れ?
>とりあえず、、とりあえず。。私、、生きてます。(^_^);
だなんて...。ちと、心配。元気出してね。

今、うちも隣の両親宅に親戚来てます。二組ね。
で、私もいまからご馳走作りの腕を振るうのだっ!
今夜は鹿児島焼酎飲み放題!日本海の幸、新鮮なお刺身やら九州名物(?)のワイルドな馬刺しもあるぜー!(すずっくさんも来る?)
私は全く飲めない体質なんですけどね(^_^;)

では、今から大音量でジャズ聴きながら台所で...。さて、何聴こうかなあ。アルバム選ぶのにいつもけっこう時間が掛かるのです。

TITLE: はいはい。
SECRET: 0
PASS:
アーティチョークさん

Pieranunziの一曲目、2分くらいのところだったかなぁ、、いきなり?クラリネットにノックアウトされます。すげぇ。


>下の「Aria/Bebo Ferra Paolino Dalla Porta」も試聴してみたら、凄く気になるーっ!!!
わぁ!!気に入ってくれ!!頼む!(嘘嘘)
10/25に日本版が発売らしい、、

>日本だとどこで買えるんですか?
とりあえず、今は、HMVで買えます。マルチつかうと、、まぁ安いけど。。

>←お線香の煙とお経が嫌いなの)だった。
私ね、、ループしちゃって、、、
でられなくなった、、おきょうにつきあったことあります。。81歳のご住職であった。。しびれたぜぇ。

>すずっくさん、最近お疲れ?
はい、なんつか、、いろいろ、、頑張っております。M(__)M
何があったわでないのよ。でも精神状態、バレバレだよねぇ~。軟弱な人間で、恥ずかしいです。はい。
誰が悪いわけでもなく、自分が勝手にうだうだになってしまったのですけどね。

しかし、社会復帰をめざしてるのであった。マジ。
なんの、取り柄も無い平凡な人なので、ブログ閉鎖すると、もっと、、沈みそうだし。
ご心配ありがとうございます。
アーティーチョークさん、、(涙)ありがと。涙腺弱いのです。
でもね、他にも心配してくださってる方もいらっしゃるし、、ガッツだぜ。

>今、うちも隣の両親宅に親戚来てます。二組ね。

清く正しい、お嫁さんですねぇ。。偉いなぁ。。
酒盛り?行きたい!
料理するとき、、
すずっくは、、ご機嫌よいと、、音痴な唄、、うたいます。だいたい、スタンダード。。
自分では、音痴ではなく、、「天然フェイク」、、と、、いっております。。

TITLE: 親ばかで失礼
SECRET: 0
PASS:
monakaです。あほなコメントで失礼しました。息子1、2がおりまして2がサッカーがんばっております。9月2日から関東大学リーグが始まります。2部ですが。1はローファアームに10月から入るため、都内に住むところ探しです。
親父は少ない資金でネタ探しです。
ヤレヤレ

TITLE: いえいえ、、
SECRET: 0
PASS:
monakaさん

家族は、大事だもん。
特に、子どもは「おばか」にならないと、育てられませんよね。
ま、本当にお馬鹿になると、大変なんですが。。(^_^);

>9月2日から関東大学リーグが始まります。2部ですが。
う~ん、関東大学、ってのがあるのかと、、おもった。。(^_^);

>1はローファアームに10月から入るため、都内に住むところ探しです。

お金かぁ。。
教育費って、地方に在住してると、高校まではまぁ、、いいのですが、、
大学って、大変です。
最中さんって、横浜だとおもってたんだけど。。
やっぱ、都内に出さないといけないのね?
厳しいよね。
お父様、、頑張ってくださいませ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1501936/39773488

この記事へのトラックバック一覧です: 時の過ぎゆくままにぃ?。。。だぜぇ。:

« Aria / Bebo Ferra & Paolino Dalla Porta | トップページ | From The Hot Afternoon/Paul Desmond »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ