2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

音楽で拡がる輪

« Libera Me/Lars Danielsson | トップページ | A Little Pleasure/J.R.Monterose & Tommy Flanagan »

2006年1月13日 (金)

かんずり(じょんのび・らいふ)

かんずりは、新潟は新井の特産品です。
寒作里、と書くようです。
地場産の唐辛子を雪にさらして、塩、糀、柚などと混合させ
「三年間」熟成させた香辛料です。

辛い物が苦手な私も奥行きのある辛みと味が気に入っています。
HPを見ると、全国のデパートでも手に入るようですね。
焼き鳥、鍋、湯豆腐、、、使い道はいろいろ、アイディア次第。
マヨネーズに混ぜてもいけちゃったりします。

冬になると、日本酒のおつまみに「葱焼き」なんぞつくります。
葱に白いところをぶつ切りにして、(と、、素材の味が勝負でっせ)
薄く油の弾いたフライパンでゆっくり焼いて、
芯までよく焼けたら、軽く塩してできあがり。
これって、手間いらずで美味しい。(と、料理できなくても作れます)
で、ここでかんずり登場。
ちょっと、つけると三倍美味しい。
新潟って、良いところだわん!


今日、こんなアルバム聴いていましたぁ。

A Little Pleasure/J.R.Moterose & Tommy Flanagan
あの「コートにすみれを」で、有名なモンテローズの80年代のデュオ。
気持ちを暖かくしてくれる、涙の一品。
昨日から久しぶりにヘビーローテーションです。


« Libera Me/Lars Danielsson | トップページ | A Little Pleasure/J.R.Monterose & Tommy Flanagan »

超~私的戯言、じゃれ事(なんでもあり♪)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1501936/39773398

この記事へのトラックバック一覧です: かんずり(じょんのび・らいふ):

« Libera Me/Lars Danielsson | トップページ | A Little Pleasure/J.R.Monterose & Tommy Flanagan »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ