2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

音楽で拡がる輪

« な、、生、、、でござる! | トップページ | Vira vida/Nicola Stilo featuring Toninho Horta »

2005年5月19日 (木)

ティーヴィー・ジャズ・セブン

今日はジャズだけど、遊びネタ。でも、アルバムは優れものです。
A DAY IN THE LIFEで longrow1967jpさんとkotaさんが、初めって買ったレコードの話から、「男の子」らしく、TVのヒーローものについてコメントしてました。
そこに出てきた、「人造人間キカイダー」の文字を目にしたとたん、とても聴きたくなったアルバムです。お二人にも聴かせたい。。。持ってるかしら?
随分前の録音ですから、(1998)これ、知ってる、って人も多いのかもしれませんね。私は「今世紀」に入ってから、教えてもらいましたけど。
まず、選曲からね。

TV Jazz seven / TV Jazz
1, ムーミンのテーマ
2, ゲッターロボ!
3, 猫目小僧
4, 荒野の果てに ・・・必殺仕掛人より
5, みんななかよし
6, 現場へ急げ~アクション・・・太陽にほえろより
7, AFRO "LUPIN '68"
8, カルキュラマシーンのテーマ
9, 猿の軍団
10, ジローのギター
11, 戦え!!人造人間キカイダー・悪魔の笛
12, 死ね死ね団のテーマ
13, にっぽん昔ばなし

ね、TVから流れる番組の主題歌、挿入歌をジャズとして、まじ~~めに演奏しちゃおう、って企画なのです。
で、メンバー!

矢堀孝一(G)
古川初穂(Key)
新澤健一郎(Key)
八木敬之(Sax)
牧原正洋(Tp)
岡田治郎(B)
大坂昌彦(Ds)

ね?凄いでしょ。
どうせ、遊ぶなら、下世話なネタを思いっきりかっこいい演で、って感じですか?
懐かしのメロディー、オンパレードなんですが、このアルバムの美味しいところは、この先!
それぞれの曲の演奏に、「何処かで聴いたことある」元ネタってヤツがあるのです。
ええとね、アレンジがジャズやフュージョンで、誰もが耳にしたことあるような、誰かさん風であったり、あの日のあの作品風であったりしてるのです。
もちろん、元がわからなくたって、メロディと演奏で、笑って、笑って、ものすご~~く、関心しちゃうのです。
しかし、元の演奏や曲がわかると、そりゃ、100倍楽しめます。
で、演奏はお遊びの領域を越えてるので、思わず、アグレッシブな演奏に聴き入ったりしたあとに、「わ~~、そこに落ちるか」 ̄えぇ、そこに落ち着くか」、って大笑いしたり。。。
それはもう、お得な一枚なのです。
元ネタとメロディとのイメージのギャップを、ここまで見事にあまり違和感もなく、埋めてくれちゃってると、そりゃもう、涙こらえて聴い入るしか無いとおもいまーす。

コ・・コリアがぁ・・・くくっぅぅ、ぱっパッ・・パットがぁ、、うふふぅぅ。。
と、これ以上は言えましぇ~ん。



« な、、生、、、でござる! | トップページ | Vira vida/Nicola Stilo featuring Toninho Horta »

超~私的戯言、じゃれ事(それでも、JAZZ)」カテゴリの記事

コメント

TITLE: これはすごい
SECRET: 0
PASS:
うーん、グッチ裕三のジャズ版みたいなものか?(ちょっと違うけど。)
曲名見てるだけで、なんだか世代がわかるなー。
それはそうと、ライブで
「えー、次の曲はリクエストを頂きました死ね死ね団のテーマです」なんてMCやってくれないかなー?

TITLE: Re:ティーヴィー・ジャズ・セブン(05/19)
SECRET: 0
PASS:
Oh !

ここへ来たかあっ!?

「スティングをジャズで」とか「宇多田ヒカルをジャズで」くらいならMDで持ってるんですけど、このTVジャズセブンは凄いなあ~。

>コ・・コリアがぁ・・・くくっぅぅ、ぱっパッ・・パットがぁ、、うふふぅぅ。。

何だ何だ何だ!?

もうだめだ!

・・・レンタル店に探しに行こう。

TITLE: 笑えるけど、演奏かっこいい!
SECRET: 0
PASS:
南浦猫麻呂さん

ジャズ好きな人って、大人の遊び心ってのがわかってるんで、楽しめるとおもうよ。
シリーズそろえなくて良いとおもうけど、一家に一枚。
ちなみにこの手ではウルトラマンジャズ、ってのももってるけど。
こっちが好きかな。
ほら、ムーミンもあるし、、、
でも、ウルトラマンもかっこええんです。
布川のギターがぁぁ。(^_^)
>うーん、グッチ裕三のジャズ版みたいなものか?(ちょっと違うけど。)
うん、知ってます。
あれ、わらえますよね~。
替え歌なんだけど、まぁ、よくもここまで、って
ギャップのうめ方はにてるもんがあります。

>曲名見てるだけで、なんだか世代がわかるなー。
うん、このアルバム作ったひとのね!(^_^);;

>それはそうと、ライブで
>「えー、次の曲はリクエストを頂きました死ね死ね団のテーマです」なんてMCやってくれないかなー?
うん、舌かみそうですね。

TITLE: レンタル!
SECRET: 0
PASS:
longrow1967jpさん
その手があったね。
うん、早く聴いて。(なんて、わがまま)
>Oh !
い。。いつから、金髪に。。。

>「スティングをジャズで」とか「宇多田ヒカルをジャズで」くらいならMDで持ってるんですけど、このTVジャズセブンは凄いなあ~。
そういう、たぐいはおおいけど。。。
一例
必殺仕掛け人の荒野の果てに、、、コリアの○イン風。。。とか、、、、
とにかく、元ネタと演奏曲との、、って、喋りすぎ。

>>コ・・コリアがぁ・・・くくっぅぅ、ぱっパッ・・パットがぁ、、うふふぅぅ。。

>何だ何だ何だ!?
えへ、ついでに、キースがぁ、、、ジャコが、、、
え?へろへろ、でしょ?

まぁ、いろんなご意見あるんでしょうが、一緒に笑ってぇ。

TITLE: すごいですね。
SECRET: 0
PASS:
ジャパニーズ・スタンダードですね。みんな知ってる曲だもの。

私は「Smappies」という、スマップの曲を、作曲やアレンジをしている人たち(ジャズミュージシャン多数)が演奏したアルバムを持ってます。コピーライトは、フュージョンてなってますが。
元の曲をあまり知らないから、普通のかっこいいアルバムとして聴いてます。ドライブのときとか最高ですよ。
同じ趣向で2枚出てるのですが、2枚めはもうひとつでした。柳の下に二匹目はいなかったのかな。

TITLE: そう、いろいろある。
SECRET: 0
PASS:
sicicoさん
>ジャパニーズ・スタンダードですね。みんな知ってる曲だもの。
あは、そのとおりですね。

>元の曲をあまり知らないから、普通のかっこいいアルバムとして聴いてます。ドライブのときとか最高ですよ。
カバーものって、元にあまり思い入れがあると、逆にうけつけなかったりしますよね。
でも、悲しい性で買ってしまうのですが。
スマップは、何枚かありまっせ。

このアルバムね、元歌をフュージョンしてるだけでなくて、ばっちり○○風なんで二度美味しい、って感じなんです。
おまけに、ソロとかかっこいいんだわ。。。

TITLE: Re:そう、いろいろある。(05/19)
SECRET: 0
PASS:
Suzuckさん
スマップまで聴いていたとは!
恐るべし!

レゲエでPOLICEというのに一時期はまってよく聴いていましたが、大阪の実家に置き捨てられています。ポリスは元々レゲエ・フレーバーなのでばっちりでした。この夏は復活させようかな?

別件ですが、日本人ピアノ・トリオでレッド・ツェッペリンなどロックSワンダー?などのポップスを演奏しているのを聴いたことがあります。独特のアレンジで楽しかったのですが、アクが強すぎて飽きるかと思い買いませんでした。関係者、ファンの人、ゴメン。

TITLE: スマップ。
SECRET: 0
PASS:
longrow1967jpさん

やっぱ、売れてるし、財力あるし、いい曲、良いアレンジでもらってきますよね。

>別件ですが、日本人ピアノ・トリオでレッド・ツェッペリンなどロックSワンダー?などのポップスを演奏しているのを聴いたことがあります。独特のアレンジで楽しかったのですが、アクが強すぎて飽きるかと思い買いませんでした。関係者、ファンの人、ゴメン。

うむ~、それは聴いたことないけど、結構きそうですよね。
これいうと、お終いなのですが、ツェッペリンとか、そのものが一番っす。(^_^);;
が、つい、買ってききたくなりますよね。。。
ディープパープルとか、何枚かだまされてますが?やっぱ、買ってしまいますです。。。

TITLE: なつかしい
SECRET: 0
PASS:
また出遅れましたが・・・

ジャコとかメセニーとかハンコックとか、ある程度聴いている方なら爆笑(苦笑?)ものですよね。この中だとキースが弾く「みんななかよし」が一番かな。

TITLE: (^_^)
SECRET: 0
PASS:
tar_ksさん
>また出遅れましたが・・・
またまた、必殺仕事人してましたね。

>ジャコとかメセニーとかハンコックとか、ある程度聴いている方なら爆笑(苦笑?)ものですよね。

あ、やっと賛同してくれる人がでてきた。
ほんと、笑いまくったです。はい。

>この中だとキースが弾く「みんななかよし」が一番かな。
ねぇ、このみんななかよし、って曲しってました?
キースの曲のほうはわかるんですが、この曲しらなかったんですよね。(^_^);
先日おもいっきり、「どんな曲なんだよぉ!」って思って探しまくった。
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/4764/tvmusic.htm
聴けます?って、本歌、知ってました?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1501936/39773102

この記事へのトラックバック一覧です: ティーヴィー・ジャズ・セブン:

« な、、生、、、でござる! | トップページ | Vira vida/Nicola Stilo featuring Toninho Horta »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ