2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

音楽で拡がる輪

« Waltz for Debby/Monica Zetterlund - Bill Evans | トップページ | ティーヴィー・ジャズ・セブン »

2005年5月18日 (水)

な、、生、、、でござる!

やってきました。今年、お初の枝豆!
「弥彦むすめ」が売られてました!
まだ、枝つきなので、もいで茹でるとこんなに少なくなるぅ。(T_T)
わせに品種だし、まだまだ、甘味もすくないけど。。。
この香り、食感。。。うっ。。。待ってましたぁ!
涙。

と、今日は午前中は、もう一つ初物いきました。
新茶!
八十八夜はとっくに過ぎましたが、我が家は新茶は、今日がお初。
う~ん、柔らな味と、優しい色。
私は日本人でよかったで~~す。好きなんです。お茶。
今年は寒くて、遅霜や冷害も心配ですが、一年間また宜しくね。

そう、、新茶の芽を使った天ぷら、ってのを食べてみたいのですが、、、
これって、どうすれば手にはいるんでしょうね。。。
う、このために、お茶の栽培もする??
うむ~。。。





« Waltz for Debby/Monica Zetterlund - Bill Evans | トップページ | ティーヴィー・ジャズ・セブン »

超~私的戯言、じゃれ事(なんでもあり♪)」カテゴリの記事

コメント

TITLE: ジャズ好きはお茶好き?
SECRET: 0
PASS:
うちの夫もね、お茶好きなんですよ。お茶の入れ方にはこだわりがあるらしい。

>う、このために、お茶の栽培もする??

これを読んで、生垣にお茶の木を植えようかなんて思ってしまいました。実家の近所のお寺にあったんですよ。お茶の生垣。実がなってたのをよく取って遊びました。
枝豆、美味しそうですね。早く冷たいビールが似合う季節になってほしいです。

TITLE: Re:な、、生、、、でござる!(05/18)
SECRET: 0
PASS:
おおーっ!

枝豆!

我が家ではもっぱら塩茹でして子供のおやつ&ビールのつまみです(どこでもそうか)

我が家でもグリーンピースが大量に収穫されたので、今週末は、豆ご飯、卵とじ、などを予定しています。玉ねぎもたくさん採れたんですよね~。

グリーンピース、玉ねぎ、キャベツ、じゃがいも・・・春野菜が美味しい時節ですね。

お茶についてはまた後日。

TITLE: ジャズ好きはお茶好き?かな?
SECRET: 0
PASS:
sicicoさん
>うちの夫もね、お茶好きなんですよ。お茶の入れ方にはこだわりがあるらしい。
と、ポンイントはここかもしれない。
お茶だけでなくて、何かに「こだわる」って、あるかもしれないね。

>これを読んで、生垣にお茶の木を植えようかなんて思ってしまいました。実家の近所のお寺にあったんですよ。お茶の生垣。実がなってたのをよく取って遊びました。
私のお家もそうでしたよん。
小さな白い花がかわいくて好きです。
茶色のころっとした実でも遊びました。
一本植えておけば、この時季、天ぷらできるよね。
って、お茶がらはたまにちょびっと「食べます」
新茶は柔らかい気がします。
>枝豆、美味しそうですね。早く冷たいビールが似合う季節になってほしいです。
うん、近所の農家のおばぁちゃま達が売りに来るようになると安くておいしいですね。

TITLE: キビ太り。
SECRET: 0
PASS:
longrow1967jpさん
父は、夏に子供がトウモロコシとか、枝豆とか沢山たべると、
キビ太りは、からだに良い?ってわけわからんこと言ってましたね。
そうに言いませんか?

>我が家ではもっぱら塩茹でして子供のおやつ&ビールのつまみです(どこでもそうか)
うん、我が家は塩ゆでにしない。
塩は後から、鍋ごと揺すってこすりつけるぅ。
茹でるとき塩いれると、色も綺麗なんだけど、
わかっていても、沢山のお湯でざっと茹でるだけです。
これ、こだわってる。

>我が家でもグリーンピースが大量に収穫されたので、今週末は、豆ご飯、卵とじ、などを予定しています。玉ねぎもたくさん採れたんですよね~。
すげぇ~~♪でも、なぜかグリンピースは苦手。不思議ですよね。
実は、以前に書いたハバネロが危ない!
たぶん、寒からかな???
未だにベビネロなの。枯れてもいないけど。
でも、ミニトマトは結構大きくなったです。
イタリアンパセリは、料理に使ってます。
はい。

TITLE: ハバネロの健闘祈る!
SECRET: 0
PASS:
Suzuckさん

>キビ太り
初めて聞きました~。
家人に知ってるか聞いておきます。

私も子供の頃はグリーンピースの豆ご飯、苦手でしたが今は好きです。我が家の子供達も苦手のようですが、有無を言わせず食べさせます。
豆ご飯の時は別に塩茹でしたのを炊き上がったご飯に混ぜたら色がきれいなのですが、面倒なので一緒に炊きます。
でも大豆の水煮でつくる醤油風味の豆ご飯の方が好きかな。

・・・うちの庭では、今、数種のラベンダーが鬼のように咲き狂っていますよ~。年々、吹きこぼれてだんだんとその領地を拡大していきます。そろそろ刈らないと。いや、何か加工しようかな?

TITLE: ハバネロがんばるぅ。
SECRET: 0
PASS:
longrow1967jpさん
ハバネロ、まだ、小指くらいなんですよ。。。
子たろう、って名前つけようかな。

>家人に知ってるか聞いておきます。
父の戯言だったおでしょうか??
父は料理がとても上手です。はい。
(小さな声で、母より)

>私も子供の頃はグリーンピースの豆ご飯、苦手でしたが今は好きです。我が家の子供達も苦手のようですが、有無を言わせず食べさせます。
不思議なもので、小さいとき苦手でも大きくなって大丈夫って結構ありますよね。
食べ続けると味覚が発達するのかも。

>・・・うちの庭では、今、数種のラベンダーが鬼のように咲き狂っていますよ~。年々、吹きこぼれてだんだんとその領地を拡大していきます。そろそろ刈らないと。いや、何か加工しようかな?
わ~~、家も植えたんです。
そう、ここでは無いけど、仕事先の花壇も今とても綺麗です。
ここはね、スィートアリッサムがこぼれだねでふえつづけて、すげぇ~事になってます。
どうにかしなくちゃ、って思うんだけど、ず~~~と、花が咲いてるんで可哀想でぬけません。
あぁなると、雑草でしゅ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1501936/39773103

この記事へのトラックバック一覧です: な、、生、、、でござる!:

« Waltz for Debby/Monica Zetterlund - Bill Evans | トップページ | ティーヴィー・ジャズ・セブン »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ