2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

音楽で拡がる輪

« Pen _ ジャズのデザイン | トップページ | Off Beat Cafe♪で、Soul Station! »

2005年4月16日 (土)

Beware of Spring / Meredith D'Ambrosio

春だなぁ。。。って、毎朝聴いていたのがこのアルバムBeware of Springです。

いろんなヴォーカル「かじった」けど、インストのアルバムいろいろ聴くうちにヴォーカルはかなりナチュラルな嗜好になってきました。
人の声でいろんな限界に挑戦していく方向も面白いのですが、人の声の暖かさを心地よく思うようになってきたからでしょうね。
で、以前、Irene Kralを好きって書きましたが、Meredith D'Ambrosioも大好きです。

ネット友達に初めて紹介してもらった、Silent Passionは、Gene Bertonciniとうい好きなギターとの共演盤だったこともありとても気に入りました。
とにかく、彼女の声、歌い方がとても好きになった。
低いけど、暖かで、穏やかで、優しくて。。。すべてを包み込んでくれるような少し震えるような声。
目の前のいる人に語りかけるような、静かで、たんたんとした歌い方。。。
そのすべてが私の心を癒してくれる、安らかにしてくれる。。。
春の午前中の優しい陽ざしと一緒です。「日だまり」かな。

Beware of Spring / Meredith D'Ambrosio
Meredith d'Ambrosio (vocal & piano 3,11,14 )
Eddie Higgins (p)
George Mraz (b)
Jeff Hirshfield(d)
1 I Fall in Love Too Easily/ Cauliflower Soul
2 Fools Fall in Love
3 Beware of Spring
4 Get Lost/Get Out of Town
5 I Haven't Got Anything Better to Do
6 Moon Dreams
7 Estate
8 Summer of My Life
9 Dearly Beloved/Clearly Beloved
10 Through a Long and Sleepless Night
11 Give It Time
12 After Awhile
13 I Had the Craziest Dream/I Can't Wait to Tell You
14 No One Knows

一曲目のI Fall in Love Too Easilyから大好きなのですが、静かにはじまりテンションが上がっていくのですが、決して「やりすぎ」にはならずに余韻をもって終わります。
彼女の唄ではいつも余韻を楽しめる。なんだか、どんどん自分の内側に優しいものがひろがっていく感じが手にとるようにわかります。

選曲もジャススタンダードにこだわらずに素敵な曲がぽとん。って入ってたりします。(今回はEstateがはいってましたね)と、自分のオリジナル曲を適度に配合。そういうバランスもすごく自然でいいな。。オリジナル曲もとても素敵な優しい曲がおおいです。
そう、タイトル曲も彼女オリジナル。ほのかに苦い想いの出残る恋を唄ったバラードなのですが(と。。思うのだけど)、たんたんと唄っていて私のお気に入りの曲でもあります。この曲ではベースのムラーツがすばらしいソロをいれてます。
もう、彼女の雰囲気と曲想にあったすばらしい演奏で、思わず何度も聴きたくなるくらいです。そう、このアルバムのムラーツは、本当に歌心たっぷりで素敵です。

基本的にはピアノは旦那さまのヒギンズのお仕事。もちろん、リリカルでエレガント。時にバピッシュにきっちりとエスコートしてます。
でも、彼女の弾き語りも悪くないのですよ。ピアノも彼女らしい品のあるシンプルで優しいタッチです。ここでは、3曲が弾き語りです。(その時は旦那さまは抜けます)
有名曲とオリジナル曲組みあわせたりして唄ったり、ジャズテイストはいっぱいだけど、さらりとした遊び心がまた楽しかったりします。
穏やかだけど、沈み込むようなアルバムではないのですよ。

そして、絵も描く。ジャケットはほとんど自作です。
自然がいっぱいの風景画が多いのですが、その作風からも彼女の人柄がにじみ出てくるようです。

-------

今週も本当に素敵なアルバムをいろいろききました。かなり、感動したものもあるので、何時か日記ににも書けるといいなぁ、っておもってます。



« Pen _ ジャズのデザイン | トップページ | Off Beat Cafe♪で、Soul Station! »

JAZZ」カテゴリの記事

コメント

TITLE: MEREDITH
SECRET: 0
PASS:
私も来週くらいにアップしようと思って「ECHO OF KISS」の画像を今日保存していたのですよ!
ほんと、いい歌手ですよねぇ。
来日しないかな。

TITLE: もう春はこれしかないですよね!
SECRET: 0
PASS:
メレディスのこれ、大好きです~。つうか全部好きなんだけど、トリオをバックにした中では僕的にはこれがベスト(もちろんエコーオブキッスもいいんですけど~)。
何かのアルバムのライナーに本人が「春はわたしの季節」みたいな文章載せてました。実際Springの入ったオリジナル曲も多くてどれもいい曲なんだこれが(T_T)泣けますわ。

TITLE: 結構、枚数でてるけど。。
SECRET: 0
PASS:
VENTO AZULさん
あまり、話題にならないですよね。

>私も来週くらいにアップしようと思って「ECHO OF KISS」の画像を今日保存していたのですよ!
おぉぉ、それは楽しみです。
メレディスはクリスマスアルバムがでてないので、私的にはオリジナルのクリスマス曲やSNOWFALLがあるで、よくクリスマスの頃にきいてました。
あとね。。。彼女の書いたBLUE IN GREENの歌詞をあるときネットでみつけてから、一生懸命一緒に唄います。(^_^);とっても、音痴ですけど。

>ほんと、いい歌手ですよねぇ。
>来日しないかな。
うん、自分がほめられたようにうれしいです。
来日したら、破産しても、借金しても、毎日聴きに行く。。。。
旦那様と一緒にくるといいのに。。。ね?
ECHO OF KISS日記たのしみにしてますね。

TITLE: そうなの。
SECRET: 0
PASS:
せきぐちさん
早春はエヴァンスで春を待ち。。。
そして、春にはこのアルバムで春の陽ざしを楽しみます。

>メレディスのこれ、大好きです~。つうか全部好きなんだけど、トリオをバックにした中では僕的にはこれがベスト(もちろんエコーオブキッスもいいんですけど~)。
ほぉ、確かに、ピアノとベース、いいですよね。
春になって書けたとき、ベースがムラーツなの忘れてて、(^_^);3曲目のソロで誰だこのかっこいいベースはぁ!、っておもわずライナーみました。

基本的にはシンプルな構成のアルバムが好きです。
ジャズ度低くなりますが、彼女の弾き語りのアルバムなんかも好きなんですよね。
あとは、SILENT PASSIONも良くききます。
ギター好きなので、ITS YOUR DANCEも好きです。
この中のLISTEN LITTLE GIRL、すごくお気に入りです。これも、一緒にうたえるように頑張ってます。
で、ユーバンクス弟がえらく紳士です。
そう、確かにSpringの入った曲や、四月がタイトルに入った曲多いね。
一年中、彼女のアルバムで泣けますよー。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1501936/39773088

この記事へのトラックバック一覧です: Beware of Spring / Meredith D'Ambrosio:

« Pen _ ジャズのデザイン | トップページ | Off Beat Cafe♪で、Soul Station! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ