2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

音楽で拡がる輪

« Live at Yoshi's / Pat Martino | トップページ | Norby & Danielsson »

2005年1月12日 (水)

Americana / Larry Koonse

Bigs / David Sills、なんてアルバムがNAXOS JAZZからでて、ちょこと話題になったのですが、そこでAlan Broadbentと一緒に全編活躍してたので名前がのこっている人がいるかもしれませんね。
素敵な音色と叙情ゆたかなフレーズが好きです。
なんの変哲もない気もするのですが、何故かアルバムに居るとあっ!ってわかるギターです。

彼自身による曲も演奏と同じイメージの魅力的な曲なので、私の中ではたまにとっても再生したくなちゃいます。このアルバムではスタンダードは一曲、後はScott Colleyをはじめ共演者の曲が入ってるのですが、アルバムもストレートアヘッドな感じの演奏から、少し試作的な感じもする演奏まであります。
どうもScott Colleyとは高校時代に一緒に演奏したことのあるらしく?、彼もリラックスして演奏しています。 You and the Night and the MusicのColleyかっこいいです。で、彼の曲は、Koonseの曲と対照的に難解で硬派なイメージですね・・。
一変してクールに迫る両者も素敵です。で、きっと誰でもうっとりしてしまうのが、ピニストの曲でのギターとピアノの綴れ織りですね。涙ものに美しいです。

そういえば、この人去年お父さんとデュオのアルバムだしてました。
私はお父さん全然しらなかったにで、手をださなかったのですけど・・

新聞で舞台音楽をしてる人のイインタビュー?が載っていて、(彼のお父さんは歌謡界で有名な作曲家)、以前は「そのメロディお父さんに似てますね」、」みたな事言われるとムッとしていたらしいのですが、最近は「その音楽で育ったのだから」って素直に思える、言える・・、みたいな事が書いてありました。
これって、本当にその通りなんだけど、若いときは誰でも親に反発しちゃったりするもので、その当たり前な事がなかなか自分で認められなかったりしますよね。

ジャズミュージシャンだって、人の子ですから、家族もあるわけで・・。
遺伝子そのものもですが、子供にその音楽が、環境が影響しないわけないですよね。ジャズギターデュオなんて、親子デュオなんて結構あるんじゃないかなぁ・・。
って・・・頭に浮かぶのは・・例の有名な二組くらいなのですが・・・。



« Live at Yoshi's / Pat Martino | トップページ | Norby & Danielsson »

JAZZ(Born In The U.S.A. )」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:Americana / Larry Koonse(01/12)
SECRET: 0
PASS:
初めまして。
僕も Larry Koonseにハマってしまった一人です。
本当にいいギターです。
中々日本では知られてないようでもったないです。
彼の音源を集めようかと思います。

TITLE: Re[1]:Americana / Larry Koonse(01/12)
SECRET: 0
PASS:
エマカズヒロさん
わ~~い、はじめまして。
トラックバックってはじめてもらいましたぁ!
単純にうれしいで~す。
自分はまだトラックバックのつけかた、わかんないので説明みて差し支えないようでしたら、つけちゃいますね。
Larry Koonse、もう一枚リーダーもってるのですが、演奏はわるくないのですが、私は絶対Americanaが好きです。
私、PMGの新譜買おうとおもってるんですけどぉ。
しってます?結構来日してますよね。

TITLE: Re[2]:Americana / Larry Koonse(01/12)
SECRET: 0
PASS:
昨日、Americana 届きました。
今、聞いているのですがタイトルのAmericana が良いですね。上手くフリーっぽくやっています。

またよく日本に来ているとは知りませんでした。是非、生で見てみたいものです。


TITLE: Re[3]:Americana / Larry Koonse(01/12)
SECRET: 0
PASS:
エマカズヒロさん
>昨日、Americana 届きました。
全部で6枚いっちゃったんでしたよね?
すごいですねぇ。
なんだか、随分聴いちゃったので、みんなお気に入り、って感じになってます。

TITLE: Re[4]:Americana / Larry Koonse(01/12)
SECRET: 0
PASS:
実際まだ一枚しかきてないんです。
4~5週間ぐらいかかるらしく、まあ楽しみに待っているってとこでしょうか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1501936/39772905

この記事へのトラックバック一覧です: Americana / Larry Koonse:

« Live at Yoshi's / Pat Martino | トップページ | Norby & Danielsson »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ